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5月3日(金)・・・今日は・・・赤日やったのに・・・祝日の当番でお仕事やったわたし。。。さらにさらに・・・どうせこんな日、みんなおでかけしてて・・・薬局のお世話になる人なんて少ないはず!!!やから・・・通常営業のときにはできへんような・・・地味~~~にめんどくさい仕事をいろいろとこなしてやろうではないか!!!・・・ってめちゃくちゃ意気込んでたのに・・・わり~~~と忙しくて、思ったようにはこなせず・・・残念~~~とりあえずは・・・昨日のたのしかったツーリングの続きです~
5月4日(土)・・・今日はお休みの日で・・・ひとりでちょこっと遊びに行く予定の日でした~~~行きたいところは何か所かあったけれど・・・遠出すると・・・きっと、渋滞に巻き込まれちゃうよねぇ。。。・・・ってことで・・・それほど遠くないところへ行くことに~~~じつはじつは・・・6時からFROGPITで朝食活動するつもりやったのに・・・なんとなんと!!!起きたのが6時。。。またしても・・・やっちまったなぁ~~~とりあえず・・・いそいで準備を整えて・・・給油
軽い操作感を維持する為こまめにクラッチへ注油しています。まずはクラッチレバーのブーツを外します。目安としてロックナットと調整ボルトの隙間を測っておきます。ロックナットを緩めて…調整ボルトを目一杯まで締め込みます。調整ボルト、ロックナット、クラッチレバーの切り欠きが一直線になる様に調整して…クラッチを握って、解放しながらケーブルを引っ張ると調整ボルトに入り込んでいるケーブル端の金属が簡単に抜けます。あとは切り欠き部分からワイヤーを出して、タイコをレバーから外します。次にエンジン側の
オイルクーラーを取り付けました!いろいろなメーカーさんからSR400のオイルクーラーが出ていますが、デザインが気に入ったフリークス・ピットさんのSR用オイルクーラーキットを購入しました。今回も、ネットで購入し自分で取り付ける事にしました。FI車に付くのか不安でしたが、たぶん付くだろうとあまり考えずに買っちゃいました。届いた箱を開けると、オイルクーラー本体と、ゴムホース、ジョイントパーツ、ホースクリップ、簡単な説明書が入っていました。まずは、シートとガソ
BORE-ACEさんの「チェンジアシストCA-1」を取り付けました。パイセンSRによく付いてるパーツです。シフトのアップダウンの上下運動をチェンジシャフトの回転運動に変えて、ギヤチェンジをスムーズに行えるようにするパーツです。私のSR400FI車、中古で購入した当初からOVER社のバックステップ(旧型)が付いております。このバックステップだからなのか?そもそもSRはそういう構造なのか?ギアチェンジの際、「カチッ♪」とスムーズに可変せず「カチャンコン♪」と鈍く
5月2日(木)・・・いつものお休みの日でした~~~てか・・・世間様では・・・10連休とかの方もおられるようですが・・・わたくしは・・・GWといえどもカレンダー通りで・・・さらにさらに!!!明日の3日(金)は赤日やのに・・・当番でお仕事なのよぉ~~~昨日の夜の時点では・・・今日は早い時間に雨が止んでる予報やったので・・・早起きして・・・茨城県の行きたいとこに行こうと思っておったわたし。。。がんばって早起きしてみたら・・・まだ雨降ってるや~~~んさすがに・・
色々なことやってきましたが、初歩的なオイル交換を自分でしたことがありません。何を用意したら良いのか、パーツのサイズが分からない、汚れるなどで敬遠してきました。オイル交換に挑戦してみようと思います。今回はオイルフィルターも交換します。前回いつやったか覚えてない準備するもの・エンジンオイル10W-404リットル(AZMEG-018)・廃油パック2.5リットル用・オイルフィルター(デイトナ製)・Oリング2種類、ドレンワッシャー2種類トータルで約5,500円でした。
アオシマ1/12SR400('98)を作る(完成)GW後半の連休も、ずっとプラモ弄り。アオシマのSRがやっと完成した♪今回は大きなヤラカシも無く、まぁまぁ思ったように出来た筈なのだけれど……何とな~く違和感有り。画像見るに、恐らくはバックミラーかな?アームが長め高めな気がする。高さで1.5mm、幅で2.5mm位詰めた方が良さそう。折角、洋白線で作り直したのに。あと、収拾つけたけれど、今回は終盤のハンドル周り工作でかなり苦戦を強いられた。ハンドル幅が妙に広くて
240430FMRCRのMソラとバイクるソロツー⑤阿蘇山熊本から大分へ2024年GW7Daysのソロのロンツー徳島-福岡-佐賀-長崎-熊本-大分-愛媛-徳島の計画8時00分ホテル出発小雨だけど朝から雨☔↓9時00分金龍の滝到着近いと思って滝を見に来たけど意外と遠かった↓9時30分南阿蘇パノラマラインの入口到着↓9時45分南阿蘇パノラマライン展望所到着チャリの方もいらっしゃる雨が一旦止んで雲の間から良い景色!↓10時10分阿蘇山上広場
こんばんは三叉神経痛だと言われたおでこの痺れネットから拾って来た画像⬇ほんとなのどんだけ〜よ分かったのは10年以上前だから30代後半から40代でしたこの所ずっと悩まされてたけど今日は久し振りに一寸マシ天気下り坂だけどマシって事は気圧は関係無いのかなオットと息子はバイクでお泊まり中昨日の朝出ていく時のお見送りの一瞬雨に降られず良かった私はと言うと昨日は朝からちんさんが遊んでくれましたちんさんいつもありがとー昨日めちゃくちゃ暑かったから夜エアコンつけたし
ドライブスプロケットをノーマルの19Tから20Tに交換してみました。ノーマルの19Tだと少し加速重視の設定な気がするので1歯多い20Tに!今まで乗ってきたバイクの全てが1歯多くしてちょうど良い乗り心地になったので、SRでも良くなるかな?と、いろんなメーカーさんから出ていますが、よくわからないので歯磨き粉でお馴染みのSUNSUTAR社のにしました。歯磨き粉のサンスターとは同じグループ企業だそうです。創業が自転車屋さんでパンク修理のゴムボンドが歯磨き粉の事業に!自転車の歯車がス
RAPiDBIKEEASY(ラピッド・バイク・イージー)を取り付けました。イタリアのDiMSPORT(ディムスポーツ)社が販売しているなんだか怪しい商品?です。SRFIミーティングに参加されてる方にお勧めされたアイテムです。知ってる方にはお馴染みの、今更なアイテムですが、知らない方には、らぴっど・ばいく・いーじー?なんやねんそれ?だと思います。いわゆるインジェクション・コントローラーと呼ばれるもので、O2センサーに割り込ませて混合気をより最適な空燃
まだまだ北陸はバイクのオフシーズンです😅晴れていても道路に塩カル撒かれているので乗る気になれません。そんな暇を持て余しているので、プチカスタムしてみました😆サイドリフレクターです。ヤマハのパーツリストを見ると『レフレクタ』と書いてあります🤔一個625円(税込)で購入。バネ座金とワッシャーをホームセンターで買ってきました。M5用です。ただ、こんな数は必要ないんですが…まぁいつか何かに使うでしょう。フォークブーツを止めているネジを外してリフレクターをねじ込むだけです。はい完成‼️作業
今回も一筋縄ではいかなかったいつもの私です先日ラッキー落札(1回きりで落札する気もない安価な入札)で念願だったスワローハンドルを手に入れた私本日、集めたパーツをいよいよ交換していきますっSR400スワローハンドル取り付けに海老とレタスを添えて~材料~(SR4001台分)スワローハンドル1個(多分ハリケーンのHB0017C)ハンドルグリップ1セット(デイトナ製)フラットフェイススロットルコーン1個(ポッシュフェイス)グリ
カスタムパーツの加工や取付けが完了しました故、配線の加工作業に着手しております。面倒な作業の一つですが、当作業如何では車輌完成時の美観に各段の差がでます。当作業施工時、劣化している配線や端子等の新造、交換も行います。先ずは、メインハーネスのE/G後方部迄ハーネス外皮を除去しました。配線は、ハーネステープの糊が付着しております故、糊の除去後加工作業を施工しております。上画像中央に見えます”茶/青”の配線がアクセサリー電源となり、最も電気供給部の
さて、今日から令和ですね。どんな時代になっていくのか…我々がどうしていきたいのか…考える機会でもありますね。それはそれ、これはこれ、で、今回はいわゆるタペット音を静かにさせたいと思います。この音はバルブが上下する際に調整ネジとバルブの隙間により発生します。隙間が大きいと打音としてカチカチカチ…と鳴りますし、隙間が狭いとバルブが空きっぱなしで圧縮が抜ける…ということになります。金属は熱で膨張するので膨張も見越してクリアランス(隙間)を調整する必要があります。調整幅は車種によって異な
YSP退院の時、クラッチを調整した方がいいコメントを貰い。。。調整にTRY!調整前のレバーのワイヤー位置。少し出過ぎ??プッシュレバーシャフトの高さ。少し低い?カバーを外し、ノギスでシャフトの高さを測り、11mm位SMを観ると、調整法が書いて無く^^;Webで色々調べ、まず、レバーのワイヤを一番短くして。。。17のスパナでロックナッ
17から学校に内緒で小型二輪の免許を取り、色んなバイクに乗り続けてきました。主に、何処にでも行ける理由でオフ車歴がほとんどでしたが、その途中途中にロードバイクも乗ってた事もありました。25才の時、SR400も所有してまして、セパハン、コンチマフラー、シングルシートと、一通りカフェにカスタムしてみましたが、いかんせんクソ遅い駄馬にゲンナリして3ヶ月で手離してTDR250と交換した過去もありました。そんな事もありましたが、歳を取ってZRX1100を乗ってた時に常にもて余すパワーに対して自制心を
新たに購入したSR400のポジションにもだいぶ慣れました。しかし、バックステップの2型SRに慣れた身体は、どうも倒し過ぎるようで…毎日何処かでバンクセンサーを擦ってしまいます…(TT)どうにも、バンク角だけは染み付いた感覚が抜けないようです…あと5度…せめてあと3度バンク角が欲しい。まぁ、前に乗っていたSRでもバンクセンサー擦りまくっていたのですけどね…とりあえず「シューズを擦るところまでバイクを倒しても平気〜」という癖もなかなか抜けないようで、シューズ(ブーツ)のつま先の外側はキレ
春になりだいぶ暖かくなってきました。バイク乗りには心地よい季節です。車検も無事に終わったので、カスタム再開!スプロケット・カバーをWMの「WM-1240」に交換しました。SR乗りにはお馴染みの、昔からあるパーツです。この、「古いオフロード車(XT500)」っぽいデザインがカッコイイです。裏面はこんな感じです。デザインは素敵ですが、商品の品質が、、、ペーパー目、バフ目、バリがヒドイです。砂型なので仕方ないですが、ピンホー
BORE-ACEさんのツインオイルラインを取り付けました。SRFIミーティングで教えてもらったパーツです。BORE-ACEさんのホームページの説明によると、SRにもともと付いているオイルタンクに戻すための大きなポンプから少し分岐をとってヘッドに供給することで常にオイルがヘッドに行くような仕組みです。と、言う事だそうです。ここ1年程はKEDO社のツインオイルラインを取り付けてました(その40)。気に入っていたKEDO社のツインオイルラインなんですが、このオ
フロントウインカーをライトケースの横に移設しました。ノーマルのSR400のフロントウインカーはライトケースの横にあります。所有しているSR以外のバイクの2台ともライトの横です。ライトケースをルーカスタイプに交換した時、ウインカーをフロントフォークの横に取り付けました。SRのカスタムでは定番の位置です。自分で付けておいて「なんでここやねん!」と、ツッコミ!乗る度に気になっていたので、ウインカーをライト横に移設する事にしました。オイル
中古でこのSRを買った時からすでに付いていた、OVERRacingのバックステップのチェンジロットが折れちゃいました。信号で止まって発進した時、2速から3速へ入れた瞬間折れました。SRFIミーティングでこれと同じのを付けている方から、「折れますよ!」と聞いていたので、自分のもいつかは折れるのかな?と思ってましたが、まさか、年末のこのタイミングで折れるとは…。チェンジ側のロットで良かったですが、これがブレーキ側のパーツだったら死んでたかもしれません。人の命に関
遡行中にFIランプ(エンジン警告灯)点灯で入庫のGSX-S1000F。この手のエラーは各メーカーの専用診断機(スズキの場合はSDS-Ⅱ)を使ってエラー内容の診断します。S1000Fくんのエラー内容は無事に診断できましたので、これから修理に取りかかります。修理して直ったからといって、自然にエラーランプが消えるわけではなく、車体(のコンピューター)に残っているエラーコードやエラーランプを消すのにもこの診断機が必要です。こういったエラーランプが点いたままになっていると車検も通
I様のチョッパー本日納車です。当店では全体の車体関係を作業。まだまだノーマル部品が多いですが、雰囲気はだいぶいい感じになったのではないでしょうか?離れたメーターステーは当店特製。とりあえず、ここからスタート。乗ってみて、じっくり眺めてみて、ゆっくり仕上げていけばいいと思います。早速シーシーバーの相談を受けましたが、今のシートではなかなか。。。。。先は長いですI様ありがとうございました。明日あさっては連休にな
先日参加した関西SR決起集会ミーティングの帰り際、エンジンの底付近からオイル漏れを起こしました。マフラーの取り付け部分にオイルが溜まってます。ココからポタッポタッとオイル漏れを起こしてました。この状態で、オイルゲージをチェックしながらミーティングから帰宅しました。翌朝、駐輪場に行くと地面にオイル痕が!!レギュレターを外してエンジンの底を確認しました。いたるところがオイルまみれ!マフラー取付部が一番溜まってます。各ボルトを総チェッ
キャラでもないセリフで久々のブログの更新。こんばんは、私ですさてTwitterをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、安心してください。バイク、乗ってますよ!(とにかく明るい私)そんな私、バイクの免許を取る為、そしてバイクを購入する為に殆どのヘソクリ、そしてそれでは足らずに嫁さんにお借りしてバイクの購入!そんな事で、装備を揃えるのも中々大変でしたSRさんのドレスアップも大事ですがまずは私の装備をしっかりしなきゃいけない!まずは私がバイクを買ってから別途購入した商品を書き記
また、ミラーを交換しました。ここしばらく取り付けていたデイトナのミラーですが、数百メートル走るだけで↓こんな角度になります(-_-;)以前、車体が倒れた時に接続部の樹脂系部品が破損したようです。1本1500円のお手軽ミラーでしたが、やっぱり1500円なりの質ですね(泣)修理不可能なので、交換する事にしました。今回は、1本3000円のTANAXさんの「AZ3」と言う商品。僕好みの四角いタイプ(・∀・)ニヤニヤ新保安基準に適合してます。車検
SRに関する記事で出てくることのある「ケッチン」では、SRでケッチンはあるのか!全く無い!とは言いませんが、まずSRでケッチンは起こらない。と、私は言いたい。^_^v(ここは強く断言しちゃいます👍)(YAMAHAのHPから)ケッチンとは「キックスタート時にキックアームをけり下ろした瞬間に、点火タイミングの狂いや進角装置の不良等によるエンジンの逆回転でキックアームが跳ねあがることを指します。」(web参照)です。少なくとも私はSRでケッチンを喰らった事はありません。手順通りのキック
マフラー交換してからアフターファイヤが酷くなりました。ノーマルマフラーの頃からアクセルオフしたタイミングで『パン』とはなっていましたが、マフラー交換後は頻度が高くなり、やかましいです特に酷いのが坂道を下る時にエンブレで3000回転くらいはパンパンパンパンなりっぱなしそこで、アフターファイヤが起きている時のエンジンの状態をモニタリングしてみたいと思います。購入したのはコチラOBD2故障診断機ELM327OBD2スキャンツールV1.5Wi-Fi自動車診断機iPhoneiP