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オイラの辛気臭いネタをご覧いただき、ありがとうございます。さて、今年も「自動車税」の季節であります。国民ブチギレ!?なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか軽自動車は20%加算も!?「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる理不尽な重課措置の仕組みとは(くるまのニュース)|自動車情報・ニュース-carview!■13年超のクルマは税15%加算!?理不尽な「重課措置」の仕組みクルマを所有しているとさまざまな維持費がかかりますが、ドライバーにとって負担のひと
NA64スロフルチューン車両。LinkG4+制御。OERのスポーツインジェクションキットが装着されていますが。私がセッティングして、パワーは出たのですがどーも街乗り時にギクシャクする。不快だ。スロットル制御です、当然制御の根幹はスロットルポジションセンサー。OERのスポーツインジェクション、コストパフォーマンスも良くてパッケージ化されているのでロードスターのオーナーさまには良いパーツですよね。しかし、スロットルポジションセンサーが甘過ぎて、OERさん
待ったよ~(^^)戸田レーシングさんちの4スロ用のアイドルスピードバルブ取り付けキット。エアータンクとIACV(ISCV)のキットですが。4スロ装着時。”可能な限り”快適性を保ちたい。と言う事で、このアイドルスピードバルブなるモノが必要。戸田レーシングさんちの4スロキットにはこのアイドルコントロールバルブの取り付けキットは同梱されていません(汗)別売です、、、、お上手です戸田レーシングさん♡今まで色々な4スロを装着して来ましたが、全部何らかの手
GRYarisMotec。昨日の続きですwまず、GRYaris、すげぇクルマだと思いますよ。軽いですし、3気筒か4気筒かなんて言う議論は、もはや目の前に発売済みのGRYarisが3気筒で発売されてる訳ですから、今更何を論じた所で3気筒は変わらない、4気筒の方がエンジン的バランスは、とかね。3気筒には3気筒の良さが有る面白いですよ。個人的には官能的な6気筒とか思いますが、4気筒でも官能的な4気筒、山程有りますし、3気筒でも官能的な3気筒有ります、よって以後それに付いては書きま
CL7アコードユーロR昨日ショップ様からの依頼で入庫した車両ですが。昨日の段階ではスピードリミッターカットすらしてないと言う情報でしたが、、、誤報でした(汗)スピードリミッターカット(SLD)が付いておりました、ECUはノーマル。エンジンはノーマルです。今日も暑い!けど回します♫ダイナパックtcf1.00補正無し生馬力パワー206PSトルク21.5kノーマルECUから16PSアップ、トルク0.7kアップね。ノーマル状態でVTEC入ってからが
レーダー探知機のOBDⅡ接続で表示されるS2000のラジエター冷却水の制御温度を見ると、サーモスタット84度ラジエターファンスイッチがオンになるのは96度外気温の低い冬はアイドリングで水温が84度以上に上がる事はなくてラジエターファンが回ることは無かったのですが、今の外気温だとアイドリングで96度まで上がります。前回のクレイブ走行会は雨で気温は低めでしたがスタート順番待ちしている時に水温が96度まで上がってしまいます。なので、ラジエターファン強制運転スイッチ取
K20Aエンジンベースエンジンを入手し、やっと届きました♫ここ1ヶ月の傾向としては、K20Aエンジンラッシュで、多種多様な車両に載せたり、載ってたり、仕様も様々で、一台、一台全部違うwDC5に載ってるエンジンは、当然、降ろしたエンジンを組んで載せる、FD2もしかり、EP3も当然同じく。S2000は基本的にF20CかF22Cしか無いので比較的アレが必要だ、コレが必要だ、ってのが少ない、頭の中が整理しやすいです。が、今私んちで組んでるK20A系は。○MR-S○ロータスエリーゼ
三菱キャンター4M50エンジン。そう、私んちの積載車w4年程前にオーバーヒート修理したのですが、2年でまた再発。前回トラック屋さんに検証含め丸投げしたのですが、今回ヘッド脱着作業を行って頂き、一度ヘッド持ち帰って来ました。コレと言って致命的な歪も無い、これがね、困った事に通常使用下ではごく、、、、、快調に普通に走れてクーラントの吹き替えしも無い。でもね、私が乗ると大抵リザーバータンクからボコボコと。。。。。。(汗)飛ばしすぎですよ。って言われるのですが。。。。。。。。
■フォルツァ250MF06(NSS250)がやってきた先日、知り合いから引き取ってきたというか、トラックに載せられてやってきたホンダのフォルツァ250(MF-06)。ながらく放置されていたということで、搬入当時はエンジンが始動できない状態だった。管理人が使い勝手の良いバイク(スクーター)の代表的な存在と考えている初代マジェスティ250に近い機種だとは思うのだが、現在運用中の他車との兼ね合いもあって管理人が自ら運用する可能性は低いのだが、とりあえず不動車のままにしておくことは出
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)放蕩息子?我が家の一人息子(笑)ロッシ君オープンカーが大好きです。屋根を開けると、ほんとに気持ちよさそうな顔をします。犬も犬なりに気持ちのいい景色があるみたいで国立の桜のトンネルを抜けたり海沿いの景色いいところを走ったり丘の上の見晴らしのいい道路などでは外を見て立ち上がり、草木の匂いを嗅ぎます。目を細めて、気持ち良さを全身で表現するのを見ると
先日製作しておいたヘッドを日中に組んだ腰下に載せて行きますね。F20C2Lハイコンプ仕様、9000オーバーを余裕で実現する高回転ユニットな訳ですが。AP1カムですので、、、だいたいそうですね、、、、、9300って所ですか。。。ハイカム入れても良いかもや知れませんね。そもそも、このエンジン、、、、製作開始した時は、、、、純正フルバランスエンジン製作予定でしたが、、、、途中で予定変更となったので。。。。その辺りも頭に入れてエンジン構築です。純正フルバランスNゼロエンジン製作予定だった
2021年初出ね(^^)25thAnniversary記念すべき年にしたい、そう思います。まずは。。。。。。。年末に出来ない大掃除ね(*˘︶˘*).。.:*♡いつも年末に大掃除している余裕は有りませんwよって、いつも、大掃除は初出の時にする事が多いですね。床を塗る年は年末に塗る必要が有る為そのついでに大掃除しますが、例年大掃除は年始。自在に可変するスタンド付きライトは物干し竿化しますwさて、ウォームアップがてら。。。。。。。半年は眠っていたと言う。。。。。
なんとも挑発的なタイトルで。数々のレーシングドライバーが入門機に練習機に絶賛するロードスターはNB型ってのが多いけど僕はNC型が練習機としても気に入ってて。NCはアメリカで人気らしいけど…それはMXシリーズで展開したからとか、FORDだからとか、単に大きいから、など色々教えてもらったのだが何となく歴代にも現行にもない自由度なのかなと。この自由度がワイド過ぎて生粋のロードスター乗りさんから不評だったのかな。いわゆる王道じゃない正解が多々あり過ぎた訳だ。しかし流通価格もこなれて来た今、再着目
MR-SK20A搭載車両。私んちのMR-SK20A換装コンプリート車両はこの車両から始まったていぅ。当時は良いベース個体も有って、バリュープライスで。。。。エンジン+ミッションもまだ活きてる物が適正価格で有って。。。。。。なら、、、、、、、創ろうよ。まず、、、、、、オレが乗るヤツ作るwって制作し、完成して、セッティングも完了し、エアコン問題も解決出来て。。。。。ウン、これなら商品として胸張って出せるよね。ってなってた所に。。。。当時カプチーノのフルコン化ナドナド
2019版CSO推奨チョイピロメニューと言いますか。今年はキャロッセさんに待望の専売品、ブーツ付きダンパーロアブッシュを作って貰ったから、晴れてこのメニューが完成形となりました!ちょうどそんな感じのリクエストだったのです。アーム新調と適材適所のピロ。全22箇所のうちのたった8箇所、コレだけでパフォーマンスがこれほど向上するものかと体感頂けるかと思います。でも残りの14箇所はゴムブッシュだから基本の動き方はやっぱりゴムブッシュの延長線上。興味はあるけど不安もある、大きくセットは変えたく
どうもガレージきくちですいきなり寒くなってなんだかノドが痛い感じです皆さま、体調は大丈夫でしょうか?さて、今夜は先週預かってましたNCロードスターTセンパイ号のアライメント調整の詳細版です。アライメント調整でなかなか厄介なのがこの偏芯カムボルトによる調整。。。あと1ミリってトコやあと0,3度くらいって時に難しいのよね~ま~やっていきます。。。
川澄カフェ用に、『HONDAS2000、の、イラストマグカップ』買っておきました。僕は『本物の『S2000』を、いずれ書います。
どうもガレージきくちです預かり中のS2000K号車検作業ですが依頼作業をこなしていきます。今回はクーラント交換。この車両はスプーンさんのコンプリート車両なのでラジエターもスプーンのがついてます。アンダーカバー外して暖気後にクーラントを抜いていきます。前回同様今回もクーラントはケミテックさんのを使います。オーナーさんからよい奴
今日のトミカは2024年3月発売予定の「トミカ標識セット12①ホンダS2000」です。トミカ標識セット12は各通販サイト等で2024年3月発売予定とアナウンスされていましたが、一部店舗では2024年2月末に販売が開始されていました。価格は税込605円で、全8種類となっています。こちらのトミカは通常品として1999年7月から2010年7月の間販売されていた、「64-3ホンダS2000」をベースにしています。トミカはベトナム製で、アクションはサスペンションのみとなっています。テールランプと
タイプSを含むAP2後期型となるAP2-110型だけにはVSAと言うトラクションコントロールとABSで制御する安全装備が付いてます。VビークルSスタビリティAアシスト読んで字の如く。FFならアンダーステア、FRならオーバーステア、駆動輪が外に逃げていく挙動に対しスロットル開度を抑制してABSユニットで内輪側ブレーキを作動させて外輪との回転差を作り出すことで旋回をスムースにアシストしてくれる、的な解釈で良いでしょうか。僕らはもっと端的に内輪ブレーキ摘んでカーブで膨らまずに曲がって
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2020年6月12日車種:ホンダS2000型式:GHーAP1年式:平成12年式作業依頼内容:フロント周り事故修理前回の続きです。前回の作業でようやく動かせるようになったS2000。今回は板金屋さんでの作業です❗️クシャクシャになったフロント周りを見ながら今後の修理方法を相談。信頼できる板金
私のS2000はAP1-110なのですが、S2000初期型はハンドリングがピーキーだという事で、私の友人の後期型のAP1-130と乗り比べてみたので、私なりの感じた事を書いてみました。まず感じるのは、初期型はカート的、後期は乗用車に近いという事です。ステアリングのギヤレシオが変わった?のか、ステアリングを切った時のフロントの回り込みは後期型の方が緩い感じです。初期型はある程度速い速度で切り返し(スラローム)を繰り返しをすると、初期型の方がヨーがかかった時リヤがグッと踏ん張るのですが
こんな機会滅多に無いぜ?ノーマルマフラーの新品を装着させて頂きました。何故って…無限がうるさいから‼️分かる‼️無限って音量測定領域で音圧上がらないようにしてるから妙に篭って不快ですよね。無限だから間違いない品なのに…不満を抱いている人は少なくない印象。でも無限だから…と外せないんだよね。ところでノーマルマフラーってどうやって入荷するか知ってます?予想に反して箱に入ってます(笑)レゾネター部が筒か楕円かでAP1/AP2の識別できるけどこのAP1後期用で統合されてます。きっとA
AE86フルコン化。ハルテックの様なフルコンには各パラメーターの条件にスピード認識が有ります。何キロ以上でオン。とか。出来れば車速認識はさせて置きたい、無くともどうにかなりますが、車速は認識させて置いた方がフルコンが便利に使えます。車速認識させて置けば、ギアポジも同時に設定出来ますし。今回はIQ3統合マルチメーターを装着するのでIQ3に車速を表示させる為にも車速認識はして置きたい、車速認識すると、同時にギアポジションも表示可能です。と言う事で、車速パルス発生機?なるモノを取り付けです
RB26改2.7LレスポンスキットエンジンこいつにGT2350、もとい、、、、GT2530はHKS時代の名称ですね(汗)、組み合わせるタービンはGT2860R-2×2です(^^)シム調整が完了し次はレスポンスキットには必須、いや、、、、今RB26には必須と言っても過言では無いでしょう。クランクトリガーキットの取り付け開始。ここ数年で様々なメーカーからクランクトリガーキットが開発、発売されています。私んちが使用するのはこの手のパーツと点火系パーツで定評の有る5-0IGNITE社製。
86/BRZK24エンジン換装作業コンピューター廻り。まず純正ECUを外す。純正ECUボックスから純正ECU基盤を外す。ハルテック専用のジャンクションボックスボードを内蔵する(*˘︶˘*).。.:*♡使用するECUは皆さんご存知(^^)ハルテックのエリート1500。電スロ制御可能の4気筒トップグレードモデル。燃料ポンプハーネス加工。データインストール。ハルテックは86/BRZのCANプロトコルを入力し出力する機能を持ってます
立て続けにApexiマフラーバルブを装着させて頂きました。ワイヤー式と電磁式コスト差がかなりあるのですが機能的な差はありません。S2000に当社サイレントスポーツマフラーですとこの様に装着します。日産用がフランジピッチに適合します。まぁ一般的なΦ70フランジってのは日産車が多いからなのだけど。ワイヤー式はシステムが簡素なだけにコスト安ですがワイヤー導線を配慮して取付する必要があります。電磁式はエンジンから負圧を引いてマフラーバルブまでフロアに這わせて引き込み、エンジンルームにソレ
当社商品名フェンダーインナーサポートバーをお取付。この作業は結構面倒だけどチャレンジするユーザーさんが多いです。手間だけど作業難易度は高くない。詳しく書いておきますがDIYを推奨します!とは言いませんw知識技術のある方にご依頼ください。とりあえずここまでバラしてください。まずはバンパーから。これ出来ない人はやっちゃダメです。次はインナーフェンダー。かなりの確率で裏側は埃っぽいし表側も汚れていると思いますのでこのタイミングで洗っておくと良いですね。ライトを先に外して最後にフ
いやー、皆さまお待たせしました。昨日RAYS担当さんより連絡がありまして無事18インチ9.5Jインセット+60が強度試験をパスしまして、晴れて受注可能となりましたのでご報告申し上げます。実は新作ホイールってそんな容易く出来るモノではなくて前述の強度試験をパスすること(特にS2000用に代表されるハイインセットサイズ)とある程度のオーダー本数が必要となるんです。という事で。順番で言えば購入決意表明頂いた皆様へ順にファイナルアンサーを確認させて頂いてご注文確定の流れへと進むのですが。少しでも
一度乗ったら他に代わるクルマがないS2000.オープンカーでありながら、スポーツ走行も本気で楽しめる数少ないスポーツカーです。ただ、スポーツ走行をする人にとって悩ましいのは、2.2リッターの後期モデルではつまらなくなっているということ。サーキットを楽しむ人はあえて2リッター(AP1)を探しているようです。グラシアスの輸入車部門JDMconnectは、最後まで2リッターだったイギリスで流通しているS2000を紹介しています。でも、並行輸入は怖いですよね。そんな声があるの