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ワタシが手元シフトでメインで使ってきたのはカンパニョーロのエルゴパワーだったが、ALSの症状が進んだことで親指が動き辛くなり、操作がきつくなってきた。エカルは13Sだけど、シフトアップレバーの動作が1段ずつで、山に登って下るときにローギヤから12回もレバーを押し続けなければトップに入らない。もー、ムリ!(苦笑)ストックバイクでエルゴパワーを使っているのは、TIMEVXR、VXS、VOTEXの3台が11Sで、コルナゴ・ビチタ君、モザー号、白TOEI号が10S仕様になる。
今日はKUOTAのバイク3車種、KRYON、KOUGARDISC、KHANの乗り比べをしたので紹介を!まずKRYON!もうこれでええやんというぐらい良く進むバイクでした。ホイールがZippの303firecrestでコンポがForceAXSeTapというチート仕様で重量実測7.5kgというのも手伝ってるでしょうが。。。バイクの剛性がちょうど良く、踏んだ分だけしっかりキビキビ進んでくれます。登りでも平地でも癖がなく、気持ちよく走れる1台です。走っている途中で脚を使い
スラムがetapAXSで12s化となり、遅れてシマノもロードコンポに12sを出しました。電動オンリーは時代というか、ワイヤーで引っ張るより電子制御の方が12sを制御しやすいと思います。ぢゃ、これらのミックスコンポってどうなの?ちょっとまとめてみようと思います。以前の記事で実証実験したわけですが、『新年!SRAMForceetapAXSでShimanoのドライブトレインを動かす。その1』お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。
◾️ジジイのターマックは軽くない納車時に計測したように、SL7Proフォースはあまり軽くありません。58サイズでペダル無し、ボトルケージ無し、サイコンホルダー無しで7.6kgです。なぜこんな期待外れだったかはまた別に書くとして、軽量化対策をしていきたいと思います。◾️チタンに手を出す費用対効果が最も悪いかもしれないボルトをチタン製に交換するのが軽量化対策その1です。アマゾンで買ったチタンボルトは3種類。ボトルケージ用、ハンドルバークランプ用兼フロントブレーキキャリパー台座用
いよいよツールドフランスが開幕しました。観客との接触で大落車が発生したりいきなりの大量リタイアが発生していますが、怪我をされた選手の回復を願います。昨日、東海エリアから来店されたお客様に差し入れをいただきました。大好きな赤福です。日本茶淹れて美味しくいただきました。ありがとうございます。東海エリアからわざわざ来られたのは私が乗っていたTIMEAlpeD'Huez01をお譲りするためでした。これまで乗っていたColnagoCLXからパーツを載せ替えです。CLXの重量は測り忘
今日からマイナポイントの第二弾がスタートして早速15000円分のポイントをゲットです。銀行口座の登録とか賛否ありますが、税務署が本気出したら隠してても口座情報なんかは丸裸されるので、さっさともらえるもんはもらったというスタンスです。西宮に6月17日オープンしたパンナコッタ専門店の黄金比パンナコッタをいただきました。これはブルーベリー。パンナコッタの多くは牛乳寒みたいなイメージでしたがこいつは美味しかったです。しっかり生クリームが存在してました。ブルーベリーの酸味と相まってぱくぱくいけました
9月13日月曜日にモデルナワクチン2回目接種をしたのですが当日は腕の痛みのみ、翌日は38度の発熱及び筋肉痛に苦しめられ、3日目は若干の腕の痛みのみ、4日目はモデルナアーム発現。今日は赤みが残るものの痒みぐらいで生活や仕事にはほぼ支障ないぐらいになりました。気温も下がってきてかき氷よりアイスの方が食べたくなる時期になりました。というかアイスは年中食べてるか。本当はピスタチオのピノが食べたかったんですが近所では売ってるの見た事ない。西宮で売ってる情報お待ちしてます。さて仕事ではないですが
このあいだの続きですコントラにて新10倍のSRAMにセーブが、できないトラブル発生、きっと電池切れだろうとゆうことで、電池交換に挑みます。早速新10倍のカートリッジオープンコナミのカートリッジはネジなどなくはめ込み式❗開けるの固くてたいへんでした😅爪の箇所は6っ箇所マイナスドライバーなどで、こじって開けるのですが破損せずに開けるのはほぼ不可能かと…私は下の2ヶ所の爪が死亡(-.-)やっと出てきた基盤ですが電池が圧着?されてるのでニッパーなどで、ひっぺがしw電池の
MTB、BMXの部品が沢山入荷しております。まずはMTBの部品です。もうSNSで画像が溢れすぎて、お前もかい!と突っ込まれそうですね。SRAMの新型ブレーキ、MAVENです。一番大きな違いはブレーキフルードの変更とロータの厚みです。後見た目がドストライクです。こちらのエキスパートキットはローターが4種類、パッドが4種類、アダプター、工具類とセットになって113,740円と死ぬほどお買得です。箱がでかくて重たいので置き場所に困ります。
ターマック初ライドはめっちゃ遅い割にとても疲れました。その要因のひとつがポジションが出てなかったからじゃないか?というわけで、ポジションを見直しました。乗る前にやっとけよって話なのは良くわかってますが、納車からいじる時間がないまま、週末になり、適当なポジションでのライドとなったわけです。■マニュアルをダウンロードSRAMのシフター含め問題なく動作はしてるんですが、これから調整していくためにはマニュアルが必須です。まずはターマック本体のマニュアルです。やっぱり日本語がいいということで
などと、偉そうなタイトルつけてますが、ロードバイク機材の代表的なメーカーであるシマノとスラムそのセカンドグレードであるアルテグラとフォースそして今どきな電動変速であるDi2とAXSで、どっちも12速ということで、あまり表に出てこない、変速性能以外を比較してみたいと思います。ハイ『シマノShimanoDi2とスラムSRAMeTAPAXSどっちもセカンドグレード』ええ、そうです・・・念願のディスクロードを購入したおかげで、初めてシマノのDi2を手にすることができました
寒いです。細かい作業をやる時に手が動きにくい感じがします。ブログを書くキーボードも冷たいので、ホットキーボードとか出ないかな。さてTIMEのSCYLONをガラスコーティング乾燥させてる間にスラムETAPのセッティングと動作確認をしておきます。箱から出した状態だとバッテリーは充電されていないのでまずは充電からです。USB2ポートのACアダプターが付属していますが、充電器は1個しかついていないため、2個充電するにはそれなりの時間がかかります。組み立て前にしっかり充電しておきまし
結論から申しますと。動きます。いやぁ、11sでSramShimanoミックスの情報はネットでチラホラ見たけど、12sはチャレンジでした。結果オーライ。フロントはShimanoアルテグラ11sのクランク52-36、SramforceetapAXS12sのFDFDの位置は一番上側で固定。リアは、Shimanoアルテグラ12sのスプロケ11-34、SramforceetapAXS12sのRDテンション調節ネジはSram10-33に対しShimano1
お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。コロナ、オミクロン、マスク・・・手洗い、消毒・・・疲れちゃいますね・・・amazonプライムのおかげで見たかったor見てみたいアニメを見れたってのは、(復活のルルーシュ、ANEMONE、ホリミヤ・・・)まぁ・・・こんな僕がamazonにハマってしまうのは止むを得ない・・・って感じでしょうか・・・なかなか思うように自転車が買えない今日この頃・・・コロナコロナ・・・TTそろそろ本題に入ります。ネ
なんとなく、のお客様の気持ちが「決心」に変わって「じゃあ、バイクの製作をお願いします」とGoサインを頂いたのが、12月19日の年の瀬の頃の気持ちよくライドを終えた余韻に浸っていた時。ありがたい、嬉しいお話の反面、「さて、どうしたものか・・・」と頭を抱え込んでしまいそうになりました。昨今の「自転車商材不足」の折、完成車で今頼んで今(シーズン)すぐに手に入る、という状況は絶望的です。世界中で商品が不足していて、完成車を手にするためには「予約」をしておいて、半年以上待たされる、なんてことは普通、「いつ
28CタイヤとTPUチューブでヤルキ万全なのに、天気に恵まれず、(かといって、MyWhoosh(バーチャルライド)をする気にもなれない)今日も家でゴロゴロゴロ・・・最近、↓こんなサイトを知った。(SRAMのタイヤ空気圧ガイド)SRAM|AXSaxs.sram.comなかなか楽しい。先ずは、単位をKGとBARに体重を71kgとしライドスタイル:ロードバイク重量:8.0kgホイール径:700Cフロントタイヤ幅:25㎜リアタイヤ幅:25㎜フロントタイヤのケーシング:
ロードバイクの主なギア周りは、シマノ、カンパニョーロ、スラムかなと思っています。(ツールドフランスなどで使われている実績から)実は、SRAMetapAXS好きなんですが、好きで買ったはずなんですが、アプリで躓きました。(シマノも好きだが、心意気がスラムが好き。カンパは高くて買えない。)そんな備忘録です。自分の失敗談です。SRAMetapAXSのアプリをインストールします。自分はandroidです。次に+をタップして新しく自転車を登録します。(自
明日は人間ドックを受けに行く。昨年はALSの治療やら、日本(分割)一周やら、はたまた人間ドックセンターの改装が重なり、人間ドックには行けてなかった。なので今年は新年度早々に行こうと思い、4月に新装になった人間ドックセンターに夫婦で予約した。ALSの治療を受けていても、他で体調変化が無いのか確認は必要だ。お昼は駅ナカの自然食バイキングで食べるのが楽しみ。関戸橋フリマで買ったSRAMRIVALE-tap。前後変速機と12Sスプロケのセットで買った。電
■モデルチェンジターマックSL7に純正で装着されてくるハンドルバーは一定以上のグレードだと従来エアロフライIIだったのですが、新しく追加されたモデルにはロヴァールラピードがついてくるようになりました。単品でも販売しています。RovalRapideHandlebars|Specialized.com風はライダーにとってこの上ないほど残酷であり、自転車ほど風の影響を強く受けるものはありません。40Km走ったタイムを楽に20秒縮めてみたいですか?それならRapideハンドルバーを使い
ver2.0のシステムディスクが手に入ったので、早速SCSIハードディスクの認識に取り掛かる。えーと、switch.xをとりあえず起動してみてBOOTのところをそれっぽいHD0に変えたりして再起動。HD15まであるんで順次実行。ヤフオクでゲットしたSCSIハードディスクの説明文にシステム3.02が入れてあると書いてあったので、どうにかして起動しそうなもんだが。起動しない。再起動して見てみるとRAMBOOTの設定に変わる。SRAM常駐型のウィルスか?と思ったのですが、SRAMを記憶してるボ
だって、リア12速の時代ですから…と書いてしまうと、それまでなのですが…過去にもロードバイクをフロントシングルで運用していました。(過去記事参照)『ついにロードバイクもフロントシングル化!・・・9速ですが何か?・・・』さて、先日、と言ってもブログ書いたのはつい先日ですが、MTBのフロントシングル化は数か月前の作業でした。外は茹だるような暑さのため、アニメを鑑賞しつつ、腰の…ameblo.jp『ロードバイクのフロントシングル化、その後・・・やはりフロントダブルは必要か・・
最近、新型アルテグラ12速とSRAMForceリアディレイラー、KMCチェーンの組み合わせで快適にライドができています。まぁ、コロナもオミクロンが恐ろしい勢いで流行っているので、いつもぼっちライド・・・いや、ソロライドですが・・・シマノの12速ロードバイクコンポーネントのウリの一つに、MTBコンポでは既出のHYPERGLIDE+(ハイパーグライドプラスと読むのかな?)という機能があります。ShimanoHyperglide+:slowmotionShim
さて、自分の愛機の一つであるcannondaleの初代BADBOY(並木橋通りアオバ自転車店でクロちゃんが乗ってる)2000年当時、22万?くらいだったでしょうか?クロスバイクということで、フロント2枚、リア9枚でした。コレ、CAAD4のDISC用MTBフレームに700Cを履かせただけなんですねよ・・・なので、ホイールを26インチのMTB用に換えてMTBとしても使ってました。使っているうちに、コンポは総入れ替え・・・ディスクローターは4ボルト固定・・・フロント
GIANTPROPELのブラケットの電池を交換(左右1個ずつ)。SRAMREDetapは、ワイヤレスなのでフロント・リヤディレイラーバッテリーの充電以外にも、ブラケットのボタン電池を交換しないといけないらしい。電池の推奨交換時期は2年(20,000km)らしいけど、購入して3年8ヶ月交換してませんでした…(苦笑)ていうかPROPELが購入して3年8ヶ月ってのも驚きだったが、総走行距離が10,478kmしか走ってない方が驚いた(苦笑)昨年から今年にかけて乗り出した感はあるが、それまで
SRAMのクランク交換のご依頼を頂きました今回ご依頼頂きましたのはコチラRedAXSPowerMeter2xSRAM最上級グレードREDのクランクしかもパワーメーター付きです完成車仕様RIVALからのアップグレードで、まずはバイクの顔とも言われるクランクを交換することとなりましたbefore↓↓↓afterRIVALでも十分カッコいい見た目でしたが、やはりREDは別格でした肉抜きのデザインと質感、カーボン製のアームが圧倒的にカッコ良すぎま
■レバーストロークが長いSRAMフォースの油圧ディスクブレーキのブレーキが効き始めるまでのレバーストロークがすごく長いんです。どういうことかというと、レバーを引いて、ブレーキが効き始めるまでの引しろが大きいってことです。ブレーキレバーをいっぱいに引くとほとんどハンドルバーに当たりそうなくらいまでストロークしてしまいます。これって、ブレーキレバーとハンドルバーの間に指があったら、指にレバーが当たってしまい、ブレーキが十分効かなくなります。なので、SRAMのユーザーマニュアルにあるよう
OUTLET品!!「ターマックSL710Rカーボン」最期の1台スペシャルお得モデルです!!エアロで軽量スラム電動12速装着の無敵のロードバイク!!メーカー完売ですので店頭にある在庫のみです!!2023TARMACSL7COMPはセカンドグレードの10Rカーボンを仕様しております。2024TARMACSL7COMPはサードグレードの9Rカーボン仕様しております。セカンドグレードのトップモデルは何と110万円もします。そのバイクと全く同じフレームです
めちゃくちゃ冷えて六甲山も盤滝トンネル横で0度表示。登るのはいいですが下りは凍結に注意してゆっくり降りましょう。年末に大怪我とか絶対ダメですよ。家族も大変、病院も大変ですから。鳥取県鳥取市にあるパンドラの箱さんのラスク「ラクダの足あと」。自分でも買ったことあったのですが差し入れでいただきました。個人的にはガトーフェスタハラダのラスクよりこっちの方が美味しいと思います。紅茶と共に美味しくいただきました。ありがとうございます。さてお仕事以前から当店を利用されているお客様からホイール交換
SRAM12Speedのカセットスプロケット交換ですRoscoe7に標準で装備されていたのは、SRAMSX12Speedのカセットです。このカセットは、”HG"と言われる規格のもので、SHIMANO(シマノ)の11Speed、10Speedのスタンダードなハブに対応したものです。グレードの高いカセットスプロケット、例えば、SRAMですと、「GX」以上のグレードにしようとすると、SRAMであれば、「XG」というハブでないと対応していませんし、SHIMANO(シマノ)ですと、Mi
後日談というか、前回の記事の続きになります。やはり、問題が発生しました。フロントディレイラーとクランクアームが干渉します。FDがインナーからアウターへ動くとき、アウターの設定位置のちょっと外側まで動いて、設置位置に戻ります。わずか1~2㎜程度なのですが・・・スラムのマニュアルよりアウトボード・シフトの最中に、フロント・ディレイラーは、チェーンが大きなチェーンリングへと移動できるように一時的にオーバーシフトし、その後、インボードへと最終のポジションに動きます。最も大きなオ