ブログ記事734件
どうも!モータースです。今回の一番のメインイベントは右側のパワーウインドの故障。動かすと何時壊れるか非常に危険な状態です。取りあえずばらします。ドアメールスタビライザー。これも生産中止です。北米には在庫があるようですが日本では数百円で買えるものが(無いけどね)輸入代行業者に見積もりを取ったら手数料やら何やらで1万円以上になってしまいます。そんな物に(失礼?)1万も出せないの
こんにちわ今日はサクサクと作業記事です頑張って脱線しないぞぉオー今回は不運にも突然死を遂げたストップランプスイッチクッションの交換です・・・ん??この記事を書いている今、まさに気がついたぞこのオレンジの欠片は・・・いや、今は気にしないでおこう記事を進めますこの黒いプラスチックの欠片がストップランプスイッチクッションの亡骸ですこれはある日突然こうなりますいや、気付かないうちに徐々に劣化しているんでしょうが・・・早速
どうも!モータースです。エンジン降りました。今回はエンジンを降ろす前に車検の更新をしてきましたので車検整備の内容を。。入庫時に車高が低過ぎて赤丸部分が8.7cm位だったでしょうか9cm無いので保安基準違反状態でした。小数点以下は切り捨てなんで8cmって事になります。スペアタイヤのバルブ切れです。フロントボールジョイントASSYにもガタがあるので
どうも!モータースです。今回のMR2も新規のお客様です。ブレーキ関係のオーバーホールとクラッチの不具合です。どんな不具合かと言いますとクラッチを踏んでいても油圧が抜けてしまうのでギヤを入れて信号待ちなどをしていると勝手に車が動き出してしまいます。油圧が保持されるのが2.5秒くらいなので工場まで自走して来るのは至難の業です。自走で来店されたので、かなりしんどかったと思います。クラッチマスター
どうも!モータースです。現時点でシルバーのMR2が出庫しましたが昨日の時点で5台のMR2.まず、3型ターボのMR2。定期点検なので作業する側としては気が楽ですが気を抜かずに作業していきます。パワステの警告灯が30分位すると点灯。オーナー様がリレーを交換するも駄目な様なので故障探求していきます。ダイアグコードは13。点検するとユニットの故障なので中身を開けてみます。お金を貰
どうも!モータースです。今日は副社長の運動会でサラッと見た後に午後からは3型ターボの入庫です。ターボの現物修理等があるのでちょっと時間が掛かりそうな気がします。週明けから手を付けていきます。作業中の右奥の黒いMR2.エアコンの修理です。A/Cのコンプレッサー交換。上から見ても殆ど見えないです。上から摘出。下からも摘出できますが前後エン
どうも!モータースです。今回入庫のMR2は以前から気になっていた車両です。車検での通り道に置いてありいつもカバーが掛けられていて動いてる様子が無いので私同様、盆栽の達人と思っていました。”うちに入庫してくれないかなぁ”なんて常々思っていたら思いが通じるんですね!今回初入庫して頂きました。エンジン不調での入庫です。とりあえずプラグから見て行こうかと思いエ
どうも!モータースです。前回のブログでトヨタ自動車株式会社に対し製造段階での組み間違い?かもしれないと事実と異なる事を記事にしてしまいました。皆様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。と言う訳でですねミッション内部の組み間違いをしたのはメーカーの車両製造部門ではなく各都道府県にあるトヨタディーラーと言う事
完成ついに完成したフジミの1/24トヨタMR2SW20。総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】ボディカラーオレンジマイカメタリック(タミヤメタリックオレンジ)製作期間1/24〜2/15Part0は此方(๑•﹏•)つ『新キット開始!レビュー&仮組み編』前回フジミの1/24ニッサンスカイラインGT-R(BNR34型)ニスモパーツ付き+レストア!も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´…ameblo
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。早速ですが、今週末のお仕事紹介です。板金では、「SW20型トヨタMR-2」オールペイント作業の開始です。平面部は塗装が劣化しています・・・側面部は各部に小さな凹みや、板金塗装跡のブリスター等があります。現在、バラシ中・・・こちらは、「80型ランドクルーザー」の板金塗装。リアゲートの中央部に凹み・・・引き出し板金後に、板金パテを付けて大まかな面出し。そ
どうも!モータースです。入庫している青森のお客さんのMR2ですが24年ぶり?に真実が明らかになりました。新車で購入した車両ですので誰が何処をどう弄ったか分からない様な車両ではありません。先ずどんな不具合現象かと言うと3-4速間のガタが大きく3-4速シフトの節度感が全くありません。普通ギヤを入れる時や抜く時にはコクッ、コクッとシフトレバーに節度感を感じるはずです。ここに不具合があるとフィーリング
どうも!モータースです。今日は5型ターボのMR2が午前中に埼玉から車検入庫。午後からは県内のお客さんがオイル交換で入庫。長い事預かっている大阪から入庫のMR2は車検整備が終わった後、ドアの錆修理があり鈑金屋さんにやっと搬入しました。鈑金屋さんにはMR2が3台行っているので同時に3台入庫している鈑金屋さんも今時なかなか無いですよね。ミッションのオーバーホールは取りあえず写真だけ並べて
どうも!モータースです。一般整備は相変わらず次から次へと修理の依頼があるのですが何とかかんとか今年中の車検整備は大体目星が付いたのでやっと預かりのMR2に手をつけられます。ヒーターコアを交換するにはインストルメントパネルを外さなければいけません。入庫時からこんな感じの状態ですがここからいろいろ外します。ここまで外せばもう少しですが体調不良やら歯の神経を抜かなくてはいけないので今日
こんにちはぁ前回までのブログで前振りしてきたNARDICLASSICSPORTSTYPERALLY330φの取り付け作業の様子を山崎ブログ的にお送りしていきたいと思います※ステアリングを入手するまでの大まかな流れはいらすとやさんの画像で漫画作ってみたww(過去記事)『私のMR2』ステアリング交換(過去記事)で確認してみてください■交換する前にさてさて。交換作業に入る前に、少しお勉強です
どうも!モータースです。お盆終盤に入庫した青紫色のMR2.常連さんなので車の状態もほぼ把握しています。今回は消耗品の交換とTバーの雨漏りがありましたが部品の出ない部分もあるので外して漏れてきそうな部分のシーリングで様子を見るようになります。連絡が取れなかった黄色MR2も無事連絡が取れて車検も更新してきました。このMR2は50万キロ以上走行していて5年前位?に大掛かりな
F1が開幕したけど野球、カープもオープン戦開始♪楽天相手に2勝1負けと悪くなさけ。今年こそリーグ制覇+日本一なって欲しいとこだよね(๑•﹏•)なったとこ見たことないだけにソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}パチサク♪前回ボディの研出しをしたフジミの1/24トヨタMR2SW2
どうも!モータースです。いや~、マジで暑過ぎますよね。台風も近付いているみたいで湿気でムシムシムラムラして大変です。お盆に入りましたが残りの仕事をやっています。シャッターを開けずにコソコソやったり今日は付き添いでバイクの車検を受けてきました。作業が残っていた部分でトリップメーターの動きが悪く0に戻そうと思ってノブを押しても動きません。この辺りはメーターの専門業者に外注しなくてもたぶん直りそうなので早速バラ
福井県I様NDロードスターはオイル交換しました😃石川県K様MR-Sは、フロントパイプから排気漏れが発生したので修理しました🙋福井県M様SW20は、車検準備中に、ドライブシャフトブーツ破れを発見したので修理しました😃又、装着されてた相当以前のRECAROSRシートの下部に貼られてる品番シールが無くなっており、M様と相談して、仕方なく新型RECAROを購入装着しました😅福井県K様VAG-S4は、インタークーラーやブローオフバルブを装着し、エンジン始動しました🙋2.1Lのタービン交換で
どうも!モータースです。現在作業中のMR2。お盆休みも無くシャッターを閉めて作業したおかげでエンジンを積んで何とか試運転まで漕ぎ付けました。簡単に写真だけ・・・フロントカバーを留めるボルトですが左の短いボルトが付いていました。この短いボルトだと配線をクランプしている部分までネジ山が届きません。留まってないからと言ってエンジンが爆発するわけないですがブラブラしてても嫌なんで右のタイプに付け替え
どうも!モータースです。久しぶりに自分の車弄りです。前々から気になっていたんですけど金額がネックでうまい棒を何十年間我慢すれば買えるのか私にとっては天文学的な金額です。そんな私でも清水の舞台からトカチェフ、コバチを決めてからフェドルチェンコの後方伸身2回宙返り3回ひねりで飛び降りるつもりで買いましたTRDドアスタビライザーをつけるとどうなるのかは・・・フニャフニャがカッ
最近高速道路でいろいろ問題になってますよね速い車のあおり運転、遅い車のとうせんぼたぶんどっちもいろいろ意見はあるんでしょう。古いCGを見つけたのでデータで検証してみましょうまず世界的に使われる0-100km加速でみてみましたまあ、早い話が料金所ダッシュですね・・。今回もサタの私見てんこもりでお送りします昔はすべての新車が出れば当たり前だった0-400m加速とつくばアタックのデータ燃費と環境重視の昨今、いつの間にか廃れたと思ってたんですがCGの巻末
MR2&MR-Sオーナーのお仲間と漫画頭文字Dの聖地としても知られる榛名山でオフ会ツーリングしました🚗💨実写版映画の撮影場所にも使われた下りダウンヒルスタート地点に集合して舞台となった群馬県渋川市のイニDスポットにはこのような頭文字Dのマンホールが設置されているのでイニDファンの方は探してみて下さい😆榛名湖畔をツーリングしてから榛名富士をバックに撮影会📸榛名湖名物の絶品カツカレーはフルーツの甘味と後からくるスパイシーな辛さで一度食べたら病みつきです💕ランチは榛名湖畔にある白樺亭さんで
どうも!モータースです。エンジンを降ろして作業しているMR2ですがフロントカバー内からのオイル漏れの原因が分かりました。これね。↓オイルポンプを開けます。もう分かります?パッキンに何やらついてます。外してみると・・・こちら側にも噛みこんだ痕がくっきり付いてます。このエンジンは以前ブローさせてトヨ
どうも!モータースです。昨日はダークグリーンマイカのMR2が新規入庫。写真では黒に見えますがこの深緑色の入庫は初めてです。かなり綺麗にしてあって艶々です。最初に試運転をして走行時に異音や不具合が無いか確認するのですが交差点で曲がる度にクラクションが鳴ります。あまりに曲がる度になるのでそういうパーツでも付いているのかと思いましたがハンドルを握る絶妙な所にホーンボタンが複数あって単なる私
どうも!モータースです。先日部品出しをしていて部品屋さんに在庫確認をお願いしたら快適装置関連の6品目全部生産廃止。走る、曲がる、止まるの部分ではないのでまだ良いかもしれませんがまた誰かに振られた時の様な喪失感に苛まれています。とは言うものの快適装置なんて人間が我慢すれば済む事なんで人間楽をすると癖になっちゃいますからね。「トイレにウォシュレットが無いと嫌だ」とか「ウォーターサーバーの水しか飲まない」と
どうも!モータースです。MR2再生プロジェクト盆栽3号。part3でございます。part1はこちら。part2はこちら。ISCVをOHするのでスロットル周りを外します。ついでにバイパスホースも交換しておきます。汎用ホースも無いのですが新品交換します。デスビの軸からオイル漏れしているのでそこも交換。外す前に点火タイミングを見てみるとイニシャルでBTDC0度位。これではアイドル不調や加速不良になっ
はいどうもこんにちわ先日の記事(いらすとやさんの画像で漫画作ってみたww)で書いたとおり、嫁さんから誕生日プレゼントで憧れのNARDIのステアリングを買ってもらったので、早速取り付けましたなんだかんだでスペックの詳細は自分で選んでいたのですが、大人げなく330φをチョイスですもちろんレッツDIYで取り付けましたよ取り付け作業自体はそこまで大変ではなかったのですが、お決まりのステアリングセンター問題やエアバック爆弾の恐怖を乗り越えての装着ですこれ
どうも!モータースです。エンジンを降ろしたらヘッドカバーやらいろいろな部分をばらしていきますがクランクのボルトがなかなか取れなくて大っぴらに公開している秘密兵器の19mmのオフセットハンドルにパイプをかませて一瞬でやっつけます。この工具は¥2000位ですが1mくらい長さのある19mmスピンナーだと¥20000以上します。フロントカバーを外します。外したカバーは裏表清掃します。
こんにちわ今回こそサクッと!サクッと記事を仕上げたい!wぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすさぁ!お待ちかねのMR2の企画ですよぉまぁ、そんなに待っておられないと思いますが・・・wwそれでもやる!俺はやる!DobecauseIdo!!てなわけで、前回紹介した山崎がヤ○オクで購入した助手席用のシートベルト中古品ですが、とっても綺麗前任者の走行距離は94,000kmほど3型のNAモデルに
どうも!モータースです。お盆と言う事で休みの方が多いと思いますがうちはシャッターを閉めてコソコソやってます。預かりの重整備をしているMR2ですが何とかエンジンも載りました。何が苦労したかと言うとことごとく折れたボルト類の復旧きちんと締まらないボルトナット・・・結構特殊なサイズで修正する為の専用工具も買い直しです。今はアマゾンでポチッとすれば翌日位に届きますから便利になりましたよね。メーカーや部品屋