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あれよあれよと5月も半分強…まぁ、あいかーらず楽しくやらせてもらってますが♡2024/5/11(土)この朝の「土曜日の男」のアシは”ニイナナ”所定のマーキング場所での緑が勢いついてます。たかぁ~いブームが見えたんで、野瀬港へよりみち。いったい何屯ぐらいのモノを吊れるんやろ?お茶飲んで、帰還したらこの日は重労働…よーやく屋根材が届いたんで、先月まさかの「雹害」にあった秘密基地別館の補修工事。被害がひどく、ブルーシートでおおわれてた「別館Ⅱ」から手をつけます。なん
まだまだ暑い日が続いていますが朝晩は少しだけ涼しさも感じられるような気がしますねネットやYouTubeでいろいろ観ていたらクーラー(エアコン)のガスを入れたりするのバルブからもガスが漏れることがあるようでバルブのキャップを外すときにプシュっと音がしたら間違いなくそこから漏れているようですね試しにトレノのバルブキャップを外すとやはりプシュっと音がしていました普通にバルブコアを外して交換するとなるとガスが抜けてしまうけど、ガスを抜かなくても交換できるツールがあるようでそれ
真夏に乗ると、高温になるダッシュボードが「割れないかな?」と気になるのは必然ですよね。気にしつつも、あまり気にしていなかった?私ですが、去年辺りから妙に気になりだして。。「じゃあ、カバーを付けてみよう。」と以前から聞いていたヤフオク品をウォッチリストに入れて悩むこと。。。半年。。も。。破壊力のある価格に、ずっと二の足を踏みまくっていたのでした。最初の頃は、、「カバー付けたいけどこの値段は、、ちょっと。。」しばらくして、、「まあ、高いけど、落札しよう!」とヤフオクを立ち上げるも・・「よく
クリスマス・大晦日・お正月若いときはあんなにワクワクしてたのに・・・TE27ツーリングで鳥取に行った時の事です朝、普通に走って一旦コンビニに停まって再出発した時に突然パワステが効かなくなったことがあってパルス発生器の調整ダイアルを最大にしたら普通に動き出したのでとりあえずは問題なかったんやけどねロックトゥーロックを社外品の2.5回転にしてるのもあってパワステが効かなくなるとめちゃくちゃ重たくなって普通に走るのも困難になるんよねなのでパルス発生器が突然壊れたら困るの
この前の日曜日は…『アメニモマケズ…』楽しんでまいりました。でも今年は前日から舞鶴入り♡連れ合いと”ニイナナ”で『海の京都』を楽しみました。おおざっぱな行き先を決めると、いろいろ調べものをして、連れ合いがコースとスケジュールを企画してくれます。優秀な『妻ツーリスト』♡時間を大切にしたいもんやから…出発は早朝。5:30です。かなり走った西紀SAもガラガラです。なんとなく行ってみたいと思ってた『伊根の舟屋』を目指します。舞鶴道から京都縦貫でタイムス
あっつかったぁ~まだ四月と言うのに、夏のよう…2024/4/28(日)どうやら春秋の年2回開催のこのイベント。2年前と昨年の秋には参加出来ましたが、春は今回初めてでした。回を重ねる度に賑やかになってきている様子。よすぎるほどのいい天気。世界最高性能の大型放射光施設「スプリング8」がある播磨の科学都市「光都」で開かれます。例のおっちゃんの生存確認がひとつの目的で開場30分前に到着するも見当たらず…仕方なく、トヨタ枠の⑦番に駐車。お隣は某Kazu氏のセリ
車検を受けなくちゃと思いながら天気が悪かったり用事があったりでズルズルとなり4月末に車検が切れたフォア段々と乗る機会も減って2年で500kmほどしか走ってませんでしたでもたま~に乗りたくなるのでやっぱ車検は受けておこうと思いまして整備開始です先日いつも車検をお願いしているバイク屋さんに行った時に「ライトが少し暗くて前回もギリギリで何とか通してくれた」とのことでした一応LED球に替えているんやけど確かにトンネルとかでもそれほど明るいとは感じないんですよね左が今まで付け
そろそろヘッドライトを交換しようと思います今回はマーシャルタイプ178を選択フランス車、シムカ1000の為に作られたラリー用ライトです径が大きく、国産車取付けにはリム加工の必要がありますサンダーで時間をかけて少しずつ削って行きましたマウンティングリングを3mm、リテーニングリングは5mmカットマウンティングリングは再メッキしました✨無理やりですが、何とか収まった感じです🙆♀️このドーム型レンズがいいんですよ😗W反射は1つのライトにバルブが2個、反射板も2個存在しますLE
みなさんゴールデンウィーク楽しんでますかぁーオイラは本日仕事してますエンジンオイル、ミッションオイルデフオイルの交換です。オイルエレメントも交換!日産用が付いているところは突っ込まないでくださいwww古い車なのでちゃんとメンテナンスしてやらなきゃね部品も廃止だらけじゃし。。。ミッションは一度オーバーホールしてからはご機嫌に走っていてくれますが労わりましょうねエンジンオイルは15W-50ミッションデフはこれからの季節はコイツ。85W-140入
ソレックス44ΦTYPE4オーバーホールします。では分解していきますよ~ドンドンばらします・・・はい!次もどんどんばらしま~す写真で見るとゴチャゴチャしてて気持ち悪い部品点数はこんな感じです。ゴチャゴチャ・・・・後はひたすら洗浄・・・・・洗浄・・・・・ジャブジャブ・・・・・腐食しているとこは黒く見えてますがこれは洗っただけではどうにもなりませんのでご勘弁をm(__)m汚れは全てとれたけど腐食はどうにもならんです
タミヤのポルシェボクスターです。内装はこんな感じになってます。これは、ゆず肌がきつめでしたので、クリアーコートし直しました。ゆず肌は、ちょっとペーパーで削りました。幾分かマシになったのではないかと。試しに、ボディに組み込んでみました。これも大部分出来てます。ホイールも塗ってます。好みで、ゴールド、リムシルバーに。窓枠のツヤも、なんだか妙に光沢感があったので、フラットにしました。前は、水性のセミグロスブラックで塗っていました。フジミ、TE27レビンとツーショットです。
TRD13:1ギアは非常に重く縦列駐車が出来ません。そこで、パワステを付けたらどうかと専門家に依頼してみました。20日後、加工されて各パーツが返って来ました。仮付けしたら、モーター部にペダルが干渉😆再加工を依頼しましたシャフトが戻るまでに面倒な配線を済ませておきます。スピードセンサーは速度ケーブルとミッションの間に取付け。室内の配線は凄い事になってますが、余分な線はカットして😓何とか収めました。後はシャフトの到着を待つのみです。
当時、TE27にはブレーキブースターはオプションとされてました。現在、純正部品としてバキュームホースバンドは出ますがやっぱ当時物のマイナス頭を付けたいですね。交換しましたが、どうでしょうか😗⁉️コレに気付く人は殆ど居ないでしょう😅💦
3月頃から始めた卓上旋盤の加工自動送りのギア比を換えて次はLOとHIのギアをワンタッチで切り替えるように加工を始めましたが、やっと目途がたってきましたベルトを張るためのパーツも最初作った物はイマイチだったのでメインプレートの穴を埋めて、ギア側の金物も作り直し上下と左右に凸パーツをスライドさせるようにしましたギアを切り替えるレバーはこのようなスライド式を作ったんやけど、よく考えたらレバーがスライドするのでカバーとの間に隙間ができるんですよねこれじゃ切粉がギアの方に入ってし
拝啓、皆さまお元気でしょうか私は丹後の伊根町に来ております。湾内に面し舟屋がならぶその景色はたいへん美しく、カモメの鳴き声と船の音、春の風を感じながら癒される思いに浸っております。思い起こせば恥ずかしきことの数々、今ただ後悔と反省の日々を過ごしております。車寅次郎拝というところで、ここ伊根町は舟屋で有名なところでございまして、男はつらいよ第29作『あじさいの恋』で、マドンナいしだあゆみ演じるかがりの実家として登場しております。男はつらいよロケ地巡りと題しまして、探してみました。かが
2年ほど前に新しくした卓上旋盤リニアスケールを付けてDRO化したりちょこちょこといじっては使い勝手も良くなってきましたでも以前使ってた小さい卓上旋盤と比べたら自動送りで削るとなぜかあまり綺麗に仕上がらないのよねたぶん自動送りの速度が以前のものより速いように思うんですよねということでプチ改造してみることにしました右のギアは標準で付いてるギアでネジ切りの時に使うギアもあるので歯数の違うギアが何枚か付属していますそのギアを組み替えることで自動送りの速さも調整できるんやけど84丁より
レストアの際、社外製を付けてましたがエッジが落ち込み、チリが合わないんです。今回、運良く純正を入手出来ました。早速取り外し比べてみます。左側が純正、若干ヴォリュームが有る様です。一見、何も変わりませんが弾力が違います。流石純正、チリも合いました。
春になったと思ってたらもう夏なみの暑さになってきましたねぇ~仕事の資格試験の勉強をやりながらなのでなかなか進んでませんがちょっとずつですが作業は進めていますプロペラシャフトですがアルテッツァのプロペラシャフトとTE27のプロペラシャフトを合体させないといけませんがアルテッツァの方のユニバーサルジョイントが少し引っかかりがあるようなのでまずはそこの交換をしようと思ってトヨタにパーツ注文の電話をしたんやけどユニバーサルジョイント単体の部品は出てなくてプロペラペラシャのアッシー交換になるよう
皆さんスパークプラグは何を使っていますか?全くこだわらない人もいればメーカーや種類や番手までいろいろとこだわる人もいますよね僕はそれほどこだわる方ではないんですけどね『ブリスクプラグ』最近プラグのことが気になってトレノのプラグをイリジウムに交換したんやけどYouTubeでブリスクっていうプラグを見つけたので試しに買ってみましたブリスクのL…ameblo.jp2020年10月からブリスクプラグのLGSというタイプのプラグを使っていますこのプラグは放電ギャップが広いので電
以前、当時物のステアリングボスをヤフオクに出品していた方が商品説明で「今売られているロボコンの腕みたいなボスは旧車には似合いませんよねえ」と言い得て妙なコメントを書かれていましたが、その通りだと思いますなじつは、オイラのトレノもそれ…(笑)なので、何とか当時物を入手したいと、トレノの購入時から考えておりました。しかし、TE27に使用できる当時物は、滅多に出品されません。ならば、作ってしまえと向かったのは100均のダイソーであります。そこで108円で購入したものは、プラ
ダッシュボードマットだけでは、ダッシュボード自体の熱対策にならないことを発見しました。不思議なことに、マットは全く熱くなりませんが、その下のダッシュボードはマットを敷いていても(通り越して)熱くなるようです。マットだけを触って熱くないことを確認し、それでマットに下になるダッシュボードも熱くないだろう・・と思っていましたが。。。ある時なんとなくマットの下に手を入れてみると、、、ダッシュボードは以前と同じように熱い!その後何度か確認しましたが、マットは熱を持ちません、でもその下のダッシュボー
今日は、TE27CLUBミーティングで蒲郡オレンジパークへ行ってきましたホント、皆さんパワフルです大阪、八王子、石川ナンバー等遠方のTE27がいました全部で27台揃ったそうです。※1台遅れて来たので写真では26台ギッチギチです今日は、ただの集まりと思っていたら年1開催のミーティングだったらしく手持ちの部品等を持ち寄って景品にするビンゴ大会がありましたそうとはしらず、手ぶらで来てしまいビンゴへ参加したかったと、息子はプンプン💢運良く余ったビンゴカードを購入して参加しか
2年ほど前からソレノイドを利用したトランクオープナーを使っていますトランクのキーシリンダーから続くリンケージが通っていることからソレノイド本体はそのリンケージを避けるよう斜めに取り付けてあります。リンケージの曲げ直し加工をして平行に付けようかとも思いましたが、この形でリンケージが組まれているのもそれなりの理由があるのだろうと考えて加工せずに取り付けた結果の形です👌トランクが開かなくなりかねないリスクは少しでも排除しておきたいですからねえ🤔スイッチ本体はBMWのものを流用
ゴールデンウィークも終盤となる5日、昼から外せない用事が入ってましたがパワステの出来上がり状況も確認したくまた連休最終日の6日が降雨予報なので午前中限定ドライブに行って来ました🤨仁淀川の片岡沈下橋にて記念撮影📷途中横目で覗いた名越屋沈下橋は観光客で黒山の人だかりだったのに15分離れるだけで人っ子一人おら〜ん😅それにしても仁淀川の水はキレイ👍んで、肝心のパワステの感想ですが50km周辺で少し重くなる感じがして70km超ぐらいなら怖さは感じません。けど、…気のせいかも知れ
前回投稿した通り加工後は、パワステ本体が付いたシャフト側とギアボックス側との二つに分割されギアボックス側は問題無く装着済み👍パワステ本体が付いたシャフト側は自分の手持ち工具でも取付できますが修理工場から乗って帰れないのでそのシャフト側も装着してもらいました🤣当然ですが家まで乗って帰る間はステアリングは重ステのままなんですがビックリしたのは超低速で角を曲がる時。ハッキリと分かるぐらい軽いんです😳ステアリングギア比16:1と18:1ってこれほど違うんだと実感するとともに
さぁカブ様にご機嫌よくなってもらわないとなんとなくキャブのジェットが詰まってるんだろうとは見当をつけただいたいにして老眼の還暦ジジイには詰まってんだか正常なんだか使えるのか使い物にならんのか細かすぎてじぇんじぇん見えませーん!!それに刻印の番号も見えないしー部品を個々に注文するのもめんどくせーしここは『キー○ター』ってやつのキットになってるやつを頼んでみたまたまたキャブばらしさくっと取付たらあらーーーキック一発!あっさりエ
確かに予備のリーフスプリングが3セット有ったはずが、なんぼ探しても無い😓💦仕方なく今のサスを使用します。確か、ダウンと強化とノーマルとの組み合わせのはずでした。マイナスドライバー🪛をブッ刺し3ヶ所のカシメを外して行きます。バラして確認した所、図の様な組み合わせでした。メインの①番とノーマルの④番をプレスしてみましょう。端から端まで5cmおきに4〜5tづつプレスしました。元と較べるとフラットではないが、かなり平らになりました。左右同じ様にプレスします。④番は左右フラットになるまでやっ