ブログ記事410件
続く、マフラー案件。車両はこちら。シングルシートカウルがイケてるSRXです。そうそう、以前~カウル単体で↓塗装しましたね~SRX400/600用、と思われる社外テールカウルのペイント。~その2付いてる状態ではお初です(*´艸`)そんなに違いがなくて良かったよ~wwさて、今回はこちら。伝説のスーパートラップを変更します。当時は流行ったよね~でも、後方排気じゃないから車検がどーのこーのって。ま、当時はどの
アルミの腐食や汚れが目立って仕方ないSRXのタンデムステップステー気になっていた。少々磨いても取れない。思い切ってバフがけまでして鏡面仕上げもあるが、個人的にはタンデムステップ自体無いスタイルが好きだ。しかしながらタンデム走行は少なからずある現状。どうにかならないものか…そうだ!黒子に徹してもらおう!作戦名「目立たない様に黒子になるが、存在は思いっきりわかる欽ちゃんの仮装大賞並みの黒子の様なタンデムステップステー作戦!」長いねん💦説明しよう!いつものオキツモ半ツヤで塗る。以
ご覧いただき、ありがとうございます!とりあえず今後、SRX400を安心して乗っていくため第1弾!「エンジンオイル交換」をやっていきたいと思います。まずはこのバイク、エンジンオイル交換1つとっても「普通」ではないようで…エンジンオイルの潤滑がが「ドライサンプ式」なんです!普通?はウエットサンプ式のため…①オイルをエンジン下から抜く②オイルをエンジンに入れる③オイル量の確認程度で終わります。一方、ドライサンプ式のSRX400は、①オイルをオイルタンクから抜く②オイルをエンジ
カタナから始まり、GSX-R1000でも使用していた…ギルズツーリングバリオバーハンドルGILLESTOOLING[ギルズツーリング]バリオバーハンドルφ45ブラック[品番]VB-45-SABAmazon(アマゾン)過去アクティブが代理店で販売されていたセパハン。現在は取り扱い終了🥲もう入手し難いのだ。確か、適合する1番小さいフォーク径で40φぐらいだったかな?カタナの時もノーマルフォークに取り付けるためにアルミカラーをカスタムショップのウイニングランさん
11月29日後輩ちゃんから突然連絡があり、弟さんがバイクを探しているそーでウチの事を思い出してくれたそーな良くわからないけどゼファーとかXJRとかありますか?っていやまあ無いけど?(笑)探すことは出来るけど今高いぞーウチの在庫はコイツだけとSRX(銀)の写真を送った所コレでいいらしいネイキッドってとこしか共通点ないんだけどいーのか?(汗)とりあえず、銀のほーはバッテリー積んでないので買い手が決まったらバッテリーかバッテリーレスキットか決めてもらい取り付
冬にトラぶるSRXもう全然乗ってないSRX…2018年にレースにリターンしてからは乗ってません🥲レースやめたら修理してまた乗ろうかな❓シングル(単気筒)エンジンの400改500だったんで、とにかく振動でアチコチよく壊れてました😅会社に着いたらナンバープレートが折れてなくなってた💦なんて事もあって…ナンバープレートの再交付を2回はやったかな❓😅ウインカーやライトの球もよく切れたりしてた。とにかく手間のかかるヤツで💦しょっちゅうメンテナンスやら修理やらをしてたな😅しか
万が一の転倒時に「良かった〜」をもたらしてくれる事があるフレームスライダーやエンジンガード。クランクカバー等が割れて、オイル漏れて自走不能…カウル付きバイクは特に外装の損傷をかなり軽減してくれたり、恩恵は大きい。ただメリットだけではなく、場合によりフレームそのものをダメにしかねない、との話しも聞く。ワタクシは恩恵しか受けた事はない。カタナやGSX-R1000にも付けていた。転倒は勿論、立ちゴケでも役に立つ。低速での転倒でこの状態。お陰でサイドカウルは無傷だった。『フレームスライダ
我がSRX400がとうとう犯罪に?と言うのはウソですが、MT-25に付けてたドライブレコーダーをSRXに移植しました。前カメラはホーンのステーボルト穴にバッチリ合い、穴を少し広げただけで良い位置に取り付け。次にリアカメラ。これが驚くぐらいチリバツの場所を発見しました…リアフェンダーのナンバー下にあるリフレクターの裏側に意味不明な穴が空いとるんですわ。これね。リフレクターを外すとほらね。でカメラを入れてみたらこんちわ〜って顔出します。こ、これは…ワタクシの推測ですが、今から
我がSRX400のガソリンタンクのサビ。付けてるガソリンフィルターに砂の様なサビが僅かですが溜まります。AZMOrs-001バイク用燃料タンククリーナー中性1Lタンクさび取りAZ(エーゼット)MOrs-001バイク用燃料タンククリーナー中性1Lサビトリ剤さび取り剤錆取り液タンククリーナーCZ901Amazon(アマゾン)ってモノがガソリン添加剤でお世話になっているAZ様から、またまた「お一人様初回限定…」で大変お安くなっておりましたので購入してました
先日納車されたヤマハSRX400(3VN5)初めて乗るバイクなわけではなくて、その昔に免許とった時にも初バイクとして乗っておりました。その頃は、ホンダCB400SFやヤマハXJR400が出たばかりの時。よくもまあ初バイクに他のと比べて非力なSRX400なんか選んだモンだと今でも思います。若い時はやっぱりパワーがある物の方が魅力的ですからね。周りの友人も4気筒ばっかりでしたので、天邪鬼な自分は他の人と被らないコイツを選んだのでした。もちろんデザインが気にいったからですけど。その時は2年
いや〜マジか〜と、本人が一番びっくりしてます。早くても1年は復活無理やろなぁーと思とりました。捨てる神あれば、なんとやら…会社の同僚が最近バイクを乗り換えて、乗ってたバイクを売るとは聞いており、一度はそのバイクを終のバイクとして買おうかと考えてました。それは今年の2月初旬の話。それから既に4か月強、もう売っちゃったかな?とも思ったが、ダメ元で連絡した…同僚に今回GSX-R1000を手放した理由を話す。まだバイクは有り手放してはいないとななんと格安で嫁に出してくれる事になった。
いつも読んで頂いてありがとうございます!明和内張のバイクシートマイスターです午前、午後と晴れ間も覗いた今日でしたが、夕方からの湿度上昇明日は一日・・・・☔の予報ですが、この湿度からも、間違いなく雨の土曜日でしょうねぇ・・・・。そんな明日に、バイクで3時間以上かけて、来店予定のお客さんおそらくタンデムで来店です。晴れの可能性ははぼ無いけれど、何とか小雨になります様に。道中、お気を付けください。SRX400のシートです。経年で破
今回、SRX400にGSX-R1000にも付けていた「T-REV」内圧コントロールバルブって言うんですか、を付けました。T-REVでは無く内径が12mmぐらいあるワンウェイバルブですがね。内圧コントロールバルブLタイプAmazon(アマゾン)代表的なT-REVやNAGバルブ高い。高すぎる。GSX-R1000にはちゃんとT-REVのシステムで、車種専用のαシステム付けてたけど、5万ぐらい?高い!っちゅうねん言い換えたら機構的には、ただのワンウェイバルブやで?ブレーキのエア抜きとか
このところの週末はSRX400と戯れております。まずはノーマルマフラーの加工を東京大田区にあるマルスさんにサイレンサーの加工を依頼しました。何故にノーマル?ノーマルマフラーのスタイル好きなんですわ。ただ恐ろしいほど静かです。先日、ダエグ兄ぃがリアブレーキのオイル漏れがあるかも?との連絡があり、昼ご飯と言う工賃先払いでダエグ秘密基地にむかう。到着して兄ぃの2メート後ろにSRXで忍び寄るが、気付かない…兄ぃが振り返り「うぉ!来てたんかいな、気付かんかったわ、静かやなSRX」と言う。確
人間の欲とは、なんと深いものなのか、、、。我慢したんですけどね、歳をとってからの趣味にはドップリハマるというジンクスは、あながちウソでは無いようですね。毎日の通勤に使っているSRX400なんですが、3年前に中古で購入した車両だったんです。デザインがいいなと思いながらも、600への憧れと希少ゆえの高価格に二の足を踏んでいたところに、程度が良く比較的安い400の中古車を見つけたのです。受取り当日、こんな感じでした。SRカスタムの雄、ハヤシカスタムのパーツが奢られた箇体でした。しかし、エン
SRXのスタイルは、断然ノーマルのセパハンがカッコイイ❗️と思いますが、腰が…注意力も段々落ちて来ましたので、視野は広い方が…でアップハンにしました❣️^_^やって見ると、それ程スタイル崩れて無い様な…欲目⁉️出来れば、アップハンタイプのトップブリッジか、セパハンのアップタイプにしたかったんですが…何せビンテージ域な物で、出物も無く断然しました…今回はハリケーンのアップハンキットを新品で購入。ハンドルは手持ちのコンチハン。幅65cm、引き15cm(
SRXの欠点が単気筒エンジン!だと言ったら、逆に、単気筒エンジンこそが、SRXの最大の魅力じゃ無いのかと言われるだろう。単気筒エンジンの魅力は①蹴とばされるようなトルク感②1回ごとの爆発が判る排気音③単気筒ならではの振動ではないだろうか。その中で、SRXに於いて、問題になるのが”振動””単気筒の鼓動”と言って魅力的と言えるのは、3000~4000回転まで。それ以上の回転域は心地よさよりは”不快”の領域になる。3000~4000回転は、ヤマハで言えば名機SR