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キングカズには師匠がいます。年齢76歳、コーナリング技術、メンテナンス能力、超一流👀彼から一言、たまにはオレを誘え!キングカズ、御意!アメブロランレギュラーメンバーに緊急参加募集😄つーわけで新川組、師匠ロイヤルエンフィールド500チーチーさんホーネット250えりにゃさんレブル250嫁キングCBX125カスタムキングカズボンネビルT120そして、、、チーチーJr.が特別参加!いー子だよー😄お約束の道の駅へレッツゴー!🏍️🏍️🏍️リンリンでメンバー2
ST250君乗らない時はガソリンコックを締めてるけど、最近ガソリンコックを開けて15分くらいたつとドレンからガソリンの滲みを確認ドレンボルトがダメだろうを思ったので注文新品に交換確認するとまだ漏れてますネット検索すると、「オーバーフロー」が多いらしいので油面確認からサービスマニュアルを見ると合わせ面より3.5mmが基準値らしいので、現状は基準値より3mm高い事になります。キャブをばらして、清掃&調整ニードルバルブは異常なしフロートアームをちょっと曲
バックステップにしてから、リアブレーキを踏むとウニャウニャと足の裏で感じるようになりました。ロッドを引っ張る位置が変わり、サスの上下運動で微妙にロッドを引っ張ったりしてました。以前付けていたカチカチのサスだとあまり動かなかったので大して気にならなかったんですが、この間付けたサスだと乗車した荷重でブレーキ調整すると、降りてタイヤを浮かせるとブレーキがかかり下手するとロックします。というわけでサスの上下運動に左右されないディスクブレーキを導入しようと思った次第です。これ
こんにちは今日は私の愛車ST250E(2004キャブ)のレビューをします。私はST250Eを2017年の11月に購入し4年近く乗りました。この度乗り換えることにしたため記録としてレビューします。走行距離は9500キロから31000キロ、約2万キロ以上乗りました。結構乗ってるでしょ?年式が古いため大切に乗り続けました。とはいっても、いい子だったためオイル交換と消耗品の交換しかしていません。すごい・さすが・スズキ。前置きはこの程度にして。メリット・デメリット・注意点・感想の順に紹介します。
クラッチ板とスプリングを交換しました。まだ1万3千キロなのになぜ交換したかというと、昨年の11月頃からちょっと気になることがありまして。回転数高めでシフトアップしたときに、クラッチを完全にミートした直後、通常ならシフトアップなら回転は若干下がるんですが、回転が高い状態で繋がり1秒ほどかけて正規の回転に落ち着くという感じです。また、クラッチやシフト操作しなくても、高めの回転でアクセル戻す→アクセルを一気に開けると、一瞬回転が上がります。すぐに下がって落ち着くんですが、今まで乗ったバイクで
ST250キャブOHみぃさんのSTがパンパンなると言う事でこのSTは恐らく初めてのキャブOHだと思います。3回パンパンなると爆発するよ!って言ったら最初は信じてくれていたが最近ではこっちの言うのを疑う事を覚えたようです(笑)みぃさんのSTも含め大中小6台入ると作業スペースも狭いです作業進めていきます。キャブをちょいと外しささっと分解掃除しますポロポロとジェット類を外し燃料、エアの穴という穴を全て掃除します。事前に手配していたOHキットキースターの物ですいざ組み立てと思った
11月21日の作業です。私のSTはトップケース、サイドバッグなどボリュームがあるぶん、純正の110のタイヤが貧相に見えます。そこで見た目重視で太いタイヤを入れてみることにしました。ホイールは3.50×17インチで、アリで2万ちょっとで購入。某オクでも同じ商品が出品されてますが、5万以上してたような。各所の寸法は同じですが、ハブダンパーの形状が少し違っていて、スプロケットを押し込むのにきつくてギュウギュウです。なのでハブダンパーは純正を移植して使うことにします。
こんばんは。ここ最近全く手を入れてあげられていなかったST250ですが、いい加減タペット音がうるさくなってきたので、重い腰を上げて作業を行いました。走行距離は56108.1Kmです。タンク、シートを外していきます。タイミングマークを圧縮上死点に合わせます。見えにくいですが、Tマークの線とケースの矢印を合わせています。IN側は9年位調整していませんでした・・・。規定値は0.03~0.08mmで0.08mmのシックネスゲージが入ってしまったので、広くなっていたようです
続いてタイヤ交換です!ホイールを外しタイヤをバラします。みぃさんにタイヤ、チューブ、バンドを2りんかんで調達してもらいました。定番のTT100へ交換ですやはりサビはありますね。サビを除去しますサビ止めを塗布します。全体的にあるので時間かかりましたチューブに気をつけタイヤを組んでいきます。みぃさんが一生懸命磨いてくれたホイールを取付サスもこの際交換します。STのサスが長いこと40cmありますので選択肢が少ないですブッシュは潰れ、転倒したキズ、腐食、サビ等ずいぶん活躍したサス
まずは、おおざっぱな計画から1、エンジンの始動2、名義変更・ナンバー取得3、公道走行4,ロッカーズ→ビンテージモトクロスにという流れにしてみたい。当然、お金がないので予算を10万円以下、DIYでやるしかないですねぇST250の購入理由は安いからなんですが本当はYAMAHAテネレ700130万円HONDACRF250L60万円が欲しかったです。金銭的無理だけどなので、ST250をオフロード風にしてかとできれば、こんな感じにそ
ST250のフロントタイヤサイドウォールに亀裂があるのでタイヤ交換2016年製なので、7年前のタイヤですどうせ交換するなら、なるべく太くしてみようかとST250の純正フロントタイヤは90/90-1818インチのフロントタイヤって結構種類が少ない4.00-18ならなんとか取り付けできそうなので、パターンがST250に合いそうなIRCのGS-11のリアタイヤを注文GS-11詳しくは投稿をご覧ください。ircmoto.jp届いたので、並べてみる太っ!新しいタイヤは柔らか
前から気になっていたサイレンサーのチタン焼けを落とします。ブルー→シルバーヨシムラのステンマジックを試してみたけど、あまり落ちなかったので、サンポールとスコッチブライトを使って傷もあるので、目立たないように削ります。見事チタン焼けを落とせました。ロゴマークを両面テープで貼る。耐熱じゃないので大丈夫かねぇ?ダメなら、やり直します。バイクに戻して完了。レトロのバイクにはチタン焼けがない方がいい好きですそれから、ようやくキャブのセッティングが決まりました。パイロットジェ
皆さんこんにちは♪もとあっしーずのしらたきです(*'▽'*)今回は、SUZUKIのST250です。お客様より「エンジンが掛からない」と言う事で、レッカー引き上げ&修理のご依頼をいただきました。お預かりして来ました早速、症状を確認していきます。まずはバッテリーの電圧チェック。リチウムイオンバッテリーですが電圧低めですバッテリーに付いているインジケータランプもLOWを表示してます。これは充電が必要ですしか~しリチウムバッテリー対応の充電器が必
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回の車両はスズキのST250Eで、チェーンと前後スプロケットの駆動系3点交換をご依頼いただきました部品をお取り寄せしました。サビ予防のためRKのシルバーチェーンを選択スプロケットはサンスターで前後揃えましたまずは、リア側の作業からしていきますさて交換前の状態ですが・・・チェーンもスプロケットもサビサビですねチェーンはジグザグで、いかにも動きが悪いのがわかりますさて交換するのにリア
空冷エンジンはバイクの顔エンジン上部から磨いていきます。まずは、ワイヤーブラシで塗装を剥いで、白サビを落としていく凸凹があるので240~400番ペーパーを割箸を使って、時間がかかるが仕方ないのです。さぁ~、とっても手間が掛かりそうな冷却フィンスパイラルブラシを入れて磨いてみるが、手動なのでフィンだけで1ヶ月かかりそうなんとかならんかねぇ~検索すると、フィンガーサンダーという機械があるみたいおお~これはいいけど、また工具を買うのはなぁ~気が引けるなんとか、持
ヘルメットを塗装しました。カラーは往年のヨシムラカラーです。検索するとフルフェイスなどは塗装している方もいるんですがジェットヘルは見当たりませんでしたので、もしかしたら1番乗りかも。今回はソリッドカラーではなくメタリックやパールなどを使い、ちょっと大人なヨシムラカラーに仕上げました。使った缶スプレーはスノーホワイトパールマイカ、ソウルレッドプレミアムM、ジェットブラックマイカなど、マツダのカラーで揃えてみました。まず外せるパーツは外し、この後ステッカー剥がし
サッポロ二番さんの検討に気を取られながらも、お仕事をしないとご飯が食べられないので、サクサクと仕事をこなしましょう。お預かりしたスズキST250typeEです。お仕事の内容は、前回ブログに書いた通り、USB電源配線を付ける事。こんな配線(分からないか?)電源部が別体で、USBコネクタが2個ついてて、防水カバーが付いているヤツです。ご要望では、1個をハンドル部分のスマホホルダー付近に、もう1個を後方のどこかに、との事でしたのでタンデムシート前あたりに配線しようと
相棒ST250Eはキャブ車で、当然だが燃料コックが付いている。っていうか、バイクって全部付いてるもんだと思ってた(^^;比較的最近のバイクに乗ってる友人が相棒STを見て、燃料計が無いことに驚いてた。いや、トリップメーターでだいたいの燃費を計算して早めに給油してればほぼ大丈夫だもん!万が一の場合は燃料コックをリザーブにしたら結構走れるしね!ってとこまで話したら、最近のフューエルインジェクション車には燃料コックが無いんだそうで…。そう言えば若かった頃、(当然キャブの)バイクから車に乗り換