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5型(2019~)のSRでSNS等でちらほら見かける謎?のエンスト…僕は一度もなったことがありませんが…「謎のエンスト」の内容とかみてると発進時、一速入れたらエンストした信号等で停止したらエンストしたクラッチレバー握っててエンストしたこういう感じのが多くその中で共通してそうなのがギアは入ってるクラッチレバーは握ってる辺りが多そうなので、僕が一度も「謎のエンスト」が起こったことがないのはクラッチレバー関連が主なのかな?と思いまして………他(下記)の要因もあるかもで
さて今回はチェーン・スプロケです。交換したのはこの間のFIミーティングの4日前だったりします(^▽^;)まずは今まで使っていたのが純正サイズの428のチェーンとフロント20T・リア52Tです。SR400FI純正F:19R:56二次減速比:2.947ですので、二次減速比2.6はなかなかロング気味でしたが400でも諸々弄ってたこととギヤの繋がり的になにかうまくバランスが合ってたのか、中速域でのノリがよくなり54Tの時より乗りやすかったりでした。500化した後
ローハンドルだし、バーエンドミラーにしたら合うかもそんなわけでAmazonでポチりましたkemimotoとかいうミラーでしたミラーホールキャップも一緒にPOSHミラーホールカバーキャップM10正ネジSRは右側は逆ねじなので左右別で注文・・・あ゛!しくじった!!ブレーキレバー交換したの忘れてた!右も正ネジになってたんだ・・・返品不可の買いなおしで無駄な出費・・・こんな感じグリップを貫通タイプに交換バーエンドミラーはバーエンドウェイトと
バイク工房GreenteaさんのGREENTEAテックトラップチタンサイレンサー装着しました!(*゚▽゚)ノシャシダイナモ(後軸測定)で実際に計測も!夏場の高温多湿の悪条件の中での計測なのでまぁ数値は参考程度ではありますが(^◇^;)(ちゃんと条件良ければもっと数値が上がる)まずは純正マフラーで計測。この5型(B9F)マフラー、実際に乗ってみるとこれ中途半端なものに替えるくらいなら断然純正マフラーの方がイイやん!って思うくらい優秀だったりします(´∇`)(重さ長さが純
ツーリングネットを使うため、純正のタンデムバーについているひっかけが必要で、バーを交換する事は考えていませんでした。でも、ここ交換したら見た目変わるなぁと思い作業開始。※荷掛けフックは取り付けたけどまだ写真撮っていないので後日載せます。キジマのタンデムバーを2本前側のサスのボルトはそのまま流用。後ろ側のボルトは流用できそうですが、M8ボルトを2本買ってしまったのでそれを使います。後ろ側のナットはついていないのでM8ナットを2個用意。サイドバッグのサポートバーもつい
今回やること~・マスターシリンダーの交換・ブレーキパッドの交換・ブレーキホースの交換・USB電源の取り付けハンドルをスパローバーに変更したときに、マスターシリンダーが斜めになっているのは気付いていたのですが「まぁ大丈夫っしょ」と、そのまま放置。しかしこのブログを読んで頂いている方からご指摘頂き、色々ご相談した結果交換するのを手伝ってもらえることに!しかも余ってるパーツなど戴けることに!!優し!!その優男さんのブログはこちらです→こめっちさん準
交換したのは少し前にはなりますが^^;バイク工房Greenteaステムアンダーステムアンダー|バイク工房Greenteateverde-kyoto.comやっと、ステムアンダーを交換しました!吊られて前周りゴッソリ取り外し。純正ステムアンダーと並べて見比べると結構違う部分も多いのですがこちらのステムアンダーは純正のヘッドライトステーやフォークブーツカバーなどがちゃんと取り付け出来るようにもなっていたりします。また、厚みが増してますが素材の違いや裏側の強度等に影響し
以前にキャリパーやローターの交換はしていたのですが『brembo』bremboのキャリパー(ホースもセットで)を@kcan_sr1996さんから譲っていただいたので家に余っていたbremboローターと合わせてantlionさ…ameblo.jp今回はやっとブレーキマスターシリンダーを交換しました。ホントはこっちから先にやりたかったのですが予算やタイミングやら色々とありまして😅↑純正ブレーキマスターシリンダー(横置き式・横押し式)制動力という意味でいえば純正で用は足りてはいるの
チェーン交換そろそろですかね、っていうのを以前指摘されましたがやっとやりましたよく分からなかったのでアドバイス通りに今回は2りんかんでお願いしましたSRの定番カスタムですかね?520へコンバートしましたスプロケはサンスターチェーンはRKフロント15リア42二次減速比2.8にしてもらいました因みに純正はフロント19リア56二次減速比2.947リンク数130かな?二次減速比の早見表はサンスターのHPに載ってますビフォー
久しぶりにハンドルバーを交換しました!純正のハンドルが体格・体型的に少し遠くて、グリップ角度を好みにすると更に遠くなったりでどうしてもしっくりこなくて『納車からのまずは…(SR400FinalEdition5型)』SR4005型(FinalEdition)納車からの…まずは走行距離も一桁のうちからすぐに解体開始!。゚(゚^ω^゚)゚。笑手元にある工具類でバラせる所は…ameblo.jpなので納車からすぐに純正ハンドルよりも少し低く少し手前にくるポッシュ(POSH)バイ
リアサスペンションを交換しました!このサスペンションは以前、Gulfの方で(Gulfになる前ですが)リアサスをアラゴスタに交換するまで使っていた事もあるDaytonaSHOWAのサスペンションです。(今回新しく買い直しました)デイトナバイク用リアサスペンション320mmメッキボディ/ブラックスプリングリアガスショックSR400/50095124Amazon(アマゾン)23,849〜33,000円5型ファイナルの方のリアサスもGreenteaナイトロンやアラ
そういえばしれっと20,000キロこえた悩みの異音のこともあったし勉強がてら自分でフォークオイル(サスペンションオイル)を交換しましたついでにエンジンオイルも交換事前に調べまくったのと、SRの雑誌にフロントフォークの外し方が丁寧に書いてあったのでその通りにやっていきます~用意するもの~・オイルG10・工具(タイヤ外しで19mmスパナレンチ必要)・ロングナット(M10)・スポイト・計量カップ・廃油パック・あと適当にブレーキパッドのスライドピンボル
ベロライダーが考えるキャブレターは全開と全閉しかないと思う全閉はスロットルが閉じていてシャッターが閉まった状態全開はスロットルが開いていてシャッターが開いている状態中間はシャッターが途中で止まっている状態全開状態での空気の量が一番重要と思うから全閉か全開しかないとゆうわけ空気の量を増やさない限りメインジェットやニードルを変えても似たりよったりになると思う空気の量を増やすには空気の入るところを最大限使わないと増えないとゆうわけ空気をもしグラフに書くと右肩上がりで全開
ケーブル延長の必要が無くて簡単カスタムなので、スパローバーを付けてましたがセパハンにするか最近迷ってました。ノーマルに戻すのを前提にカスタムをしているので、私のSRは中途半端なカスタムなんですよね。SR乗りの人にアドバイスをもらって完全にノーマル戻しありきのカスタムとか、もういいか(´_ゝ`)ってなってカスタム路線変更!っていっても知識に乏しいのでノーマルルックしかできないんですけどねハンドルは悩みに悩んでハリケーンの3型長いケーブルも必要な
FCRキャブレターには加速ポンプが付いている大量に出ているように見えるだいたい加速ポンプをカットしたり出なくしたりしている人が多いなんでかな?ウゴウゴルーガになるからと思う加速ポンプが付いてないものと付いているものとではついているほうが力ずよい本当はめいっぱい加速ポンプを使いたいのに使えないウゴウゴにさえならなければ変な話メインジェットも無くてもいいかもメインジェットは大体1/2くらいから効いてくると思われるもし濃いガソリンでウゴウゴにさえならなければ物凄くトル
インジェクションのSRはレクチファイヤ&レギュレータが車体の下部(底部)に付いているのですが取り付けステーをフレームにとめてあるボルト部のグロメット(90480-14229)が(↑真ん中のゴム部分)ある程度距離走ってくるとヘタってきてレギュレータを触ってみると(走行後は熱いので危険ですw)カタカタとなってたりします。レギュレータの端子とかに負担がかかってきそうなのでふと思い出して触って気になったら交換してます(約7万キロで3回目)意味不のエンストの原因のひとつかな?
SRFImeetinginBiwako8th2019SRミーティング等々━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ご縁がありまして、スケルトンタイプのビレットクランクケースカバーを譲っていただけたのでちょっと色替えをしての取り付けです(^^)(まーくんさん…には敢えて触れずにスルーw)まずは、現状のカバー色の雰囲気を合わせるためにガンコートでガンメタにしてるのですがどうしてもシミのような汚れ等が…σ(^_^;)まずはオイルを抜いてオイルフィルターカバーも開けて
ちょっとご縁がありまして(^^)青のファイナルエディションにもパフォーマンスダンパーを取り付けました!YAMAHA(ヤマハ)パフォーマンスダンパーSR400B9F-211H0-01Amazon(アマゾン)25,500〜29,700円以前のレビュー記事がありますので『SR400パフォーマンスダンパーファーストインプレ(的なのw)』前回、装着したY'SGEARのSR400PERFORMANCEDAMPERのファーストインプレッション的なのを(^-^;まず前提としてです
バルブクリアランス調整の為にタンクを外します。外すのは簡単ですが、取り付けが超絶大変な作業になるので、今回は簡単に取り付けできる様にしていきたいと思いますまずは、シートと左サイドカバーを外します。燃料コックをOFFにして、メインスイッチのON・OFFを3回ほど繰り返します。(フューエルポンプケースのガソリンをタンクへ戻す)※サービスマニュアルだと、この作業の前にハンドポンプでタンクからガソリンを抜いて、かつエンストするまでエンジンを回すとなっています。この後のバルブクリアランス調整は冷間
2016年01月07日に購入したSR400、購入して約8年の月日が経ちました。約8年程前、斉藤家にやって来た時の写真です。2014年式中古FIカスタム車。2015年3月に登録され、10月に売りに出された1台。走行距離:2619km51万1500円で購入しました。約8年コツコツとカスタムし、↓こんなSRになりました↓その1、その2~とカスタムを続け、現在その162まで更新!ETCの取り付け以外は全て自分でやりました。
グリスアップの際、リアハブの内部にまでグリスが回っているのではないかとご指摘をいただき、分解して清掃・対処することに。知人は、グリスだけで深刻な問題になるのかと疑問を抱いていましたが、私の技術力・知識向上のため、やってみることにしましたいつも使っている工具プラスで必要なもの・22mmレンチ(アクスルシャフト)・先端が細くなってるプライヤーSR400の親、XT500にはリアハブにOリングがついていましたがSRでは省略されたそうです。XT500↓緑の丸部分SR400↓
チェーンカバースプロケットカバージェネレーターカバーふふふ・・・黒くしてやんよスプロケとジェネレーターのカバーは簡単に外せますジェネレーターのガスケットが必要なのは知らず、最後そのまま付けたけど大丈夫だったかな・・・インナーカバー外さないとチェーンカバーは外れないっぽい。これが大変だった・・・ではチェーンカバーの取り外し~ボルト2本外す中の方にある右後ろからアプローチ可動域せまっラチェットも入らない。タイヤ外せば良いんですけどね、私には無
※2023年に三回目を受けてます、構造変更以外の最新の情報はそちらをご覧ください2016年にSRを購入して2019年に初めてユーザー車検を受けました2021年二度目のユーザー車検今回はハンドル交換をして高さが変わっているので、構造変更も一緒に行います。まず、予約の時点で構造変更か継続車検どちらかを選ぶのですが、これはどちらでも大丈夫だと思います。構造変更を選んでも車検は一緒に組み込まれてるし、継続車検でも窓口で構造変更の紙を下さいと言えば問題なし。マフラー
この間、ハンドル交換した時に間に合わなかったグリップが届いたので早速交換しました(^▽^)今まで使っていたグリップと同じタイプの非貫通バージョンw右側はハンドルバーに穴があるのでバーエンドを付けられるのですが左側はウェイトが詰まってるのでバーエンド装着出来ません左側だけ(片側だけ)にウェイトが入ってる状態なのですが両方にバーエンドウェイトを入れていた時より若干ですが振動が減ったように感じられます。もしかしたら、敢えて片側だけにウェイトを入れた場合のほうが入れてない
こちらのパーツも教えていただいたので取り付けてみることにしました。吸気効率をあげるパーツ…だと思います。ボアエースのファンネル(画像引用)回転の上がりが早くなり加速が楽しい=いい感じになる…たぶん。注意点としては・取り付けには加工が必要・効果を得るにはECUの変更が必要・作業が大変作業開始サイドカバーを外し、エアクリを外します。固定してある金具を緩めます中側から引き抜いた接着剤で固定されてるのでマイナスドライバーでホジホジしたり、穴に対してエン
吸排気…ブログにアップするか悩んではいたのですが少し前くらいから色々と聞かれたりすることも増えたので…実はこっそりと色々やっていたりはするのですが、わざわざオモテには出してはいなかったりする事が実は他にも多々あったりはするのですがまぁ自身の備忘録も兼ねたブログですし今回のは一応アップしとこうかなとσ(^^;)ちなみに今回に限らずですが実際には色々と試して計器で計測したり実走行(試走・計測等)もしたりして細かい数値も出していたりはするのですが通勤等で乗ってるわけでもな
乗れてない期間に自分のSRの写真ばかり見てたのですがやっぱり純正のウインカーでかいわってことでデイトナスモールウインカーキットブラックどっちからでも良いのですがフロントからやりますヘッドライトを外す黒・茶の配線を外す(ウインカーから出てるコード引っ張ればどれか分かります)黒・緑の配線を外すご存じかと思いますが左ウインカーは黒・茶配線右ウインカーは黒・緑配線です・・・よね?ウインカーを外す(スパナで固定してウインカーを回すと楽に外せま
最近はツーリングとか行ってもバイクの写真を撮ってなかったりもあってブログ記事にできてなかったりカスタムとかも実は色々とやっていたりもするのですが…細かい数値とか載せられないのもあるのでそうなるとブログ記事にするにも困るしなぁって感じでして...なかなか新しいのが書けないんですよねぇ(^_^;)(会って直接聞いてもらったら話せる限りいっぱい話をしたりはしてますけどね)まぁ書けてない言い訳も出来たという事でw今までのブログ記事の中でも実は敢えて触れてなかったり濁してたり…
前回、装着したY'SGEARのSR400PERFORMANCEDAMPERのファーストインプレッション的なのを(^-^;まず前提としてですが、元々僕のSRにはパワービームを装着していたのですが取り付けてから6万km程乗っておりもしかしたらヘタっていたかもなので新旧の比較としてはあまり当てにはならないかもしれませんのであしからず(^^;(インプレ自体も主観でしかないので…(^ω^;))ただ、装着してすぐの体感はパフォーマンスダンパーの方がわかりやすいかなとは思いま
SR400VMX仕様お車検デシタS様雨が降りそうで降らない中お引き取り本格的なハードボックスには夢と希望..ではなく仕事道具が積んでありますS様いつもありがとうございますこれからもよろしくお願いします明日明後日は連休です!Jonathanmotorcycle愛知県日進市の単気筒専門店です主にヤマハSRを販売、修理しています