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今日はいろいろなパーツをペイントしましたので紹介したいと思います下地ペイントからのブラックの完成ですなにかとバタバタしていますが今日も頑張ります
4月23日(火)・・・今日はふつーーーーにお仕事の日で・・・割りと忙しくて・・・てか・・・その前に!!!ここんところ・・・娘の引っ越し関連でめちゃくちゃ忙しくて・・・一昨日なんて・・・15000歩強・・・歩いてたよぉ~~~とりあえず・・・明後日の25日から娘は初出勤やので・・・明日24日の午後にひとり暮らしのマンションに、ちょっとした荷物といっしょに送り届けたら・・・一応・・・わたしの子育ても一段落???なのかなぁ???とっても寂しいのですが・・・でも
今日は朝は暖かかったんですが、午前中のうちから、急に北風が強くなってきて、寒くなってしまいましたね~~。冬至と言うことも有り、一年で一番日が短い日みたいですね!!さて、今日は負圧タイプキャブレターの、2次エアーの吸い込み対策作業でのご紹介です。ちょうど整備中のSR400のキャブレターが負圧のダイヤフラムキャブなので、紹介をして行きます!!負圧ダイヤフラムは、キャブレタートップに付いており、エンジンからの負圧で引き揚げられます。ダイヤフラムに破れなどが有る
8年の沈黙を破り無事復活したSRしかしエンジンを切って停車させてるとキャブレターのドレンホースからガソリンが漏れますオーバーホールはしたんですが、オーバーフローに関係するフロートチャンバー、ニードルバルブあたりは替えてませんオーバーフローと言えば考えられるのはニードルバルブの段つき磨耗オーバーホールした時も特に注意してみてませんでしたあと、ドレンホースから漏れているのでドレンプラグの磨耗の可能性もありそうですんでその二つを購入ドームみたいな容器に入ってます前回(と言っても8年
デジタル油温計を取り付けました。SRFImeetinginBiwako3rdで教えてもらったアイテムです。油温計は、オイルキャップの所にアナログの油温計(その22)を取り付けてます。アナログの油温計がすでに付いているので、デジタル油温計を新たに取り付ける必要はないんですが、見た目がカッコイイのと、デジタル油温計を見ながら運転したら運転が楽しくなりそうなので取付けてみました。いろんなメーカーさんから様々なデジタル油温計が出てますが、マフラーがヨシ
金曜日。有給休暇を取って、朝から新幹線で名古屋に向かった。目的は、以前からお世話になっていた名古屋のバイク屋さんに行って、車検取得とカスタマイズを依頼していた僕の相棒(のカタワレ)である通称、「なんちゃってオフロード仕様SR」くんを引取ることである。名古屋に単身赴任していた時に、このバイクショップで「なんちゃってオフ仕様SRくん」を作ってもらった。僕は今、家族先の千葉県に戻って来ている。きちんと改造申請も出している車輌なので、車検だけなら千葉で通せば良いのだけど、今回更なるカスタマイ
マフラー交換してからアフターファイヤが酷くなりました。ノーマルマフラーの頃からアクセルオフしたタイミングで『パン』とはなっていましたが、マフラー交換後は頻度が高くなり、やかましいです特に酷いのが坂道を下る時にエンブレで3000回転くらいはパンパンパンパンなりっぱなしそこで、アフターファイヤが起きている時のエンジンの状態をモニタリングしてみたいと思います。購入したのはコチラOBD2故障診断機ELM327OBD2スキャンツールV1.5Wi-Fi自動車診断機iPhoneiP
「だんな」です。日陰は風が冷たく感じました。お日様にあたるとちょうどいいんですけどね。バイク乗るにゃサイコーな感じです。(^O^)お仕事していましたが・・・さて、ネタでございます。夜のお仕事です。SRの作業を進めます現在の状態です。フロント周りまで組み上がっています。まだまだカンセーには程遠いです。(;・∀・)部品があるトコから作業進めます。全く動かないベアリング外します。反対側も同様に外します。あると便利なプーラーです。てか無いと外せませんけどね。(^^ゞ3個と
SR400ノーマルのステムでも悪くはないと思う直線を走る事に関しては曲がるためにはちょっと物足りなさはあるそれを補うために強化ステムベースがあるhttps://bore-ace.com/archives/17344/慣れてくるともっと曲がってみたいとなってくるそれがアルミで作ったステムhttps://bore-ace.com/archives/629/ノーマルと何が違う?軽さと剛性ですよくステムを変えたらセルフステアがわかりやすくなったってあるけどこれはノ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したSR400のフロントフォークO/Hをしましたので本日は続きのステムベアリングの交換です。先日のブログの内容はこちら『フォークO/H依頼続々入庫中・ヤマハSR400編』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したフォークオイルについてお話しましたが、今回はフロントフォークO/Hのご紹介を致します。…ameblo.jpステム本体の上側のナットを外して、フレームの下側からステム本体を外して
BORE-ACEさんのツインオイルラインを取り付けました。SRFIミーティングで教えてもらったパーツです。BORE-ACEさんのホームページの説明によると、SRにもともと付いているオイルタンクに戻すための大きなポンプから少し分岐をとってヘッドに供給することで常にオイルがヘッドに行くような仕組みです。と、言う事だそうです。ここ1年程はKEDO社のツインオイルラインを取り付けてました(その40)。気に入っていたKEDO社のツインオイルラインなんですが、このオ
青春の後ろ姿を人は、みな忘れてしまうあの頃の私に戻ってあなたに会いたいこれだけ聞いてあっ❗って何人の方が気付いたでしょう❓そうです昭和を代表するシンガーソングライター荒井由実さん(現松任谷由実さん)あの日に帰りたい(1975年)ですねぇ~あの日に帰りたい松任谷由実-あの日にかえりたい(YumiAraiTheConcertwitholdFriends)YumiAraiTheConcertwitholdFriends199
久しぶりにハンドルバーを交換しました!純正のハンドルが体格・体型的に少し遠くて、グリップ角度を好みにすると更に遠くなったりでどうしてもしっくりこなくて『納車からのまずは…(SR400FinalEdition5型)』SR4005型(FinalEdition)納車からの…まずは走行距離も一桁のうちからすぐに解体開始!。゚(゚^ω^゚)゚。笑手元にある工具類でバラせる所は…ameblo.jpなので納車からすぐに純正ハンドルよりも少し低く少し手前にくるポッシュ(POSH)バイ
今日はSR400のタイヤ交換をしましたので紹介したいと思いますこちらのバイクにこのタイヤに交換していきますという事で交換の完成ですタイヤのパターンがバイクに似合ってますありがとうございました
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoで〜す。w今日は前から気になっていたアクスルカラーを交換しました。ノーマルはこんな感じのスチール製?気にしなければ特に問題なしのパーツです。交換するのはGクラフトさんの商品です。リア用だけスプロケ側とディスク側があります。(溝付きがスプロケ側でオイルシールの内径が少し大きいです)キタコ製や純正にはないこのリブが、オイルシールに引っかかりカラーが外れにくくなります。頻繁にホイールの脱着をする方は重宝するかと思います。www
純正リアサスペンションをKYBの安いほうへ交換ガスショックです。上部のダイヤルは伸び側減衰調整(4段階)下側はプリロード調整(5段階)縮み側の減衰や車高は調整できない。ノーマルの320mmに対して325mm。ちょっとだけ長い。5mm長いせいで、スイングアームとマフラーブラケットのボルトが接触する。ただし、センタースタンド時のみ。とりあえず放置。チェーンケースは薄っすらと接触していたので、ケースを指で押し込んでちょっとクリアランスを広げた。上下17mmの
今回はフロントサスのスコスコ感を解消するため、フロントフォークスプリングとフォークオイル交換です。この際、ということで、ボアエースのスプリングとフォークオイルを交換したいと思います。(フォークのオーバーホールはなし)商品はボアエースさんのHPから直接購入。【購入したもの】強化スプリングSP0918強化スプリング単価¥16,000×1フォークオイル(ヤマハ#01)OIL#01単価¥2,250×1スラストベアリングNTB1024単価¥1,95
今月末の31日で車検が切れるのでユーザー車検に行ってきました。初ユーザー車検です。バイク屋さんにお願いするのが一般的ですが、自分でやった方が早くて安く済むので、自分でやってみる事にしました。ユーザー車検を受けるにあたり、Googleで、「バイクユーザー車検」を検索、YouTubeでも、「バイクユーザー車検」を検索して予習!ユーザー車検を受けるには事前予約が必要なので、コチラから予約を入れてから行きました。僕が予約したのは、滋賀県の運輸局です。土日は
今回はアイドリング中のエンジン停止問題を解決するため、キャブのメンテナンス、ガソリンフィルター交換を行います。まずは燃料ホースとアクセルワイヤー?アクセルケーブル?を外し、インマニ側のバンドとエアクリ側のバンドのネジを緩めます。↓キャブをグリグリするとあら不思議、取れます(笑)燃料ホースはキャブ側、ガソリンタンク側どちらを外しても問題ありませんが、結局外すことになるのでキャブ側を外す方がよいです。今回はガソリンフィルターも交換するのでタンク側を外しました。あら?開けてびっくり。黒いつ
『どこぞのミニメーター』を取り付ける。作業担当の相棒2が安易にトップブリッジ穴を利用して取り付けようとしていたので、「基本は左右対称!!正中線!!センター取り付けだろ!!」と指示。廃材でステーを製作。見事センターにメーターを取り付ける。仮付け後、ステーは塗装フロントフェンダーは元々付いていた物(ステンレス製)をバフ磨きの後、取り付けた。リヤは元々フェンダーレスになっており、付いていなかった。「なんでもいいからステンのリヤフェンダーをヤフオクで買ってください!」と頼まれて
ヘッドライトケースを交換しました。純正からGOODS製のルーカス・タイプへ交換し、今回また交換です。その42で取り付けたケースですが、約3年の使用で、ヒビが入り、メッキが剥がれ、錆びてきて、そこをカーボンシートでごまかし…と、いった感じの状態になったので、交換する事にしました。同じケースを買うのもなんなんで、今回は、ペイトンプレイスさんの「ルーカスタイプ・ライトケース・ブラック(DP-89B)」にしてみました。ケースの中まで丁寧に塗装されていまし
この車両はYAMAHASR400です。SR400は派手に曲がってる物は大変ですがヘコみ、肉盛り程度でしたら修正出来ます。フレームにOILが入っているので溶接熱の問題が出てきます。最悪火災なんて事も有るので場合によってはお断りします。今回は肉盛り。3mm位ヘコんでいます。とは言えタンクにヒットしますので修正するかフレームを変える歌詞か選択肢はありません。ハンドルストッパーで大丈夫!って言うバイク屋さんも有りますが切れ角が変わるのとストッパーがズレたらせっかく交換したタンクにヒット!なんて悲しい
日曜日雨降りの予報が1日晴れに変わっていたので、11時とちょっと遅い出発だけどツーリングに出掛けた。今日の目標は、先日セローくんと走った大福山林道(片道2kmのフラットダートです)をSRくんでトライする事です。ちなみに僕のSR改くんは、フロントタイヤをオフロードバイクの21インチサイズに換えてあり、それに伴ってリアサスも延長してあります。従って見た目は旧いオフロードバイクの様にも見えますが、サスペンション自体はフロントもリアも(社外品に変更はしてあるものの)従来のSR用なので、その実態は
交換したのは少し前にはなりますが^^;バイク工房Greenteaステムアンダーステムアンダー|バイク工房Greenteateverde-kyoto.comやっと、ステムアンダーを交換しました!吊られて前周りゴッソリ取り外し。純正ステムアンダーと並べて見比べると結構違う部分も多いのですがこちらのステムアンダーは純正のヘッドライトステーやフォークブーツカバーなどがちゃんと取り付け出来るようにもなっていたりします。また、厚みが増してますが素材の違いや裏側の強度等に影響し
SR400ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです。今日はSR400のステアリングダンパーを交換しました。私のSR400のステアリングダンパーは、オリジナル収まりのものが多かったのですが、今回はデイトナさんからNHKダンパーに交換します。デイトナステー&ダンパーでも性能的には全く問題なしですが、取り付け状態がいかにもここに付いてますよ的なのでもう少しカッコ良く?します。www装着前にNHKダンパーの良い所を少し紹介します。オイルシールの耐久性が比較的良いのでオイル漏れを起こ
本日は珍しく中島がお届けしますはじめの一歩です♪本日のお客様は8年連れ沿った愛車SR400からXSR700にお乗り換え頂きましたお客様です♪なんと!神奈川県の相模原市から当店までご来店頂きご商談、試乗、ご成約となりましたうちで御購入して頂いているお客様へは全て感謝でしかありませんが遠方のお客様となりますと内心涙が出そうなほどうれしいです今回のご成約の決め手は当店で只今開催中の「XSR700セパレートハンドルキャンペーン」!!XSR900でも使用しているZETA製セパレートハンドルとス
ローハンドルだし、バーエンドミラーにしたら合うかもそんなわけでAmazonでポチりましたkemimotoとかいうミラーでしたミラーホールキャップも一緒にPOSHミラーホールカバーキャップM10正ネジSRは右側は逆ねじなので左右別で注文・・・あ゛!しくじった!!ブレーキレバー交換したの忘れてた!右も正ネジになってたんだ・・・返品不可の買いなおしで無駄な出費・・・こんな感じグリップを貫通タイプに交換バーエンドミラーはバーエンドウェイトと
SR4005型(FinalEdition)納車からの…まずは走行距離も一桁のうちからすぐに解体開始!。゚(゚^ω^゚)゚。笑手元にある工具類でバラせる所は全部バラしてバラすのに夢中でwバラしてる途中やバラした全景撮り忘れた(´°‐°`)笑(ま、手が汚れてたのもあり^^;)各部、注油・グリスアップやメンテナンス等をこってりと(´∀`*)よく新車でノングリスだったとか言われてますが、よく見るとちゃんとグリス塗られてますよ(必要最低限だけではありますがね)ピボット
あんちゃんRSR4002001年式キャブ車ではあるSR400カスタム進めていくときやっぱり気になるのは配線レギュレータバッテリー等カバーを取ると詰め込まれた感がインジェクションになってそれがもっと激しく詰め込まれた感が色んなもの増えすぎ~あんちゃんRは市販の電装プレートを加工して後ろに付けてタンク後方に付けるとこれまたぎゅうぎゅうになるのでシンプルコンパクトにすることでカバーめくってもかっこよくあんちゃんRかっこよくなってきましたファイナルエデ
交換に向けて色々調べていくと年式によってサイズの表記が違うことを発見!ネットで調べると、大体のSRさんは2,000年以降の年式が多い。私のSRさんは97年式なので、比較的古い年式みたいです。なので、今後のために&同じような方のために書き留めておこうと思います!年式によって以下のように異なります。1978~1979年F3050-19R4.00-181980~1982年F3.25-19R4.00-181982~1984年F3.50-19R4.00-