ブログ記事553件
最近ご無沙汰ですが、一応前回から走らせたりもしてるのでそんな結果などを。3月24日:軽量スイングシャフト取付け軽量化の一環として、リヤのスイングシャフトをアルミのヤツに交換しました。リヤは当時モノでは無く、なんかの現行機種のアッセンブリーユニバーサルを使っているので、スイングシャフトも一応現行品が使えるんですよね。↓これ。↓洗浄したりしながら組み換え↓できただいぶ色合い的にガチャガチャしたビジュアルになってますが、そこはまあ、あえてこだわらないのがこだわり、といったとこ
土曜夜の部ナックルサーキットバージョンアップを果たしたTA02の走り如何に?不調の沼から完全に抜け出せないTA02アルミ製アクスルに変更し高剛性となったリアサスペンションいざっ💨💨💨💨あ〜なるほどね〜これは違いが分かりやすいぞ✨リア振り出した瞬間のレスポンスが上がりつつそのあとの旋回中のスライドする量がスロットルに忠実な感じ😊指の動きとスライド量がリンクしたような??インフィールドが断然走りやすくなり操作した感触は良さそうガタがなくなりカッチリしたら走りがキビキビした感じに
30年前に一世風靡したツーリングカーTA02現在でもタミヤからはスペアパーツの供給があり、たまにキット再販をしたりとタミヤ自身も大切にしているシャーシのようです。しかしサードパーティからのパーツ供給は現在はほぼ皆無😱海外ではちらほらアルミパーツが発売されているようで国内は全滅🌀タミヤのM08用、樹脂製強化リアアクスルを組んでいたTA02RWDカーボン混入樹脂で30年前のノーマル樹脂からは大幅に強化され大きなトラブルもなくきました。アルミ化を目論むもアウターサスピンの穴サイズが違い躊躇
思えばコロナ前の2019年11月のアヒル草バギーのなんでもクラス用にTA02ワイドを投入しました。この時、破損させてしまったエポックのバギーボディの後釜が見つからないままあれから5年半以上過ぎました。マンタレイやトップフォースよりもホイールベースが短いためなかなかこれといったボディは見つかりませんでした。結局、トップフォース化するのが最良ということになりパーツはコツコツと集めていました。28日(日)には完全に間に合いませんが、来月末の走行会には間に合いそうな気がします。
今回は...…………………………霞ヶ浦へツーリング🛵〰️30年以上前にバス釣りでよく行っていた霞ヶ浦の信太古渡まで。過去を懐かしむツーリングに出掛ける事にした支度を済ませ8:00前に出発給油をして外環下を三郷まで行く٩(ᐛ)وこの時間江戸川を渡る橋はどこも渋滞なので唯一混んでない三郷流山橋有料道路へ軽車両なので通行料20円であの渋滞を回避できるのは精神的にありがたいそこからR6にでて利根水郷ラインで利根川を下っていく利根水郷ラインは土手沿いのそれ程広くない
TA02をRWD化する製作当初ノーマルの樹脂リアハブは脆くてビス穴が砕けてしまいM08用の強化タイプを流用しかしサスピンが入る穴はφ2.6と若干小さくφ3に穴を拡大樹脂だから簡単でした✨ただ前々からアッパーのピロを取り外したり後付けしたキャリパー用のステーのビスが緩んだりと耐久性に難がありアルミ化したいと考えていました。たまたまスーラジでイーグル製のM07用のアルミ製のリアハブを発見💡良心的な価格で失敗してもギリギリ踏ん切りがつくプライス🤣知らなかったんですがM07とM08ってリア
土曜夜の部ひろばスランプから脱出しきれないTA02RWDひろばの物販コーナーでホイールを見ながらTAMさんと話していた時にTA02の不調ってTETSUJINのホイールじゃない??と言う話になり、確かにホイール変えてから微妙になったのは一理ある😖ホイールで走りが変わるとは聞いたことありますが2ピースのホイールでメッキのホイールだと相性が悪いのかな•••とりあえず、ひろばのレイアウトを味わい楽しみます💨一時期よりかは改善しているけれど旋回後半がアンダーな気がして外側にはらんでしまう🌀W
TALM作成のヒューマンドラマですww※4/14一部変更Ver2.1に変更しました。帰ってきた俺のMシャーシ~TALM誕生~TA02改SNMシャーシバージョンが全然走りませんでしたw悪いところを直すつもりが悪化の一方・・・切れ角の確保の為インボードサス化を決意。OverDoseのGALMを移植することに・・・TA02+GALM=TALMその様子と、走りをみてやってください。twitter(言い方変えたくない)やってます。@roi...youtu.be色々ぶっこみま
火曜、昼の部八千代ベガ純ドリフトマシン達と渡り合いタミヤ車の意地を見せるしかない❗️TA08が覚醒し負けられない先輩TA02ショートホイールベース、リアトレッド拡大にルックス重視なセットと決別し走り優先に💦もしかしてホイールの種類でも良し悪しある?でもこのホイールがいいんだよね😖走っては調整を繰り返し以前のキレを取り戻したいところレーシングなボディで心機一転エースを狙っていたのに今や4位転落か😖①GRK5②TA08RWD③HYBRID零④TA02RWD⑤CC-01RWD
土曜夜の部ホームNEWボディ992型ポルシェで走るのは初めて♪Kさんに今までとボディの雰囲気変わったしホイールも似合っていてカッコイイと🤣ありがとー💕ふふふ😏サーキットに似合うぜ!ポルシェ👍カッコイイ(笑)フェンダー内にホイールを収め、見た目重視でリアのキャンバーを増やしたのが災いし、ちょっとトラクションが減り遅くなった??走りも大事だけどドリフトは雰囲気も大事なんだぜー‼️と言い聞かせながら不調な走りに焦る💦ナックルサーキットくらいの広さのレイアウトでの速度域では感じなかっ
先日完成したTA02RWD用のボディ992型ポルシェ911GT3ホイールはTOPLINEのNモデルインプレッサの時に履いていたままで暫定💦このブロンズのホイールでも意外とカッコよかったりしたのですが😅本命ホイールを履かせてイメチェンを図ります👍今回はTETSUJINのホイールにチェンジ‼️リムが輝いてブラックのディスクと合わさり引き締まった印象😊スタンス系な感じが好み♪走行性能<ルックス置きでも走りでも魅せる❗️をコンセプトにしたStance×Driftが個人的に
土曜夜の部ナックルサーキット色々な意味でワクワクが止まらないこの日おNewなボディを搭載した旧車TA02RWDといっても単純にインプレッサからポルシェボディを載せられる訳ではなくホイールベースを6mm短縮が必要ボディによる走りの変化にホイールベースの変化で調子が良かったTA02のバランスが崩れないかを危惧していました🌀一見変わった感じはありませんがポルシェボディのリアハッチが低いためボディマウントの位置を下げるのに一工夫ホイールベース短縮はバルク一体のマウント樹脂部をカットしロアア
私が初めて経験したラジコンは誰もが知るタミヤ製そして三十数年ぶりにカムバックし初めてのジャンルであるドリフトをスタートYD-2、HYBRID零、GRK5と様々なメーカーのマシンを所有するも何故かタミヤ車に惹かれてしまう💦メーカー純正では2駆ドリマシンが存在しないタミヤそして最近はTT系からM系、MBやBTなどのシャーシをRWD化する動きがありタミヤ車がちょっとしたブームになりつつある予感✨そんな流行を予想した訳ではなく純粋なタミヤ愛から製作した2台のタミヤシャーシ30年の時を経て生ま
今回は……………………………奥武蔵グリーンラインツーリング峠で変えたパーツの具合を確認してみようと言うことで6:40出発先ずは芦ケ久保の道の駅を目指しR254→浦和所沢バイパス途中松郷の交差点を右折し県道126号を道なりに走りR299に突入ここまでは平坦な道なので難なく他車の流れに乗って走れるハイギアのスタートがモタツク等不安も吸気系の変更が良かったのか低中速はストレスなく加速してくれた高麗駅を過ぎると高麗川に沿って登りワインディングロードに変わる
ボディ製作20はタミヤ製、992型ポルシェ911GT3です✨年末から放置していたままでしたが少し前からマスキングを着手しながら裏では地道に進めてボディ先週にやっと完成して昨日ナックルサーキットでデビューしてきちゃいました🤣最新のポルシェ992型フロントマスクはすぐに分かるポルシェ顔フロストイエローと蛍光イエローを重ねてシルバーとブラックで裏打ちし独特な色になりました。ボンネットと天井をブラックで塗り分けして少しレーシングなイメージに👍リアのポルシェのロゴのEがまさかの滲み😭塗装に
土曜昼の部ナックルサーキット最近TA08に時間を割いてしまい出番少なめなTA02RWDオールマイティな戦闘力を発揮し相変わらずバチバチに攻めることが出来て仕上がった感下手にいじらずに走りに特化した方が良いので久しぶりに乗るとやっぱり優秀✨タミヤRWDマシンのポテンシャルは奥が深くて侮れないTA02の領域まで遠いTA08も着実な歩みで進化中最近ナックルサーキットは先頭多めな感じですがマシンが仕上がっていたら余裕がありナックル動画ありがとうございます♪そして今回の肝となるケツ侵
先ほどのNSR-miniの記事の通り、なんとか日曜日にまとまった時間を作ったので、まあそれをあんまり食いつぶしてもってコトで、その日の朝はLF2200を2本分走っただけにとどめておきました。ああ、その前の土曜日の夜ですかね、実はデフ換えてましたわ。↓フロントワンウェイ、リヤボールデフ↓センターデフロックホントは、センターワンウェイ前後ボールデフのシステムに戻してみたかったのですが、そんな急に交換部品が揃わないってコトで、とりあえず、前回3個オーバーホールしたうち未使用
今回は……………………………ハイギアを組込んだのでそれを扱えるトルクを得るためビックリードバルブとインテークマニホールドを加工して吸気の流速を上げてみようということで…………………キャブレターが混合気を作り出すにはエンジンの一次圧縮による負圧が必要になるノーマル排気量でノーマルのキャブレターならばノーマルのインマニとリードバルブで十分であるなぜならメーカーが開発費をつぎ込んで制限速度以内を誰がどんな乗り方をしても安全で壊れないよう設計しテストを重ねて作ったものだ
前回TA08RWDに投入したRD2.0から採用された新型フロントロアアームTA02にも従来型ロアアームを使用していますがTA08の時のように無加工では装着出来ません💦バルクヘッド側にシャフトを差し込む方式な為、ロアアームの内側をカットする必要があります。アーム内側の形状が大きく変わっていて難儀やな〜で、実際カットしてみました。左が加工後、右が加工前強度は落ちますが仕方ないので自己責任で😅とりあえず装着してみました💨カット部分は今回一発でOKでしたがシム調整は必須です。やっぱりこ
TA02ってこの前車高落としたじゃないですかー。落とすのは良いんですけど、ステアリングのアジャスターがワイパーに干渉するようになっちゃってたんですよねー。↓コレで、なんとかしたいと思って、そういえばカーボンシャーシのJパーツになんか説明書に書いていない使わないワイパーがもう1種類あったなー、と思って比較してみたんですよねー。↓コレちょうどアジャスターとの接続部が上に上がるようになってるじゃないですかー。↓右の方はギヤケースと干渉したりもしましたがー。↓削っちゃっ
世の中には私が知らないRCパーツメーカーがあり、特に海外製パーツは日本にはない珍しいパーツが存在しています。以前も現代のオイル封入式ギヤデフを発見しTA-02に愛用している訳ですが魅力的なパーツ開発は海外に軍配が上がることも多く発想が素晴らしい『えっ❗️こんなのあるの⁉️』最近ずっとTA-02にのめり込んでいる訳ですが、色々と悩みも尽きません🌀そりゃあ何たって30年前のマシン今更タミヤは元よりサードパーティから最新パーツが発売さ…ameblo.jp『マニアなギヤデフ』先日発見した魔改造マニ
土曜夜の部ナックルサーキット個人的にはゾッコンなTA02RWDなんせ動きが好き過ぎて堪らない😍白のテーブルで写真を撮ると真っ黒だな💦とにかくガシガシ攻めて走るのが超絶楽しい‼️どんなマシンにも果敢に挑み追走し攻めて走れ❗️とTA02が言ってくる(笑)ヤバイよTA02の走り🤣ナックルだと旋回中心でストレートも短いから旋回勝負ならかなりの戦闘力👍偶然居合わせたエキスパートな方の後ろも走らせてもらいましたが、合わせていける感じでした😉それにしてもコイツの走りの源は何なのか?TA08
以前、TA08のバッテリーホルダーのピンを見失わないように対策をしたこのブログ『視認性と紛失対策』自分のマシンを触っている時に何気ないことにちょっとストレスを感じたりする箇所ってありませんか??TA02の時も同じことがありちょっとイライラ💦そんな箇所を改善…ameblo.jpカイカイさんがコメントで教えてくれた幸せな方法そして同日にチェリーさんがわざわざ写真付きで同じ方法を教えてくれました😆お二人ともありがとうございます❗️何やらカスジャでは既にメジャーな方法らしく私は別なことをやって
今回は…………………………前回の続きでクラッチドリブンのメンテナンス自分が使っているクラッチドリブンはNCY製のやつを長年使っている理由は軸の部分が長いのでベルトの落としこみができるからなのでギア周りのオーバーホールついでにドリブンもメンテナンスドリブン用純正のニードルベアリングとボールベアリングを用意先ずは裏側のニードルベアリングからプーラーを使い抜く次に表側のボールベアリングを抜くのだが抜けどめでスナップリングが入っているのでスナップリングプライヤ
土曜夜の部ホーム追いかけるTA08と追われるTA02フロントのジオメトリーは2台同じに合わせてどこで違いが生まれるのか確認中TA02の切角TA08の切角写真では同じように見えてTA08の方が実は切角は少し多い感じTA02に追い付く為に色々試行錯誤していますが、背中は見えつつあり❗️ステアリング機構は基本的に同じベルトとギヤ駆動の違いは歴然でスロットルフィーリングが全然違う😱正トルクと反トルクで乗り味が違い単純に比較は出来ないのが面白い♪切磋琢磨していると追い抜かれる日が来るの
17日は久々にTA02を走らせてました。ファステストラップ:6.79秒周回数:24+9+19+147+155+37+42+71コレって実は1日で走った周回数の記録更新じゃないですか?午前中はカスタムパック×2、1600SP×1、LF2200×2、午後はカスタムパック×2、1600SP×1、といった周回数です。実は、ESCを更新して初、サーボステーを更新して初の走行だったわけですが。ESCについて、そういえばハイポイント設定をせずに走行しちゃってたなーと思って。午前
土曜夜の部ホームホームの現レイアウトもあと僅か既に走り尽くしたTA02RWDで楽しみながら走ります💨よく走るとは言えTA02のネガな部分はストレート区間手前のコーナー立ち上がりがちょい苦手💦"ちゃんとした"ドリフトマシン達には若干遅れてしまい悔しいぜ😣果たしてまだ戦闘力アップ出来るのか??フロントの存在感がありつつリアも追従しながら旋回出来て前後バランスがやはり最高🤣シャキシャキ走るフロントはフェイントをかける時に先行車の動きに瞬時に合わせて行けるので追走時のラインを選びやすいナ
今回は…………………………………ギアBOXのベアリングオイルシールスラストメタルギアオイル交換&ケースのバカになったネジ山のリコイルハイギアに交換後慣らしを100kmほど走ったのでギアオイルを交換しベアリングやオイルシールもついでに交換したギアオイルを抜きパーキングワイヤーを外しケースを割るドライブシャフトはキッチリベアリングとハマっているのでプーラーを使って抜出しオイル交換はマメにやっていたほうだと思うがケースの底や隅にスラッジが溜まっていたギアBOX右カバ
TA-02RWDで様々な路面、コーナーを走って感じる自分の中での走りやすさもはや旧車の域を超えバランスの良さがピカイチそんなTA-02の仕上がりは順調そのもの♪しかしドッグファイトとなると前走車に一瞬離される部分があったりww色々なサーキットを走り課題も見つかり改めてもう少し見直し自宅で妄想セッティング😅とりあえずアッカーマンを微調整パラレルパラレル最後はちょい崩れ様々なコーナーでフロントがしっかり走るポイントを探すコレがすんなり出来たら苦労しない(笑)続いてリアリアは
土曜ナックル冬祭り最近、NewマシンなTA08に構っていて走らせていない兄貴分のTA02旧車でも最新マシンを狩れるポテンシャルを発揮👍各地のサーキットを何度も走り熟成してきた足回りはナックルサーキットでも快調❗️なんせ私の意思に忠実な感じで動いてくれて前走車と角度を合わせながらもラインも安定数珠の最後尾でも上手く合わせていけてTA02のコントロール性が抜群にイイ👍TA08より若干切れ角は少ないにも関わらず良く走るんですよね。フロントの感触が本当に良くて何故良いのかが分からないけれ