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かなり前に修理したことがあるスズキのST250Eの点検整備を依頼されました。アフターファイヤーが凄い、乗ってるとリアから凄い音がする、その他諸々・・・見た感じ整備しないといけないレベルでした。オーナーのMさんと相談して12ヶ月及びキャブレターのオーバーホールをする事になりました。MさんのスズキST250Eです。今では珍しいバイクです!!そんなST250ですが、乗りっぱなし感があるのでしっかり整備していきたいと思います
バックステップにしてから、リアブレーキを踏むとウニャウニャと足の裏で感じるようになりました。ロッドを引っ張る位置が変わり、サスの上下運動で微妙にロッドを引っ張ったりしてました。以前付けていたカチカチのサスだとあまり動かなかったので大して気にならなかったんですが、この間付けたサスだと乗車した荷重でブレーキ調整すると、降りてタイヤを浮かせるとブレーキがかかり下手するとロックします。というわけでサスの上下運動に左右されないディスクブレーキを導入しようと思った次第です。これ
11月21日の作業です。私のSTはトップケース、サイドバッグなどボリュームがあるぶん、純正の110のタイヤが貧相に見えます。そこで見た目重視で太いタイヤを入れてみることにしました。ホイールは3.50×17インチで、アリで2万ちょっとで購入。某オクでも同じ商品が出品されてますが、5万以上してたような。各所の寸法は同じですが、ハブダンパーの形状が少し違っていて、スプロケットを押し込むのにきつくてギュウギュウです。なのでハブダンパーは純正を移植して使うことにします。
連休の間、する事がなかったのでロクでも無い事をやった。ST250のリアフェンダーをちょん切った。ST250のシートは前後が別々のシートに分かれていて、フェンダーもそれなりに長めになっています。シートをシングルシートに交換すると、フェンダーとサブフレームが後ろに張り出すようなビジュアルになって、あまり収まりがよろしくない。ただ、社外品のショートフェンダーは、結構お高い上に、微妙に短いだけだったので、自分好みにすべく、ジグソーで切ってみました。「やってから考える」がモットーなので、と
ST250君乗らない時はガソリンコックを締めてるけど、最近ガソリンコックを開けて15分くらいたつとドレンからガソリンの滲みを確認ドレンボルトがダメだろうを思ったので注文新品に交換確認するとまだ漏れてますネット検索すると、「オーバーフロー」が多いらしいので油面確認からサービスマニュアルを見ると合わせ面より3.5mmが基準値らしいので、現状は基準値より3mm高い事になります。キャブをばらして、清掃&調整ニードルバルブは異常なしフロートアームをちょっと曲
皆さんこんにちは♪もとあっしーずのしらたきです(*'▽'*)今回は、SUZUKIのST250です。お客様より「エンジンが掛からない」と言う事で、レッカー引き上げ&修理のご依頼をいただきました。お預かりして来ました早速、症状を確認していきます。まずはバッテリーの電圧チェック。リチウムイオンバッテリーですが電圧低めですバッテリーに付いているインジケータランプもLOWを表示してます。これは充電が必要ですしか~しリチウムバッテリー対応の充電器が必
今回はST250Eの修理です。Eなのでインジェクションモデルですね。直したら自分で乗ろうかしら。どんな事故かわかりませんが、メーターとヘッドライトだけが死んでしまっています。フォークとかは大丈夫なんですけどね。セルを回してもクランキングせず。とりあえず壊れている部分を外していきます。メーター、ヘッドライト、曲がったハンドル。ヘッドライトの中のハーネスに断線がありました。これが不動の原因でしょう。ここを繋ぐとすぐにエンジンはかかりました。うわぁ楽勝。曲がっているヘッドライトステ
今度は、フロントです。ヤフオクで安いアルミリムをゲット、安いけど品質はどうなかねぇ~材料検収、寸法は大丈夫ですフロントホイールを外して、ディスクローターを外すタイヤを外す、タイヤは再利用です。無事に外せました。スポークを外して内側と外側のスポークを確認、前回はこれで失敗したからねぇ~ハブとローターが汚いので、お化粧します。剝離剤塗布塗装を剝ぐと中身は腐食してました。ハブを塗装ローターの養生サビ転換剤塗布ディスクローターは普通の塗料でも大丈夫とは思うけ
相も変わらずコロナ自粛が続く職場だが、せめてライダーとしては気分爽快に楽しみたい!ってことで、先日注文しておいたリアタイヤが入荷したと言うので、主治医のバイク屋さんで交換してもらった。元々クラシカルなSTさんには、SRさんと同じ細い(110)タイヤが似合ってるんだけど、タンクの幅が若干ボリュームあるから、後ろ姿がちょっとだけ弱いかな~と思ってた。リアシートを外しているから尚更そう感じるのかも。そんなことをバイク屋さんに相談して、ダンロップのK874.00H18に決定。比べるとこんな感
ST250のフロントタイヤサイドウォールに亀裂があるのでタイヤ交換2016年製なので、7年前のタイヤですどうせ交換するなら、なるべく太くしてみようかとST250の純正フロントタイヤは90/90-1818インチのフロントタイヤって結構種類が少ない4.00-18ならなんとか取り付けできそうなので、パターンがST250に合いそうなIRCのGS-11のリアタイヤを注文GS-11詳しくは投稿をご覧ください。ircmoto.jp届いたので、並べてみる太っ!新しいタイヤは柔らか
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回の車両はスズキのST250Eで、チェーンと前後スプロケットの駆動系3点交換をご依頼いただきました部品をお取り寄せしました。サビ予防のためRKのシルバーチェーンを選択スプロケットはサンスターで前後揃えましたまずは、リア側の作業からしていきますさて交換前の状態ですが・・・チェーンもスプロケットもサビサビですねチェーンはジグザグで、いかにも動きが悪いのがわかりますさて交換するのにリア
毎年の恒例行事のトライアスロンいつもは交通規制で、ずーっと家に居るおいらでも、今年は貢献しました。兄貴がバイクのマーシャル(審判)でオートバイを貸せる事に洗車とオイル交換を実施XSR900ついでにST250も洗車大会前日兄貴がマーシャルのゼッケンを付けてそれから、中学生の彼女もボランティアで参加おいらは彼女の様子見にパトロールしました。兄貴も彼女も疲れたみたいだけど、楽しいそうでもあり大会に貢献した満足感があるみたい
CB1000Rの試乗して、やっぱりXSR900のスロットルは重いかもと思いとりあえず測ってみる事にまずは、とっても軽いST250スロットルをデジタル測りで測るけど動いて誤差が大きいので目安程度でみてください。ST250のスロットル張力は約1.7kg程度十分に軽いスロットルです。今度はXSR900スロットルの張力は約2.7kg適度こうしてみるとやっぱり重いスロットルです。110馬力なのである程度、重さ(硬さ)は必要だとおもうけど、重いと疲れるからねぇ~一番曲がりの
初チャレンジバイクのスポーク張替です。画像では、ちょっとのサビにみえますが、サビの上から塗装しているので綺麗にするにはとっても大変そう、YouTubeのスポーク磨きを見ても「張り替えた方が良かったかも」と言っていたので、それなら、サビないステンレススポークにした方が後々楽ちんかとWebikeで注文ST250用では無かったので、姉妹車輛のグラストラッカーのフロントビックボーイのリアで注文タイヤがひび割れしてるリアから張り替えCB400SSのリムでニップルサイズが一回り小さくなる
いやぁー、最近はテニス上達している感を感じるんですよねぇボレーが決まるよねぇサーブも隅を突くようなのが決まるし、回転かかって来たよねぇ玉と玉で殴り合いしてるみたいに打ち合うと興奮しますまぁ勝負事は楽しいもんですわところがゴルフがなかなか上手くなりませんなぁいつものメンバーでゴルフ始めてから初めて負けましたわハーフしか回ってないのですが、スコアでは負けているのですわちょっとは張りが出て来たというか、相手が上手くなったのと自分が成長していないのと!こりゃーいかんザキ1週間後に本コ
こんにちは今日は私の愛車ST250E(2004キャブ)のレビューをします。私はST250Eを2017年の11月に購入し4年近く乗りました。この度乗り換えることにしたため記録としてレビューします。走行距離は9500キロから31000キロ、約2万キロ以上乗りました。結構乗ってるでしょ?年式が古いため大切に乗り続けました。とはいっても、いい子だったためオイル交換と消耗品の交換しかしていません。すごい・さすが・スズキ。前置きはこの程度にして。メリット・デメリット・注意点・感想の順に紹介します。
お久しぶりですなかなか、バイク乗れず週末に近所にちょいと寄る程度しかし、暖かくなったからかチョーク引かなくてほぼ、一発でキック始動しますね!ビバ夏!先々週土曜近所にようがあった帰り近くをぶらっとやっぱ加速はたまらないものが昔のくせで、人のいない大きな私道で、思わずフロントアップ1速だと、ポンポンあがるが4stみたいに2足ではちょっと上がる程度いっそ、パワーゾーンで一気にやったら吹っ飛ぶかと(笑)いや、公道でなくてよかた終わりしな後ろ見るとウインカー外れてるし、ボルト色んな
まーったくKDX整備しないまま週末も雨で乗ることも出来ず仕方ないので嫁さんのST250を外装だけぺたぺたとリアサスカバーつけてグリップも変えてレバーにカバー付けるシフトと、サイドスタンド、バルブも青にタンクシートとフロントブーツも青へフロントブーツが細すぎて使い物にならないタイラップで、とめたものの、即取り外しかなKDXはリムにプラのカバーつけようかなと取り上げず3本つけてこんな感じ嫁さんのSTのサビ落としと錆止めしつつ、いい加減KDXもいじらないと:;(∩´﹏`∩);:
今日はいろいろとペイントをしましたので紹介したいと思いますまずはこちらのパーツの下地ペイントからのブラックの完成です続いてまたまた下地ペイントからのポルシェ純正色のグラファイトブルーメタリック今日も頑張ります
続いてタイヤ交換です!ホイールを外しタイヤをバラします。みぃさんにタイヤ、チューブ、バンドを2りんかんで調達してもらいました。定番のTT100へ交換ですやはりサビはありますね。サビを除去しますサビ止めを塗布します。全体的にあるので時間かかりましたチューブに気をつけタイヤを組んでいきます。みぃさんが一生懸命磨いてくれたホイールを取付サスもこの際交換します。STのサスが長いこと40cmありますので選択肢が少ないですブッシュは潰れ、転倒したキズ、腐食、サビ等ずいぶん活躍したサス
今年の9月、積載性に悩みまくった結果シートバッグを購入。あんまりバイクに余計なものはつけたくなくて躊躇してましたが、ボーナスで思い切って購入!笑選んだのはTANAXのユーロシートバッグmfk-063。14lとそこそこ入るし値段も手頃。ST250のリヤシートにぴったりのサイズ\(°×°\)取付はシート下にベルトを通すか、グリップ辺りに通すか。最初にリヤシート外してベルトを通してみたけど、なんかしっくりこないのでグリップに直接ベルトを通して固定。シートバッグを使わない時は、ベルクロをし
リアボックスあまりかっこ良くないので付けたくなかったのですが収納スペースがないため安かったので購入しました。倉敷の2輪館で3000円位だったかな。リアキャリアも付けないとと思っていましたがヤフーオークションでSTのリアシートが出ており、2500円で落札しました。カバー・スポンジ等を取り外し取り付けました。こんな感じで裏はこんな感じでビス止め意外としっかり固定できます。取り付けするとこんな感じです。
昨日スズキワールドまで自賠責の更新に行ってきました。正確には期限が切れたらその都度、新規加入ですがそれは細かい話です。笑そんでついでにドレンボルトとドレンガスケットを注文してきました。明日には届くよってことで、先ほどホームセンターでオイルを買ったついでに取りに行ってきましたよ。ちなみに品番は、ドレンボルト09247-14026¥110ドレンガスケット09168-14002¥50エンジン側Oリング09280-15007¥70カバー側Oリング09280-72001¥