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明日は人間ドックを受けに行く。昨年はALSの治療やら、日本(分割)一周やら、はたまた人間ドックセンターの改装が重なり、人間ドックには行けてなかった。なので今年は新年度早々に行こうと思い、4月に新装になった人間ドックセンターに夫婦で予約した。ALSの治療を受けていても、他で体調変化が無いのか確認は必要だ。お昼は駅ナカの自然食バイキングで食べるのが楽しみ。関戸橋フリマで買ったSRAMRIVALE-tap。前後変速機と12Sスプロケのセットで買った。電
先日はMany'Sさんの展示会に行ってきました。折角なので、見せて貰った商品を紹介!まずPROLOGO(プロロゴ)!何年か前に定番モデルのSCRATCHがM5というモデルにフルモデルチェンジしましたが、今度は定番のNAGOEVOがNAGOR4というモデルにフルモデルチェンジしました。こっちが穴無バージョン穴無でもベースには穴が開いています。ちなみに私物ではPROLOGOSCRATCHM5を愛用しています。このサドルも穴無でもベースには穴があり、ハンモックのよ
めちゃくちゃ冷えて六甲山も盤滝トンネル横で0度表示。登るのはいいですが下りは凍結に注意してゆっくり降りましょう。年末に大怪我とか絶対ダメですよ。家族も大変、病院も大変ですから。鳥取県鳥取市にあるパンドラの箱さんのラスク「ラクダの足あと」。自分でも買ったことあったのですが差し入れでいただきました。個人的にはガトーフェスタハラダのラスクよりこっちの方が美味しいと思います。紅茶と共に美味しくいただきました。ありがとうございます。さてお仕事以前から当店を利用されているお客様からホイール交換
だって、リア12速の時代ですから…と書いてしまうと、それまでなのですが…過去にもロードバイクをフロントシングルで運用していました。(過去記事参照)『ついにロードバイクもフロントシングル化!・・・9速ですが何か?・・・』さて、先日、と言ってもブログ書いたのはつい先日ですが、MTBのフロントシングル化は数か月前の作業でした。外は茹だるような暑さのため、アニメを鑑賞しつつ、腰の…ameblo.jp『ロードバイクのフロントシングル化、その後・・・やはりフロントダブルは必要か・・
あなたは、どんなジャンルがお好みですか?ヒルクライムですか?そうですか.............。FACTORO2V.A.Mきれいなカラーリング、ロウカーボンカラーV.A.MとはFACTORが目標としていた、最小重量、最大剛性対重量、優れた乗り心地を持つフレーム性能を表します。剛性が高いのに剛性を感じない乗り心地の良いフレーム、軽量化のために最小限の材料で作られた車体です最軽量に塗装は蛇足なのです。フレーム重量は驚異の630g、ありえん軽さだ!生カーボンです、傷じゃな
ええ、そうです・・・念願のディスクロードを購入したおかげで、初めてシマノのDi2を手にすることができました。(個人的にはeTAPAXSで十分に満足しているのですが・・・)電動シフトの醍醐味は、シンクロシフト(SRAMはシーケンシャルシフト)だと思います。ちなみに、以前から持っていたSRAMForceeTAPAXS12speed(ブレーキはワイヤー)とこの度入手したShimanoUltegraDi212speed(ブレーキはオイル)自分なりに使
我ながら長いタイトルですね。それはさておき。REVEALさんさようなら。前の記事がREVEALさんの最終形です。今回縁あって、いよいよブーストのフルサス車を入手することになり、基本的にはREVEALさんの載せ替え車として仕上げることになりました。それについて詳しくはまた、別の記事をあげますが、その車体は完成車の形でやって来ます。完成車というのは案外チグハグなものが殆どでトップモデルでさえ、何もかも最高のもので固められているものは稀です。ましてシマノ大好きで、シマノのパーツはボルト
シマノ100周年で新型デュラエースの発表があると思ったんですが何もなく、もう待ちきれないのでSRAMREDで新車を組むことを決心した今日この頃。暖かくなり走るにはめっちゃいい季節です。みなさんお花見しながら楽しんでください。エシレのフロランタンとサブレをいただきました。エシレバターをふんだんに使って作っているので風味が良く、ついつい食べ過ぎてしまいます。今度は自分でプルミエを買いに行こうかな。差し入れありがとうございました。さてお仕事お仕事と言いながら自分で使うホイールの紹介で
スラムがetapAXSで12s化となり、遅れてシマノもロードコンポに12sを出しました。電動オンリーは時代というか、ワイヤーで引っ張るより電子制御の方が12sを制御しやすいと思います。ぢゃ、これらのミックスコンポってどうなの?ちょっとまとめてみようと思います。以前の記事で実証実験したわけですが、『新年!SRAMForceetapAXSでShimanoのドライブトレインを動かす。その1』お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。
ver2.0のシステムディスクが手に入ったので、早速SCSIハードディスクの認識に取り掛かる。えーと、switch.xをとりあえず起動してみてBOOTのところをそれっぽいHD0に変えたりして再起動。HD15まであるんで順次実行。ヤフオクでゲットしたSCSIハードディスクの説明文にシステム3.02が入れてあると書いてあったので、どうにかして起動しそうなもんだが。起動しない。再起動して見てみるとRAMBOOTの設定に変わる。SRAM常駐型のウィルスか?と思ったのですが、SRAMを記憶してるボ
■レバーストロークが長いSRAMフォースの油圧ディスクブレーキのブレーキが効き始めるまでのレバーストロークがすごく長いんです。どういうことかというと、レバーを引いて、ブレーキが効き始めるまでの引しろが大きいってことです。ブレーキレバーをいっぱいに引くとほとんどハンドルバーに当たりそうなくらいまでストロークしてしまいます。これって、ブレーキレバーとハンドルバーの間に指があったら、指にレバーが当たってしまい、ブレーキが十分効かなくなります。なので、SRAMのユーザーマニュアルにあるよう
今、流行しているグラベルロード。いろんな理由があるだろうけど、太目のタイヤを履いて荷物を載せて、未舗装なところも時々走るっていう感じで使うイメージで大きく外れてはいないと思う。その用途だと、坂道を軽快に登るというより、低いギアでのんびり登る人が多いと思うので、1対1近辺の低いギア比があった方がいいと思うし、実際、市販の完成車でもそうなってる。あとは、フロントダブルで実現するか、フロントシングルで実現するか。自分は3×7速のフロントトリプル、流行りとは程遠い街乗りMTBに2年半乗って、
後日談というか、前回の記事の続きになります。やはり、問題が発生しました。フロントディレイラーとクランクアームが干渉します。FDがインナーからアウターへ動くとき、アウターの設定位置のちょっと外側まで動いて、設置位置に戻ります。わずか1~2㎜程度なのですが・・・スラムのマニュアルよりアウトボード・シフトの最中に、フロント・ディレイラーは、チェーンが大きなチェーンリングへと移動できるように一時的にオーバーシフトし、その後、インボードへと最終のポジションに動きます。最も大きなオ
最近、新型アルテグラ12速とSRAMForceリアディレイラー、KMCチェーンの組み合わせで快適にライドができています。まぁ、コロナもオミクロンが恐ろしい勢いで流行っているので、いつもぼっちライド・・・いや、ソロライドですが・・・シマノの12速ロードバイクコンポーネントのウリの一つに、MTBコンポでは既出のHYPERGLIDE+(ハイパーグライドプラスと読むのかな?)という機能があります。ShimanoHyperglide+:slowmotionShim
ターマック初ライドはめっちゃ遅い割にとても疲れました。その要因のひとつがポジションが出てなかったからじゃないか?というわけで、ポジションを見直しました。乗る前にやっとけよって話なのは良くわかってますが、納車からいじる時間がないまま、週末になり、適当なポジションでのライドとなったわけです。■マニュアルをダウンロードSRAMのシフター含め問題なく動作はしてるんですが、これから調整していくためにはマニュアルが必須です。まずはターマック本体のマニュアルです。やっぱり日本語がいいということで
いつものお山トレイルへ走りに行ってきました。丸太越え特訓中。でっかいモミの木の倒木を一往復。大ウソですが・・・大自然?の中、みんなで記念撮影。そういえば桜の終わりを告げる現象が💦タイヤが桜wそして当店でブームなのがMTBのフロントギヤ28T。シマノ12S・SRAM12S用どちらも在庫あります。
結論から申しますと。動きます。いやぁ、11sでSramShimanoミックスの情報はネットでチラホラ見たけど、12sはチャレンジでした。結果オーライ。フロントはShimanoアルテグラ11sのクランク52-36、SramforceetapAXS12sのFDFDの位置は一番上側で固定。リアは、Shimanoアルテグラ12sのスプロケ11-34、SramforceetapAXS12sのRDテンション調節ネジはSram10-33に対しShimano1
◾️ジジイのターマックは軽くない納車時に計測したように、SL7Proフォースはあまり軽くありません。58サイズでペダル無し、ボトルケージ無し、サイコンホルダー無しで7.6kgです。なぜこんな期待外れだったかはまた別に書くとして、軽量化対策をしていきたいと思います。◾️チタンに手を出す費用対効果が最も悪いかもしれないボルトをチタン製に交換するのが軽量化対策その1です。アマゾンで買ったチタンボルトは3種類。ボトルケージ用、ハンドルバークランプ用兼フロントブレーキキャリパー台座用
28CタイヤとTPUチューブでヤルキ万全なのに、天気に恵まれず、(かといって、MyWhoosh(バーチャルライド)をする気にもなれない)今日も家でゴロゴロゴロ・・・最近、↓こんなサイトを知った。(SRAMのタイヤ空気圧ガイド)SRAM|AXSaxs.sram.comなかなか楽しい。先ずは、単位をKGとBARに体重を71kgとしライドスタイル:ロードバイク重量:8.0kgホイール径:700Cフロントタイヤ幅:25㎜リアタイヤ幅:25㎜フロントタイヤのケーシング:
ロードバイクの主なギア周りは、シマノ、カンパニョーロ、スラムかなと思っています。(ツールドフランスなどで使われている実績から)実は、SRAMetapAXS好きなんですが、好きで買ったはずなんですが、アプリで躓きました。(シマノも好きだが、心意気がスラムが好き。カンパは高くて買えない。)そんな備忘録です。自分の失敗談です。SRAMetapAXSのアプリをインストールします。自分はandroidです。次に+をタップして新しく自転車を登録します。(自
などと、偉そうなタイトルつけてますが、ロードバイク機材の代表的なメーカーであるシマノとスラムそのセカンドグレードであるアルテグラとフォースそして今どきな電動変速であるDi2とAXSで、どっちも12速ということで、あまり表に出てこない、変速性能以外を比較してみたいと思います。ハイ『シマノShimanoDi2とスラムSRAMeTAPAXSどっちもセカンドグレード』ええ、そうです・・・念願のディスクロードを購入したおかげで、初めてシマノのDi2を手にすることができました
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日8月30日(水)と明後日31日(木)はお休みとなります。8月も大変お世話になりました。沢山のご来店ありがとうございました。次の営業日は9月1日(金)<12:00~20:00>となります。2023年9月もよろしくお願い致します。【<お客様カスタムシリーズ>SRAMForceeTapAXSD2ミックス組み】本日のナーリーブログは<お客様カスタムシリーズ>をご紹介します。今回ご紹介させていただくカスタムは、「SRAMeTapAXS化カスタム
もう1台組んだMTBの前に、これをあげときます。みなさん、クロスバイクってなんだと思いますか?唐突な質問でスミマセン。MTBとロードのあいの子?MTBでもロードでもない第三の自転車?間違ってはいないですが…ではフラットバーロードとクロスバイクの違いは?クロスバイクとは、MTBを街乗り車に転用したものというのが、そもそもの位置付けです。ヒゲのおぢさんゲイリーフィッシャーが700Cのホイールに2インチのタイヤを着けたMTBを29erと名付けて推奨し、UCIがレギュレーションで認めるま
TrekRoscoe72021のディレーラーの交換です。Roscoe72021に標準で装備されているリアディレーラーは、SRAMのSXというグレードです。クランクとカセットスプロケットを「NX」に換装しましたが、今度はリアディレーラーの換装に挑戦です。選んだパーツは、SRAMGXEagle12-Speedです。ここは、NXではなく、値段のあまり変わらない、GXにしておきました。綺麗な白い箱です。品物は、Amazon.comで購入してもよかったのですが、たまたま
先日名古屋まで展示会に行ってきました!そこで見てきたプロダクツを紹介!ROTORの油圧コンポを見てきました。UNOです!このコンポ、変速もブレーキも両方油圧です。ブレーキはマグラと共同開発。(というかマグラそのまま。)RT8の改良版ですね。サイドから見るとこんな感じ。RT8はこんな感じ。調整ダイヤルが追加されてますね。リアはこんな感じ。基本的な構造はマグラのリムブレーキと同じようです。シフトのオイルホースは細い!Di2のケーブルと同じくらいの細さ
SRAM12Speedのカセットスプロケット交換ですRoscoe7に標準で装備されていたのは、SRAMSX12Speedのカセットです。このカセットは、”HG"と言われる規格のもので、SHIMANO(シマノ)の11Speed、10Speedのスタンダードなハブに対応したものです。グレードの高いカセットスプロケット、例えば、SRAMですと、「GX」以上のグレードにしようとすると、SRAMであれば、「XG」というハブでないと対応していませんし、SHIMANO(シマノ)ですと、Mi
ロードバイクのフロントシングル化を再考するにあたって、自分が使うギア比を考えてみた。今のフロントは50-34Tよほどの追い風+速い人の後ろにつかない限り、トップギアである50-11(ギア比4.55)を使うことは無い。(下り坂は除外)50-12でギア比は4.17、これが自分一人で踏めるギア比の限界。であれば、フロント46Tのシングルとして、46-11でギア比4.18。ローギアでは46-34でギア比1.35。登坂の勾配によるが、この辺りが妥協点か・・・
ワタシが手元シフトでメインで使ってきたのはカンパニョーロのエルゴパワーだったが、ALSの症状が進んだことで親指が動き辛くなり、操作がきつくなってきた。エカルは13Sだけど、シフトアップレバーの動作が1段ずつで、山に登って下るときにローギヤから12回もレバーを押し続けなければトップに入らない。もー、ムリ!(苦笑)ストックバイクでエルゴパワーを使っているのは、TIMEVXR、VXS、VOTEXの3台が11Sで、コルナゴ・ビチタ君、モザー号、白TOEI号が10S仕様になる。
コンポ変えたらフリーボディも変える先月交通事故に遭いましたが、身体は大きな怪我なく仕事には差し支えない程度には回復してます。バイクは廃車になったままでまだ目処はついてませんが早く乗りたい。グラマシーニューヨークのお菓子をいただきました。梅田阪急にあるのですがいつも並んでて買うの大変なんですよね。差し入れありがとうございました。美味しくいただいてます。さてお仕事コリマのホイールのフリーボディ交換です。全体像を撮るの忘れてましたがMCCWS+DXです。元々はSRAMのXDR用で
お知らせ8月16日にワクチン接種をするため16日の営業は予約のみの対応となります。短期間限定で扇町にあるクロワッサン専門店が西宮北口に出店中ということで早速いただきました。高級ですが流石においしかったです。そのまま食べるよりトースターで焼いた方が断然いいですね。ごちそうさまでした。さてお仕事先日、キャニオンのメンテナンスをオーナー自らやってブレーキに支障が出たということで持ち込まれました。その時のお話で気になったことがあったので注意喚起も込めて書いておこうと思います。現在自転車