ブログ記事1,112件
油温度が上がってくるとエンジンフレームすべてが熱くなる社外の大きなオイルクーラー付けていても渋滞では効果は無く温度がどんどん上昇してくる当然ヘッドに供給のオイルの温度も上がってくる油の温度が上がれば上がるほどシャバシャバになってきてよく渋滞でキンキンって音がしてくる金属と金属が接触する音がしてくる油膜が薄くなるからBORE-ACEオイルクーラーは油温測定の所より確実に低い状態でヘッドに供給できている(オイルクーラーにセンサーを取り付けできるため測定可能
※今回のタイヤはサイズやパターンも含めて私からは推奨しません。なのでサイズや取り付けの詳細などは記載しません。事故やトラブルを起こしかねませんのでご理解ください※ずっと憧れてたオフロードタイヤ。フェンダーに干渉するとか、幅がとか、サイズがよく分からなかったので初タイヤ交換はDUNLOPのTT100GPでした↓前回のタイヤ交換ブログあれから3年3か月11,000km走行フロントの溝が若干…リアは余裕です溝だけで見るとまだ走れるのですが、やはり3年以上経つと劣化してヒ
少し時をさかのぼるが、10月中旬位からsRの2500回転〜3500回転でのカタカタカタ系のメカノイズのような音が大きくなったような気がした。タペット音は当初からそのくらいの回転域でしていたが慣らしが終わってからはそれほど気にならなかった。どこかネジなどが緩んでノイズを出しているのかなと思い、考えつく箇所は手で緩みがないか確認してみたがそれはなし。エンジンオイルも交換してからまだ2500km位しか走っていない。オイルレベルも問題ない。でも高速で結構飛ばしたり、街中走行も多くエンジンに負担
bremboのキャリパー(ホースもセットで)を@kcan_sr1996さんから譲っていただいたので家に余っていたbremboローターと合わせてantlionさんのキャリサポ&ロータースペーサーΦ320ローター対応キャリパーサポート(brembo40mm対応)軽量スペーサータイプantlionΦ320ローター対応キャリパーサポート(brembo40mmキャリパー対応)www.antlion.jp(ローターとキャリパーの芯出し精度等考慮して)を使いまして、装着しました!足周り
ちょっとご縁がありまして(^^)青のファイナルエディションにもパフォーマンスダンパーを取り付けました!YAMAHA(ヤマハ)パフォーマンスダンパーSR400B9F-211H0-01Amazon(アマゾン)25,500〜29,700円以前のレビュー記事がありますので『SR400パフォーマンスダンパーファーストインプレ(的なのw)』前回、装着したY'SGEARのSR400PERFORMANCEDAMPERのファーストインプレッション的なのを(^-^;まず前提としてです
当店のお客様イチジョウくんからSR400のタイヤ交換を依頼されました!!摩耗してるタイヤはスリップやパンク、そして制動距離も伸びるのでとても危険です交換で安心と安全が得られます乗り心地も良くなるし、旋回性や制動力もアップしますイチジョウくんのSR400です!!とてもたくさんカスタムしてありますね昔のドイツ軍のバイクみたいなスタイルですねタイヤですが、前後センター部分が摩耗しています。スリップサインも出てます
以前にキャリパーやローターの交換はしていたのですが『brembo』bremboのキャリパー(ホースもセットで)を@kcan_sr1996さんから譲っていただいたので家に余っていたbremboローターと合わせてantlionさ…ameblo.jp今回はやっとブレーキマスターシリンダーを交換しました。ホントはこっちから先にやりたかったのですが予算やタイミングやら色々とありまして😅↑純正ブレーキマスターシリンダー(横置き式・横押し式)制動力という意味でいえば純正で用は足りてはいるの
2019SRミーティング等々SRFImeetinginBiwako8thとりあえず左側だけでもと装着していたヒールガードですが右側の取付方法を思い付くことができやっと装着できました(^▽^)右側はヒールガードとなるプレート等を取り付けるのにちょうど良さげなネジ穴やステーになる部分がなかったので困っていたのですが…バックステップのベースプレートをディスクブレーキ用のに交換してブレーキマスターを取り付けるステー部を活用しました(・∀・)このバックステップ
SR4005型(FinalEdition)納車からの…まずは走行距離も一桁のうちからすぐに解体開始!。゚(゚^ω^゚)゚。笑手元にある工具類でバラせる所は全部バラしてバラすのに夢中でwバラしてる途中やバラした全景撮り忘れた(´°‐°`)笑(ま、手が汚れてたのもあり^^;)各部、注油・グリスアップやメンテナンス等をこってりと(´∀`*)よく新車でノングリスだったとか言われてますが、よく見るとちゃんとグリス塗られてますよ(必要最低限だけではありますがね)ピボット
ヘッド130度クランクケース90度BORE-ACEオイルクーラー42度外気35度この時のヘッドの温度は渋滞時の温度なので走行中は走行風でもう少し低いと思いますSR400/500ベロライダーの今までの経験で何やらものすごく速い時があるこの時はいつも油温度が90度かもう少し低い時たぶんこれはエンジンオイルにも関係はしているとは思うけど油膜だと思う空冷エンジンは温度差激しいのであまり柔らかいオイルは、、、、、問題はヘッドに供給のオイル油温度が100度く
乗れてない期間に自分のSRの写真ばかり見てたのですがやっぱり純正のウインカーでかいわってことでデイトナスモールウインカーキットブラックどっちからでも良いのですがフロントからやりますヘッドライトを外す黒・茶の配線を外す(ウインカーから出てるコード引っ張ればどれか分かります)黒・緑の配線を外すご存じかと思いますが左ウインカーは黒・茶配線右ウインカーは黒・緑配線です・・・よね?ウインカーを外す(スパナで固定してウインカーを回すと楽に外せま
※2023年に三回目を受けてます、構造変更以外の最新の情報はそちらをご覧ください2016年にSRを購入して2019年に初めてユーザー車検を受けました2021年二度目のユーザー車検今回はハンドル交換をして高さが変わっているので、構造変更も一緒に行います。まず、予約の時点で構造変更か継続車検どちらかを選ぶのですが、これはどちらでも大丈夫だと思います。構造変更を選んでも車検は一緒に組み込まれてるし、継続車検でも窓口で構造変更の紙を下さいと言えば問題なし。マフラー
車検のタイミングで5型の方のリアサスペンションを「GreenteaNITRON」に交換(NITRONGreenteaModel)通常の「SR400用」として出てるのとは外も中も仕様が異なります(価格は一緒)各バネレートも狙いの特性に合わせてNITRON通常モデルから変更してあり当然ながらそのバネレートの特性に合わせて伸/圧両効きリバウンドアジャスターの調整が有効に使える設定のダンパーになってます。(製造・生産自体はNITRONですからね)根本的な乗り心地にハリ感が出て
この間、ハンドル交換した時に間に合わなかったグリップが届いたので早速交換しました(^▽^)今まで使っていたグリップと同じタイプの非貫通バージョンw右側はハンドルバーに穴があるのでバーエンドを付けられるのですが左側はウェイトが詰まってるのでバーエンド装着出来ません左側だけ(片側だけ)にウェイトが入ってる状態なのですが両方にバーエンドウェイトを入れていた時より若干ですが振動が減ったように感じられます。もしかしたら、敢えて片側だけにウェイトを入れた場合のほうが入れてない
2019SRミーティング等々SRFImeetinginBiwako7thantlionさんから現行(新型)SR400FI用のフルパワー・プーリーが発売されましたね~antlionアントライオンフルパワー・プーリーSR400FI楽天市場7,150円antlionアントライオンフルパワー・プーリーSR400FI楽天市場6,050円僕のSRは2013年モデルですので2010~2017年モデル向けのハイスロットル・プーリーを装着してます。以前(2010~
少し前に『インサートウエイトバー』ハンドルバーウェイト装着しました!(今回のはインサートウエイトバーですが(^^;)ポッシュ(POSH)インサートウェイトバー(スチール用)031081-…ameblo.jpウエイトを入れたのですがそもそも僕個人としては振動あまり気にしてないのですが^^;以前、『グリップ交換(非貫通)』この間、ハンドル交換した時に間に合わなかったグリップが届いたので早速交換しました(^▽^)今まで使っていたグリップと同じタイプの非貫通バージョンw右側はハンド…a
以前↓ステム周りを交換した時に『Gulfステム交換』今回はGulfの方のステム周りをやっと交換しました😄『ステムアンダー交換』交換したのは少し前にはなりますが^^;バイク工房Greenteaステムアンダーステム…ameblo.jpステムのオフセットを変更したのであらためて色々とバランスを再考乗った感じのフィーリングは変更時の狙い通りにクセなくいい意味で普通になりより乗りやすくなったけど更なるバランスは無いかと模索中🤔現状でもパッと見はクセ強そうで乗りにくそうに見えますがこれ
その①の続きになります。こちらも数ヶ月前に入手していた78年式SR500の重クランクをコンロッド等は新品に打ち変えて芯出しし直してもらいました今回、500化するにあたってクランクを俗にいう重クランクにしたのはメーカーがすぐにやめてしまった(回すエンジンにする為だとか…)モノなので弊害もあるかもとは思いますが(振動とか)上(高回転)までしっかりまわして走るのではなく下(低回転)からトルクにのせて走る感じにしてみたかったので(^▽^;)そして下からパワーが出れば上まで回
↓でも少し触れてましたが『ブログ…カスタム・メンテナンス』最近はツーリングとか行ってもバイクの写真を撮ってなかったりもあってブログ記事にできてなかったりカスタムとかも実は色々とやっていたりもするのですが…細かい数値と…ameblo.jpちょっとだけですが空燃比に関連した事を少し…ガソリンエンジンでの空燃比(ガソリンと空気の質量比)燃料と空気が過不足なく反応する比率を理論空燃比といいますガソリンの理論空燃比(ストイキオメトリックレシオ)は空気:ガソリン=14.7:1(14.67
お盆期間最終日の今日はオイル交換からスタート黒のSRで登場はY様オイル交換デス!だいぶカスタム欲が溢れてきていますね。次回はもっと腰を落ち着けてお話ししましょうか(笑)Y様いつもありがとうございますこちらは!夕焼けに染まる昭和号今回はこの辺りが。。。見えるところ見えないところ。。。。O様ありがとうございました。間に合わなかった部品、入荷したらすぐ連絡します。
4か月ぶりのサーキット何度か行くチャンスは雨でなかなか行く機会が無くほんと久しぶりのサーキット色々変更していってやっと乗れるようになってきたかもです基本はやはり下半身これに尽きると思います小さいタイヤのバイク乗るとSR400/500がいかに乗りやすいかが確認できますグロムもやっと仕上がったので後は自分次第でもっと良くなっていくと思う
その①、その②、その③の続きです。ボーリングし終わったシリンダーをガンコートでチタン色に塗装してもらってエンジン組み上がりです!エンジンが降ろされてるうちにハンガーやステーやら白くなってる部分もパウダー塗装で半ツヤブラックに(^^)チタンカラーのシリンダー日の当たり方や見る角度によってはそんなにわかんないくらいですが(^_^;)シブい感じです(^^♪あとシリンダーマウントナットをantlionさんのハードアルマイトにちょっと放熱効果も兼ねて(^^)そしてGreente
大河ちひろさんのSR🏍カスタムご紹介(*゚▽゚ノノ゙☆まずはバイク工房Greenteaさんでのカスタムを始める前の状態からこの時点でもかなりカスタムされてますが…さらにカスタムされていきます!(≧∇≦*)まず目に飛び込んでくるのがゴールドリムのホイール!ExcelリムのゴールドカラーでF:3J×17R:4J×17タイヤはオールマイティさも兼ねてまずはBT45で!😄と、いってもF:110/80-17R:140/70-17なかなかの太さだった
そういえば↓この記事(2018/12/01)の時に『琵琶湖大橋からの琵琶湖大橋ツーリング』ちょうど最近交換したパーツも試したかったのもあり前日の夜遅くに急遽決定したツーリングなので特に内容も行き先も決めずとりあえず道の駅びわ湖大橋米プラザに集合(…ameblo.jp試し乗りして、そのままGulfになってもず~っと純正から交換したままのスプリングあまりにも前(5年前w)でスロットルの軽さも当たり前になっちゃってて装着してることをほぼ忘れてたのですが…😅実は、この間のFIミーティング
前回は、バルブクリアランス調整の為にタンクを外しました。【タンク脱着】『SR400FIタンク脱着』バルブクリアランス調整の為にタンクを外します。外すのは簡単ですが、取り付けが超絶大変な作業になるので、今回は簡単に取り付けできる様にしていきたいと思いますまず…ameblo.jp本題のカムチェーン&バルブクリアランスの調整をしていきます。まずはカムチェーンの状態を確認前回の点検は、2022年12月走行は5700km今回は走行9200kmです。3500kmしか走っていませんが、伸び
~★6月17日生まれの女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。ヤマショ~です。(ヤマショーではナイ)当社は、中古原付専門店(本当は単車もやってます。「#Twitter」は、ほぼ日々更新してますので安否確認はそちらで。。基本、アメーバブログのコピーをしてます。アメブロ以外公開しない時もあります。で・ハイどうも~(*´з`)今日は部品取り車を含む4台を納車出来ました。車輛が減ると空間が出来て、とても嬉しいです~~「
前回書いた温度測定ヘッド130度クランクケース90度BORE-ACEオイルクーラー42度外気35度これ見る限り熱を上げているのはヘッド周りこれは当然と言えば当然レシプロエンジンはガソリンを燃やすから温度は当然高くなる燃やす真上にあるヘッドはフライパンを火にかけているような状態よりたぶん激しいもしフライパンに油が無かったら。。。。。たぶん加熱されすぎて溶けてくると思う天ぷら上げる時のイメージのほうがいいのかも油の温度が上がりすぎるとコンロの火を調整し
T様車検デシタ!黒外装に黒キャストで渋いです車体後半戦の写真が多めですねさすがの低走行車。各部きれいですただグリスは少なめ。今回の整備でしっかり潤わせておきました前半戦もやってますよキャリパーメンテナンスしてパッド交換!ブレーキ、クラッチレバー外してグリスクラッチワイヤーは前に紹介した新兵器でオイル注入クラッチのフィーリングが良くなったそうで、狙い通りでうれしいです。引き取り時にお土産いただきました!これは
片道1時間半を超えるツーリングになると、尻と腰が痛くなるばばぁじゃのぅローダウンシートなのでクッション性があまり無いんですねぇゲルザブ買うかなと調べてたら、内蔵させるのがあるらしいのでそれにしました。仕込めば見た目変わらないですからね。足つきも1cm高くなるくらいじゃないかと。ゲルザブSサイズカットせずちょうど良いかも生地を新たに貼ります二度とやらぬと思った生地貼り貼りホントに大変でした…見た目特に問題なし試乗往復4時間・休憩2回足
ハンドルバーウェイト装着しました!(今回のはインサートウエイトバーですが(^^;)ポッシュ(POSH)インサートウェイトバー(スチール用)031081-HWAmazon(アマゾン)3,729〜4,644円今回、グリップを純正のまま(非貫通)でウエイトを仕込んでみようと思ったのでインサートウエイトバーにしてみました!ということで、純正グリップのままなのでスロットルコーンの端の切り落とし等もしないのでまずはスロットルコーンをハンドルバーから抜く為にハンドルバー交換の要