ブログ記事274件
カタナがまだ放置で~ハワイに行ってる長男のビラーゴは全く荷物が積めないなのでメインバイクになってるRZ50改65最近キックギアがだんだん噛まなくなってとうとう全く使えなくなって~押し掛けになってたので~やっと修理します。多分キックギアがスライドしてキックアイドルギアに噛んでないオイル抜きますちょっと前にクラッチ換えた時替えたのに~ドロドロ・・・サクッとバラして~キックギアを確認~スムーズにスライドする・・と言うことはアイドルギア側・・・サークリップ飛んでますな~ヘタ
本日2ネタ目メインバイクとなったRZ50改RZ65エンジンはキック1~3発で掛かるし~ビンビン元気に走ります困るのは高速乗れないのと荷物・・・撮影機材一式が積めない・・・それ以外はホント楽しい・・・楽しいんだけどエンジンが温まると5500rpmで必ず引っかかるスピードがメーターで78ぐらいしか出ない正確に言うと75ぐらいで全開にしてると微妙に失速というかオーバーレブ特性が悪いような・・少しスロットル戻すとスピードは変わらすトルク感が増すノーマルのRZ50でも90キロは出
依頼分が全部落ち着いたので長男空の練習用と僕の終活の為のレストア・・・TZR503TUのスプロケットが428みたいで420のRZ50用にしたら・・・ドリブンアクスルの取付け部の幅が違うみたいなのでガタをなくすのに専用のワッシャ―入れました・・・あららもう1枚要る感じ・・・・・もしかしたらTZR250のミッションのシム入るかも・・・そしてウィンカー点かない・・・・エンジン吹けないの検証・・・・ウィンカースイッチを入れたら左だけが点灯してリレーはジ――――とおかしい・・リレー換えもダ
RZ50、乗ってみると面白い✨かつては大型のXJR1300に乗っていたのだがまさかの原付乗りになるとはな。(でもなんとなく似てる感じ)しかしながらバイクの面白さは共通💓とは云ってもそこは原付絶対的な速度域は低い。もともと60キロで速度リミッターが掛かるのであまり高速性能は求めて無いようだ。80年頃の旧RZ50はノーマルで100キロ出たそうだ。当時は高性能を求める時代だったんだな。因みに調べてみると私が見た資料が正しいならば、旧RZ50から、YSR、TDR、TZR、TZ
世間一般よりは休みが少ないらしい私のGWですが、昨日夜、親戚(母の妹家族)から「明日、遊びに行く」と連絡があり28日の予定は、先手を打って午前は掃除と買い物、昼は皆で食べるとして午後は女性の会話に参加せず独り走りに出掛けます。予定外のライドとなったので何処へ行こう?ちなみに今日のお供はRZ50。気楽に、走り中心では無くちょっとGW気分を味わうために人出のあるとこへ行こうかな?と言うわけで先ずは話題の道の駅、海南サクアス結構な賑わいでクルマは駐車待ちフードコー
さて~RZ50.レストアネタから長男空が乗るようになったのでレストアは完成として・・・以後、整備改造にネタになります・・・・珍しく家のガレージで整備・・・なんでかというと立ちごけしたらしくてブレーキホースの締め付け部分が緩んだみたいでオイル漏れ・・・ブレ―キが効かないのでガレージからオイル持って来ての作業~あとは試走時にキャブセッティングしましたが~なにやら自作の短絡カプラーが付いていたのでリミッターはカットされてるのか?と思いきや・・・回転の頭打ちはやはりリミッターカットっぽ
いやー、年月の過ぎるのは早いもので。。(´_ゝ`)ヤフーブログで作ったこのブログもいつの間にかアメーバに移行しちゃったし。更新しないと次はいつになるのやら、、と考えつつ、時間がなくて更新できませんでしたが、なんとか復活ですよ。まさに10年ぶり。とっくにHDDのデータは消えているのに、ネット上には残っているんですね。これはいいインターネットですね。前置きはともかく、2008年に交換したプラグを交換してみようと、思い立ちながら数ヶ月が過ぎましたがついにやりました。ふー。