ブログ記事830件
こんにちは。ToolBoxの井上です。金属業の総本宮として知られる南宮大社にお参りしてきました。鉄を扱う人間として一度は訪れてみたかった場所で心地よい時間を過ごせました。さて、12月の営業の告知です。1,8,15,22,31日にお休みをいただきます。また営業時間の変更日があります。17時閉店:23日その他は通常通り11~20時の営業です!ご来店お待ちしています!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Too
こんにちは!TOOLBOXの室本です。MINIのエンジン修理の続きです。今回は腰下の作業!今、バラしているエンジンは当店在庫車両だったジョンクーパーワークス。走行19万km走行で、「冷却水が減る」というトラブルを抱えていたエンジン今回の目的はこのエンジンをオーバーホールして私のMINIに載せる計画。度々話してる”油圧低下”とは関係無い作業ですとはいえ19万km走行のエンジンがどの程度ヤラレテいるのか?しっかり点検してみます!前オーナーはオイル交換サイクルが良くなかった様で、
約5年間毎日重たい洗濯物を干していた「ホシ姫サマ」の部品が折れてしまい、使えなくなってしまいました。壊れたのは5月ごろ。。。今まではホシ姫サマとホスクリーンを写真のように、並べて設置してました↓長ーい期間花粉症がある私は基本ずっと室内干し。なかったら不便すぎる。。。同じホシ姫サマにするのかそれともホスクリーンでそろえるのか。悩んだ結果。。。Toolboxのアイアンのハンガーパイプを購入しました。家を建てたときの現場監督さんと大工さんがきてもらい下地を確認しなが
父の介護、義母の汚部屋問題や墓じまいなど、人生の難関に、果敢に挑むアラフィフです。本業は、家事代行サービス、整理収納アドバイザー、フリーライターです。以前、ブログに書いた、お隣の空き地。『【お盆休み】ずっと気になっている、隣の空き地』父の介護、義母の汚部屋問題や墓じまいなど、人生の難関に、果敢に挑むアラフィフです。本業は、家事代行サービス、整理収納アドバイザー、フリーライターです。先週末…ameblo.jp今月から、工事が始まるようです。どんな家
こんにちは。ToolBoxの井上です。天気に嫌われつつも夏らしいことがなんとか出来ました~さて、9月の営業の告知です。1,8,15,17,22,29日にお休みをいただきます。その他は通常通り11~20時の営業です!ご来店お待ちしています!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ToolBoxホームページはこちら↓http://www.toolbox-bicycle.com/
こんにちは!TOOLBOXの室本です。販売車両のNーONE、本日納車です!このクルマは元々当店の代車だった車両。キビキビ走ってくれて、お客さんには評判だったこの車。室内はワゴンタイプと比べると狭めですが、リアシートの足元には十分な広さがあり大人が乗っても意外と広々そして元々代車で運用していたので基本的なメンテナンスはバッチリです走行13万kmで購入したこのクルマは、当店にやって来た時点ではCVTから異音が出ていましたもちろんこのままでは貸し出せないので修理して運用。タ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。最近では“延長サイド”の陰に薄れてあまり話が無い”油圧サイドブレーキ“効きだけなら延長サイドでも充分補えるし、取付け費用も3倍くらい違うので「ぶっちゃけ延長サイドで良くない?」となってしまいますが、①油圧で伝える為ケーブル式より効きが安定的②取付けの自由度が高く、引きやすいポジションを得られる導入コストに見合うメリットはあると思いますが...メンテナンスが問題当店MINIを始め数台に組み込まれていますが、その中でも「タンデム式シリンダー」
こんにちは!TOOLBOXの室本です。以前から「いつから買えるの?」と密かに注目を浴びていた5FIVEX(ファイベックス)タイヤこの度取引きができる様になりましたこのタイヤメーカーはドリフト等で有名で、かなり高性能なタイヤを作ってます。今回取り寄せした”Gerun055A“は「ストリートからスポーツ走行までをカバーする」となっています。このタイヤであれば205/50-16もラインナップがありますので、小さいクルマの方にも履けますまず見た目ですが、「結構浅溝?」と誤解しそ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。報告が遅くなりましたが、週末に行われた“JAF全日本ジムカーナ選手権第6戦天下分け目のジムカーナ決戦!”にて、当店で作成した高江選手のMINIが...PE2クラスで優勝しました!高江選手おめでとうございます!!この車両は“レーシングサービス・コシミズ”さんから「チャレンジCP2プログラム」への参加の為に高江さんが借りられているている車両で、当店で主だった車両作成を行わせていただいてます。まぁそうは言ってもほぼノーマルで乗らなきゃいけない規定なので
こんにちは!TOOLBOXの室本です。最近始めた当店ホームページ上にて運営している“中古車の個人売買サイト”初めての登録者です!車両はシビックタイプR(FD2)平成22年式の169,000km。希望価格は220万円事故歴は左前をぶつけられた事があるそうですが、タイヤに干渉しない程度の軽い当たり方の様です。(事故車扱いにはならない程度)長年所有されている間にいろんなパーツ類も取り付けされていて、大事にされていた事を感じる良い車です(詳しくはリンク先をご覧ください)リンクはこ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。MINIの油圧問題の続きです。エンジンオーバーホールは遅かれ早かれ行なうつもりだったので、そちらはスペアエンジンをベースに着々と進めつつも、油圧低下の原因究明も行います!基本的に「クランクorコンロッドメタルの摩耗」が原因だと思っていますが...症状の発生が急過ぎる気もしますそもそも”油圧保持”は、①オイルポンンプの駆動でオイルを組み上げる②ポンプ流量>油路の流量の差が油圧となる③上がり過ぎた油圧は“リリーフバルブ”で逃すなどで決まり、上
こんにちは!TOOLBOXの室本です。最近ジムカーナ等でユーザーが増えているMXPA10ヤリス。ジムカーナに限らずサーキット等で見かける事が増えそうなこのクルマですが...肝心なサイドブレーキ効きが悪いとの意見も当店ではユーザーが少なく、なかなか具合を見る事ができませんでしたが...遂に延長サイドブレーキのご依頼が!今回はGRヤリス用で発見した問題点改善して作成を行います。まず土台の補強。スイフト用同様に下部に補強プレートを溶接して取付け。コレだけでもかなりの剛性感アップを体験
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今年の1月に冷却水漏れ?でエンジンを載せ替えたスイフト(ZC33S)。最後の方にはマフラーから水が出てくる程の酷い状態でした修理方法としては「中古エンジン載せ替え」でしたのですぐに終わってしまいましたが…アレってどこから“漏れてた”んだろう?しばらく忙しくて降ろしたエンジンは放置していましたが、最近チョットゆとりがあったので分解して点検してみました!まず状態としては①毎朝クーラントを足さないといけない程減少②エンジンルームを見る限り“漏れ”は
こんにちは!TOOLBOXの室本です。私の愛車はMINIで、10年近く乗り継いでいるのですが今乗ってるR56に乗り換えたのは2021年末。当時で13年落ちの12万km超えだったのですが、ぶっちゃけ「余裕で乗れるでしょ」なんて思ってはいましたが…シリンダヘッド内部がまっ茶色前のオーナーはオイル交換をディーラーの言われるままに行なっていた様です。(当時は2年2万km未満だとオイル交換はしてもらえなかったらしい)もちろんこの位の状態のクルマは多数いますし、この程度で10万km程度で壊
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はR60MINIクロスオーバーのクラッチ交換!当店では定番車種ですこのクルマはBMW扱いとなってから2世代目の車両。この世代はバリエーションが多く、R55:クラブマン(ステーションワゴン)R56:ハッチバック(標準車)R57:コンバーチブル(4人乗りオープンカー)R58:クーペ(2人乗りロールーフ)R59:ロードスター(2人乗りオープンカー)R60:クロスオーバー(5ドアSUV)R61:ペースマン(R60ベース3ドア)
こんにちは!TOOLBOXの室本です。先週末、豊田下山地区で行われた“豊田しもやまラリー”にTOOLBOXから参戦してきました!今回もドライバー:山田雄人(TOOLBOXスタッフ)コ・ドライバー:半田一将(TOOLBOXチーム員)というコンビで参戦!昨年の稲武戦以来の2度目のコンビ昨年よりは慣れもあり余裕を感じていますし、事前に二人で準備をしていた事もあり今回も活躍を期待!今回のコースは道幅も狭く、前日からの雨の影響もあり路面には落ち葉が多くあり、ウェット路面と併せてス
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はCRーZ!ジムカーナ車両の作成のご依頼。10年くらい前なら比較的見かけた車両ですが、最近では竸技車のCRーZは珍しい?当店としても初めての車両だったので、しっかり準備してから作業開始です!今回は車両のリフレッシュも兼ねて行いますから、・法令点検・キャリパーオーバーホール&パッド交換&ブレーキホース交換・車高調取付け&アッパーマウント交換・LSD取付け&ミッションオーバーホール・フルバケットシート取付け&4点式シートベルト取付
こんにちは!TOOLBOXの室本です。販売車両のロードスター納車です!今回のお客さんは、「今度はスポーツカーに乗ってみたい!」との事でNDロードスターを購入。こういった購入動機嬉しいですねとりあえず慣れもあるだろうという事でATを選択されましたが、ATでも充分楽しめるクルマです最近のATはより高性能化していて、段数もマニュアルより多いクルマだって存在しています。欧州車とかだと生粋のピュアスポーツでもATで作成されいたりなど、昔のイメージとは随分と変わってきましたね!そんなロー
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はシバタイヤの新製品R50T8のテスト。以前報告したT5コンパウンドは、低温時にグリップが足りない事が多かったのですが、T8は早めに温度が上がるとのウワサT5の方と比較してみたいと思います!2025年5月7日天候:晴れ気温:17℃くらい路面温度:32.6℃フロントタイヤ:シバタイヤR50T8(エアー160kpa)リアタイヤ:A052195/55-15(エアー220kpa)ベストタイムSSP:1分25秒165(T5)
こんにちは!TOOLBOXの室本です。販売車両のプレマシー納車です!今まで乗られていたセレナは高額な修理がチラついてきた為、直すより乗り換えを希望。ご家族を乗せる為に「7人乗りは欲しい」との事ですが、今までよりは全員で乗る機会が減っているとの事で従来よりは小さめなプレマシーをチョイス。「どうせなら大きい方が便利じゃ無い?」と思われるかもしれませんが、大きな車になればなるほど重量が重くなります。重くなると、・燃費の悪化・加速性能低下・タイヤの摩耗促進などのデメリットが増えます
こんにちは!TOOLBOXの室本です。販売車両のルーミーカスタム納車です!今回は奥さんのクルマとして購入いただきましたが、「距離はあまり乗らない」との事なので、走行距離が多くてもなるべく高年式な車両をチョイス。「走行距離が多いと壊れやすいんじゃ無い?」と思われるかもしれませんが...その通り!壊れやすいですただ“経年劣化”に対しては”高年式”なおかげで意外と長持ちしますクルマの“劣化”は、・走行距離によって劣化するモノ・経過年数で劣化するモノがあり(両方のケースもあり)
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はWRXのLSD取付け。ユーザーは最近ジムカーナにハマっていて、一緒に練習にも行ってます!最近はスピード感にも慣れて、アクセルも結構踏める様になっていて、ターンの立ち上がり時にトラクションが抜ける(ホイールスピンするくらい)シチュエーションをよく見かける様に。まだ機械式LSDを組んでいない為、致し方無い状況ではありますが...ホイールスピン後に一気に「ガンッ!」とトラクションが掛かる乗り方になってますこの瞬間に一気に駆動系に負担が掛かってい
こんにちは!TOOLBOXの室本です。販売車両のアクア納車です!低燃費で高性能なトヨタのハイブリッドシステムTHSⅡ。構造はシンプルながら緻密な制御で高耐久かつ高性能。10年くらいでは壊れる話は皆無です。そしてハイブリッドであるが故に、・ファンベルトは付いていないので交換不要・スパークプラグは高耐久イリジウムプラグで基本的に交換不要・無駄に動かないエンジンのお陰でエアクリーナは然程汚れない・回生ブレーキが優秀でブレーキパッドは10万km走行でも交換不要?多分、交換が必要になる
こんにちは!TOOLBOXの室本です。2年前まで使用していたOSスーパーロックLSD。2年程使用していて、街乗りではチャタリングは少なく快適で、サーキットではしっかり効いてくれるのでお気に入りで使用していましたが...ある日突然ジムカーナでターンがし辛くなってしまいました。コレは結果的に足回りのセッティングに起点があった事だったのですが、その後色々試していくうちに...270°以上の深いターンが辛い事が発覚タイヤを変えてもこの状況だけは改善しませんでしたので、昨年は試したい事があった
こんにちは!TOOLBOXの室本です。販売車両のAZワゴン納車です!「次のクルマ購入までの繋ぎの車が欲しい」とのご依頼。1〜2年程度乗れれば良いとの事で、なるべく安くてお金のかからない車両を求めていらっしゃるのですが...大前提、安い車は壊れますだからこそ価値が低い訳ですし、中古車買取で安値でも手放す理由も「これ以上乗っていてもお金が掛かって損だから」と思われて処分されてるんじゃ無いでしょうか?そういった車を、善意ある中古車屋さんが赤字になってでもしっかり整備して次のユーザーの
こんにちは!TOOLBOXの室本です。最近ようやく納車される様になってきた新型GRヤリス。これからモータースポーツの現場でも多く見られるのだと思います。従来型の弱点を改善して販売されているとの事で、どの様に改善されているのか?今回はLSD取付けのご依頼ついでに左側エンジンマウントの緩み対策を施行します!外観上は変わった雰囲気は無い様子。マウント中央部にあるボルトはサイズアップしている様で、従来型:M10→M12ボルト径が一段太くなり、ネジ長も長くなっている様です。コレは“
こんにちは。ToolBoxの井上です。夏!!ですね!美味しいもの食べて暑さに負けずにいきましょーさて、8月の営業の告知です。4,11,18,25日にお休みをいただきます。また営業時間の変更日があります。19時閉店:1日18時閉店:2日その他は通常通り11~20時の営業です!ご来店お待ちしています!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ToolBoxホームページはこちら↓http://www.toolbox
先日、通販でANAのツールボックスを買いました♪家に届いた時はめちゃめちゃテンションが上がりました~!!在庫がなくて、どのくらい待ったか・・・半年くらいは待ったような気がしますっこのツールボックスは工具箱メーカーの「東洋スチール」とコラボレーションしたもので、現役のANAの航空機の整備士さんが使用されているものです。実際に手に取って持ってみるとめちゃめちゃ軽いです。工具箱として工具を入れたり、収納ボックスとしても使用しても良いですねっ期間限定なのか・・・ヴィンテージも