ブログ記事1,247件
あっという間にゴールデンウイーク最後の日になってしまいました。4月29日(月・祝)の磐越西線、平瀬で撮影後、上野尻方面へ車を進めます。日出谷駅を通過、ちょうど蒸気機関車が出発するところでしたので、踏切の辺りで一度車から降りたのですが、草木と電柱が被っていて撮影を断念、当麻トンネルを越え、さらに先へ進みます。日出谷→豊美11:53「60キロポスト地点」という場所でしょうか?一度来たかったところ、車を停めて一番後ろへ入れていただきます。新緑の山、ところどころに咲く藤の花が
4月29日(月・祝)の磐越西線、三川で撮影後は磐越自動車道に乗り津川ICで降ります。新緑の山々が綺麗です。鹿瀬とも考えましたが、深戸方面へ行くため橋の前の交差点を右へ、前回撮影していた橋りょうを通り過ぎ平瀬へ向かうことにします。この日はゴールデンウィーク前半最後の日だったからでしょうか、撮影されている方はやはり少なく比較的楽に三脚を立てれたものです。(大関は多くの方でしたが、HMが変わった最初の日でしたので、アップで撮れるこの場所に多くの方が来られたのではないでしょうか?)鹿
磐越西線の新津と会津若松の間を走る「SLばんえつ物語」に、久々に乗ってきました。新型コロナの影響で運休していましたが、現在は運転されています。「SLばんえつ物語」は、C57-180が客車を牽引します。蒸気機関車の形式に、私は詳しくありませんので、説明はできません。詳しい方でしたら、昭和何年に作られて、⚪⚪本線で走り、車体な特徴は、、、と説明できるのですが。普通車は、全車指定席のボックスシートです。ゆったりした造りで、快適です。大人の休日倶楽部パスの期間の日曜日でしたが、混雑してはい
乗車記第3弾は、お盆休みに「SLばんえつ物語号」に乗ってきたので、ブログで上げていこうと思います!2023年8月12日(土)。ここは、JR新潟駅。上越新幹線、信越本線、越後線、白新線の4路線が乗り入れるターミナル駅。駅の高架化工事は完了したものの、駅の内装やバスターミナル・駅前広場はまだまだ工事中。使う切符は「青春18きっぷ」。期間内で5回分5日間JRの在来線(快速•普通列車)が乗り放題!1回あたり2,410円で移動することができます✨新潟駅で18きっぷ3回目の印を押してもらい、ホ
サッカーパリ五輪予選を兼ねるU23アジア杯、日本は1-0でウズベキスタンを破りみごと優勝したものです。本日0時20分からのTV中継、今は眠い目をこすりながら、でも気持ちはルンルンでこのブログを書いています。4月29日(月・祝)の磐越西線、大関道踏切で撮影後、安田ICから三川ICまで磐越自動車に乗ります。家族は三川ICを下りて1分くらいの「吉津トンネル」で蒸気機関車を撮影、待っておられる方は誰もいません。五十島→三川10:53藤の花が咲いていました。
早いもので遠征から1週間経ちました。前回までの「コスモス街道」SLばんえつ物語2020.9.12@磐越西線C57180つづきで今日がラストです。それも今回は同じ場所で8枚も!どうぞ、おつきあいください。①今年はglockさん案で早出川の上流側から撮ってみようということに。日没は17:56定刻の18:20に列車がやってきました。空に明るさが残っていてくれ、機関車、いい色をしてますね。虫の声にも感動!(一番下に去年の9月7日、下流側の記事URLを掲載します)②たそがれ
窓の外から強い風と雨音が聞こえてきます。秋田は、朝夕めっきり寒くなりました。さて、10月3日(土)に磐越西線の蒸気機関車、「SLばんえつ物語」の2回目の撮影に行ってきました。秋田を朝4時に出発、国道7号線と「日本海自動車道」で新発田聖籠IC(酒田港ICからの高速料金トータル990円)へ、ここから県道14号線(新発田三川線)でショートカットして8時30分頃には到着したと思います。最初の撮影地は五十島駅(通過)です。五十島→三川10:54本日もありがとうございました。
先週の金曜に前日入りして翌日からの今シーズン初のSLばんえつ物語撮影の前に準備運動として、只見線へチョコッとお出掛けしたレポを前々回でアップしましたが、今回からは本番である土曜日、日曜日の記録をアップしたいと思います。前日の金曜日の就寝前に今シーズンのスタートは何処からにしようかと色々と考えた末に、やっぱり好きなこの場所から今年の撮影をスタートすることに決めます。土曜日の朝はホテルで朝食を取ってから早目に出発して現着したのが通過の2時間少し前でしたが、先行者がお一人だったので
本日からゴールデンウイークの後半戦がスタートです。たった今思ったのですが、最近は「ゴールデン」という言葉をあまり使わなくなったような気がしませんか。昭和の言葉?、これが残っていること、なにか良いですよね。懐かしい「ゴールデン洋画劇場」、「S&Bゴールデンカレー」等、また「ゴールデンハーフ(スペシャル)」という女性グループが「黄色いさくらんぼ」等を歌っていたことを思い出しています。エバー。(笑)さて4月29日(月・祝)の磐越西線、家族は新関駅の手前の方の田んぼ
津川駅「とりめし」2024(R6).04.07津川駅にて購入¥1100調製元:いとう屋旅館磐越西線津川駅で2023年10月15日からSLばんえつ物語号(会津若松行)の停車時間に限定30個で販売されている駅弁240406とりめし販売(2024年)2024年4月6日(土)よりSLばんえつ物語号が運行されます。JR津川駅では、SLの運行日に「とりめし」(製造元いとう屋旅館)を販売いたします。販売内容は次のとおりです。販売内容は次のとおりです。①11:11からSLに
4月13日(土)と14日(日)に行ってきた磐越西線、今回が最終回になります。桜ですが、今年は新潟から会津まで沿線は一挙に咲いてしまったという感じで、贅沢な考えかもしれませんが、いつもの年のようにもう少し分けて咲いてくれたら、もっと多くの方が楽しめたのかなと思っているものです。14日(日)、尾登で撮影の後、一ノ戸橋りょうを目指します。尾登の桜と蒸気機関車を撮影したのは12時28分、あとは国道を車の流れのとおり走ることになりますので、よく間に合ったと思ったものです。山都→喜多方(
今日の秋田市、早朝は強い雨が降っていましたが今は青空が広がっています。さて11月15日の磐越西線です。吉津トンネルと御前橋梁で撮影後、三川ICから津川ICまで磐越自動車道に乗って「深戸橋梁」へ向かいます。到着、深戸橋梁の西側から柿の木と蒸気機関車の写真を撮ろうと思ったのですが、(銀杏はありましたが、)柿の木が見当たりません。そこで私は橋梁の正面へ、家族は東側へカメラをセットします。鹿瀬→日出谷(深戸橋梁正面)11:37最後に門デフ感を1枚です。深戸橋梁で撮影後、山
遠征二日目のスタート、二ヶ所目と無難に撮り終えた後は予定では、山都から奥の小布施原か川吉へ直行しよかと考えてたんですが、前日に野沢で桜がイイかもとの情報を仕入れたのを移動の運転中に思い出して会津坂下ICで降りる予定を急遽方針変更で西会津ICで降りてここを目指しました。着いてみると既にベストポイントには先行者さんが数名おられましたので、これはダメだなと判断してこの場所での桜撮影は来年の課題にするとして、近くのお決まりの定番のお立ち台で撮ることにしました。行ってみると何とお立ち台
今年も4ヶ月経過して早や5月になります。気候も良くなってきたので昨日は朝から最近通っているスポーツジムに行き、ランニングマシン→バイクマシン→ウエイトマシンの順にトレーニングして汗を流してきました。このところ週一で行ってますが、そろそろ週二に増やして体力維持と、しっかり貯め込んだ脂肪くんを筋肉に変えたいと・・・。まだ慣れないので恐らく明日は筋肉痛が想定されますが継続は力なり(笑)さて、遠征二日目の往路では珍しく気合が入って既に3ヶ所を撮り終えて、欲張ってもう一丁ということで
昨日の夕食は家族で近くの「びっくりドンキー」へ、おろシソバーグともちろんオーガニックビールの大(ポテト付き)を、最高!!、ここのビール大好きです。さて4月29日(月・祝)の磐越西線、新津駅から大関道踏切に戻って来ました。「int14jpn118」さんがいらっしゃいまして再度「クマ5ロー」さんにご挨拶、お二人のお元気でとても活動的なお姿を拝見させていただき、こちらも元気になります。東新津→新関10:12踏切の後ろの場所から蒸気機関車を撮影です。橋りょうを渡る時は?と思った
C57180試8233レ最後の撮影は「馬下」です。今回、「馬下」まで足を伸ばしたのには理由がありました。「馬下」と聞けば「SLばんえつ物語」をご存知の方は何を思うでしょうか?なんといっても有名なのは、ゴールデンウィークの頃の「水鏡の中を行くギラリ&シルエット」だと思います。この有名な「ギラリ」ポイント『2015年C6120で運行された際に田んぼの周りにおびただしいほどの「置きゲバ」が朝から発生。折しも田んぼの田植えの準備をしようとした地主さんに大変な迷惑を
この遠征初日は一ヶ所目から二ヶ所目と難なく無事に煙もいただいて撮り終えましたので、「こいつは春から縁起が良いわいな~」と気を良くして三ヶ所目を目指して走ります。次の目的地は二年前の同じ時期に訪れた時に八重桜が大変綺麗だった荻野駅としましたが、着いてみるとまだ早いのかもうすでに遅いのか判りませんが、とても撮ろうかと思う花の状況ではありませんでしたし、駅の駐車スペースにも撮影者の車もほとんどなくて断念して予定変更としました。それじゃあ!とこの先のお立ち台へ行ってみますと、まだ何
昨日の続き記事です。1週前はソメイヨシノが満開翌週は八重桜が満開。ということを考えて、下から2週連続で狙ってみました。撮影磐越西線SLばんえつ物語
気づけば5月撮影釜石線SL銀河
本日から5月がスタートです。サッカーU23代表がパリ五輪へ出場を決めました。この勢いで3日の深夜に行われる決勝、ウズベキスタン戦にも勝ってアジアNO.1で五輪に出場して欲しいものです。4月29日(月・祝日)、1日間だけですが磐越西線へ行ってきました。4時40分に秋田の自宅を出発、日本海自動車道等を乗り継いで大関道踏切へちょうど4時間、8時40分に到着です。既に10名位の方がここへ、クマ5ローさんがいらっしゃいます。ご挨拶をさせていただきます。私は踏切の後ろの方へ三脚をセッ
8月2日は、今年最初のC57180「SLばんえつ物語」乗車です。普段ですと新津9:28着の223Dで向かうのですが今回は、“機関庫出庫”“連結・入替”“ホーム入線”を見学しようと考え、一つ前の221Dで新津へ向かいました。新津駅の改札で、C57180「SLばんえつ物語」の入線時間を聞いた所、9:20頃というので、出庫はそれよりも20分程早い9:00頃だろうと踏んで、出庫の様子が見れる場所で待ちます。出庫の様子をご覧になっている方は私以外に4~5名いらしていて、跨線
桜満開。今年はここから撮ってみました。なぜって?!それは・・・続く撮影磐越西線SLばんえつ物語
遠征2日目のスタートもイイ煙を撮れたことで、自分なりに良かった良かった・・・フムフム・・・と納得しながら次の撮影場所を目指します。次の場所は春の新緑が撮れることもあって、この時期にはたまに訪れる場所なんです。1カメは望遠で橋梁とバックの新緑の山を入れ込みました。2カメでは標準で橋梁全体を入れ込みます。山も新緑の緑が綺麗だし川面にもその緑が映りこんで春らしい一枚になりました。ここで撮り終えてからは次の撮影地へ向かいますが、道中で急遽の撮影地の予定変更と
大きくて、元気な桜の木の脇を蒸気機関車が駆けていく。撮影磐越西線SLばんえつ物語
新潟・福島・長野を巡る旅の2日目は、磐越西線(新津〜会津若松間)をSLばんえつ物語で往復します。SLばんえつ物語は、2022年8月3日の豪雨により喜多方駅〜山都駅間に架かる濁川橋梁の崩落による不通となり復旧工事と蒸気機関車C57180号機の全般検査により2023年7月29日に約1年ぶりに運転を再開したばかりです。ホテルをチェックアウトし、再開発の進む新潟駅万代口に残る今では珍しくなった昭和遺産ともいえるスイッチバック式バスターミナルも再開発で消えてしまうのは残念です。2024年3月30日
皆様、如何お過ごしでしょうか、当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。いつもながら皆様の所への訪問が滞り、大変申し訳ございません。ちょっと油断するとすぐに…😅💦💦💦今年もあっと言う間にGWと…世間様は多い方で10連休だとか…🤔本気で羨ましい反面、この時期って諸々の税金を納める時期なので何処かに行くお金も無く、休みが長いのも困ったもんです。😅💦ま〜私のGWは断れない実家の手伝いが入り、何処にも行けない事となったので良いんですけどね。😮💨さて、長らくお待たせいたしました!…
プラレールスタンプラリー2024の新幹線コースに参戦してきた。首都圏で台紙を手に入れた上で福島・軽井沢・越後湯沢を回らねばならず、鬼難易度だと話題になっているアレだ。プラレール65周年記念プラレールスタンプラリー|JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社プラレール65周年を記念し、プラレールスタンプラリーを開催。コースは「10駅コース」と「新幹線コース」の2種類。スタンプを集めて、65周年記念スタンプラリー限定賞品をゲットしよう!www.jreast.co.jpしかし、限定車両(E
2024年4月13日春の会津路の最後は、毎度のSLばんえつ物語。今年も無事運行され、楽しませてもらいました。2つのポイントともさすがにたくさんの同業者さんが桜とのコラボをメインで出ていました。自分もその一人ですが。。。JR磐越西線鹿瀬~日出谷JR磐越西線山都~喜多方
毎度ご訪問ありがとうございます初乗車SLばんえつ物語号グリーン車乗車記👇👇👇の続き『パノラマ展望席からの絶景!SLばんえつ物語グリーン車に初乗車!!【新津~会津若松】』毎度ご訪問ありがとうございます青春18きっぷでも気軽に乗れるJR東日本の乗って楽しい列車の一つSLばんえつ物語に初乗車しました●大宮7:29発と…ameblo.jp●会津若松13:35着行き止まりスイッチバック構造で2番線ホームから改札口や1番線ホームへは平面移動※写真は2年前の磐越