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どうも!モータースです。車検&タイミングベルト交換のMR2。先日、オルタネーターからの異音で来店してもらって数日経ったらメーターの警告灯が点灯してしまい積載車で入庫です。毎回思うのは「なんてやりにくい車だ!」エンジンマウントのブラケットが知恵の輪状態でエンジンを上にあげたり下げたりしながら外します。でもこの車は強化エンジンマウントが入ってないんでいつもより楽でした。
どうも!モータースです。一応今日からはシャッターを開けて営業しています。年末から正月もシャッターを閉めて仕事をしてたんで正月気分も正月ボケも全く無いままです。ずっと預かりのMR2の整備をしていたのですがそれも目処がついたので仕事の合間に自分の車(1型MR2)の修理です。3年位前にエアコンを入れた時にカラカラ、ガラガラと言うような異音が1度だけしてその後全く音がしないのでエアコンのアイドラプーリーを交換、
こんにちわ今回こそサクッと!サクッと記事を仕上げたい!wぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすさぁ!お待ちかねのMR2の企画ですよぉまぁ、そんなに待っておられないと思いますが・・・wwそれでもやる!俺はやる!DobecauseIdo!!てなわけで、前回紹介した山崎がヤ○オクで購入した助手席用のシートベルト中古品ですが、とっても綺麗前任者の走行距離は94,000kmほど3型のNAモデルに
どうも!モータースです。車検で入庫のMR2ですがクラッチOH、ブレーキ関係OHプロテインウレタンブッシュ交換等結構ヘビーな作業です。今迄はディーラーで整備をしていたのでよく見ていきましょう。まずトヨタディーラーがボルトを折って知らん振りしてそのままなので復旧作業です。折れた頭の中心にポンチで印をつけて細いドリルから順に大きくしていきタップでねじ山を切っていきます。折ったらちゃん
どうも!モータースです。5型NAのMR2はエンジンが降りました。こう言う所もきちんと戻しておかないとトランクに水が侵入しちゃうんですよね~分かってます?ディーラーさん。前回のエンジン降ろしの時に戻し忘れでしょう。マフラーもナットが緩んでいましたよ、ディーラーさん。特に赤丸部分のナット緩み。排気ガスの抜けた跡もクッキリ。特に悪質なのが2本のボルト。ミッシ
最近高速道路でいろいろ問題になってますよね速い車のあおり運転、遅い車のとうせんぼたぶんどっちもいろいろ意見はあるんでしょう。古いCGを見つけたのでデータで検証してみましょうまず世界的に使われる0-100km加速でみてみましたまあ、早い話が料金所ダッシュですね・・。今回もサタの私見てんこもりでお送りします昔はすべての新車が出れば当たり前だった0-400m加速とつくばアタックのデータ燃費と環境重視の昨今、いつの間にか廃れたと思ってたんですがCGの巻末
こんにちわ今日はサクサクと作業記事です頑張って脱線しないぞぉオー今回は不運にも突然死を遂げたストップランプスイッチクッションの交換です・・・ん??この記事を書いている今、まさに気がついたぞこのオレンジの欠片は・・・いや、今は気にしないでおこう記事を進めますこの黒いプラスチックの欠片がストップランプスイッチクッションの亡骸ですこれはある日突然こうなりますいや、気付かないうちに徐々に劣化しているんでしょうが・・・早速
どうも!モータースです。エンジンを降ろしたらヘッドカバーやらいろいろな部分をばらしていきますがクランクのボルトがなかなか取れなくて大っぴらに公開している秘密兵器の19mmのオフセットハンドルにパイプをかませて一瞬でやっつけます。この工具は¥2000位ですが1mくらい長さのある19mmスピンナーだと¥20000以上します。フロントカバーを外します。外したカバーは裏表清掃します。
毎度どうもブチュww今回は、最近やったカスタムシリーズですww山崎のMR2はライトチューン使用(灯火系カスタムw)ですので、その流れのカスタムです。というか、ライトの球交換なんで整備作業みたいなもんですねwwさて。まぁ世の中は山崎が車に乗り出した時よりも格段に便利になっておりまして。カスタムや整備については専門的な知識がなくても、すぐに調べれます。いわゆるググるってやつですねwwというわけで山崎も先ずはググってやり方を勉強。というかライト交換は昔も自分でやってたので、
どうも!モータースです。エンジンコントロールユニットが壊れた3型NA。修理から戻ってきてエンジンも復活。土浦まで持込みして無事車検終了です。と、言いたいところですが足回りからコトコト音。エアコンのコンプレッサーからはガラガラ音。エアコン修理で交換が必要な部品を在庫確認したら欠品中で納期未定。まぁ、いつもの事です。部品があるうちに交換しないと生産中止になってからでは遅いです。一旦出庫ですかねぇ???
どうも!モータースです。預かりのMR2です。シフトリンケージブッシュをピロ化します。ピロ(スフェリカルベアリング)はアウターレースの強度がないとシフトが渋くなったりするのできちんと強度のあるものを使用します。ドリルで穴を開けます。穴を開けたら次にタップでネジ山を切ります。ピロの固定をイモネジのテーパーにな
毎度どぉもまさかの部品交換記事での後編突入ですいませんチャラケすぎたのでしょうかというわけで早速後編始めましょうGO!!前回、先人の知恵を借りてMR2のエンジンフードのインナーパネルを取り外そうとした山崎ですが、まさかの展開で作業は中断それは何故か?!そうなんです。MR2をよく知る方にはお判りのように、MR2はNAモデルとターボモデルでエンジンフードの形状が違います外装でいうと、エアーダクトの部分がNAモデルは平たい(正確には少し窪んでいる)のに対し、ターボモ
どうも!モータースです。今日の午後は八戸ナンバーのMR2が車検で入庫。ミッションの変な不具合があるのですがたま~にしか出ないと言う現象でいきなりミッションOHはどうなの?ってなりますが運よく(悪く?)現象が出ました。リバースからニュートラルにシフトレバーを戻してもリバースギヤだけ駆動が掛かっている状態でクラッチを離したらエンストしてしまいます。リンケージや油圧系は問題ないのでミッション内部の問題です。
どうも!モータースです。今日は副社長の運動会でサラッと見た後に午後からは3型ターボの入庫です。ターボの現物修理等があるのでちょっと時間が掛かりそうな気がします。週明けから手を付けていきます。作業中の右奥の黒いMR2.エアコンの修理です。A/Cのコンプレッサー交換。上から見ても殆ど見えないです。上から摘出。下からも摘出できますが前後エン
どうも!モータースです。今回入庫のMR2は以前から気になっていた車両です。車検での通り道に置いてありいつもカバーが掛けられていて動いてる様子が無いので私同様、盆栽の達人と思っていました。”うちに入庫してくれないかなぁ”なんて常々思っていたら思いが通じるんですね!今回初入庫して頂きました。エンジン不調での入庫です。とりあえずプラグから見て行こうかと思いエ
F1が開幕したけど野球、カープもオープン戦開始♪楽天相手に2勝1負けと悪くなさけ。今年こそリーグ制覇+日本一なって欲しいとこだよね(๑•﹏•)なったとこ見たことないだけにソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}パチサク♪前回ボディの研出しをしたフジミの1/24トヨタMR2SW2
どうも!モータースです。MR2再生プロジェクト盆栽3号。いつの間にか盆栽2号をすっ飛ばして3号も再生していますがいや~、何故こんなに壊れてる?ってくらいいろんなところが壊れています。散々好き勝手弄って飽きたら中古車として売り飛ばす時に後付けした社外パーツを剝ぎ取ったんでしょうね。謎の配線がこれでもかって位出て来ます。複数オーナーだとこんな事が何度も繰り返されます。助手席下からはこれだ
こんにちわ今回も作業記事になりますよ出来るだけサクサクいきましょうまずアルミペダルを用意します現在手に入るMR2SW型で使えるトヨタ製のアルミペダルは汎用品になります。上がアクセルペダルで下がブレーキとクラッチのペダルパッドです。ブレーキとクラッチのペダルパッドは同じものですので、同じものを二つ用意します。アクセルペダル品番:78101-20150価格:¥2,970(税別)ブレーキ/クラッチペダルパッド品番
どうも!モータースです。現時点でシルバーのMR2が出庫しましたが昨日の時点で5台のMR2.まず、3型ターボのMR2。定期点検なので作業する側としては気が楽ですが気を抜かずに作業していきます。パワステの警告灯が30分位すると点灯。オーナー様がリレーを交換するも駄目な様なので故障探求していきます。ダイアグコードは13。点検するとユニットの故障なので中身を開けてみます。お金を貰
どうも!モータースです。1カ月ぶりにリフトから着地しました。長かったですね~燃料タンクの脱着も追加整備になったのと途中他の車の車検やら何やらあって時間が掛かりました。ブログに上げていない部分の写真を一通りざっと。。クラッチマスターOH強化ウレタンブッシュは赤丸のブッシュを交換。酷いガタが出ていた前後左右のロアアームボールジョイントも交換。ウレタン
どうも!モータースです。エンジンを降ろして作業しているMR2ですがフロントカバー内からのオイル漏れの原因が分かりました。これね。↓オイルポンプを開けます。もう分かります?パッキンに何やらついてます。外してみると・・・こちら側にも噛みこんだ痕がくっきり付いてます。このエンジンは以前ブローさせてトヨ
どうも!モータースです。何とか仕事の目処がついてきたのでブログにしていない部分を少しだけUPしておきます。リヤデフォッガー修理。配線を見ていくには後ろ側の内装を全部取らないと点検出来ません。助手席側に+端子、運転席側がー端子。整備要領書は反対になっているので注意して下さい。(絵が判りにくい?)断線している部分を目印を付けて熱線を修理するのでマスキングしていきます。
どうも!モータースです。今回のMR2も新規のお客様です。ブレーキ関係のオーバーホールとクラッチの不具合です。どんな不具合かと言いますとクラッチを踏んでいても油圧が抜けてしまうのでギヤを入れて信号待ちなどをしていると勝手に車が動き出してしまいます。油圧が保持されるのが2.5秒くらいなので工場まで自走して来るのは至難の業です。自走で来店されたので、かなりしんどかったと思います。クラッチマスター
毎度どぉもぉ今回は、ネオクラシックカーなる部類に組み込まれた平成初期の名車、トヨタ謹製ミッドシップのMR2・SW型を「購入しようかなぁ。」なんて考えていらっしゃる方に、気になるお金の話をしてみましょうすでに車を維持したことのある方は大体検討がつくかもしれませんが、●初めて車を購入したい!しかもMR2に乗りたい!●けど、古い車って壊れるんじゃない?●実際乗ってる人はどれくらいの維持費を払ってるんだろう?なんて思っているそこのあなたに打って付けの記事を
SW20の輸出用モデルに「5S-FE」なんて2.2リッターのエンジンが載ってるそうで。若き日の僕ならば「こいつのブロックを使えば3Sが2.2リッター化できてええやん!」とか思ったでしょうね。というのも3Sってボア×ストロークが86×86mmでシリンダーの間隔が狭いので、ボアアップできない…と記憶していたんですが、これならイケるよね?と妄想チューニング()をしていたものでね←今でもじゃね?で、この「5S-FE」なるエンジン知らないのでWikipedia先生に尋ねてもMR2の項目に載っておら
どうも!モータースです。禁断の燃料タンク脱着の前に他にもいろいろやる事があるのでそちらを先に全部やってしまいます。お楽しみは最後にするタイプなので。。キャリパーをO/Hしていきます。良い感じに汚れがついて動きが悪くなります。磨いてここまで綺麗にします。うちでは当然のメニューですが皆さんが整備に出している工場はここまでやっていますか?この様な工程を写真で残す工場は殆ど無いですからいい
何年か前に86さん達に大いに流行ったアルミテープやってみたけど体感できるか。。。と言われるとぶっちゃけおいらには体感は無かった(^0^;;そういう商品ではないからだ。だけどメーカーさんが特許をとってうんちくまで語っている商品だから悪いわけはない(と思うよ)し今までの状態より悪くなるというものでもないのでだったらありだとおいらは思います(^0^)。今回サーキットシーズンインに当たり1/1000秒でもタイムを削りたいSW20さんが購入