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土曜夜の部ひろばスランプから脱出しきれないTA02RWDひろばの物販コーナーでホイールを見ながらTAMさんと話していた時にTA02の不調ってTETSUJINのホイールじゃない??と言う話になり、確かにホイール変えてから微妙になったのは一理ある😖ホイールで走りが変わるとは聞いたことありますが2ピースのホイールでメッキのホイールだと相性が悪いのかな•••とりあえず、ひろばのレイアウトを味わい楽しみます💨一時期よりかは改善しているけれど旋回後半がアンダーな気がして外側にはらんでしまう🌀W
今回は……………………………ハイギアを組込んだのでそれを扱えるトルクを得るためビックリードバルブとインテークマニホールドを加工して吸気の流速を上げてみようということで…………………キャブレターが混合気を作り出すにはエンジンの一次圧縮による負圧が必要になるノーマル排気量でノーマルのキャブレターならばノーマルのインマニとリードバルブで十分であるなぜならメーカーが開発費をつぎ込んで制限速度以内を誰がどんな乗り方をしても安全で壊れないよう設計しテストを重ねて作ったものだ
今回は…………………………………?エンジン不調の解明上里慣らしツーリングからエンジン不調が続いてた症状は調子よく回っていたのに突然息継ぎを始めるキャブ調整でメインジエットパイロットジェットニードルの高さスロットルバルプ等の変更をすると組合せによって高回転や中回転低回転等症状の発生タイミングが変わるフロート高さかなと思い調整をするも芳しく無い信号待ちでアクセルを開けるとストールして後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあるその他に下記の事
あれ、冒頭にまた全くカンケーない何かを書いてやろうと思ってたんですけど、何書くつもりだったか忘れましたね。。。・・まあどうでも良いので本題です。なんかだいぶ前に買って作って放置してたトップフォースEVO.ですが、ようやく完成させる気になってメカ積みしたハナシです。11月12月とあまり自分のために金を使ってなかったので、年明け勢いで金を使いまくったってのもありまして。ちなみに作業したのは先週の土曜日の1月13日です。↓サーボは宣言通りサボックスです。TT02S
コレも昨日ですが、車高問題をとりあえずなんとかしたハナシ。まずは結果として、とりあえずイケる感じになった車高が以下です。↓フロントは9.5mm↓リヤは8.0mm↓フロントダンパー。オイル、ピストン、ロッドなど内部のセッティングはそのまま。ダンパー下部のアジャスターを緩めて、純正の10.5mmを11.0mmに。コレでスペーサー抜きでのスプリングセット長が28mm。で、スプリングはOP53163のセットのミディアム(黄)に交換。自由長28mmに対しセット長26mm(2m
順調なようで気になる点がバラバラ出てくるTA-02RWD化計画今回はいきなり事件発生‼️リアのナックル赤丸印のアッパーのピロボールを取付ける部分気付いたら割れていました😱このリアナックル脆くないですか⁉️30年前の代物ですから仕方ないのか・・・あと気になるのがアッパーアームの取付け角度とりあえず付けたけれど気になるわーギヤボックス側からナックル側にかけて角度がキツイ🌀ダンパーステー側は動かすスペースないし😤更に❗️気になるアッパーアームの上下の角度最近他のマシンはアッパ
今回は……………………………?エアサルアルミシリンダーキット&純正新品クランクシャフト組付け先日下準備をしたエアサルのアルミシリンダーキットと新品純正クランクシャフトを組込んで行く手順は以前にブログで書いた通りチャチャッと腰上をバラシフライホイールやコイルを外し熱とプーラーでクランクケース割ってクランクシャフトを取り出す腰下をバラしたらケースをバーナーで炙って膨張させ冷凍ベアリングを挿入手作り治具を挟んでクランクインストーラーでクランクシャフトをベアリングに
久しぶりな投稿です_φ(≧▽≦)♪『TAMIYATA02RWDへの道』として「第3章:スタート』します♪第3章の試したい構想がまとまりました(๑˃̵ᴗ˂̵)♪ちょっとその前に過去を振り返ると…_φ(≧▽≦)♪「第1章」は、4WDからRWDの二駆にしたり、切角アップしたりからのスタートでした。2016年9月頃ですね_φ(≧▽≦)♪✨TAMIYATA02RWDへの道✨〈第1章:スタート〉みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集
今回は…………………………前回の続きでクラッチドリブンのメンテナンス自分が使っているクラッチドリブンはNCY製のやつを長年使っている理由は軸の部分が長いのでベルトの落としこみができるからなのでギア周りのオーバーホールついでにドリブンもメンテナンスドリブン用純正のニードルベアリングとボールベアリングを用意先ずは裏側のニードルベアリングからプーラーを使い抜く次に表側のボールベアリングを抜くのだが抜けどめでスナップリングが入っているのでスナップリングプライヤ
今回は…………………………………ギアBOXのベアリングオイルシールスラストメタルギアオイル交換&ケースのバカになったネジ山のリコイルハイギアに交換後慣らしを100kmほど走ったのでギアオイルを交換しベアリングやオイルシールもついでに交換したギアオイルを抜きパーキングワイヤーを外しケースを割るドライブシャフトはキッチリベアリングとハマっているのでプーラーを使って抜出しオイル交換はマメにやっていたほうだと思うがケースの底や隅にスラッジが溜まっていたギアBOX右カバ
今日はTA-02ネタ連投で巻いていきます💨手に入れた段階から気にはなっていた箇所があったTA-02のリアロアアーム正直言ってグニャグニャ😅リアタイヤを軽く後ろに押すとロアアームが捩れるよう曲がって動きます💧入門用ツーリングカーとして見た場合、壁にヒットしたりしても柔軟性があり力が逃げて良いのかもしれません。にしても柔らかすぎてダンパーやスプリングの効果を曖昧にしている感じwwしかし国内で新品のアルミ製ロアアームは勿論店頭で見かけることはなく、某オークションでは見かけますがブルーやシ
今回は…………………ジャイロキャノピーTA02のリアショック自分が今まで使ってきた他社製のショックアブソーバーの事を書いてみる左YSSハイブリットショックジャイロ用235mm等巻コイル中KN企画スーパーショック2ジャイロ用225〜250mmダブルレート巻コイル減衰力調整22段右YSSショックジャイロ用215mmダブルレート巻コイル純正リアショックではフニャフニャだった為社外ショックを探して最初に選んだのがYSSのジャイロ用ハイブ
土曜夜の部ナックルサーキット色々な意味でワクワクが止まらないこの日おNewなボディを搭載した旧車TA02RWDといっても単純にインプレッサからポルシェボディを載せられる訳ではなくホイールベースを6mm短縮が必要ボディによる走りの変化にホイールベースの変化で調子が良かったTA02のバランスが崩れないかを危惧していました🌀一見変わった感じはありませんがポルシェボディのリアハッチが低いためボディマウントの位置を下げるのに一工夫ホイールベース短縮はバルク一体のマウント樹脂部をカットしロアア
私が初めて経験したラジコンは誰もが知るタミヤ製そして三十数年ぶりにカムバックし初めてのジャンルであるドリフトをスタートYD-2、HYBRID零、GRK5と様々なメーカーのマシンを所有するも何故かタミヤ車に惹かれてしまう💦メーカー純正では2駆ドリマシンが存在しないタミヤそして最近はTT系からM系、MBやBTなどのシャーシをRWD化する動きがありタミヤ車がちょっとしたブームになりつつある予感✨そんな流行を予想した訳ではなく純粋なタミヤ愛から製作した2台のタミヤシャーシ30年の時を経て生ま
ボディ製作20はタミヤ製、992型ポルシェ911GT3です✨年末から放置していたままでしたが少し前からマスキングを着手しながら裏では地道に進めてボディ先週にやっと完成して昨日ナックルサーキットでデビューしてきちゃいました🤣最新のポルシェ992型フロントマスクはすぐに分かるポルシェ顔フロストイエローと蛍光イエローを重ねてシルバーとブラックで裏打ちし独特な色になりました。ボンネットと天井をブラックで塗り分けして少しレーシングなイメージに👍リアのポルシェのロゴのEがまさかの滲み😭塗装に
第1形態が完成したTA-02RWD化計画まだ細かな調整は不足取説やお手本となる数値はないので、今まで培ってきた大したことのない知識をフルに使って調整を行います💦💦私のドリフトマシンはスライドラックが3台、ダイレクトが1台で実はワイパー仕様は初めて😅現状は内側は問題なく外側が切れませんwwwワイパーを連結するタイロッドを長いタイプに交換し伸ばして再調整アライメントも過去の経験からキャンバー9°、キャスター8.5°に調整してみました。なんとなく良さそうなアッカーマン💦ナロートレッドの
TA-02って旧車ですが、基本的な構造は現代マシンとさほど変わらない部分も多くタミヤならではの流用パーツが使えたりと実は令和の時代でパーツの入手に困らない😉今回はボールデフのカップ部分ユニバーサルボーンの当たる部分が摩耗🌀A.Wグリスを塗り強化品でも摩耗が💧ドリフトの高回転による走行摩耗は予想より早く、これはスペアがいるなぁ😖当時のマシンでこんなに回す想定がされていないから消耗も致し方ないのかも知れません。一方でオイル封入式にした最新型のギヤデフこちらもスチール製のデフカップ恐
今回は……………………………奥武蔵グリーンラインツーリング峠で変えたパーツの具合を確認してみようと言うことで6:40出発先ずは芦ケ久保の道の駅を目指しR254→浦和所沢バイパス途中松郷の交差点を右折し県道126号を道なりに走りR299に突入ここまでは平坦な道なので難なく他車の流れに乗って走れるハイギアのスタートがモタツク等不安も吸気系の変更が良かったのか低中速はストレスなく加速してくれた高麗駅を過ぎると高麗川に沿って登りワインディングロードに変わる
気になる箇所の改善が色々とあったTA-02RWD気になる箇所ではないけれど後でバラすのが面倒なので先にやっておきたい箇所😅バラしてメンテナンスをした際に確認したスパーギヤはオプションのハイスピードギヤが組み込まれていました。とりあえずTA-02のギヤ比を調べました。ノーマル74Tに対し装着されていたのは69T走ってみないと分からないですが少しハイギヤな感じもしますが、どうなんでしょうかとりあえず標準スパーを用意アイドラギヤなど色々入っているので補修用に使えて無駄にはならなさそう。
前回TA08RWDに投入したRD2.0から採用された新型フロントロアアームTA02にも従来型ロアアームを使用していますがTA08の時のように無加工では装着出来ません💦バルクヘッド側にシャフトを差し込む方式な為、ロアアームの内側をカットする必要があります。アーム内側の形状が大きく変わっていて難儀やな〜で、実際カットしてみました。左が加工後、右が加工前強度は落ちますが仕方ないので自己責任で😅とりあえず装着してみました💨カット部分は今回一発でOKでしたがシム調整は必須です。やっぱりこ
今回は……………………………ついにジャイロキャノピーをハイギア化もともとお仕事スクーターのキャノピーは重い車体を原付制限速度の30km/hまでを軽快に走らせる設計のためとてもローギアに設定してあり一説によると60km/hのとき9000rpm以上の回転数になるらしいツーリングをもっと楽にするためには同じ巡航スピードでもエンジン回転数を下げ振動を少なくしエンジン音も下げることで疲労を軽減させたいまたそうすることで燃料の消費も抑えお
かれこれ1ヶ月近く地味に進めているTA-02RWD化計画次々に妙案が生まれ深みにハマっています😅魔改造の醍醐味にドップリハマっていますが自作パーツも良いけれど、他車用パーツなどラジコン用として売っているパーツが上手く装着出来た時の気持ちよさが快感💕スーラジでタミヤのアフターパーツコーナーを隈なくチェックしながら、何か良さそうな流用パーツがないか探していたらこんなパーツを見つけました👀⁉️一見何に使うの?的なパーツなんですが、私にはとあるパーツを装着する為にこの複雑なステーがビンゴ
シャーシ側の完成が近づきつつあるTA-02RWD化計画前回取り組んだリアのナックル交換とアッパーアームの角度当初からは改善はしたもののまだ満足出来ずノーマルからはかなり改善そもそも何でこんなところで悩んでいるのか?ワンオフプレートでダンパーステーを取付けて後ろ側に2mm後退、更に取付け位置が上に上がり本来の位置からズレているのが要因と言う事はマウントの厚み分とダンパーステーの上がった分を単純に下げれば良いのでは??更なる改善を果たすべく知恵を絞りそして見つけた瞬間これだー‼️と
シャーシ側はほぼ完成に近いところまで来たTA-02RWD化計画残った細かな部分に取り掛かります。今回はボディマウント様々な取付け方法がありますが、私の他のマシン達と同様な取付けをTA-02にも行いたいと思います。スクエアの汎用ポストとサーボステーを組合せ高さ調整も出来てシンプルな点がお気に入りこれも自宅にあったパーツで組みました。↑無駄に色々買っていたので在庫処分リアは私の定番かつ鉄板なラップアップのカーボンボディマウントブレースボディマウントはいつもはRC-ARTを使っていま
火曜、昼の部八千代ベガ純ドリフトマシン達と渡り合いタミヤ車の意地を見せるしかない❗️TA08が覚醒し負けられない先輩TA02ショートホイールベース、リアトレッド拡大にルックス重視なセットと決別し走り優先に💦もしかしてホイールの種類でも良し悪しある?でもこのホイールがいいんだよね😖走っては調整を繰り返し以前のキレを取り戻したいところレーシングなボディで心機一転エースを狙っていたのに今や4位転落か😖①GRK5②TA08RWD③HYBRID零④TA02RWD⑤CC-01RWD
ドリフトの楽しみ方って人それぞれ私の場合は市販車っぽいストリートな感じのマシンが好きなんですよね😆先日TA-02RWDに投入したキャリパーブレンボ風ゴールドキャリパーな感じがR32GT-Rには似合う❗️走りはドリフトなのにサーキットや首都高ランナーな雰囲気が好きだったり🤣横から見た時はサーキットアタッカーなマシンちょっとしたことだけどキャリパーあるだけでリアル感があって走らせない時に見るだけで満足しちゃう😅走っている時は見えなくてもやっぱりオシャレは足元から😉止まっている時間
土曜夜の部ホームNEWボディ992型ポルシェで走るのは初めて♪Kさんに今までとボディの雰囲気変わったしホイールも似合っていてカッコイイと🤣ありがとー💕ふふふ😏サーキットに似合うぜ!ポルシェ👍カッコイイ(笑)フェンダー内にホイールを収め、見た目重視でリアのキャンバーを増やしたのが災いし、ちょっとトラクションが減り遅くなった??走りも大事だけどドリフトは雰囲気も大事なんだぜー‼️と言い聞かせながら不調な走りに焦る💦ナックルサーキットくらいの広さのレイアウトでの速度域では感じなかっ
先日完成したTA02RWD用のボディ992型ポルシェ911GT3ホイールはTOPLINEのNモデルインプレッサの時に履いていたままで暫定💦このブロンズのホイールでも意外とカッコよかったりしたのですが😅本命ホイールを履かせてイメチェンを図ります👍今回はTETSUJINのホイールにチェンジ‼️リムが輝いてブラックのディスクと合わさり引き締まった印象😊スタンス系な感じが好み♪走行性能<ルックス置きでも走りでも魅せる❗️をコンセプトにしたStance×Driftが個人的に
30年前に初めて買った思い出のタミヤの名機であるTA-02シャーシ世界のタミヤがTA-01で新たなツーリングカーの新ジャンルを切り開き、正常進化させたのがTA-02そんな極上なTA-02をふと入手してしまうラジコンは走らせる事に価値があると言うことで新たな走りを求めてRWD化計画を始動既に先人の方々はいらっしゃいますので、後発として先人を越えるマシン作りを目指しました。RWD化計画は練りに練ったため、案外スムーズに理想的なマシンへと華麗なる転身を遂げそして第1形態が完成です。↑意味
見た事のないメーカーですが、アルミモーターマウントとアルミステアリングセットそして当然必須となるベアリングと、予備で持っていたサスシャフト。あとは段付きビスとハードプロペラシャフトなんですが・・マンタレイ用のシャフト&モーターマウントセットは現在どこも在庫無しでしたので、アフターパーツで揃えます。トップフォース用シャフトとTA02sw用ショートシャフト&ジョイントのジョイント部品のみを組み合わせたら装着可能・・ちょっと面倒ですね(笑)そして今回初購入となる京商FAZER