ブログ記事3,155件
緊急告知来年も九州SRミーティング開催決定です瀬の本レストハウス様のご協力のお陰で開催出来る事を嬉しく思います5月12日10時〜14時13時集合写真撮影後自由解散また来年も皆さんと瀬の本レストハウスでお会いできる事を楽しみにしてます🎵是非、シェア拡散よろしくお願いします
さて、SR400の500cc化なんですけど、もう最初に言ってしまいます。スゴいです。全然違います。なんか不思議なんですよね。SR関係のブログとか読んでると、「SR400の500cc化、費用対効果をを考えるとちょっと微妙」とか、「トルク感は少し増したけど、すぐに慣れるレベル」とか、あんまり喜んでない感じが多いんですよね。それ以降、あまり記事が更新されてなかったり。知恵袋で「SR400と500の差は?」という質問があると必ず「正直それほどの差は感じません。」とか書いてる人、いますしね。で
「スローなブギにしてくれ」(1981年藤田敏八監督)評価は微妙で当時は、南義孝主題歌の印象しか残らない映画だったが、今見ると懐かしく想える好きな作品。同映画のロケ地訪問。主人公さち乃(浅野温子)が降り立った「東福生駅」それなりに雰囲気を残している。本当は他も回りたかったが、友人達との待ち合わせ時間が迫り、一か所のみ。ゴローの「集合住宅」も現存している模様なので、後日!?この辺は流すと大瀧詠一さんを思い出す。近くの喫茶店で友人たちと合流
命に関わるブレーキです。架空の出来事と思って読んで下さい。全ては素人の妄想、幻覚です…?XSのFドラムブレーキがイマイチ効かない…。車検に通る程度ではあるが、折角のツーリーディングだからガツン!と効かせたい。パネルを外し、ブレーキカムの同調を確認。ブレーキカムの左側(リンクロッドで押される方)はシューと平行になっているが、右側(ワイヤーで引かれる方)に少し隙間が有る。ツーリーディングはシュー毎にブレーキカムが付いているので、カムが同じように動き、ライニングがドラムへ同時に当たらなけ
久しぶりのブログ何となく書いておかないと!って思って需要あるかは別問題ですからっ!前から思ってた事を実現出来たので!ヘッドライトの位置を下げたいハンドルを手前にしたい私のSRは、他車流用で改造をしていて、フロントにMT-25、MT-03系を使用していますなので、使える部品はMT-25の物になって来ます。ですが、出てくるのはハンドルポストの上に更に追加して付ける物ばかりちょっと格好悪いし、あまり連結を増やしたく無い。と思って、ポストだけを交換するだけの部品を探してましたZETA
3月のツーリングには間に合いませんでしたが・・・。正確には届いてたのだけど、装着までには至らなかった・・・。チェーンケースサスペンションを交換しているので、純正が取り付けられなくなっていますFTRの時にチェーンクリーナーの拭き取りが甘かったため飛び散りが・・・なので、出来れば転倒時の巻き込みなどの危険性も避けるためチェーンケースは取り付けたい派です選んだのは作りがとても良いと評判のシムズクラフト製のステンレスチェーンケース素敵です
追加注文してたキャブレタージョイント(インマニ)SR500VMキャブ用。4個到着。この前の1個と今回の4個の内3個を追い加工しようかと。1個はSR500用にストック。仕事の合間にチャチャッと。。でっついやっちまって1個失敗。やらかしたわ。あと少しと言う所でリング状の内側の突起部。。削りすぎてしまった。まあ無くても使えなくも無いからエマージェンシーな予備にでも。。SR500当分乗ることも無いからストックに
【新商品のご案内】シートレールフレームキットSR400/500◆チョッパーやボバーカスタムにSR400専用シートレールキットチョッパーカスタムやボバーカスタムに使われる手法のシートレール加工をキット化。http://www.goods-co.net/index.php◆作業時間の大幅な削減が可能純正シートレールを指定の位置で切断し溶接するだけなので、作業時間の大幅な削減が可能に。既にフレーム加工されている車両にも使用可能。シートレール位置は下がり、メインフレームからサスマウン
やっとここまで来ました!と思えるパーツ購入!スイングアーム変えました!色々と考えた結果30mmロングです良く曲がりにくくなるんじゃない?とか言われますが、SR400は現代バイクに比べるとホイールベースが短いので、30mmくらい伸ばすのが丁度良い感じなのかな?と思っての選択です。実際、走った感じは流している分には全然普通です。早く峠道を走って見たいですこれで購入時から考えていたリアの剛性に関わってくるパーツは全て交換完了となりました購入前から考え
現在進行形でもあるこの「とある理想形」の話。17インチキャストホイール化。比較的簡単に実現可能だと言うのが、ようやく分かりました九州のSR乗り『せいやん』さんがやってます個人的に許可を得て、同じ手法で17インチ化します!って事にしていたのですが、まだ揺れていました。他の人と同じでは・・・ってで、色々と調べて、考えて、YZF-R25に辿り着いたのですが、リアホイールが嵌らないんですよ!『藤竹金属工業所』さんでR25のゲイルスピード製ホイール
マフラーを交換してからセンタースタンドが無くなってしまったため手持ちのJ-Tripのメンテナンススタンドをなんとかして使いたいと思いBORE-ACEさんからご教授を受け以前のエントリー「メンテナンススタンド」の結果車高を上げないとマフラーに干渉することが判明ゆくゆくはサスペンションを交換したいと思ってますが今のが、まだまだ使えるのでBORE-ACEさんところの車高アップキットを購入別の用事でバイク屋さんに行ったのに別の用事
丁度2週間前に電子書籍の読み過ぎで斜視になってしまい今日までバイクに乗れてません。3年前におんなじ理由でほぼ1ヶ月ぐらい元に戻らなかったので同じ感じかと考えてます。私の専門が漢方系なんだけど前回と同じく処方が見つからず苦戦しております。投稿が無いのはこんな事情です。さて、年末に注文したシングルシートが来ました。ノーマルシートと併用するので純正の金具を取っていたので早速、装着。金具を止めるネジはシートに付いていたのでそれを利用して早速装着しました。見た目はこんな感じです。
最近のSR様エンジン掛かってる状態でサイドスタンドを掛けるとガソリンが溢れて(漏れて)くるガソリン価格が高騰する中、アチコチで勝手にプチ油田を開発してしまう面白メカ勝手に直ってくんないかなと秘かに思ってついついサイドスタンド掛けると・・・やっぱりポタポタ溢れてる(´・ω・`)溢れる時は溢れる溢れない時は溢れない結論、溢れる症状が出ている以上、勝手に直るコトはない(`・ω・´)したらばしゃあなしに直すコトにしますょチクショーまずキャブのフロートケースにホース繋いでドレ
まずは治具に取り付けたキャブレタージョイントのセンター出し。(芯出し)ゴム成型時の金型の段付きは無視。
さて例の大陸キャブレタージョイントSR500VMキャブ用。。XS1XS1BXS650E用のストレートなタイプに追い加工してなんちゃってBS38用キャブジョイントにしようかな!!まずは先日作った治具で旋盤に固定してセンター出し。ダイヤルゲージで100分の1まで追い込んで少し振れてるのはゴム成型時のつなぎ目と言うか金型のつなぎ目的な段付きで振れるけど他は概ね大丈夫な状態。バイトを刃物のように研いで突き切と中ぐり用
日中は何とかそれでもぽつぽつと夕方になって普通にしとしととそんな中引き取りに来てくれましたお車検のH様私の確認不足で、実は前回車検後にハンドルが変わっていて急遽構造変更車検となりまして、予定が一週間ずれましたこの2年はあまり距離が伸びませんでしたがこれからの2年は走りましょう!H様ありがとうございました。こちらは昨日の納車デシタフロントブレーキ改のK様改
カフェレーサースタイルSR!伸びきったチェーンの交換!しかもチェーンはクリップタイプが…前に交換した方が安いチェーンを選んだんでしょうね〜SRぐらいパワーがあるバイクにクリップチェーンは危険ですよ。きちんとしたメーカーの物を選びます。もちろんカシメタイプのね。本当はスプロケットも交換したいところでしたが…予算の関係もあるのでとりあえずはチェーンのみの交換になりました。これで切れたりする心配はありません!ありがとうございました☆.
取り外したハンドルを再度クロームメッキして貰うべくコチラへ(`・ω・´)ゞ宇都宮機械製作所Y31グロリアの上に矢印出てるけどコチラは入り口じゃないので要チウイコチラの社長さん古いクルマ好きなんだけどY31も古いクルマ入りですかねコチラのハンドル、中古品で車種分からずホンダ用ってコトしか分からない(`・ω・´)点サビやキズ、そっからサビてたりするので再度クロームメッキ、再メッキして貰います(`・ω・´)ゞY31横の道路を入ると工場の入り口この奥右側に受付があるのでソチラへ持ち込
S様SR400ファイナルエディションリミテッド初めてのお車検ですなんと納車時のお写真は撮り忘れましたので作業中のだけです3年で一万キロ少々走っていますので消耗品交換各部グリスもきっちり入替その他メンテナンスさせていただきました。S様ありがとうございました。Jonathanmotorcycle愛知県日進市の単気筒専門店です主にヤマハSRを販売、修理して
昭和SR号O様あくなき探求の道はまだまだ続きますやっぱりテールは丸でしょう後ろからはこんな感じもちろんテールはスモークレンズあわせるウインカーはクリアレンズ別体タンクにはリストバンドをしなくてはO様いつもありがとうございますこのアングルからのテールの見え方~Jonathanmotorcycle愛知県日進市の単気筒専門
K様のSRロンスイ入りましたあモーターロックさんとこのロンスイです別注の黒ですやーかっこ良いですねノーマルサスのまんまで40ミリローダウンですデイトナのショートフェンダーと同居させるのに少々苦労しましたが、いかがでしょうかK様次の計画が発動するのをお待ちしておりますGWは5月4(土)~8日(水)までお休みですJonathanmotorcycle愛知県日進市の単気筒
SR400VMX仕様お車検デシタS様雨が降りそうで降らない中お引き取り本格的なハードボックスには夢と希望..ではなく仕事道具が積んでありますS様いつもありがとうございますこれからもよろしくお願いします明日明後日は連休です!Jonathanmotorcycle愛知県日進市の単気筒専門店です主にヤマハSRを販売、修理しています
SR400のK様前後タイヤ交換でした!TT100GP350-18400-18ありがとうございました!Jonathanmotorcycle愛知県日進市の単気筒専門店です主にヤマハSRを販売、修理していますもちろん他車種もOKですお気軽に修理、車検等ご相談ください愛知県日進市赤池5-1405ジョナサンTEL052-838-5534
昔から知ってたけれど、よくわからないから敬遠してたウオタニコイル。フルパワーと悩んだのですが、汎用コイルをチョイスしました。品番は「01001」の本体のみのタイプ。プラグコードはNGKのパワーコード。この組み合わせ、後で知るのですが一手間必要です。ノロジーもだけれど、点火系ってオフロードではあまり弄らない気がしてます。やってもイリジウムプラグに交換するくらいかな?って感じで、FTRにも付けてなかったです。では、何故にここにきてSRさんに取り付ける気になったかと言うと・・
※2月10日(土曜日)はミキアネックスパークにて行われる4時間耐久モトクロスレース参戦の為店舗休業となります。ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します。どうも松金です。すごい瞬間やなwwwあさて現在気温は8℃です…寒いです…明日からまた寒いみたいですね…次の火曜日は三木アネックスパークで練習やし金曜日は夜林道アタック予定やねんけどな~…大丈夫かな~(・.・;)あさて
以前に購入したけど記事にしてなかったので今頃掲載デス、テヘペロ(θωθ)ノ何やらドイツ人が集まって何やら見入っております時代考証とかそ〜言うの気にしたらダメポ何を読んでるんだうむマギィちゃんの"だいじょぶっすブログ"さ既に製廃、SR-500用ピストン新車で買ったのに今では部品が無いって…気持ち的にそりゃ、あんまりだわ…(´・ω・`)しかも、レアなドイツ仕様ピストンをゲット!!(°д°)bドイツ人もビックリ!プラモネタじゃありませんスンマスン既にヤマハには
みなさん「プレスライダー」ってご存知ですか?今のようにネットが普及する前の時代、最新の記事やフィルムを新聞社に届ける職業ライダーの人たちのことです。バイク便は箱を積んでますが、この人たちは積んでません。そのかわり、とにかく他社を出し抜くためまたは出し抜かれないためにスピード勝負!事故らず速く走れるライダーが求められたそうで、当時の一般ライダーの憧れだったそうです。かっこイイやんけー!!ってことで、それに憧れた当時のバイク乗りたちが、「カミナリ族」。暴走族の元祖と言われる人たちです。時
高校生の時に親と学校にナイショ🤫で原付の免許を取って以来、もう◯◯年になる(遠い目)。一体オレは何台のバイクを所有したんだろうかと数えてみたら、ありゃま27台も乗り換えていたのね。我ながらいくら何でも換え過ぎではないか?と思ってしまう。計算上は1台辺り1年半くらいしか乗っていない事になるなあ。もちろん二頭飼いの時期が結構あったので、「取っ替え引っ替え次から次へ」という訳では断じてございません内訳を見てみると原付:2台250クラス:10台400クラス:5台750クラス:5台
※スクランブラー125ビッグサマーセール中詳しくは→ぽち※カフェレーサーキャンペーン実質中!詳しくは→ポチどうも松金です。モノレールがこんなんやったらいいのにな~wwwあさて本日はヘッドライトのご紹介5-3/4ルーカスタイプヘッドライトボディーカラーはメッキと黒があります(^^)でこちらにのヘッドライトですが非常に使いやすいのです(^^)当店でも色んなバイクの色んな
別に威張ることでもないけど、長いあいだずっとバイクに乗って来た。僕のバイク生活は80年代の超バイクブームから始まっているので、イコール高性能なバイクが1番エライと刷り込まれている。その間、空冷二気筒から四気筒へ、更には水冷四気筒へ、ついには水冷V型四気筒へと、より高性能化を目指してエンジンは進化し続けて行った。もちろんエンジンだけじゃなくて、フレームもサスペンションもブレーキも、全て高性能化して行った。一方で、じゃあ空冷単気筒エンジンは無くなってしまったかと言うと、軽量化命のオフロードバ