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S2000、AP1コンプリート車両。強化ブッシュフロント。フロント側。バラす。年式的にもやっぱりブッシュ類のメンテは正解です(*˘︶˘*).。.:*♡固着はしてないものの、ロアアームのリア側、アライメント調整用ボルトが錆びてますね。アーム類も、鋳物ですのでダメージは有りませんが錆びてるてのは気持ち良いモノでは有りません。ほい、やっぱり純正ブッシュ割れてる、ちょいと乗った時のアノユルさは確実にブッシュが原因です。良く頑張りましたね純正ブッシュ。生産されて
昨日買取にて搬送車で向かったのはお蕎麦で有名な幌加内町。素晴らしいコンディションのS2000をお譲りいただきました。雪がまだ残っており、雨模様のお天気で霧も発生して、幻想的な景色でした。またゆっくりと来てみたいです。9月第1週の週末は「新そば祭り」が開催されるそうですよ〜吉幾三さんのギャラを教えてもらいましたが2日間で○00万円!!蕎麦農家さんがみんなで負担されるそうでちょっと驚いてしまいました。https://horokanai-kankou.com/event/sh
いきなりタイトルとは異なる車両のエンジン。D15Bのタイミングベルト交換中です。こんなのをやりながら・・・DC2タイプRがご入庫。オイル漏れのため、ディーラーさんが車検を受け付けてくれないとの事。ステアリングラックからのオイル滲みがありました。トランスミッションシフトロッドオイルシールからのオイル漏れ。オイルシールだけ取り替えればオイル漏れは止まりますが、何故か異音が激しく出る為に一度分解します。一方で緊急入庫したS2000
86/BRZK24エンジン換装作業コンピューター廻り。まず純正ECUを外す。純正ECUボックスから純正ECU基盤を外す。ハルテック専用のジャンクションボックスボードを内蔵する(*˘︶˘*).。.:*♡使用するECUは皆さんご存知(^^)ハルテックのエリート1500。電スロ制御可能の4気筒トップグレードモデル。燃料ポンプハーネス加工。データインストール。ハルテックは86/BRZのCANプロトコルを入力し出力する機能を持ってます
日本で最速級のDC5、う~ん、おそらく最速でしょ。。。数年前に私んちで制作したK24RRを搭載しております(*˘︶˘*).。.:*♡この車両の登場によりタイムアタックのK24化がもはや普通。になった感じのパイオニア的車両。ちょうど2年程前のアタック筑波。58.226。DC5界最速でしょ。。。しかし、この辺りのトップクラスを争ってるオーナー様達は、あくまで”FF最速”が目的。DC5最速は通過点。この車両は車両メンテはオレンジボールさんですね。エンジンのみ私んち。このパター
S2000の作業まとめですS2000AP1クラッチの交換作業クラッチは純正品をチョイスして頂きました。合わせてエアフロチューブとアイドラープーリーの交換。くたびれていたマフラーガスケットの交換と触媒部のボルトも手直しさせて頂きました。S2000AP2ダンパーの交換作業純正ダンパーが1本ダメになっていたので、リフレッシュ交換です。ダンパーはSPOONさんのFIXダンパー。純正スプリング対応でマウントも付属していますので、ノーマル形状での
86/BRZマガジンさん取材。無事終了ね♪次号86/BRZマガジンをお楽しみに(^^)E36M36スロTD06SH24Gターボ仕様ハーネスも随分と整理出来て来ました。インジェクター交換作業へ進みます。デリバリーを外すと、、、、、ウン、悩ましいw年輪を感じる。。。。。。使うインジェクターはフューエルインジェクタークリニック社製775cc”俗に言う750cc”です。コレが、、、、、、エンジンマネージメントのフューエルシステムファクター
パワステの修理に出していたS2000が10日ぶりに帰ってきましたパワステの故障内容は、駐車場に止める時など車が超低速で動いている時にハンドルを切るとハンドルが突然ガクガクと左右に5センチぐらい往復する異常な動きをしていましたトルクセンサーが怪しいので交換してもらう事にしましたこの部品は完売して新品部品が無くなっていたそうなのですが昨年の夏頃に再販されたそうです無事に治ってほっとしました
す新年早々のご予約でNCロードスターにS2000純正デフを組むお仕事を頂戴したのだけど…実績がないw出来る事は聞いた事あるけど…サイドベアリングが特殊なサイズになるとか、、シムが純正で用意されてるサイズで足らないとか、、そのシムのオフセット分センターがズレるのでドライブシャフトCリングの位置調整が必要だとか、んー、、でもそんな小難しい感じでもなく巷では組めているみたいなので、とりあえずやってみるか‼️と。ちょうど練習機が新しくなりまして。前のNC1が嫁いで行きましたので手に入れてた
タイトル、端的に書くの迷ったぜ(笑)オレンジボールさんのハードトップ用ステーキットを付けたい!ってリクエストから始まった今回のお作業。この商品、量産化されるまで都度ワンオフされてるのは関東エリアのお客様から聞いてたので知ってた。FSWを走った時の隙間風対策に効果的と。その昔、ハードトップを作ろうとした事があって、問題は固定金具の供給だった。純正品を使う設計だとどうしても供給が止まるリスクがあるし同じモノを作るには複雑すぎる。でもステーでテンション掛けてボルト留めって概念は無かったな〜と。早
こんにちは!TOOLBOXの近藤です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2019年8月26日車種:ホンダS2000型式:LA-AP1年式:平成13年式作業依頼内容:機械式LSD取付け、ファイナルギア交換今回はこちら僕の大好きな車S2000です。この色、ニュルブルクリンクブルーは綺麗ですね好きな色です!そして作業内容は機械式LSD取付けとファイナルギア
先日の作業です。S2000のファンモーターを交換させて頂きました。左がコンデンサーファンモーター、右がラジエターファンモーターです。エアコンをONにすると水温が上がってしまう…というご相談をいただき、アレコレ点検をしてみたところラジエターファンモーター本体の不良でした。すなわち、水温が上がった状態でコンデンサーファン一基しか仕事をしておらず、その為、熱交換が追い付かず水温上昇を招いたようです。ただ、逆に言うとエアコンOFF状態ではぎりぎり保っていたようですので、エアコンON
ハンコックはご存知KOREAのタイヤメーカーでして。タイヤが届いて、製造国を見て⁉️ちょっと敏感なったけど政治絡んで仕事してる訳じゃ無いので実は何も無い🖐そして僕自身が嫌韓でも好韓でもない。良いもの作ってりゃ国境は関係無いかな〜で、何故このタイミング?と言うとヤフーショッピングと、ペイペイと、ジャパンネットバンクが紐付けされてるから、そんなヒモに上手く巻かれてポチりますと…何とまぁお試しに丁度良いじゃないか‼️って感じで購入できるから、ってのが一番の理由かな。って事は、この先僕はZOZOで
以前、ブログにも書いたのですが、1年ほど前の購入直後、走行中にハードトップ前側からのガタガタ音がひどく、いろいろと調べたところストライカーがソフトトップ用(アルミ製)の物だった事が分かり、ディーラーでハードトップ用(鉄製)の物を購入し交換しました。それからしばらく音はしなくなり快適だったのですが、最近になってまた音が気になるようになってきました。ハードトップを外しストライカー部分を調べたところ、ストライカーのハードトップのピンが入る部分が削れている事が分かりました。ストライカーを交
PP1,ビートハルテック700ccエリート750セッティング。エンジンは700cc+スロットル拡大加工。と言う以外は不明。排気は無限の車検対応。さて、、、、、どれくらいのポテンシャルを持ってるエンジンか、楽しみですね。ダイナパックtcf1.00補正無し生馬力パワー52.4PSトルク5.1kなるほど。。。。。このエンジンね、多分ハイカム入ってますねw700ccですと、もう少し低速でトルク出ても良いかと思いましたが、セッティングが進んで行くと、なるほど、
2021年初出ね(^^)25thAnniversary記念すべき年にしたい、そう思います。まずは。。。。。。。年末に出来ない大掃除ね(*˘︶˘*).。.:*♡いつも年末に大掃除している余裕は有りませんwよって、いつも、大掃除は初出の時にする事が多いですね。床を塗る年は年末に塗る必要が有る為そのついでに大掃除しますが、例年大掃除は年始。自在に可変するスタンド付きライトは物干し竿化しますwさて、ウォームアップがてら。。。。。。。半年は眠っていたと言う。。。。。
以前、S2000の前輪と同じサイズのタイヤを後輪にも履かせてみた事がありましたが。けっこう面白く感じたので、今回中古のアルミに中古のタイヤを履かせてみました。ホイールは16インチの6.5J、オフセットは前輪純正ホイールの+55に対して+53。タイヤはヨコハマのECOS、205/55R16。S2000には絶対合わないエコタイヤです。製造が新しめのバリ山で1万円程だったので、衝動買いしてしまいました。標準の225に対して-20の205、けっこうスリムに見えます。
みやざきのくるま工房ロードワンですサーキット走行前にS2000のデフオイルを交換しましたデフ周りのオイル漏れはありませんフィラーボルトを先に弛めてからドレンボルトを外しましたドレンボルトのマグネットには鉄粉が付着しています抜いたオイルは汚れていたのでサーキット走行前に交換してよかったですニッサン純正オイルデフオイルハイポイドスーパーGL-580W-901L新品オイルはちょっとしか残らなかったので0.8~0.9リ
レーダー探知機のOBDⅡ接続で表示されるS2000のラジエター冷却水の制御温度を見ると、サーモスタット84度ラジエターファンスイッチがオンになるのは96度外気温の低い冬はアイドリングで水温が84度以上に上がる事はなくてラジエターファンが回ることは無かったのですが、今の外気温だとアイドリングで96度まで上がります。前回のクレイブ走行会は雨で気温は低めでしたがスタート順番待ちしている時に水温が96度まで上がってしまいます。なので、ラジエターファン強制運転スイッチ取
どうもガレージきくちですS2000のオイル漏れポイントであるスプールバルブです。最初はここのヘッドへの取り付けのパッキン部分からオイル漏れが始まりますがパッキンを交換して使い続けているとスプールバルブ本体がオイル漏れでオイルまみれになってしまいますのでどんな構造になっているのかと分解してみました。まずはアクチュエーターがついている天板を外すと中にはゴム
どうもガレージきくちです預かり中のS2000もう暑くてこういう作業をしたくない状態体温より暑い気温の中で細かな作業は集中力がすぐに下がって難しい。。。前回はフロントメンバーの溶接してまして前回はコチラ『S2000ボディ補強19フロントメンバー溶接補強AP1』どうもガレージきくちです預かり中のS2000前回はフロントメンバーの溶接準備をしましたので前回はコチラ『S2
どうもガレージきくちです預かり中のS2000K号「エンジンがバラつく感じがする」という事で1年使い倒してればプラグも消耗するしね、、、とプラグ交換。点火コイルもNGK製に交換してあったのですが外していくと3番のコイルがなんかすすけてる?ん、コイルの異常かでも、この感じは、、、とプラグ外してみると、、、1,2番と緩めて3番がスルっとアラ?緩んでる???
どうもガレージきくちですいや~時間が過ぎるのが早い。。。もう9月預かり中のS2000の進みが良くなくて内心焦ってたり。。。足回りのゴム部品の劣化が一気にきてて部品が追加で入ってきたりスタビブッシュがメーカー欠品中だったりとオーナーさんのこの機会にしっかりリフレッシュしたい要望でスタビリンクも前後交換します。古いの外してボールジョイントの具合見ようとグ
今回のクラッチを切っている時の音について、いろいろ調べていたのですが、ある記事が目にとまりました。その内容とは、エンジンの手動時にクラッチペダルを踏んむと(クラッチを切ると)、クランクシャフトのスラスト(軸)方向に負荷がかかり、その状態でスターターを回すと、オイルも回っていない事もあり、クランクシャフトとスラストスペーサー間の摺動面がいたみやすいというものです。最近の車は、誤発進防止の為にATではブレーキペダルを、MTではクラッチペダルを踏まないと、エンジンがかからない構造になってい
EA11Rカプチ。ピッカピカ。720cc+F100タービン。ハルテックE550リレー&ヒューズボックスキット+IQ3。先日オイルクーラーの取り付け等を完了し、関東からお引取り。カプチのオーナー様が乗って来たのは2年前に制作したMR-S+K20A換装車両♡車検等で入れ替えで入庫ね。2年間、ノントラブル(*˘︶˘*).。.:*♡外しません。2年前と比較すると、少し換装時の制御関係にアップデートが入ってますのでしっかりちょい進化させて置きますね。K20A改K21Rエンジン
ついに出るぞ、新CE28!新名称はCE28N-Plusと言うらしい。もう現物見たのよね♪設定色は2色、黒メタ(ダイヤモンドダークガンメタ)と、新色となる塗装のブロンズ。これまでのブロンズはアルマイトだったからね。このブロンズ、ちょっとマジョーラっぽくて角度によって黒っぽく見えます。てっきりマットブロンズにするのだと予想してたらグロスだった。基本的な話をしますとこれまでのCE28や派生モデルと違って型から、つまり設計から新しくなりました。TE37でいうSAGAシリーズと同じく刷新され
今回は分かりやすいタイトルで。県外のお客様からVGS→EPSのご依頼を頂戴しお預かり作業致しました。S2000を存命させてくうえで幌、サスペンションに続きEPS化もメニュー化する必要があるかもしれないな。部品は既に廃盤品も多々あるのだが・・・まだ何とかなる。さぁ、始めよう。まずは、いつもより大き目に養生です。作業内容と僕の腰事情を考慮するとこんくらいしとかないとね(笑)兎にも角にもVGSギアボックス降ろしましょう。サブフレームも少し降ろした方が良いね。僕と同じく知恵の輪が苦
こんにちは名前が似ている会社シリーズ(勝手にシリーズ化してしまいごめんなさい)です。私も、ずっと気になっているのが、もう一つありまして、、、。以前、よく『ラジオ日経』を聞いていたのですが、その時よくアナウンサーの方が、2つの会社を表現するのに『3436アルファベットサムコ』と『6378カタカナサムコ』と言ってられたのです。事業内容など、なんとなく同じような印象で、今日はこの2つの違いについて調べて見たいと思います。おまかせ広告ですこの2つですSUM
OS技研ドグミッションFR7RevolverではOS技研さんのドグミッションFR7があります当社デモカーや他ショップさんで実用経験も豊富です写真のS2000他、シルビア、86,FD3S等の後輪駆動車に対応しておりますなお、S2000に関してはプロペラシャフトもボルトオンのため、当社のキットを使うことにより簡単に搭載できます
ミッションが壊れたS2000はと言うと、カウンターシャフトがご覧の通り。砕けた金属片がミッション内に回っています。だいぶ端折りますが、ギヤの納期がべらぼうに掛かっていまして、納期未定とかざらにありますから、全部揃うのに何週間も待っています。写真の部品は全て新品。WPC処理をしてあります。WPC処理から戻ってきた部品はきれいですが、組立て側の責任の下で再度洗浄します。もうね、あとは