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取材協力(笑)ヨシムラジャパン・BITOR&D・PRESTOCUSTOMCOLLECTIONキャブレターである以上は吸気に関して拘らなければ最大のパワーは得られない。その理由は今時のインジェクションは吸気に関係なくガソリンを出したいだけ出せるけれどキャブレターは吸気による負圧を利用してガソリンを吸い出すしかないから。唯一強制的に出せるのは加速ポンプのみ。吸入負圧はベンチュリー径によっても変わるし闇雲に大きな口径のキャブを入れれば良いってことではない。今のFCR33にしてもTW
さぁZ1000MK-2のヨシムラTMR-MJN36AS(エアスクリュー)セッティングです。これまでさわってきたスモールボディのTMR-MJN32はパイロットエアジェット式でしたので、今回ラージボディのTMR-MJN36パイロットエアスクリュー式は初めてです。(≧∇≦)既製品のZ1Z2用ヨシムラTMR-MJNには当然ですが、初期設定があるので助かります。パワフィル仕様メインジェット127.5番。ファンネル仕様132.5番デュアルスタックに至っては凄い!なんと!
阿仁が何やらはじめたよ。こんばんは。このキャブって??4気筒用のキャブって真ん中のピッチが車種によって違う事が多いよね。まあ、その他にもイロイロ違うけど(汗)この子とこの子が主に違う。バラバラに分解開始。完了。あら、もう完成?キャブピッチ変更に必要なショートパーツ?阿仁車に取り付け。XJR用ピッチからZピッチに変更した38阿仁車には36が付いてたけど低速走行時、アクセルが少し開いているときにギャップを超えると体が揺れてアク
キャブレターオーバーホールの続きです。ミクニのオーバーホールキット773-TMR-B400とメインジェットを入手ステッカーは何気に嬉しい。Oリングが色々入ってます。これで¥5000はちょいと高いよねまぁ専用品だから仕方ないですね。ベースのセッティングが書いてありました。TMRMJN36の標準を確認。あれ?メインジェット#155今付いてるのが@130メーカー出荷時に濃いめにセッティングされてるから10番下位が良い。又、ヨシムラはマルチジェットノズルなので、小さめで良
ヨシムラTMR-MJN32CBX400F編はじまりはじまり~(*´艸`*)クククHさんのCBX400FにヨシムラTMR-MJN32をつけま~す。ホンダCBX400FミドルクラスでZ400FXが販売されると国内メーカーは競って四発マルチをリリース。400は二発ツインで十分と、ヨンフォア以来四発マルチをラインナップから外していたホンダも重い腰を上げ、1982年、遂に発売され爆発ヒットを記録したCBX400F!国内4メーカーF-3戦争の牽引役ともなったマシンですね。d( ̄ ̄)
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんばんは今日はスタッフの人数も少なく「ドッタバタ」でしたので・・なにを書こうかなからのスタートです。。。前回のブログの続きです。カスタム車のタイヤ交換にも随時対応出来るのが当店の売りです!!第三弾(続編)になります!!タイヤ交換やリアブレーキスイッチの交換も終わり・・そろそろ本題へキャブのアイドリング不調で入院しておりました。色々チェックしてみると何個か原因が考えられます。やっぱり一番怪し
キャブセットの続きなのですが…mjnノズルを「D」から「C」に変えて中々の好感触ですが…折角、数種類ノズルを貸して頂いたので良さそうな「J」ノズルを試してみましょ!アクセル開度30%位の谷が気になりますが…実際、吐出面積のグラフじゃ参加程度にしかならないですよね!パーセンテージで出してよ、メーカーさん!まぁ、実際に付けて見なければわからないのではねぇ!またまた、億劫がってキャブ車載で交換試走、「谷」部分が思った以上にリーンに!コレは「C」ノズルの方が良いので戻す時に、m
チョークの真鍮のスライドバルブ部分が完全に固着して外れない件。やっていく中でちょっとコツが見えてきた。最初はチョークバルブの上側の穴(下記赤丸)からCRCを吹いていた。しかしこれではダメなことがわかってきた。固着の原因はピストンとその周囲との間に詰まったガソリンかすなど。これを取り除かない限り進捗はみられない。上側の穴からCRCやクリーナーを強烈に吹き付けてやると、時々かすのようなものが出てくる時がある。つまり、潤滑のためにスプレーするというより、中のかすを吹き飛
3月24日(日)今日はGPzのアレコレ気になるところをメンテナンスしました^^先週の千葉~茨城ツーリングの翌日にプラグチェックをしたら・・・( ̄▽ ̄)う~ん、濃いッスね~・・・( ̄▽ ̄;)これは改善していかねば・・・走っていて思ったのが、TMRのアジャスタースクリューって2番と3番の間に付いていてオラの太い手が入らないのですwロングアイドルアジャストスクリューforTMRという便利なアイテムがあることを知り、購入してみました^^TMRキャブレターアイドルアジャストスク
わたくしの愛して止まないヨシムラTMR-MJN32(スモールボディ)に対してず〜っと暖めて来た事を書こうと思います。(*`艸´)ウシシシ題して、Z400FXに、ヨシムラTMR-MJN32をつけるならどっち〜??【保存版!CB400SFvtec3用VSゼファー400用】始まり始まり〜。(*´∀`)クスクスこのブラックボディに赤いトップ&ドレンキャップのヨシムラTMR-MJN32キャブレター。(#^.^#)Z400FXに流用可能なCB400SFvtec3用、ゼファー400用
3月9日(土)今日はヨシムラMIKUNITMR-MJN38を装着するので、griffonさんのガレージに行って来ました♪(●´ω`●)9時50分くらいにGPzを出して準備する( ̄▽ ̄)暖機してから10時に出発~!道が空いてたので、10時半くらいにgriffonさんのガレージに到着しました^^さあ、今日も外装を取っ払って~!w今日こそ、装着するよ~!(≧▽≦)!スピゴットが35㎜で短かったので48㎜を購入して、griffonさんにガンコートで艶消しブラックに塗装
さてさて、SEPベアリングガイドをインストール時にスライドバルブをバラしたので同調を取りましたが…tmrで慣れているせいか…FCRは難しい…って言うよりも同調ナットの方式が全然違うので結構手こずりました!TMRは偏心ナットでスライドバルブの開き具合を調整する感じですが…FCRのシステム(スロットルシャフトに対してアームの付け根が長穴的になっていて上下0.6mmずつの隙間で真ん中、調整範囲は1.2mmは理解出来ますが)は未だに、完全には理解出来ない(笑)芋ネジとナットの関係が…?芋
HPや誌面で紹介してませんが、コッソリとオリジナルパーツを造ってます。コンセプトは有りそうで無い、自分で欲しい物です(笑)其の壱当店では異常な装着率のTMR35φ見た目のエンジンとキャブのバランスと性能を両立出来ていると自負しております。現在は入荷待ちで5月中旬の予定です。其の弐TMR35φ専用ロングファンネル旧車感をUPするために造ってみました~試作品を限定5台で65mm・58mmを製作(65mmは完売です)モリワキさんのイメージを目指してみます。
久々の更新です汗FCRにはチョークがないので、冬場の始動は結構つらい。よって、冬場はノーマル+ダイノジェット、パワーフィルター仕様に変更していた。そんな中で前から気になってたのが、TMRMJNキャブ。圧倒的な加速感が魅力とのことだがそれ以上に興味深いのは従来のニードルとは全く考え方が違うキャブだということ。日本が誇るヨシムラの知恵と技術の賜物、MJNというものをキャブ車を愛するバイク乗りとして、一度は装着してみたいと思っていた。さらに付加価値として、TMRにはチョーク
ポチったヨシムラTMR-MJNですOリング類は、オーバーホールキットで新しくしましたキャブ外観・ファンネルも極力清掃スピゴットも清掃、スロットルバルブはちれい✨そうだったので触っていませんネット情報で、キャブ内部への普通のパツクリの使用は🆖❌であったので、ウエスでサッと拭く程度にしておきましたパワーフィルター仕様の純正キャブさんにサヨウナラ〜👋とりあえず仮付して、各部の干渉の無いことを確認燃料ホース・負圧ホースは新品を投入良さげ💓経験上、ファンネル仕様はエンジンに良
どうもです最近、山の上に行くと温まっているにもかかわらずエンジンのかかりがとても悪い燃料がいってないというか何というか…TMRってどうやるのが正解なのか…?こやつですねFCRの時、こんな苦労しなかったのよね皆さん、どうやってやってます?よく目にするのはスロットルを煽って加速ポンプでガソリン吹いてからセルを回してかけるFCRの時は上記の感じでやってましたTMRでは…私がやるとカブるFCRの時と違うのよねぇ〜現在の始動方法はチョーク引いてスロットル開けずにセル
アカ~実走してきましたエンジン始動がセル1発になったアカ~素敵です(*´艸`)以前は暖気しないとアイドリングも出来ないとかありましたがそんな事も一切なくなってます!エンジンかけるのが楽しい(*´艸`)いい子だいい子だ(*´▽`*)キャブは二次エアを吸ってる時のセッティングで走らせてきました当然燃調は合わないでしょうけどそのプラグの焼けを見ながら調整したいと思ってます(笑)
詳細は下記よりCB750RC42キャブレター魔性のMJN→TMR36装着この時期のメッカと言えば伊豆か南房総な訳ですがwww.mellowsmc.jp
Z400FXにヨシムラTMR-MJN32やミクニTMR32、アクティブTMR32を付けようかお考えの方、結論から先に申し上げます。(O_O)Z400FX(FXヘッド)に、ヨシムラTMR-MJN32キャブレターは装着出来ます!(`✧∀✧´)キラーン!!ヨシムラTMR(シルバーボディ)も同様です。(`✧∀✧´)キラーン!もちろんミクニ、アクティブTMR32も取り付け可能です!(*´д`)ハァハァ400ccに32Φは大きすぎるのでは?と良く言われますが、ヨシム
こんばんわしょうまるです新年初ブログですね(^_-)今年もどうぞよろしくお願いします。タイトルの通り、新たにニューウェポンを投入しました!ミクニのTMRです(o^^o)MIKUNITMR36(鬼速仕様)通常ノーマルエンジンのゼファー750には32ぐらいが適正サイズと言われております。ではどうして36にしたのかというとカッコいいから!!(笑)でも本当は32や34くらいのキャブにした方が街乗りやセッティングのし易さからもオススメなのは間違いないですからね。今回は完全に自己責
※重要※私が製作している「Z400FXインシュレーターアダプターやパフォーマンスダンパーブラケット」が無断で怪しいホームページサイトにて安く販売されています!画像も商品内容もヤフオクに出品した物がコピーされて使われています!!ホームページ内のカートに入れて振込み支払いをする様ですが、「かんたん決済」の文字もコピーされたまま使われているのでおかしな内容となっています。会社概要が記載されているので連絡してみるといいかも知れませんがある程度振込が集まったらドロンと消えるタイプだと思います。当方ホ
ゆ〜くりと進行中のZ400FXNewprojectは、先日エンジンが乗ったとこまで来ました!。(#^.^#)天気もいいので〜走りがてら、HさんのCBX400Fで◯ョナサンへ〜。⊂('ω'⊂)))Σ≡GO!!Hさんからの頼まれごとを済ませたら、さぁて、(#^.^#)次はお楽しみのキャブレターで〜す!(`✧∀✧´)キラーン!今回はシルバーボディの、ヨシムラTMR32で〜す。(*`艸´)ウシシシが、しか〜し!ひょんなことから入手したヨシムラTMRは…なんと