ブログ記事710件
どうも!モータースです。4月16日から体調不良で寝込んで19日に入院、27日に退院。27日から早速仕事で世間はGW中ですが仕事の遅れを取り戻さないといけないのでブラック自営業の個人事業主にはGWの休みなどありません。この車両、数日動かさないでいたらブレーキが引き摺ってる・・・ディーラーでOHしてから6年しか経っていませんが走行距離が少なくてもこうなっちゃいます。この辺りは仕方がな
GW前日、天気もまぁまぁ、洗車出来るじゃないか!という事で仕事後、3台連続で洗車しました。仕事事情で時間は遅くなりましたが、なんとか頑張れました。キレイに出来て良かったです。
こんにちは、MP935Tです本日はこちらトヨタMR2(SW20)チョロQzero第5弾ディティールアップ版の1台発売当時はパールホワイトの色味があまり良くなく酷評でした。。。今改めて見ると彩色は丁寧です。実車のⅠ、Ⅱ型のみがサイドモールとフロントリップが黒になる仕様でした。その内Ⅰ型のみクリスタルパールマイカⅡがオプションで用意されていましたが、スーパーホワイトⅡと入れ替わりで廃止されますシャーシからサイド2本出しマフラーを「生やす」ようになったのもこの第5弾の魅力でし
こないだつちやエンジニアリング50周年記念本を読んでいたら、どえらい事実を発見したのでちょいとイジろうかな?と。シーズン6戦中5勝(落としたもてぎラウンドもMRに不利な雨と不運が重なっただけ)とかいうエグいチャンピオンの獲得のしかただった「つちやMR2」。最初はNAでスポット参戦。翌年からターボ化してレギュラー参戦で猛威を振るったのでしたwただ、そのターボ化するときのタービンが「ちょっと興味深い」ことになっていたんです。まあ、もちろん3S-GT純正タービンなわけもなくwメーカー名やサイ
SW20の輸出用モデルに「5S-FE」なんて2.2リッターのエンジンが載ってるそうで。若き日の僕ならば「こいつのブロックを使えば3Sが2.2リッター化できてええやん!」とか思ったでしょうね。というのも3Sってボア×ストロークが86×86mmでシリンダーの間隔が狭いので、ボアアップできない…と記憶していたんですが、これならイケるよね?と妄想チューニング()をしていたものでね←今でもじゃね?で、この「5S-FE」なるエンジン知らないのでWikipedia先生に尋ねてもMR2の項目に載っておら
どうも!モータースです。今日の午後は八戸ナンバーのMR2が車検で入庫。ミッションの変な不具合があるのですがたま~にしか出ないと言う現象でいきなりミッションOHはどうなの?ってなりますが運よく(悪く?)現象が出ました。リバースからニュートラルにシフトレバーを戻してもリバースギヤだけ駆動が掛かっている状態でクラッチを離したらエンストしてしまいます。リンケージや油圧系は問題ないのでミッション内部の問題です。
どうも!モータースです。MR2再生プロジェクト盆栽3号。いつの間にか盆栽2号をすっ飛ばして3号も再生していますがいや~、何故こんなに壊れてる?ってくらいいろんなところが壊れています。散々好き勝手弄って飽きたら中古車として売り飛ばす時に後付けした社外パーツを剝ぎ取ったんでしょうね。謎の配線がこれでもかって位出て来ます。複数オーナーだとこんな事が何度も繰り返されます。助手席下からはこれだ
どうも!モータースです。1カ月の間、キッチリ整備したMR2も本日出庫しました。そして念願の3基目のリフトも設置しました。2,3年前に新品のリフトを入れたくて取引先で見積もりを取ったんです。うちみたいな狭い工場だと2柱リフトとかの柱が残るタイプだと工場内の車の移動が出来なくなるんでオンボードリフト(シザーリフト)一択です。その時の金額がまぁまぁの金額でどうするか悩んで半年位たってからまたその話
MR2、良いな。欲しいな。
どうも!モータースです。1カ月ぶりにリフトから着地しました。長かったですね~燃料タンクの脱着も追加整備になったのと途中他の車の車検やら何やらあって時間が掛かりました。ブログに上げていない部分の写真を一通りざっと。。クラッチマスターOH強化ウレタンブッシュは赤丸のブッシュを交換。酷いガタが出ていた前後左右のロアアームボールジョイントも交換。ウレタン
完成ついに完成したフジミの1/24トヨタMR2SW20。総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】ボディカラーオレンジマイカメタリック(タミヤメタリックオレンジ)製作期間1/24〜2/15Part0は此方(๑•﹏•)つ『新キット開始!レビュー&仮組み編』前回フジミの1/24ニッサンスカイラインGT-R(BNR34型)ニスモパーツ付き+レストア!も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´…ameblo
F1が開幕したけど野球、カープもオープン戦開始♪楽天相手に2勝1負けと悪くなさけ。今年こそリーグ制覇+日本一なって欲しいとこだよね(๑•﹏•)なったとこ見たことないだけにソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}パチサク♪前回ボディの研出しをしたフジミの1/24トヨタMR2SW2
ついこの間四国・中国地方で震度4とかあったけど、最近関東も地震続いてるらしいね。地殻変動なんかは地球が生きてる証だけど、大きな地震起きんのヤダねぇ(;´Д`)この間揺れた時にカープラモ飾ってる模型棚が動いたし、念の為地震対策しとかないとだなεヘ(´Д`)ノソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
どうも!モータースです。禁断の燃料タンク脱着の前に他にもいろいろやる事があるのでそちらを先に全部やってしまいます。お楽しみは最後にするタイプなので。。キャリパーをO/Hしていきます。良い感じに汚れがついて動きが悪くなります。磨いてここまで綺麗にします。うちでは当然のメニューですが皆さんが整備に出している工場はここまでやっていますか?この様な工程を写真で残す工場は殆ど無いですからいい
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。早くも2月が終わりですが、今週のお仕事紹介です。板金では、SW20型「トヨタMR-2」の作業が進んでいます。リサイクルパーツのドアー、ボンネットを取り付け。フロント部にもダメージがあり修復中・・・リサイクルパーツのフロントバンパーとフロントフェンダーを取り付けて調整中・・・こちらは、「スバルインプレッサ」の板金塗装で左側面に大きなダメージ・・・フロントドアーはリサイクル
どうも!モータースです。昨日は祝日でしたがやらなくちゃいけない事が多く休日返上で仕事を進めています。エンジンを下ろす作業中にうっかり発見してしまったヒーターパイプからの冷却水漏れ。見積もりを連絡後、作業を進める方向で了解を得ました。燃料タンク脱着は結構大変な作業なのですがエンジンが車載状態の時よりもエンジンが下りているとほんの少しだけ楽です。とりあえずエンジンの方を先にリフレッシ
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。早くも2月が半分以上過ぎましたが、今週のお仕事紹介です。板金では、SW20型「トヨタMR-2」の作業開始です。左側面部に大きなダメージ・・・ボンネットにも・・・フロントピラーからルーフにかけても・・・左リアフェンダーは引き出し板金中・・・「トヨタヴォクシー」の作業も進行中。こちらは、新品パーツに下塗りした状態。仮合わせ中・・・塗装では、「ベ
もうすぐ25歳になるSW20のキーの電池がなくなりました。前回交換してから5年以上はたっています。ずいぶん持ちますね。交換は簡単です。キーのネジを外すと黒い部分がパカっと分かれます。真ん中の部分が電子キー本体ですが、その中のボタン電池を新品のCR1216に替えるだけです。ホームセンターなどで350円程度で売っています。作業時間は5分。ディーラーに依頼したら1000円はかかるのではないでしょうか。
どうも!モータースです。何だかんだ忙しくて問い合わせやら何やらやる事が多過ぎです。車検以外の一般修理だけのご新規様の依頼は全てお断りしています。余りに数が多過ぎて私1人ではこなしきれません。と言う事で忙しい振りをしていますが実際は”忙しい”ではなく”滅茶苦茶忙しい”です。それではブログUPしていない整備を・・・栃木からのMR2は前回エンジンを降ろして重整備をしたので今
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。ひさしぶりにMR2(SW20)が入庫しました!3型のGT-S(ターボエンジン)です♪久しぶりにSW触れて思いましたが、やっぱりかっこいいですね~。リトラクタブルにミッドシップレイアウト・2シーターとかもう反則でしょ。NSXのように和製スーパーカーとは言われてはいませんが、私個人的にはSWはスーパーカーです。とくにこの赤色はヤバいですね!フェラーリ味も感じてしまい、より特別感感じます。この辺の
昨日のバッテリー交換で腰を痛めてしまいました。SW20のバッテリーの位置・・・・・結局片足突っ込んで取り出しました。消耗部品なんだから交換しやすい作りにしてほしいですね。
SW20のバッテリーがダメになったっぽいので交換することにしました。今までは85D23Lでしたが今回は75D23Lにしました。純正が55D23Lなので充分です。パナソニック製で少々安かったですしね。今回の交換でメモリーバックアップという物を知りました。コレをやらないと今までのコンピューターの記録が消えるかもという事で、バッテリーと一緒に購入。SW20もAW11も長期入院で2台ともアイドリング不良です。コレが原因じゃないのか!?地元の車屋もガレージ八幡もどうかしているよ。
どうも!モータースです。ずっとやろうと思っていて「明日からやろう!」とダイエットと同じ思考で結局何も手を付けていなかったMR2。数年間、手を付けられずにいましたが今度こそ本気です。あっ、ダイエットの方は明日からです。明日になったらまた明日からその為にもう一機リフトを増設します。リフトの件も数年間悩んで結局やらず・・・でも今回はもう頭金も払って後は設置を待つだけです。長期間リフト
どうも!モータースです。今年ももうすぐ終わりですね。これが今年最後の記事になります。これは他の工場での完全な整備ミスなのでこんな事もあるよって事でUPしておきます。ブレーキを掛けて車両が止まる寸前にオイル警告灯が点灯すると言う事例ですが故障原因はいくつか考えられます。まぁ、簡単に直ってくれと言う願いを込めるとオイルプレッシャーS/Wの故障。これならば外して新品に替えるだけ。誰でも出来そうですね。
仕事後の洗車3台目にSW20。3日間1台ずつ洗車して3台とも終了しました。これで年末休みに洗車せずに済みます。年賀状も今年は早めに済ませたし、年末は少し楽になりそうですかな。早めに動けて良かった。
新車からお付き合いさせていただいているSW20、そうですなんとワンオーナーのSW20すでに10年以上前に1度エンジンオーバーホールして普段は通常メンテナンスと車検などですが、今回はクラッチが逝ってしまったので交換元々スポーツ走行されるわけではないのでクラッチは純正レスポンス良くフライホイールだけはトダレーシングの軽量で今回も交換です。その他付属するレバーなども部品が出るうちに一新しましたエアクリーナーもあまりにも汚れていたので交換これでまたしばらく楽しく乗れますね
ここ半年ほどで10㌕ほど増量したもんだから、自転車に乗る気になってきて、自転車屋ではないのだけれどロードバイクをオーダーいただいた(笑)、ハタチの宮大工修行中。そんな宮大工修行中のSW20は、インダクションホースに亀裂が入ってて交換しようにもパーツがないため、根こそぎ交換でアリマス(^^)確か、8月末ごろオーダーいただいた気がします(笑)7型ハイエースは、いろいろと取付けの案件があります。こちらも確か…8月末ごろにオーダーいただいたものだと記憶しております…(^^;)GymINDUST
MR2のAW11とSW20のワイパーゴムを交換しました。SW20は良いのですが、AW11は購入したサイズが短かかった。引っかけるところに届かない・・・・・。どうやら昔交換した時に少々長めの物に交換したっぽいです。お店で交換してもらいました。AW11はとりあえず運転席側は475mm助手席側は450mmとなっております。
最近では少々久しぶりにSW20にエルスポーツサスペンションを装着させていただきました。まだまだ現役、中古市場も高いですよね。別のお客様でも新車からずーっと乗ってられる方もまだお見えになります。形ある限り長く乗っていただけるといいですね。
さかなのこ、Amazonprimeで観れるから視聴開始。すんげ~面白いから最初の15分で視聴休止して、最初から妻と一緒に観よっと♪都合上画像は加工していますさあ、今から金融機関に行って、振込みだよ(泣)SW20MR2を新車で買って以来の高額振込(泣)(泣)