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どうもガレージきくちです昨日、オーナーさんに返却したS2000今回は最終話ようやく依頼作業もこなして試走したのが前回まで、、、前回はコチラ『ドライブシャフト組み立てS200011日目』どうもガレージきくちです預かり中のS2000前回、分解してチェックしたドライブシャフト右のインナージョイントはキズが入ってたので新品に交換…ameblo.jp夜の試走は良い感じ
K20Aエンジンベースエンジンを入手し、やっと届きました♫ここ1ヶ月の傾向としては、K20Aエンジンラッシュで、多種多様な車両に載せたり、載ってたり、仕様も様々で、一台、一台全部違うwDC5に載ってるエンジンは、当然、降ろしたエンジンを組んで載せる、FD2もしかり、EP3も当然同じく。S2000は基本的にF20CかF22Cしか無いので比較的アレが必要だ、コレが必要だ、ってのが少ない、頭の中が整理しやすいです。が、今私んちで組んでるK20A系は。○MR-S○ロータスエリーゼ
経年劣化で心配だったラジエーターをおすすめしている総アルミラジエーターへ交換します。ラジエーター交換、なぜかバンパーを取り外さないと出来ません。エアダクトが固定されておりました。これが邪魔でラジエーターが外れませんのよ・・・この機会に、クランクシャフトのフロントオイルシールも交換。足回りのセットはスプリング定数を変更。ストローク稼ぎでバンプ
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。本日はいまさらながらタイプVグレード(VGS)の説明、紹介をさせていただこうかと思います。というのも、最近見に来ていただいたお客様でタイプVはもう部品がないと聞いたのでタイプV以外で...。と、お話された方がいらっしゃいましたので今回ご紹介になります。そもそもタイプV(VGS)グレードとはどんなグレードかと言いますと、フォーミュラ感覚のハンドリング!が謳い文句で世界初となる車速応動可変ギアレシオ(
86/BRZK24エンジン換装作業コンピューター廻り。まず純正ECUを外す。純正ECUボックスから純正ECU基盤を外す。ハルテック専用のジャンクションボックスボードを内蔵する(*˘︶˘*).。.:*♡使用するECUは皆さんご存知(^^)ハルテックのエリート1500。電スロ制御可能の4気筒トップグレードモデル。燃料ポンプハーネス加工。データインストール。ハルテックは86/BRZのCANプロトコルを入力し出力する機能を持ってます
赤のMR-S。ハードトップ純正同色、、、、かっこ良いですねぇ。。。先日に引き続き、、、、パワー出ないトラブルシューティング。燃圧計測。。。。。問題無い。・・・・・・ヤッパリ、アノパワー感は排気系の様なきがするんだよなぁ。。。。とエンジンを掛けながら考えてたんです。。。。。。そうイエば。。。。。触媒問題を解決する際に排気漏れが気になってたんです。入庫時にオーナー様に確認した所。フランジ部分が痩せて、ガスケット新品入れても排気漏れ収まらないんです
AE865バルブハルテックエリート750フルコン化。純正タコメーターを動かします。5バルブ搭載車両は結構純正タコメーター動かして無い個体が多いですね。社外タコメーターで代用していたりしますが、今回はシンプルに純正タコメーターを動かします。純正タコメーターを動かすもう一つの理由は、この車両Defiのタコメーター付いているのですが、フルコンとDefiの相性がいまいち良く無い、動くには動くのですが、、、、、ぎこちない。と言う事で純正タコメーター動かしましょ。まず、”具”を
どうもガレージきくちです先日、アクセルオフ時にエンストしてしまう症状が出るとのことで洗浄作業したS2000K号今回は20歳越えの車齢と今後の部品供給を考えて一般的にISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)、ホンダはRACV(ロータリーエアコントロールバルブ)の部品交換とエンジンルームの他の電子部品で部品屋さんに調べてもらったら2次エアソレノイドバルブとキャニスターへのパージコント
S2000F22Rハイカム仕様。そう、それは、前戦のセントラルサーキットラジアルチャレンジの覇者。特別な事はしてません、私んちの皆さんが使ってるF22Rハイカム仕様。オーナー様、2.2Lに今の所は拘って参戦してる。で、、、、もう少しトップエンドのちょい伸びが有ったら楽できる。と言うオーナー様に、、、、、”エンジン組んでる時にすこーし気になってたのがエキマニですねぇ。。。。。。多分、、、、イケると思うのですが、、、私がテストしようと思って隠し持ってるエキマニ、、
S2000の作業です。デフのカバーを交換させて頂きました。お客さまの車両は既にトラスト製大容量デフカバーは装着済み。今回、新しいVer.2への交換です。左が新しいVer2。右が装着していた従来品です。比べてみると完全に新設計ですね。違いは左右2本出しマフラー等の各種銘柄に幅広く対応できる形状になった事。容量が従来品が2.3Lだったところ、切りの良い2.0L(おおよそ1.9L)になった事です。また、内部にバッフルプレートが追加されましたね。装着後です。
最終型とは言え、11年前のS2000タイプS。少しづつですが、気になるところを修理してます。今回は、以前購入していたオルタネーターブラシを交換しました。取り外すのが大変。外れてしまえば、裏の蓋を開けて簡単に交換できます。これが取り外したオルタネーター。AP1のオルタネーターと比べてみましたが、同じでしたが品番は違いました。使い古しのブラシを外してビックリ!ほぼ無い。新品は、こんな感じ。レーダー探知機に電圧が表示されるのですが、信号待ちで時々12vに落ちていた。これは、充電制
クランク角センサーキット。画像はRB系。価格帯もソコソコ手が出しやすく、コレなら、、、、、試しても。。。。。。良いか。。。なんて言うオーナー様やショップ様からオーダー頂き、一度付けるとその良さが理解出来、おかわり。と言う現象が多いパーツです。確かに、どれだけ効果有るのか?更に、なぜ効果が有るのか?が日本では浸透が遅かったカテゴリーのパーツです。ちなみに、画像のクランクトリガーキットですが。私んちかガレージ伊藤さんオートアクティブガレージ伊藤|AUTOACTIVEG
■フォルツァ250MF06(NSS250)がやってきた先日、知り合いから引き取ってきたというか、トラックに載せられてやってきたホンダのフォルツァ250(MF-06)。ながらく放置されていたということで、搬入当時はエンジンが始動できない状態だった。管理人が使い勝手の良いバイク(スクーター)の代表的な存在と考えている初代マジェスティ250に近い機種だとは思うのだが、現在運用中の他車との兼ね合いもあって管理人が自ら運用する可能性は低いのだが、とりあえず不動車のままにしておくことは出
S2000のエンジンオイルフィルターはエンジンの振動で緩んで外れてしまう事があるとは知っていたが本当だったマーキングがずれているのでフィルターが緩んでいます早期発見ピンクのマーキングをしていて良かったフィルターを緩まないように締め過ぎると外す時に外れなくて苦労しますS2000を購入して最初のオイル交換ではフィルターが外れずにひしゃげてしまい焦った増し締めしてマーキングホースバンドの重い部分を右側にして取り付けホース
S2000のロービームをHIDからLED化する作業の続きです。バラストを外した部分をカバーするフタを作成しました。フタだけでは塵や埃の侵入が考えられますので、接触面にブチルを入れて完全にシールしてしまいます。装着後(ちょこっと見栄えを良くしようとフタは塗装しました。。。)電源をもらう配線は純正カプラーに作り替え。これでカプラーオンです。バルブからの配線はカバーを穴開け+グロメット装着で処理しました。追記2020/2/16作業メニューに加えました→S2000
車のホイール交換は、楽。車両はこちら。宗一郎氏の本気FRマシン、初期型S2000です。鳴り物入りで登場して早20年・・・時が経つのは早いね~さて先日~車高調確認↓とオフセット確認したまで。足回りセッティング。で、折角だからホイール交換したい。とご依頼です。そうでしょうそうでしょう、量販店じゃフツーのサイズ入れられちゃうもんねw車のホイールなんて楽っすよ。穴さえ合えば取りあえず付くもん。でわ
特殊なトルク設定もなく、サブフレーム半おろしする事さえ知ってれば整備従事者なら特に難しくもないクラッチ交換作業なのだが。1度どころか2度も3度も交換する事だってある、どちらかと言えば生活必需品の部類でない車輌カテゴリーなのにやたらと距離乗る方が多い車輌だけに、昔聞いたことのあるディスクだけ交換⁉️とかカバーとレリーズ含めた3点セットだけ交換、では正直リフレッシュにならないのよね。今回のAP2さんもまさにそんな状況でした。ディスクが摩耗するからクラッチ交換、これが普通なら修理経緯だよね。で
どうもガレージきくちです相変わらずバタバタしてたら気が付いたら一通のメールガソリン臭いので見てもらえますかっていう内容。。。おおう、これ緊急のやつじゃん!と思いながらも2時間遅れで返信。。。(-_-;)すいませんウチに関わる皆様家族からも携帯に出ない人間の烙印を押されてるというか仕事中、携帯持ってませんので緊急の際は職場に電話もらえればと
こんばんは(^^)90走開催まで一週間となりました!皆さん準備は出来ましたか?残りエントリー2台となっておりますので興味のある方は是非参加下さい♪ども、福モンです(^^)さて、CLEIBFacebookにも投稿しましたがブログでも紹介します(^^)大人気だったCLEIBTE37SLの後継ホイール。【TE37SAGASL17inch9.5jinset54face3】デビュー!!TE37SAGASLだからこそ可能となったハイインセット、ハイフェイス!!S2000乗り
こんなアイテムを作ってみました。ステンレスのシートリングです。規格品は高いからレーザーカットで切り出して貰いました。今回お取り付けさせて頂くキットはノーマルアッパー仕様なので、直巻用シートを装着しココにもステンレスシートを介します。コレにより直巻端面の引っ掛かりが緩和されるんですね。その結果プリロードが掛けやすくなるし、プリゼロ位置も分かりやすくなります。今回はスーパーオーリンズデモカースペックをご用意させて頂きましたがいつもの高速サーキット仕様でも無くて。比較的レートを抑えつつプ
どうもガレージきくちですイロイロやってた中のS2000作業試走を繰り返しても一向に良くならないクルマの動き。アタリはついてて足回りバラす前のスプリングのプリロードがかかった感じと実走でのフィールから車高調の調整に乗り出します。足回りのデータからスプリングは前後共10Kと伺ってるんですがどうしてもそうは思えない硬さとアラゴスタの車高調。。。なので面倒ですが
おいっすけーいちです。今日は少し時間が取れたのでデータロガーについて軽くお話しようと思います。まず、K1Labでよく使うロガーはAimとMotecです。Aimは安いのでとりあえずロガーに触れてみたい!と思われる方にお勧めしてます。Motecは本格的にデータ解析を行いたい方にお勧めしております。最初は拒否反応出る方がほとんどなので皆さんAimで十分!って言いますが、ロガーに慣れてMotec使うと、あ~!Motecにしとけば良かった!とほとんどの方が言ってる気が
先日の作業です。S2000にカロッツェリアのディスプレイオーディオDMH-SZ700を取付させて頂きました。車両はAP2。ナビ無し車だった為、新品のナビ付用インパネに交換してからの取付です。合わせてETCも新調していただきました。カロッツェリア製のETC2.0ユニットです。配置はご相談の上、ポケット内に取付致しました。こちらの車両はAP1。こちらはナビ付車両だった為、純正ナビを取り外してインストールさせて頂きました。お二方ともにこの度は作
ロータスエリーゼS2。K20A改K20R換装作業依頼車両。板金屋さんからリアカウル取り付け完了し、帰還。アンダーパネル取り付けし。リレーの端子が甘噛状態だったので変更。リレーに一応防水処理しておきましょう。フロントのトーを計測し、車検準備OK♫この車両、電スロです(*˘︶˘*).。.:*♡そもそも、エリーゼS2の1ZZ搭載車両は元々電スロの率が高い、稀に年式によってはメカスロの個体も有りますが少ないですね、と言う事は現在のフルコンの性能、電スロの
どうもガレージきくちですいや~今日は暑かった、、、水を飲んでも飲んでも大量に出てしまって足つりそうになるし、、、いよいよ過酷な夏が始まりそう、、、今年は8~9月の最も暑い時期は重い作業は受けないようにしようと思ってます。理由は過酷だった昨年の夏で高い湿度によるサビの問題と暑すぎると精神的にもおかしくなるのよね状況が過酷すぎてその時に下してる判断が正しいかどうかの前に感情的
一昨年9月、突然粉々になったクラッチペダルのペダルストッパー。画像は交換後(中央の白いパーツ)のものですが、このパーツは、あとブレーキペダルに一つと、クラッチペダル付け根(クラッチスタートボタンを押すため)に一つあります。この時は幸い砕けてもそこまで支障のないところだったのですが、これがブレーキペダル側であれば、ブレーキランプつきっぱなし、さらにクラッチ付け根であれば、エンジンすらかけられないという最悪の状況になるという、とんでもないパーツ。ちなみにこの時に交換したのは、砕けたところと、ブ
CL7アコードユーロR昨日ショップ様からの依頼で入庫した車両ですが。昨日の段階ではスピードリミッターカットすらしてないと言う情報でしたが、、、誤報でした(汗)スピードリミッターカット(SLD)が付いておりました、ECUはノーマル。エンジンはノーマルです。今日も暑い!けど回します♫ダイナパックtcf1.00補正無し生馬力パワー206PSトルク21.5kノーマルECUから16PSアップ、トルク0.7kアップね。ノーマル状態でVTEC入ってからが
今回から内装作りの作業工程をざっくりと記録していきます。はじめは、実際に計画通りにやれるかどうかと、さまざまな工具類を使う練習のため、奥の面だけやってみました。【材料調達】OSB合板9mm5枚スタイロフォーム30mm4枚下地材赤松KD材30×40×19502束(12本)その他(作業工程内でできる限り紹介)【下地作り】壁のパネルをとめているボルト穴を利用する方法を選択。①必要な長さにカット赤松KD材1950mmでは長いので丸ノコでカット。②干渉部分をカットパネル中
こんばんは(^^)福モンですwさて、S2000w今年もコイツの依頼が多い(^^)クゥー‼︎CLEIBオリジナルホイールがカッコ良すぎ‼︎さてさて本題。オーナーさん私のブログをいつも見てくれてるらしく、四輪アライメント調整ついでに一度試乗して悪い所があれば教えて欲しいとのご依頼ね。早速いつものテストコースへ。なるほど、気になってたサスペンションブッシュ周りのヘタりは思ってたほど悪くないんだけど、ハンドリングに左右差があって右と左で車の動きが違うなって感じでちょっと私的に許容範囲
GK5FitRS。良いクルマですよね、直噴で燃費も良いし、故障も私が知る限りではあまり無い。さて、ECU書き換え、現車セッティング開始。140PS超えれるかぁ。。。。。。と言いつつデータを書く、シャシダイ回す、またデータ書くの繰り返し、GK5の場合、ガソリンが元々ハイオク指定では有りません、レギュラーですね、もちろん、ハイオク仕様のデータに変更します、今回元々他社さんちのハイオク仕様チューニングECUに書き換え済みでしたのでノーマルに戻してデータ変更。結果からね(^^