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今回は…………………………?インテークチャンバーの増設ジャイロキャノピーにインテークチャンバーを増設しているSNSを見つけ良さ気な感想を発信されていたのでお試しすることに。インテークチャンバーとは……2ストロークエンジンの場合キャブレターからリードバルブの間にあるインテークマニホールドに穴を開けホースで容器(空間)をつなげた物2ストロークエンジンは1次圧縮としてピストンのポンピングによってクランク室内に混合気の吸込みとシリンダーへの送り出しを繰り返すこの時吸気
先日ワイパーからスライドラックに変更したTA-02RWDとりあえず即席な感じで装着SHIBATAのデルリンラックローラーとテフロンワッシャーでオーソドックスに組みました。ワイパーと比較しガタも減りしっかりとしたステアリング周りになるも、スライドラック自体のガタが若干あるので潰し込みたいところホームでご一緒するKさんのEVOを以前見せてもらった時に注目していた箇所を覚えていて当時は別にスライドラック化を考えていたような?いないような?感じだったので詳しく聞かず💦💦なので本人に直接LI
今回は…………………………成田ツーリングまだキャノピーで行ったことがない所はと……そうだ成田に行って飛行機と一緒に撮影&うなぎを食べようと言うことで前日に色々下調べし決定朝6:00まだ暗いけど出発本日の天気予報は午前中は薄曇り15時過ぎから0.2mmの降水最高気温は13℃前後なので早く出て早く帰る作戦近くのスタンドで給油を済ませ外環道下で三郷へ流山を抜け柏に出るそこから手賀沼脇に出るが30年位前にバス釣りにハマっていた頃霞ヶ浦に行
今回は...…………………………霞ヶ浦へツーリング🛵〰️30年以上前にバス釣りでよく行っていた霞ヶ浦の信太古渡まで。過去を懐かしむツーリングに出掛ける事にした支度を済ませ8:00前に出発給油をして外環下を三郷まで行く٩(ᐛ)وこの時間江戸川を渡る橋はどこも渋滞なので唯一混んでない三郷流山橋有料道路へ軽車両なので通行料20円であの渋滞を回避できるのは精神的にありがたいそこからR6にでて利根水郷ラインで利根川を下っていく利根水郷ラインは土手沿いのそれ程広くない
気になる箇所の改善が色々とあったTA-02RWD気になる箇所ではないけれど後でバラすのが面倒なので先にやっておきたい箇所😅バラしてメンテナンスをした際に確認したスパーギヤはオプションのハイスピードギヤが組み込まれていました。とりあえずTA-02のギヤ比を調べました。ノーマル74Tに対し装着されていたのは69T走ってみないと分からないですが少しハイギヤな感じもしますが、どうなんでしょうかとりあえず標準スパーを用意アイドラギヤなど色々入っているので補修用に使えて無駄にはならなさそう。
先週末と今週末、なんかいろいろやってます。<4月16日>・なんか午後から走ったなんで走らせたか忘れましたが、走らせたと思います。風がまた強くて、タイム計測無し、だったハズ。・またボールデフぶっ飛んだまた右リヤですが、スプラインがぶっ飛んで空転するようになってしまいました。今度はちゃんとAWグリス塗ってあるしそもそも前回交換からそんなに時間経ってないんですけど。走らせ方が悪いのか、部品の品質が悪いのか。。今度買う時はトップEVO.の純正をカスタマーサービス課に頼んでみ
あれ、冒頭にまた全くカンケーない何かを書いてやろうと思ってたんですけど、何書くつもりだったか忘れましたね。。。・・まあどうでも良いので本題です。なんかだいぶ前に買って作って放置してたトップフォースEVO.ですが、ようやく完成させる気になってメカ積みしたハナシです。11月12月とあまり自分のために金を使ってなかったので、年明け勢いで金を使いまくったってのもありまして。ちなみに作業したのは先週の土曜日の1月13日です。↓サーボは宣言通りサボックスです。TT02S
世の中には私が知らないRCパーツメーカーがあり、特に海外製パーツは日本にはない珍しいパーツが存在しています。以前も現代のオイル封入式ギヤデフを発見しTA-02に愛用している訳ですが魅力的なパーツ開発は海外に軍配が上がることも多く発想が素晴らしい『えっ❗️こんなのあるの⁉️』最近ずっとTA-02にのめり込んでいる訳ですが、色々と悩みも尽きません🌀そりゃあ何たって30年前のマシン今更タミヤは元よりサードパーティから最新パーツが発売さ…ameblo.jp『マニアなギヤデフ』先日発見した魔改造マニ
見た事のないメーカーですが、アルミモーターマウントとアルミステアリングセットそして当然必須となるベアリングと、予備で持っていたサスシャフト。あとは段付きビスとハードプロペラシャフトなんですが・・マンタレイ用のシャフト&モーターマウントセットは現在どこも在庫無しでしたので、アフターパーツで揃えます。トップフォース用シャフトとTA02sw用ショートシャフト&ジョイントのジョイント部品のみを組み合わせたら装着可能・・ちょっと面倒ですね(笑)そして今回初購入となる京商FAZER
今回は……………………………ついにジャイロキャノピーをハイギア化もともとお仕事スクーターのキャノピーは重い車体を原付制限速度の30km/hまでを軽快に走らせる設計のためとてもローギアに設定してあり一説によると60km/hのとき9000rpm以上の回転数になるらしいツーリングをもっと楽にするためには同じ巡航スピードでもエンジン回転数を下げ振動を少なくしエンジン音も下げることで疲労を軽減させたいまたそうすることで燃料の消費も抑えお
熟成させればさせるほど詰め切れず悩む部分があるTA-02RWD製作時より使っているMRCワイパー元々はTT-01用なのですが、アッカーマンを出すのがなかなか調整が難しく、あと少し長ければ押し切れるのですが、もう限界🌀更にはピロボールの箇所が多いのでガタとの闘い💦ワイパー自体が樹脂製なこともあり、強度不足でグニャグニャした感触が払拭出来ません。それでも色々と改善したおかげでマシにはなっていますが😅やっぱりスライドラック気になるよな〜汎用可能なスライドラックを調べてみました。行き着く
今回は…………………前回キャノピーのショック交換で尻上がりで悩んでいた時に「いい事を思いついちゃった」の続きこれわかります名付けてタブルエンジンハンガーXやUPは分かりませんがキャノピーのエンジンハンガーは左右同じプレートを使用しているこのエンジンハンガー縦方向の真ん中で丁度一枚分の厚さで縦にズレているこのズレを利用ボルト穴を加工して二枚を合わせる
ちなみに、課金の本来の意味は、お金を払うことでは無く、請求する方のことらしいですよ。てことで、今週は水曜日に有休を取ってラジコンいじってました。せっかくの休みなのに、結構激しく雨が降ってたのでね!やったのは、新しい32Rボディの仕上げと、TA02のダンパーメンテです。ボディの方はまた別途お披露目の機会を設けるとして、ダンパーメンテについてです。以前から書いているとおり、OP.155ローフリクションアルミダンパーに妙なこだわりがあるわけですが、今回そのOP.155ロ
最近ご無沙汰ですが、一応前回から走らせたりもしてるのでそんな結果などを。3月24日:軽量スイングシャフト取付け軽量化の一環として、リヤのスイングシャフトをアルミのヤツに交換しました。リヤは当時モノでは無く、なんかの現行機種のアッセンブリーユニバーサルを使っているので、スイングシャフトも一応現行品が使えるんですよね。↓これ。↓洗浄したりしながら組み換え↓できただいぶ色合い的にガチャガチャしたビジュアルになってますが、そこはまあ、あえてこだわらないのがこだわり、といったとこ
土曜夜の部ナックルサーキットバージョンアップを果たしたTA02の走り如何に?不調の沼から完全に抜け出せないTA02アルミ製アクスルに変更し高剛性となったリアサスペンションいざっ💨💨💨💨あ〜なるほどね〜これは違いが分かりやすいぞ✨リア振り出した瞬間のレスポンスが上がりつつそのあとの旋回中のスライドする量がスロットルに忠実な感じ😊指の動きとスライド量がリンクしたような??インフィールドが断然走りやすくなり操作した感触は良さそうガタがなくなりカッチリしたら走りがキビキビした感じに
さて前回、交換したRDXナックルキャリパー装着用の取付け穴が今回欲しくてわざわざRDX用を使う変わり者🤣sasukeさんの愛車RDXに着いていたキャリパーを現在は使っていないとのことでいただいちゃいました😉ありがとうございます♪ブレンボ風な雰囲気にするためにゴールドに塗り直して装着‼️ただビスとカラーで取付けなので超簡単(笑)ローターともサイズ感がバッチリ👌やっぱりキャリパーあると違うわー‼️ブレンボ風なゴールドキャリパーでR34のVスペックⅡ用を移植したみたいな雰囲気🤣と
30年前に一世風靡したツーリングカーTA02現在でもタミヤからはスペアパーツの供給があり、たまにキット再販をしたりとタミヤ自身も大切にしているシャーシのようです。しかしサードパーティからのパーツ供給は現在はほぼ皆無😱海外ではちらほらアルミパーツが発売されているようで国内は全滅🌀タミヤのM08用、樹脂製強化リアアクスルを組んでいたTA02RWDカーボン混入樹脂で30年前のノーマル樹脂からは大幅に強化され大きなトラブルもなくきました。アルミ化を目論むもアウターサスピンの穴サイズが違い躊躇
TA02をRWD化する製作当初ノーマルの樹脂リアハブは脆くてビス穴が砕けてしまいM08用の強化タイプを流用しかしサスピンが入る穴はφ2.6と若干小さくφ3に穴を拡大樹脂だから簡単でした✨ただ前々からアッパーのピロを取り外したり後付けしたキャリパー用のステーのビスが緩んだりと耐久性に難がありアルミ化したいと考えていました。たまたまスーラジでイーグル製のM07用のアルミ製のリアハブを発見💡良心的な価格で失敗してもギリギリ踏ん切りがつくプライス🤣知らなかったんですがM07とM08ってリア
土曜夜の部ひろばスランプから脱出しきれないTA02RWDひろばの物販コーナーでホイールを見ながらTAMさんと話していた時にTA02の不調ってTETSUJINのホイールじゃない??と言う話になり、確かにホイール変えてから微妙になったのは一理ある😖ホイールで走りが変わるとは聞いたことありますが2ピースのホイールでメッキのホイールだと相性が悪いのかな•••とりあえず、ひろばのレイアウトを味わい楽しみます💨一時期よりかは改善しているけれど旋回後半がアンダーな気がして外側にはらんでしまう🌀W
今回は…………………………………ギアBOXのベアリングオイルシールスラストメタルギアオイル交換&ケースのバカになったネジ山のリコイルハイギアに交換後慣らしを100kmほど走ったのでギアオイルを交換しベアリングやオイルシールもついでに交換したギアオイルを抜きパーキングワイヤーを外しケースを割るドライブシャフトはキッチリベアリングとハマっているのでプーラーを使って抜出しオイル交換はマメにやっていたほうだと思うがケースの底や隅にスラッジが溜まっていたギアBOX右カバ
火曜、昼の部八千代ベガ純ドリフトマシン達と渡り合いタミヤ車の意地を見せるしかない❗️TA08が覚醒し負けられない先輩TA02ショートホイールベース、リアトレッド拡大にルックス重視なセットと決別し走り優先に💦もしかしてホイールの種類でも良し悪しある?でもこのホイールがいいんだよね😖走っては調整を繰り返し以前のキレを取り戻したいところレーシングなボディで心機一転エースを狙っていたのに今や4位転落か😖①GRK5②TA08RWD③HYBRID零④TA02RWD⑤CC-01RWD
そんなゴールデンウイークですが、4月29日のジョイントカップの異常摩耗を受け、ボールデフに戻してまた走ってました。ギヤデフ用のジョイントカップの在庫が無くなっていたのでAWギヤデフが使えなかったのもありますが、もう少しボールデフにも向き合ってみたい思いがあり、前回走行時のトラクション不足対策として今一度ボールデフを使ってみたくなったわけです。ボールデフに向き合うにあたり、まずはお勉強からってことで、Youtubeでボールデフの作動原理・組み方・メンテ方法などの動画を2時間ぐらい調
今回は…………………………………?ジャイロのリアハブ点検整備🧰🛠️ジャイロ系は左側のホイールリアハブやシャフトがブレていることがよくある🫨すり抜けの時に縁石にヒットさせているのがほとんどの原因配達車の中古車はかなりの確率で歪んでいる低速ではそれほど感じないが50km/h以上になると後方からの振動やハンドルのブレを感じる確認の仕方はリアを浮かせパーキングロックを外してエンジンをかけアイドリングでタイヤを回転させて見ると歪んでいるのが判りやすい手元がブレている
ボディ製作20はタミヤ製、992型ポルシェ911GT3です✨年末から放置していたままでしたが少し前からマスキングを着手しながら裏では地道に進めてボディ先週にやっと完成して昨日ナックルサーキットでデビューしてきちゃいました🤣最新のポルシェ992型フロントマスクはすぐに分かるポルシェ顔フロストイエローと蛍光イエローを重ねてシルバーとブラックで裏打ちし独特な色になりました。ボンネットと天井をブラックで塗り分けして少しレーシングなイメージに👍リアのポルシェのロゴのEがまさかの滲み😭塗装に
土曜夜の部ホームNEWボディ992型ポルシェで走るのは初めて♪Kさんに今までとボディの雰囲気変わったしホイールも似合っていてカッコイイと🤣ありがとー💕ふふふ😏サーキットに似合うぜ!ポルシェ👍カッコイイ(笑)フェンダー内にホイールを収め、見た目重視でリアのキャンバーを増やしたのが災いし、ちょっとトラクションが減り遅くなった??走りも大事だけどドリフトは雰囲気も大事なんだぜー‼️と言い聞かせながら不調な走りに焦る💦ナックルサーキットくらいの広さのレイアウトでの速度域では感じなかっ
そんな5月連休でしたが、某通販サイトをチェックしてたら、以前から狙っていたラップモニターが入荷していたので即注文しました。今までスマホアプリでタイム計測をしてきましたが、・風でスマホが揺れると誤計測する・夕方以降、自分の影がコントロールラインに投影され、その影で誤計測する・夏場はスマホが熱を持ち、途中で計測がストップする等の問題がありイライラしていたワケで、その対策としてずっと狙ってたんですよね。↓即入荷。イイですね、連休なしで仕事してくれている通販業者さんに感謝です。
先日完成したTA02RWD用のボディ992型ポルシェ911GT3ホイールはTOPLINEのNモデルインプレッサの時に履いていたままで暫定💦このブロンズのホイールでも意外とカッコよかったりしたのですが😅本命ホイールを履かせてイメチェンを図ります👍今回はTETSUJINのホイールにチェンジ‼️リムが輝いてブラックのディスクと合わさり引き締まった印象😊スタンス系な感じが好み♪走行性能<ルックス置きでも走りでも魅せる❗️をコンセプトにしたStance×Driftが個人的に
土曜夜の部ナックルサーキット色々な意味でワクワクが止まらないこの日おNewなボディを搭載した旧車TA02RWDといっても単純にインプレッサからポルシェボディを載せられる訳ではなくホイールベースを6mm短縮が必要ボディによる走りの変化にホイールベースの変化で調子が良かったTA02のバランスが崩れないかを危惧していました🌀一見変わった感じはありませんがポルシェボディのリアハッチが低いためボディマウントの位置を下げるのに一工夫ホイールベース短縮はバルク一体のマウント樹脂部をカットしロアア
私が初めて経験したラジコンは誰もが知るタミヤ製そして三十数年ぶりにカムバックし初めてのジャンルであるドリフトをスタートYD-2、HYBRID零、GRK5と様々なメーカーのマシンを所有するも何故かタミヤ車に惹かれてしまう💦メーカー純正では2駆ドリマシンが存在しないタミヤそして最近はTT系からM系、MBやBTなどのシャーシをRWD化する動きがありタミヤ車がちょっとしたブームになりつつある予感✨そんな流行を予想した訳ではなく純粋なタミヤ愛から製作した2台のタミヤシャーシ30年の時を経て生ま
ちまちまとイジっております。F103GTをイジる前に買ってあった物を組み込みます。スクエアアルミデフロックハブ(TT-01用)STD-50HAmazon(アマゾン)タミヤホップアップオプションズNo.1477OP.1477ユニバーサルシャフト用ギヤボックスジョイント(TT-02)54477Amazon(アマゾン)TA02のギアデフの中身を組み換えて使います。デフロックハブをそのまま組み込むとピンが細い為、ガタがあります。自分の場合はピンに