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こんにちは!TOOLBOXの室本です。販売車両のNーONE、本日納車です!このクルマは元々当店の代車だった車両。キビキビ走ってくれて、お客さんには評判だったこの車。室内はワゴンタイプと比べると狭めですが、リアシートの足元には十分な広さがあり大人が乗っても意外と広々そして元々代車で運用していたので基本的なメンテナンスはバッチリです走行13万kmで購入したこのクルマは、当店にやって来た時点ではCVTから異音が出ていましたもちろんこのままでは貸し出せないので修理して運用。タ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼は”ZC33Sのジムカーナ車両の作成”とはいえ元々競技をされていた方なので、「足回りとブレーキは自分でやります」との事で、当店としては駆動系の作業をご依頼いただきました😊ココ最近、LSDでいろんな実験をしてきましたが…現状ではFFのジムカーナ車両のLSDはATSをオススメしています!使っているユーザーの傾向で見る限り、・高イニシャルが比較的長期間維持(2年で15K→8K)「高イニシャルは効きが良い」という訳ではあり
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はGRヤリスのブレーキローター交換!生粋のモータースポーツ車両として扱われることが多いこの車。純正で356mmの大口径な2ピースローターを装着しています。その恩恵は有効に活かされているとは思うのですが…2ピースローターは高い😭純正だと1枚で82,000円もします💦社外品でもエンドレスなどから出ていますが…2ピース構造で10万円オーバー。2枚セットで3〜5万円程度の金額に慣れた人からすると…とんでもない負担に😰そんな人に朗報!
こんにちは!TOOLBOXの室本です。前回の作業でオイル下がりは解消したMINI。しかし警告灯が点灯しエンジン不調が発生😰「何が起こってる?」このタイミングで不調が発生すると「作業時の問題」と疑うのが定石。今回は警告灯が点灯していますから、故障コードを確認すれば有効なヒントが見つかるはず❗️早速確認してみると…①オイルプレッシャコントロールバルブ配線断線②2番シリンダーミスファイア症状からすると②は納得な故障。恐らくイグニッションコイルが壊れてます。まぁMINIじゃあ定番な
こんにちは!TOOLBOXの室本です。只今、誠意作成中のZC33S用延長サイドブレーキの経過報告。2025年のジムカーナやダートトライアルの車両規定の変更があり、PN車両(改造が少ないクラス)でもサイドブレーキレバーの加工がOKになるそうです!今年の8月頃から報じられている情報ですが、コレは今後の車両作りに大きく影響を与える事ですから…コレは実験するしかない!という事で、全日本選手権BC1クラスで活躍されている高江さんの車両をベースに色々とテストを繰り返してきましたが…ようやく
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はシバタイヤから新発売になったR50(M)をテストしてきました!225/45-16のタイヤ幅は、A050:232mm03G:235mmR50:232mm従来品からすると相当太く見えましたが、他メーカーSタイヤと比較したら同程度くらいでした。ココからはサーキットでテスト!今回も幸田サーキットにお邪魔してテストを行いました。天候:晴れ気温:3℃路面温度:7.5℃ベストラップ(R50):48秒806ベストラップ(050):48秒5
こんにちは!TOOLBOXの室本です。MINIの油圧問題の続きです。エンジンオーバーホールは遅かれ早かれ行なうつもりだったので、そちらはスペアエンジンをベースに着々と進めつつも、油圧低下の原因究明も行います!基本的に「クランクorコンロッドメタルの摩耗」が原因だと思っていますが...症状の発生が急過ぎる気もしますそもそも”油圧保持”は、①オイルポンンプの駆動でオイルを組み上げる②ポンプ流量>油路の流量の差が油圧となる③上がり過ぎた油圧は“リリーフバルブ”で逃すなどで決まり、上
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回は久しぶりのラッピングフィルムの施工車齢が進み、ルーフやボンネットの塗装が劣化してしまったこのクルマ。部分的にクリア塗装が浮き始めて、今後より塗装が悪くなってしまう予感ちゃんと直すには“塗装を剥がして塗り直す”が一番良いのですが・・・費用はかなり掛かってしまいますとはいえ放置しているともっと悪くなるでしょうし、何より見た目が悪いですからねと言う事で今回は、ラッピングフィルムで見栄えが悪くなったボンネットとルーフをリフレッシュしてみます!
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はレガシィのクラッチ交換。「最近、クラッチが滑る様になった」との事でご来店。確認すると、クラッチミートの位置がかなり高めになっていたのでクラッチディスク&カバーを交換する事に「クラッチディスクだけ替えておけば十分じゃないの?」と思われるかもしれませんが、”クラッチが滑る”原因は”ディスクの摩耗”だけとは限らないんです。ちなみに今回の事例で言えば、新品:8.5mm旧品:7.6mmたった0.9mmしか差が無いんです💦もちろん
こんにちは!TOOLBOXの室本です。先月からクラッチはARUGOSライトクラッチに変更された当店MINIですが、そこまでの1年間は、セラメタTHSを使用していました!このクラッチは”セラメタ”と言う摩擦材を使用して、「スポーツ系のクラッチなのにノーマルクラッチの様な使い心地」がセールスポイントのクラッチで、純正クラッチカバーでも充分に伝達力が強化できるクラッチです。通常の強化クラッチは、・クラッチディスクの摩擦材・クラッチカバーの圧着力の両方を強化して伝達力を増して
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今年の1月に冷却水漏れ?でエンジンを載せ替えたスイフト(ZC33S)。最後の方にはマフラーから水が出てくる程の酷い状態でした修理方法としては「中古エンジン載せ替え」でしたのですぐに終わってしまいましたが…アレってどこから“漏れてた”んだろう?しばらく忙しくて降ろしたエンジンは放置していましたが、最近チョットゆとりがあったので分解して点検してみました!まず状態としては①毎朝クーラントを足さないといけない程減少②エンジンルームを見る限り“漏れ”は
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はWRXのLSD取付け。ユーザーは最近ジムカーナにハマっていて、一緒に練習にも行ってます!最近はスピード感にも慣れて、アクセルも結構踏める様になっていて、ターンの立ち上がり時にトラクションが抜ける(ホイールスピンするくらい)シチュエーションをよく見かける様に。まだ機械式LSDを組んでいない為、致し方無い状況ではありますが...ホイールスピン後に一気に「ガンッ!」とトラクションが掛かる乗り方になってますこの瞬間に一気に駆動系に負担が掛かってい
こんにちは!TOOLBOXの室本です。2年前まで使用していたOSスーパーロックLSD。2年程使用していて、街乗りではチャタリングは少なく快適で、サーキットではしっかり効いてくれるのでお気に入りで使用していましたが...ある日突然ジムカーナでターンがし辛くなってしまいました。コレは結果的に足回りのセッティングに起点があった事だったのですが、その後色々試していくうちに...270°以上の深いターンが辛い事が発覚タイヤを変えてもこの状況だけは改善しませんでしたので、昨年は試したい事があった
こんにちは!TOOLBOXの室本です。報告が遅くなりましたが、週末に行われた“JAF全日本ジムカーナ選手権第6戦天下分け目のジムカーナ決戦!”にて、当店で作成した高江選手のMINIが...PE2クラスで優勝しました!高江選手おめでとうございます!!この車両は“レーシングサービス・コシミズ”さんから「チャレンジCP2プログラム」への参加の為に高江さんが借りられているている車両で、当店で主だった車両作成を行わせていただいてます。まぁそうは言ってもほぼノーマルで乗らなきゃいけない規定なので
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はZC33SスイフトのLSDオーバーホール。2年間使い込んだATSのLSDは果たしてどうなっているか?初期出荷時、このLSDはイニシャルトルクを18Kで組まれていました。分解前に測定してみると…9.3K!意外とまだ使えそうな状態?でも、これからジムカーナでステップアップしようと準備をしている所なので...今回は更に高い値で調整してみたいと思いますスイフト用をまともに分解するのは初めてだったんですが、分解していくと...片側だけコーンスプ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はGRヤリスのサイドブレーキの修理。異音の発生と効きが悪くなったとの事💦この車はジムカーナ車両で、小さなコーナーやターンをする際に、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)を使いますもちろん「駐車しよう」という目的では無く、走行中にリアのみブレーキを効かせる事により、リアタイヤのスライドを誘発させて旋回半径を小さくする走り方今回の車両はフットブレーキとサイドブレーキが別に作動する”ドラムインディスク式”ブレーキローター中央にドラムブレーキが内
こんにちは!TOOLBOXの室本です。最近では“延長サイド”の陰に薄れてあまり話が無い”油圧サイドブレーキ“効きだけなら延長サイドでも充分補えるし、取付け費用も3倍くらい違うので「ぶっちゃけ延長サイドで良くない?」となってしまいますが、①油圧で伝える為ケーブル式より効きが安定的②取付けの自由度が高く、引きやすいポジションを得られる導入コストに見合うメリットはあると思いますが...メンテナンスが問題当店MINIを始め数台に組み込まれていますが、その中でも「タンデム式シリンダー」
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回のご依頼はNCP131ヴィッツの足回り交換。よくある”ダウンサス取付け”や”車高調取付け”では無く、足回りのリフレッシュを行います!純正の足回りは耐久性も高く、10万km未満で「不快」と感じる程の劣化はあまり起きないのですが…走行距離や年数による”劣化”は徐々に進行してきます😰特にスプリングの無駄な動きを抑制する”ショックアブソーバー”はオイルが封入されている事もあり、顕著に劣化します。10万km未満で手放されるならそのまま乗り続けるのもア
こんにちは!TOOLBOXの室本です。今回はランサーエボ8のクラッチ交換!もう20年経過するクルマですから部品の廃盤がチラホラ…作業は慎重に行います💦スポーツ走行をされるという事と、今後のパワーアップを踏まえて“ORCメタルクラッチ”を取付けします!この商品はクラッチカバー&ディスクに併せて軽量なフライホイールもセットになっている製品で、同程度の内容ではリーズナブルな価格で購入できるんです!シングル・ツイン・トリプルとディスクの枚数は車種によっては選択できるのですが、今回はシン