ブログ記事1,528件
MB-01ドリのボディはグリップ用を流用してたけどだいぶ仕上がってきたので交換する。Mシャーシドリフトのボディは迷わずこれ!ABCホビーのTE27レビン!!TE27レビンは以前乗ったことがある。所有ではなく知人に借りていた。少しの間借りて慣れてから鈴鹿サーキットまでF1を観に行った。実車ではフェンダーミラーが付いている。再現しようかと思ったけどデザイン的に好みではない。かといって現代のような形のドアミラーも合わない。そこでバッカミラー風入ってるセットを購入。フェンダーミラーにしたくなった
前回投稿した通り加工後は、パワステ本体が付いたシャフト側とギアボックス側との二つに分割されギアボックス側は問題無く装着済み👍パワステ本体が付いたシャフト側は自分の手持ち工具でも取付できますが修理工場から乗って帰れないのでそのシャフト側も装着してもらいました🤣当然ですが家まで乗って帰る間はステアリングは重ステのままなんですがビックリしたのは超低速で角を曲がる時。ハッキリと分かるぐらい軽いんです😳ステアリングギア比16:1と18:1ってこれほど違うんだと実感するとともに
出来た~(*´ω`*)なんかかわいいぞ~色はソリッドなオレンジ。詳しくはコチラ(*॑꒳॑*)っ
還暦もいつの間にやら通り過ぎあっと言う間に数年が過ぎ去りました。自分的には認めたくもありませんがやはり寄る年波には勝てないと思うので時間の経過の中で年々衰えていく体力は文明の利器にて補わなければなりません😅と言うことで数年前にヤフオクで落札していたシャフト一式をパワステ加工していただきました^^散々迷った挙句ベースになったものはワゴンRスティングレーの電動パワステでモーターを下側に付けた場合には左側になり外からは目立ちにくいタイプ。また、スピードセンサーは2種類準備
シャフトが出来上がって来ました。2分割になりギアBOXの取付けは楽チンピットマンアームには取付け位置の印が有ります。ユニバーサルジョイントのスプラインが入りにくかった為内側エッジをヤスリで削ってあげると上手く入りました。モーターを左側にすると、足元には充分余裕が出来ます。簡単に必要部品を取付けて試乗です。据え切りは無理ですが、転がると軽く回り以前よりは随分楽です。諦めてたアンダートレイも取付けれそうです。何とか収まりました。一見パワステ付きとは分からないです👌
こんにちは~(^^)/もう5月です。はや。今はGW中なので、土曜日ではないけど、朝、厚木レジャランに行ってきました。連休の狭間の平日でしたが、メンツは土曜朝の常連さんが結構居ましたね。いつもの様に、走ってきました。でだ、今日の持ち込み車は、左、YD-2RwithS15(90SUPRAから載せ替え)右、D5MEwithTE27levinこの他に、TT-01とTT-02を持ち込みましたが、どちらもパッとせず。最近、T
当時、TE27にはブレーキブースターはオプションとされてました。現在、純正部品としてバキュームホースバンドは出ますがやっぱ当時物のマイナス頭を付けたいですね。交換しましたが、どうでしょうか😗⁉️コレに気付く人は殆ど居ないでしょう😅💦
テンションロットを換えても症状収まらずんで、次に疑うのはナックルアームとハブベアリングナックルは部品取り車から調達できたんでハブベアリングを注文細かいパーツまでセットで売ってるのを発見!いちいち部品を指定して注文する手間がはぶけた本来はナットやプレートは換えなくてもいいのだがせっかくなんで部品が揃ったところでハブ分解ベアリングもシャフトもダメージなさそうなんだが・・・ちゃちゃっとベアリングを抜きアウター打ち込みここでグリスを調達しに得意のホームセンターへ万能グリス、シャーシ
真夏に乗ると、高温になるダッシュボードが「割れないかな?」と気になるのは必然ですよね。気にしつつも、あまり気にしていなかった?私ですが、去年辺りから妙に気になりだして。。「じゃあ、カバーを付けてみよう。」と以前から聞いていたヤフオク品をウォッチリストに入れて悩むこと。。。半年。。も。。破壊力のある価格に、ずっと二の足を踏みまくっていたのでした。最初の頃は、、「カバー付けたいけどこの値段は、、ちょっと。。」しばらくして、、「まあ、高いけど、落札しよう!」とヤフオクを立ち上げるも・・「よく
ダッシュボードマットだけでは、ダッシュボード自体の熱対策にならないことを発見しました。不思議なことに、マットは全く熱くなりませんが、その下のダッシュボードはマットを敷いていても(通り越して)熱くなるようです。マットだけを触って熱くないことを確認し、それでマットに下になるダッシュボードも熱くないだろう・・と思っていましたが。。。ある時なんとなくマットの下に手を入れてみると、、、ダッシュボードは以前と同じように熱い!その後何度か確認しましたが、マットは熱を持ちません、でもその下のダッシュボー
私、まぁジジィですが、ジジィが子供の頃は女性でクルマの免許持ってる人はいませんでした。でもウチのババァ(母上)は免許取ってクルマ乗ってました。子供の頃は怖い思いをしたものです。なんせドカ雪でFRですから…カローラレビン。今どきの方々は「86」が出てくると思います。そもそもレビンはTE27から始まったと思いますが、母上はモスグリーンに金ストライプの、まんま27に乗ってました。しかし、母上が乗ってたのは…ま、大人になってから色々調べたんですが…KE25でした。カローラクーペ1200
皆さんスパークプラグは何を使っていますか?全くこだわらない人もいればメーカーや種類や番手までいろいろとこだわる人もいますよね僕はそれほどこだわる方ではないんですけどね『ブリスクプラグ』最近プラグのことが気になってトレノのプラグをイリジウムに交換したんやけどYouTubeでブリスクっていうプラグを見つけたので試しに買ってみましたブリスクのL…ameblo.jp2020年10月からブリスクプラグのLGSというタイプのプラグを使っていますこのプラグは放電ギャップが広いので電
いつもと同じように暮らせているのに、世界のあちこちで大変苦しんでる方々がいる現実。直接病気にかかってなくても、生活を脅かされてたり、危険と不安の真っただ中で休めず働き続けてる人たち…何もしない自分。きれいごとではありますが、せめて一日でも早くこの事態が収束するように「人として」最低限守るべきコトを守っていきたいと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さてさて…終わってしま
ミッション関係ですが少しずつですけど作業やってます仮にミッションを取り付けてボディーに干渉するところをチェックわりと当たるので仕方ないけど結構叩いて広げてやりましたこの後シャーシブラックを吹き付けておきました燃料配管は後で綺麗に留めるつもりですシフト位置が後退するので線の部分をカットしますアルテッツァのノーマルのシフト位置はTE27と比べたら200mmほど後退するのでそのままだとサイドブレーキと干渉してしまいますそこでシフト位置を前方に移動させるんやけどそれでも
先日の気まぐれドライヴで…道の駅「一の宮」で買ったかわいいサクラが満開♡そんなあったかくなった春の空気とうらはらな…先日の春雷雨嵐加えて『雹』火曜の夜の稲光のショーをカーテンをあけて楽しんでたら(連れ合いが好きなんです。)なんやら雨の打撃音がいつもと違う…「バチッバチっ!」の連続音が響きます。人間をやって60余年…霰や雹の体験はあっても、こんな凄いのは初めて…”カプチⅡ”の秘密基地別館Ⅱのポリカの波板に無数の穴…雨がじゃじゃ漏りで、屋根を外して毛布を掛
さぁカブ様にご機嫌よくなってもらわないとなんとなくキャブのジェットが詰まってるんだろうとは見当をつけただいたいにして老眼の還暦ジジイには詰まってんだか正常なんだか使えるのか使い物にならんのか細かすぎてじぇんじぇん見えませーん!!それに刻印の番号も見えないしー部品を個々に注文するのもめんどくせーしここは『キー○ター』ってやつのキットになってるやつを頼んでみたまたまたキャブばらしさくっと取付たらあらーーーキック一発!あっさりエ
あっつかったぁ~まだ四月と言うのに、夏のよう…2024/4/28(日)どうやら春秋の年2回開催のこのイベント。2年前と昨年の秋には参加出来ましたが、春は今回初めてでした。回を重ねる度に賑やかになってきている様子。よすぎるほどのいい天気。世界最高性能の大型放射光施設「スプリング8」がある播磨の科学都市「光都」で開かれます。例のおっちゃんの生存確認がひとつの目的で開場30分前に到着するも見当たらず…仕方なく、トヨタ枠の⑦番に駐車。お隣は某Kazu氏のセリ
拝啓、皆さまお元気でしょうか私は丹後の伊根町に来ております。湾内に面し舟屋がならぶその景色はたいへん美しく、カモメの鳴き声と船の音、春の風を感じながら癒される思いに浸っております。思い起こせば恥ずかしきことの数々、今ただ後悔と反省の日々を過ごしております。車寅次郎拝というところで、ここ伊根町は舟屋で有名なところでございまして、男はつらいよ第29作『あじさいの恋』で、マドンナいしだあゆみ演じるかがりの実家として登場しております。男はつらいよロケ地巡りと題しまして、探してみました。かが
春になったと思ってたらもう夏なみの暑さになってきましたねぇ~仕事の資格試験の勉強をやりながらなのでなかなか進んでませんがちょっとずつですが作業は進めていますプロペラシャフトですがアルテッツァのプロペラシャフトとTE27のプロペラシャフトを合体させないといけませんがアルテッツァの方のユニバーサルジョイントが少し引っかかりがあるようなのでまずはそこの交換をしようと思ってトヨタにパーツ注文の電話をしたんやけどユニバーサルジョイント単体の部品は出てなくてプロペラペラシャのアッシー交換になるよう
天気予報を何度もチェックしました…いろんなトコロの予報も見比べました。覚悟は出来ました…目覚ましより早く目覚めて、やっぱりなんと『警報』まで出ております。それでも、行くんです。心は躍ります。「雨天決行」の4文字が勇気をくれます♡「回復傾向」の天気予報を信じて今年も「アメニモマケズ…」この雨ですわ!KAZUG.で待ち合わせ…白いレザートップのダルマのお尻をおっかけます。この雨なのに…「ばびゅ~んっ!」とこの人
この前の日曜日は…『アメニモマケズ…』楽しんでまいりました。でも今年は前日から舞鶴入り♡連れ合いと”ニイナナ”で『海の京都』を楽しみました。おおざっぱな行き先を決めると、いろいろ調べものをして、連れ合いがコースとスケジュールを企画してくれます。優秀な『妻ツーリスト』♡時間を大切にしたいもんやから…出発は早朝。5:30です。かなり走った西紀SAもガラガラです。なんとなく行ってみたいと思ってた『伊根の舟屋』を目指します。舞鶴道から京都縦貫でタイムス
舞鶴で前泊したんで、朝は余裕のよっちゃんデス。市役所の駐車場が工事の為、いつもとアプローチの勝手が違いましたが、前日に現調済なんで、楽勝で会場入り。何と今年は一等地をあてがわれ、間もなく2年続きのロンリードライブで某Kazu氏の白ダルマが入場。いつも遊んで頂けるセリカなひとたち。ワンテールのブルーのGTはK谷氏は先着。モスグリーンのGTVはH親分&M姐御。堺・滋賀・京都から参集です。「エラン」なひとたち「セブン」なひとたち『アメニモマケズ…』どんど