ブログ記事710件
どうも!モータースです。黄色のMR2のパワーウインド修理です。バラバラになったレギュレーターをどうにかしていきます。新品部品から必要な部分を切り出しその他の部分も移植しながら溶接加工したレギュレーターが出来ました。レールは新品から移植しましたがグリスは全部洗い流して綺麗に洗浄しワコーズの高性能グリスを塗り直しています。パワーウインドのスイ
どうも!モータースです。土曜日に新規入庫のシルバーブラックのツートンMR2.大分長い間、待って頂きやっと入庫です。メインはオイル漏れ修理と車検、その他細かい物でしたがリフトで上げてみるとかなり酷い状態です。しかも水漏れしていてヒーターパイプから漏れています。ほんの少しの滲み程度なら漏れ止めで様子を見る事も出来ますがカバーを外したらドバドバ漏れてきます。めまいがしてきます。
どうも!モータースです。皆さんお盆休みはどうでしたか?大体の人は海外へ行って高級ブランドを買い漁ってひと夏のアバンチュールを楽しんでいると思いますが私は1日も休まず仕事三昧です。初盆と言う事もありますが何処にも行かずにあっという間でしたねぇ。。さて昨日、今日と新たにMR2が入庫したのでチョとだけUPします。赤い方のMR2はワンオーナー15000キロチョッとしか走っていな
どうも!モータースです。エンジンコントロールユニットが壊れた3型NA。修理から戻ってきてエンジンも復活。土浦まで持込みして無事車検終了です。と、言いたいところですが足回りからコトコト音。エアコンのコンプレッサーからはガラガラ音。エアコン修理で交換が必要な部品を在庫確認したら欠品中で納期未定。まぁ、いつもの事です。部品があるうちに交換しないと生産中止になってからでは遅いです。一旦出庫ですかねぇ???
毎度どうもブチュww今回は、最近やったカスタムシリーズですww山崎のMR2はライトチューン使用(灯火系カスタムw)ですので、その流れのカスタムです。というか、ライトの球交換なんで整備作業みたいなもんですねwwさて。まぁ世の中は山崎が車に乗り出した時よりも格段に便利になっておりまして。カスタムや整備については専門的な知識がなくても、すぐに調べれます。いわゆるググるってやつですねwwというわけで山崎も先ずはググってやり方を勉強。というかライト交換は昔も自分でやってたので、
最近高速道路でいろいろ問題になってますよね速い車のあおり運転、遅い車のとうせんぼたぶんどっちもいろいろ意見はあるんでしょう。古いCGを見つけたのでデータで検証してみましょうまず世界的に使われる0-100km加速でみてみましたまあ、早い話が料金所ダッシュですね・・。今回もサタの私見てんこもりでお送りします昔はすべての新車が出れば当たり前だった0-400m加速とつくばアタックのデータ燃費と環境重視の昨今、いつの間にか廃れたと思ってたんですがCGの巻末
どうも!モータースです。今日の午後は八戸ナンバーのMR2が車検で入庫。ミッションの変な不具合があるのですがたま~にしか出ないと言う現象でいきなりミッションOHはどうなの?ってなりますが運よく(悪く?)現象が出ました。リバースからニュートラルにシフトレバーを戻してもリバースギヤだけ駆動が掛かっている状態でクラッチを離したらエンストしてしまいます。リンケージや油圧系は問題ないのでミッション内部の問題です。
どうも!モータースです。エンジンを降ろして作業しているMR2ですがフロントカバー内からのオイル漏れの原因が分かりました。これね。↓オイルポンプを開けます。もう分かります?パッキンに何やらついてます。外してみると・・・こちら側にも噛みこんだ痕がくっきり付いてます。このエンジンは以前ブローさせてトヨ
どうも!モータースです。MR2再生プロジェクト盆栽3号。いつの間にか盆栽2号をすっ飛ばして3号も再生していますがいや~、何故こんなに壊れてる?ってくらいいろんなところが壊れています。散々好き勝手弄って飽きたら中古車として売り飛ばす時に後付けした社外パーツを剝ぎ取ったんでしょうね。謎の配線がこれでもかって位出て来ます。複数オーナーだとこんな事が何度も繰り返されます。助手席下からはこれだ
どうも!モータースです。現時点でシルバーのMR2が出庫しましたが昨日の時点で5台のMR2.まず、3型ターボのMR2。定期点検なので作業する側としては気が楽ですが気を抜かずに作業していきます。パワステの警告灯が30分位すると点灯。オーナー様がリレーを交換するも駄目な様なので故障探求していきます。ダイアグコードは13。点検するとユニットの故障なので中身を開けてみます。お金を貰
どうも!モータースです。4月16日から体調不良で寝込んで19日に入院、27日に退院。27日から早速仕事で世間はGW中ですが仕事の遅れを取り戻さないといけないのでブラック自営業の個人事業主にはGWの休みなどありません。この車両、数日動かさないでいたらブレーキが引き摺ってる・・・ディーラーでOHしてから6年しか経っていませんが走行距離が少なくてもこうなっちゃいます。この辺りは仕方がな
どうも!モータースです。今回のMR2も新規のお客様です。ブレーキ関係のオーバーホールとクラッチの不具合です。どんな不具合かと言いますとクラッチを踏んでいても油圧が抜けてしまうのでギヤを入れて信号待ちなどをしていると勝手に車が動き出してしまいます。油圧が保持されるのが2.5秒くらいなので工場まで自走して来るのは至難の業です。自走で来店されたので、かなりしんどかったと思います。クラッチマスター
※在りし日のSW20。自宅作業場で鎮座する1年前ぐらいうちの会社の倉庫に置いてあるSW20型MR2(3型)。・・実はAW11型MR2が新車で買った初めての車でそれもおいてあるんですけど。AW11は全く動きそうにないし、配線がネズミにやられてぼろぼろなのでこれはもっと時間のある時にやろう。。。で、そのSW20。AW11と並行して購入。AW11は良い車なのですがスズカサーキットとか行くと3分20秒とか30秒とか走る事に意義ありというか世間の邪魔?だったので。sw20は子
こんにちわほんのちょっとがまだ出来ないぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすいやはや、どんだけ記事遅いねんと自分に突っ込むくらいに更新が遅くてすいません兎にも角にも急ぎましょう既存のシートベルトユニットを外す前回はシートベルトスライダー(仮)の蓋を秘密の呪文で開けるところまでやりましたねw『『シートベルトを交換するぞ!』その3』こんにちわブログ更新速度はまるで牛車ぎっしゃんa.k.a山崎義史でっす↑どやっ!wさぁ、お待
どうも!モータースです。5型NAのMR2はエンジンが降りました。こう言う所もきちんと戻しておかないとトランクに水が侵入しちゃうんですよね~分かってます?ディーラーさん。前回のエンジン降ろしの時に戻し忘れでしょう。マフラーもナットが緩んでいましたよ、ディーラーさん。特に赤丸部分のナット緩み。排気ガスの抜けた跡もクッキリ。特に悪質なのが2本のボルト。ミッシ
どうも!モータースです。お盆と言う事で休みの方が多いと思いますがうちはシャッターを閉めてコソコソやってます。預かりの重整備をしているMR2ですが何とかエンジンも載りました。何が苦労したかと言うとことごとく折れたボルト類の復旧きちんと締まらないボルトナット・・・結構特殊なサイズで修正する為の専用工具も買い直しです。今はアマゾンでポチッとすれば翌日位に届きますから便利になりましたよね。メーカーや部品屋
完成ついに完成したフジミの1/24トヨタMR2SW20。総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】ボディカラーオレンジマイカメタリック(タミヤメタリックオレンジ)製作期間1/24〜2/15Part0は此方(๑•﹏•)つ『新キット開始!レビュー&仮組み編』前回フジミの1/24ニッサンスカイラインGT-R(BNR34型)ニスモパーツ付き+レストア!も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´…ameblo
どうも!モータースです。今日は副社長の運動会でサラッと見た後に午後からは3型ターボの入庫です。ターボの現物修理等があるのでちょっと時間が掛かりそうな気がします。週明けから手を付けていきます。作業中の右奥の黒いMR2.エアコンの修理です。A/Cのコンプレッサー交換。上から見ても殆ど見えないです。上から摘出。下からも摘出できますが前後エン
こんにちはぁ前回までのブログで前振りしてきたNARDICLASSICSPORTSTYPERALLY330φの取り付け作業の様子を山崎ブログ的にお送りしていきたいと思います※ステアリングを入手するまでの大まかな流れはいらすとやさんの画像で漫画作ってみたww(過去記事)『私のMR2』ステアリング交換(過去記事)で確認してみてください■交換する前にさてさて。交換作業に入る前に、少しお勉強です
どうも!モータースです。昨日、今日とMR2が入庫したのでMR2ばかりになってきました。って事でエンジンを降ろしていた2型ターボもやっとエンジンが掛かりました。試運転と最終的なチェックをして問題なければ車検に持ち込みます。作業内容は・・・コントロールブッシュの摩耗が酷いので交換。シフトリンケージブッシュのピロ加工クラッチマスターOH.汚れが酷いです。
どうも!モータースです。先月預かってスピードメーターの修理をしたMR2.また同じ様な症状で再修理です。症状が出ていたり出ていなかったりで原因を特定するには難しいです。再修理って本当にガッカリするんですよね。でもそんな事ばかり言ったところで仕方が無いんで早速ばらします。メーター修理はメーター専門の修理業者に出すんですけど修理では修理しきれない部分なのかそっちは外注先にお願いするしかないです
どうも!モータースです。1カ月の間、キッチリ整備したMR2も本日出庫しました。そして念願の3基目のリフトも設置しました。2,3年前に新品のリフトを入れたくて取引先で見積もりを取ったんです。うちみたいな狭い工場だと2柱リフトとかの柱が残るタイプだと工場内の車の移動が出来なくなるんでオンボードリフト(シザーリフト)一択です。その時の金額がまぁまぁの金額でどうするか悩んで半年位たってからまたその話
どうも!モータースです。今日のMR2は東京から入庫です。これもまたエンジンを降ろして作業していきます。横浜ナンバーのMR2は足回りの交換。これですからね。今までご苦労様です。まずフロントショックから。ショックのバネを取るのにスプリングコンプレッサー等は使用しません。SSTにセットして私の体重をかけた状態でアッパーサポートを外します。私はただ太っているだけではなくこの為に日頃
どうも!モータースです。一応今日からはシャッターを開けて営業しています。年末から正月もシャッターを閉めて仕事をしてたんで正月気分も正月ボケも全く無いままです。ずっと預かりのMR2の整備をしていたのですがそれも目処がついたので仕事の合間に自分の車(1型MR2)の修理です。3年位前にエアコンを入れた時にカラカラ、ガラガラと言うような異音が1度だけしてその後全く音がしないのでエアコンのアイドラプーリーを交換、
こないだつちやエンジニアリング50周年記念本を読んでいたら、どえらい事実を発見したのでちょいとイジろうかな?と。シーズン6戦中5勝(落としたもてぎラウンドもMRに不利な雨と不運が重なっただけ)とかいうエグいチャンピオンの獲得のしかただった「つちやMR2」。最初はNAでスポット参戦。翌年からターボ化してレギュラー参戦で猛威を振るったのでしたwただ、そのターボ化するときのタービンが「ちょっと興味深い」ことになっていたんです。まあ、もちろん3S-GT純正タービンなわけもなくwメーカー名やサイ
こんにちは、MP935Tです本日はこちらトヨタMR2(SW20)チョロQzero第5弾ディティールアップ版の1台発売当時はパールホワイトの色味があまり良くなく酷評でした。。。今改めて見ると彩色は丁寧です。実車のⅠ、Ⅱ型のみがサイドモールとフロントリップが黒になる仕様でした。その内Ⅰ型のみクリスタルパールマイカⅡがオプションで用意されていましたが、スーパーホワイトⅡと入れ替わりで廃止されますシャーシからサイド2本出しマフラーを「生やす」ようになったのもこの第5弾の魅力でし
こんにちわ今回こそサクッと!サクッと記事を仕上げたい!wぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすさぁ!お待ちかねのMR2の企画ですよぉまぁ、そんなに待っておられないと思いますが・・・wwそれでもやる!俺はやる!DobecauseIdo!!てなわけで、前回紹介した山崎がヤ○オクで購入した助手席用のシートベルト中古品ですが、とっても綺麗前任者の走行距離は94,000kmほど3型のNAモデルに
どうも!モータースです。今回入庫のMR2は以前から気になっていた車両です。車検での通り道に置いてありいつもカバーが掛けられていて動いてる様子が無いので私同様、盆栽の達人と思っていました。”うちに入庫してくれないかなぁ”なんて常々思っていたら思いが通じるんですね!今回初入庫して頂きました。エンジン不調での入庫です。とりあえずプラグから見て行こうかと思いエ
何年か前に86さん達に大いに流行ったアルミテープやってみたけど体感できるか。。。と言われるとぶっちゃけおいらには体感は無かった(^0^;;そういう商品ではないからだ。だけどメーカーさんが特許をとってうんちくまで語っている商品だから悪いわけはない(と思うよ)し今までの状態より悪くなるというものでもないのでだったらありだとおいらは思います(^0^)。今回サーキットシーズンインに当たり1/1000秒でもタイムを削りたいSW20さんが購入
どうも!モータースです。ひたちなか市から入庫のMR2は本日車検を通してきました。まだタイヤ交換があるのですがその他の部分は終わっています。ここの所、かなりの数ブレーキキャリパーのOHしています。アイドル不調とファーストアイドルが上がらないのでスロットル周りをばらしてISCVをオーバーホールします。ISCVに繋がる冷却水のバイパスホースも生産中止になってますけど必ず交換して下さい。後