ブログ記事734件
どうも!モータースです。今回の一番のメインイベントは右側のパワーウインドの故障。動かすと何時壊れるか非常に危険な状態です。取りあえずばらします。ドアメールスタビライザー。これも生産中止です。北米には在庫があるようですが日本では数百円で買えるものが(無いけどね)輸入代行業者に見積もりを取ったら手数料やら何やらで1万円以上になってしまいます。そんな物に(失礼?)1万も出せないの
どうも!モータースです。お盆終盤に入庫した青紫色のMR2.常連さんなので車の状態もほぼ把握しています。今回は消耗品の交換とTバーの雨漏りがありましたが部品の出ない部分もあるので外して漏れてきそうな部分のシーリングで様子を見るようになります。連絡が取れなかった黄色MR2も無事連絡が取れて車検も更新してきました。このMR2は50万キロ以上走行していて5年前位?に大掛かりな
どうも!モータースです。今日は埼玉から5型NAのMR2が入庫。重整備は無いので気が楽です。県内からのMR2は車検も更新し出庫待ちです。整備内容は・・・うちに入庫前にトヨタでボルトの交換をお願いしたところ「ボルトが空回りして取る事が出来ない」と言われボルトの交換すら拒否されたようです。何かあると色々とヤバいですから触りたくないのでしょう。本来ネジ山は裏からナットが溶接してあります。
こんにちわほんのちょっとがまだ出来ないぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすいやはや、どんだけ記事遅いねんと自分に突っ込むくらいに更新が遅くてすいません兎にも角にも急ぎましょう既存のシートベルトユニットを外す前回はシートベルトスライダー(仮)の蓋を秘密の呪文で開けるところまでやりましたねw『『シートベルトを交換するぞ!』その3』こんにちわブログ更新速度はまるで牛車ぎっしゃんa.k.a山崎義史でっす↑どやっ!wさぁ、お待
どうも!モータースです。今日は県内からMR2が車検で入庫。当初足回りのOH予定でしたが乗り心地の改善にはKONI一択。無理やり私のMR2に同乗してもらいごり押しして?KONIに変更予定ですそうは言っても用意するものがあるので作業はまた後々です。車検整備も週明けからです。先週東京から入庫したMR2は1型NA。前回重整備をしているので今回は細かい部分の整備オーダーだけです。前回の整備後、燃費
どうも!モータースです。午前中に1台出庫して午後にはCB1300バイクの車検が入庫。天気がいい日に持ち込みます。もう1台、埼玉から5型ターボの入庫です。1年以上前にオイル漏れ修理で相談を受け車検に合わせてやっと入庫です。最初に試運転をしてから下回りを見ていきます。フロントロアアームB/Jのガタがあります。左のガタが多いのですがそのうち右もガタが出てくるでしょうから交換するなら左右
どうも!モータースです。今日の午後は八戸ナンバーのMR2が車検で入庫。ミッションの変な不具合があるのですがたま~にしか出ないと言う現象でいきなりミッションOHはどうなの?ってなりますが運よく(悪く?)現象が出ました。リバースからニュートラルにシフトレバーを戻してもリバースギヤだけ駆動が掛かっている状態でクラッチを離したらエンストしてしまいます。リンケージや油圧系は問題ないのでミッション内部の問題です。
どうも!モータースです。毎日暑いですね~工場内は40度近くなってムラムラムシムシして大変です。1時間仕事したら5時間休憩しないとやってられません。休憩中にユーチューブを見てるんですけど茨城にもこんな逸材が居ると思うと同郷としても鼻が高いです。かなりぶっ飛んでいるので見るのは自己責任で。。最近嵌っているのがこちら↓大分時間が経ってしまいましたがエアコン修理です。MR2は
完成ついに完成したフジミの1/24トヨタMR2SW20。総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】ボディカラーオレンジマイカメタリック(タミヤメタリックオレンジ)製作期間1/24〜2/15Part0は此方(๑•﹏•)つ『新キット開始!レビュー&仮組み編』前回フジミの1/24ニッサンスカイラインGT-R(BNR34型)ニスモパーツ付き+レストア!も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´…ameblo
新車からお付き合いさせていただいているSW20、そうですなんとワンオーナーのSW20すでに10年以上前に1度エンジンオーバーホールして普段は通常メンテナンスと車検などですが、今回はクラッチが逝ってしまったので交換元々スポーツ走行されるわけではないのでクラッチは純正レスポンス良くフライホイールだけはトダレーシングの軽量で今回も交換です。その他付属するレバーなども部品が出るうちに一新しましたエアクリーナーもあまりにも汚れていたので交換これでまたしばらく楽しく乗れますね
どうも!モータースです。今日は5型ターボのMR2が午前中に埼玉から車検入庫。午後からは県内のお客さんがオイル交換で入庫。長い事預かっている大阪から入庫のMR2は車検整備が終わった後、ドアの錆修理があり鈑金屋さんにやっと搬入しました。鈑金屋さんにはMR2が3台行っているので同時に3台入庫している鈑金屋さんも今時なかなか無いですよね。ミッションのオーバーホールは取りあえず写真だけ並べて
どうも!モータースです。前回のブログでトヨタ自動車株式会社に対し製造段階での組み間違い?かもしれないと事実と異なる事を記事にしてしまいました。皆様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。と言う訳でですねミッション内部の組み間違いをしたのはメーカーの車両製造部門ではなく各都道府県にあるトヨタディーラーと言う事
MR2の走行用ボディが出来ました。このボディはABCHOBBY製のMR2SW20Ⅲ型のボディで、偶然にも私が昔乗っていた実車のMR2もSW20Ⅲ型でしたので、私が乗っていた実車を再現することにしました。ただし、私が乗っていた実車はTバールーフで、このボディはノーマルルーフなので、塗装の際にTバールーフ部分をマスキングしてTバールーフを再現しました。ついでにナンバーも私が乗っていた実車の写真データを加工してシール用紙にプリントアウトして貼りました。細かいですが、MR2はエンジンフード
どうも!モータースです。今日は副社長の運動会でサラッと見た後に午後からは3型ターボの入庫です。ターボの現物修理等があるのでちょっと時間が掛かりそうな気がします。週明けから手を付けていきます。作業中の右奥の黒いMR2.エアコンの修理です。A/Cのコンプレッサー交換。上から見ても殆ど見えないです。上から摘出。下からも摘出できますが前後エン
どうも!モータースです。昨日に引き続きヒーターコアの摘出ですがま~、一般修理の電話が多いこと・・・これ以上修理を受けられないので電話が鳴ると工場でも聞こえるスピーカーを切って作業してますが、来店されると対応しなくちゃいけないのでなかなか捗りません。昨日に続きヒーターコアを摘出するにはエアコンユニットを外さないと摘出出来ません。外さなくても出来る車もありますけどね。やっとエ
どうも!モータースです。MR2再生プロジェクト盆栽3号。part3でございます。part1はこちら。part2はこちら。ISCVをOHするのでスロットル周りを外します。ついでにバイパスホースも交換しておきます。汎用ホースも無いのですが新品交換します。デスビの軸からオイル漏れしているのでそこも交換。外す前に点火タイミングを見てみるとイニシャルでBTDC0度位。これではアイドル不調や加速不良になっ
福井県I様NDロードスターはオイル交換しました😃石川県K様MR-Sは、フロントパイプから排気漏れが発生したので修理しました🙋福井県M様SW20は、車検準備中に、ドライブシャフトブーツ破れを発見したので修理しました😃又、装着されてた相当以前のRECAROSRシートの下部に貼られてる品番シールが無くなっており、M様と相談して、仕方なく新型RECAROを購入装着しました😅福井県K様VAG-S4は、インタークーラーやブローオフバルブを装着し、エンジン始動しました🙋2.1Lのタービン交換で
どうも!モータースです。いや~、マジで暑過ぎますよね。台風も近付いているみたいで湿気でムシムシムラムラして大変です。お盆に入りましたが残りの仕事をやっています。シャッターを開けずにコソコソやったり今日は付き添いでバイクの車検を受けてきました。作業が残っていた部分でトリップメーターの動きが悪く0に戻そうと思ってノブを押しても動きません。この辺りはメーターの専門業者に外注しなくてもたぶん直りそうなので早速バラ
どうも!モータースです。一般整備は相変わらず次から次へと修理の依頼があるのですが何とかかんとか今年中の車検整備は大体目星が付いたのでやっと預かりのMR2に手をつけられます。ヒーターコアを交換するにはインストルメントパネルを外さなければいけません。入庫時からこんな感じの状態ですがここからいろいろ外します。ここまで外せばもう少しですが体調不良やら歯の神経を抜かなくてはいけないので今日
どうも!モータースです。1カ月ぶりにリフトから着地しました。長かったですね~燃料タンクの脱着も追加整備になったのと途中他の車の車検やら何やらあって時間が掛かりました。ブログに上げていない部分の写真を一通りざっと。。クラッチマスターOH強化ウレタンブッシュは赤丸のブッシュを交換。酷いガタが出ていた前後左右のロアアームボールジョイントも交換。ウレタン
どうも!モータースです。入庫している青森のお客さんのMR2ですが24年ぶり?に真実が明らかになりました。新車で購入した車両ですので誰が何処をどう弄ったか分からない様な車両ではありません。先ずどんな不具合現象かと言うと3-4速間のガタが大きく3-4速シフトの節度感が全くありません。普通ギヤを入れる時や抜く時にはコクッ、コクッとシフトレバーに節度感を感じるはずです。ここに不具合があるとフィーリング
F1が開幕したけど野球、カープもオープン戦開始♪楽天相手に2勝1負けと悪くなさけ。今年こそリーグ制覇+日本一なって欲しいとこだよね(๑•﹏•)なったとこ見たことないだけにソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}パチサク♪前回ボディの研出しをしたフジミの1/24トヨタMR2SW2
どうも!モータースです。MR2再生プロジェクト盆栽3号。いつの間にか盆栽2号をすっ飛ばして3号も再生していますがいや~、何故こんなに壊れてる?ってくらいいろんなところが壊れています。散々好き勝手弄って飽きたら中古車として売り飛ばす時に後付けした社外パーツを剝ぎ取ったんでしょうね。謎の配線がこれでもかって位出て来ます。複数オーナーだとこんな事が何度も繰り返されます。助手席下からはこれだ
どうも!モータースです。大阪から入庫のMR2の車検整備です。写真が多いのでざっと並べていきます。キャリパーのOH強化ウレタンブッシュに交換しますのでくたびれたブッシュを抜きます。冷却系統のアルミにもカスの様な汚れが付着します。このまま新品ホースを付けても漏れる可能性があるのできちんと清掃してからホースを付けます。クランクのボルトがインパクトでは
どうも!モータースです。5型NAのMR2はエンジンが降りました。こう言う所もきちんと戻しておかないとトランクに水が侵入しちゃうんですよね~分かってます?ディーラーさん。前回のエンジン降ろしの時に戻し忘れでしょう。マフラーもナットが緩んでいましたよ、ディーラーさん。特に赤丸部分のナット緩み。排気ガスの抜けた跡もクッキリ。特に悪質なのが2本のボルト。ミッシ
ついこの間四国・中国地方で震度4とかあったけど、最近関東も地震続いてるらしいね。地殻変動なんかは地球が生きてる証だけど、大きな地震起きんのヤダねぇ(;´Д`)この間揺れた時にカープラモ飾ってる模型棚が動いたし、念の為地震対策しとかないとだなεヘ(´Д`)ノソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
どうも!モータースです。今日は朝8時半に埼玉からMR2が入庫。パワステの警告灯が点灯。今は警告灯も消えていてハンドルも重くはない状態です。パワステは自己診断も出来ますが記憶機能が無いのでエンジンを切ってしまうと故障履歴が無くなってしまいます。そもそもあんまり当てになりませんし無いよりまし程度。今回はリレーの下2桁が10で代替部品は11に変更になっています。新車から1度も交換していない可能性があり
何年か前に86さん達に大いに流行ったアルミテープやってみたけど体感できるか。。。と言われるとぶっちゃけおいらには体感は無かった(^0^;;そういう商品ではないからだ。だけどメーカーさんが特許をとってうんちくまで語っている商品だから悪いわけはない(と思うよ)し今までの状態より悪くなるというものでもないのでだったらありだとおいらは思います(^0^)。今回サーキットシーズンインに当たり1/1000秒でもタイムを削りたいSW20さんが購入
こんにちわおひさしぶりですなんだかんだでまたブログを書く時間がとれませんで久しぶり投稿ですそして、山崎のMR2・・・いつかこの日が来るのは覚悟していたし、避けては通れないことも分かっていましたが・・・。遂にこの日が、遂にこの時がやってきました・・・それは・・・。ゾロ目そしてここから・・・遂に、10万キロ嬉しいような、悲しいような・・・wwこれで、中古車としての査定は大幅ダウンですが
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。早速ですが、今週末のお仕事紹介です。板金では、「SW20型トヨタMR-2」オールペイント作業の開始です。平面部は塗装が劣化しています・・・側面部は各部に小さな凹みや、板金塗装跡のブリスター等があります。現在、バラシ中・・・こちらは、「80型ランドクルーザー」の板金塗装。リアゲートの中央部に凹み・・・引き出し板金後に、板金パテを付けて大まかな面出し。そ