ブログ記事274件
カタナがまだ放置で~ハワイに行ってる長男のビラーゴは全く荷物が積めないなのでメインバイクになってるRZ50改65最近キックギアがだんだん噛まなくなってとうとう全く使えなくなって~押し掛けになってたので~やっと修理します。多分キックギアがスライドしてキックアイドルギアに噛んでないオイル抜きますちょっと前にクラッチ換えた時替えたのに~ドロドロ・・・サクッとバラして~キックギアを確認~スムーズにスライドする・・と言うことはアイドルギア側・・・サークリップ飛んでますな~ヘタ
世間一般よりは休みが少ないらしい私のGWですが、昨日夜、親戚(母の妹家族)から「明日、遊びに行く」と連絡があり28日の予定は、先手を打って午前は掃除と買い物、昼は皆で食べるとして午後は女性の会話に参加せず独り走りに出掛けます。予定外のライドとなったので何処へ行こう?ちなみに今日のお供はRZ50。気楽に、走り中心では無くちょっとGW気分を味わうために人出のあるとこへ行こうかな?と言うわけで先ずは話題の道の駅、海南サクアス結構な賑わいでクルマは駐車待ちフードコー
先週の日曜夜に発熱し療養期間を終えてほぼ体調万全ですがコロナ禍で見直されたバイク趣味とはいえ他人にうつす可能性があるため誰とも会わない様、ソロツーに行きます。ゆっくり休むつもりも有ったのですが“この天候”で乗らない選択肢は無い❗️ということでまたもRZ50で道の駅龍遊へ行きます✨何時もの海南金屋線から国道424号線で龍遊へ。多分沢蟹が食べれる名店?何時も前を通るだけ。ドンドン内陸方面に進み椿山ダムひたすら走って道の駅龍遊に到着。ここまでは高速コースRZ250
4月7日、日曜日。予定はまったり桜ツーリングの予定でしたが都合つかず欠席に。結局参加が少なく中止にした様です。午後は時間があるので一人RZ50で走ります。時間的に良く行く海南金屋線からあらぎの里へ。この日夜から発熱し月曜朝、検査で新型コロナ感染確認です😖現在自宅療養中💧月曜夜は38度2分だったのが火曜昼には37度に下がり大分楽になりました。暫し休養です。👋
今週頭に友人からメッセージが**以前RZ50に乗ってた友人からの連絡で有り難くいただく事に〜\(^o^)/とここで問題がひとつ・・・昨日、ZXR250のチェーン調整をした際にリアタイヤを上げてリアタイヤを回した所・・・ある箇所だけ回りが渋い・・・渋い時にチェーンを見るとピンピンに張った状態・・・調整したのにおかしいな〜とFプロケカバーを開けた所スプロケにガタがあったためチェーンを緩めてFスプロケを外してスプラインを回して見たけど特に問題は
先週の雨と寒さから一転暖かい好天となった週末。午前中、仕事でクルマを走らせてるとたくさんバイクとすれ違う。羨ましくあり仕事が終わった午後RZ50を駆り出しました。行くのは何時もの峠、海南金屋線近場とは言え、RZ50で初の峠です。峠の入り口まだ6分咲き位でしょうか?写真より実際は綺麗です😃🎵峠の登りはひたすらタコとにらめっこ😩前を見れずに危ないヽ(;´Д`)ノレッド12000のところ、基本10000回転でシフトアップ!9000回転以下に下がるためトルクが足りず繋い
最近雨ばかりで気温も冬に逆戻り⤵️解っちゃいるけど日取りの便宜上クルマのタイヤをスタッドレスからノーマルに。水曜日、雨で予定が無いため作業しました。自前作業は大変ですが軽なので随分楽なのでしょう?でも15インチのホイールは重すぎ😠さて、写真を撮っていたのですが「保存しています」の意味不明なメッセージがありながら喪失しました💧とにかく雨、雨、雨でバイクに乗ることが出来ずフラストレーション⚡️やむなく先週土曜日はRZ50で、今日金曜日はランツァで通勤しました。少しは気分
先週予約したRZ50のキャブレターの修理に行ってきました。午後1時の予約でしたが早目にRB店に到着。良い天気ですが風が冷たい。真冬物は全て片付けたのだが早すぎたか?お昼過ぎでしたがあまりお客さんは多くありません。で、すぐに作業に入っていただきました。フロートやガスケット、ニードル等油面に係わる部品の交換と調整です。1時間程の作業でしたが結果問題なしとはいかないようでした。油面も規定値に合わせてもらったのだがフロートチャンバーの合わせ面からの漏れが直っていません💧ガ
全開・・・回転の伸びが悪いのはMJが薄くて回らないのでは?とMJ120から上げたらさらに回らなくなったので~今度は下げますちょうどTZR50R用のMJセットがあったので買いました元からキャブについていたMJは80で・・このセットは85から6種です・・RZ65なので適当に115を入れます試走したら明らかに回転の伸びが前よりあって~前は70超えたら回転が鈍ってスロットルちょっと戻した方が吹ける感じで~80までは出ない感じでしたが~今回は全開ホールドで80出ましたもっと下げてもい
土曜日午後、久しぶりにクルマの洗車しました。年末ぶり。話は変わりますが最近あるマンガ?のキャラクターが気に入っています。昔、ガンダムで敵ジオンが"連邦の白いヤツ"と呼んでいたのですが青と赤が目立つガンダムは"トリコロールやろ!"とバイク好きはつっこんでいました。90年代後半、ランツァが発売された時にガンダムチックと云われ"これはゼータガンダムだな"と思って居たのですが、ん?白にヤマハブルーはハチワレカラー⁉️とすれば、これも?RZ250白に青のソノート
ボクのバイクライフは、高校3年夏の「原付免許」の取得から始まりました。もちろん16才になったらすぐにでも「中免」が欲しかったのですが、野球部に在籍している間は我慢していました。野球部を引退した翌週には、「原付免許」の試験を受けにいきました。残念ながら中型免許は親の許可がおりませんでしたので…無事に試験に合格。姉貴のおさがりの「クレージュタクト」をわずか半年で2万キロ走破します。その後に買った「RZ50」は、1年で4万キロも乗りました。原付免許を取ってからは、毎日のようにうろつき回っ
最近は雨ばかりで日曜日のまったりツーリングも中止です。今日、土曜日のみ晴れということで午後少しRZ50で走ります。近場周遊していて思うのはやっぱり普通に走って常用域でエンジンの回転数が高いこと。クルマと一緒に走っていて70キロで9000回転はせわしない頑張って走ってる感ありあり黄色ナンバーになったのだ、走行速度の設定(対エンジン回転)を30キロの縛りから上げても良いだろう?なのでスプロケ交換、フロントスプロケットノーマル12T→13Tにしてたのを更に上げて14Tに
本日2ネタ目メインバイクとなったRZ50改RZ65エンジンはキック1~3発で掛かるし~ビンビン元気に走ります困るのは高速乗れないのと荷物・・・撮影機材一式が積めない・・・それ以外はホント楽しい・・・楽しいんだけどエンジンが温まると5500rpmで必ず引っかかるスピードがメーターで78ぐらいしか出ない正確に言うと75ぐらいで全開にしてると微妙に失速というかオーバーレブ特性が悪いような・・少しスロットル戻すとスピードは変わらすトルク感が増すノーマルのRZ50でも90キロは出
春のような陽気が続いていてこの土曜日はスッキリ晴れてバイク日和。ここは走っておこうと思い昼で仕事を終えて帰宅。どうせ走るならと先日の同級生に声をかけると「行こう」というお返事。一人ならローテーションでRZ50なのだが原付で行くと申し訳ないのでランツァで出撃。彼の実家とは15分程の距離なので私がそちらに出向き合流。午後からだとそう遠くへは行けないのでまた何時もの九度山方面に行きます。前日までの暖かさと雨で路面状況も良さそうなので紀の川沿いから思いきって山の中腹、フ
少し前からRZ250のタンクからガソリン漏れが起きています。垂れ落ちるところまで行っていないがタンクの下をなぞると指先にガソリンが付く。どうしよう😖💧10年ほど前、不動状態から再生させた時にタンク内のサビ取りとコーティングを行ったのだが充分ではなかったのか?漏れてるのはサイドの溶接面の内側最下部。ちなみに茶色く見えてるのは不動状態の時に生前父が勝手にやったもの(穴補修?)サビではありません。ネットで検索したところパテで埋めるかはんだ付け?一応、二た手用意します
新RZ50は復活とはいえ旧車と云っていいほどの20年以上前のバイクです。このRZ、買った時点でチャンバーとCDIが交換されていていわゆるリミッターカットになっていました。小排気量ゆえ、低速トルクが無く回して走るエンジンです。なので法定速度に抑えて乗るのが難しくまず車線の多い市街地は危険で田舎道でもヤバイKサツ屋さんに出くわせば(ヤバいのはこちら)一発免停の危機である。そこで将来も見据えボアアップして原付二種登録しようと計画していました。運良くRZ50を購入したと
今日は朝からカメラマンの仕事でした~一時はグループを作って外注を雇って個人事務所なのに~年商2500万とかの時もあったし~日本中駆け巡っていて~時には芸能人も撮ったし新幹線から東京駅で見える大きな看板を撮ったこともあるし~写真集をぶんか社から出してヨドバシカメラなんかでも売られていました・・写真教室を頼まれて開いたときは生徒さんがネットで僕を調べたら・・・なぜか鈴鹿の戦歴しかでなくて不思議がられていたことがありました~ちょっと前まで「なんの仕事をされてるのか」と聞かれたら~
せっかく購入したハリケーンスワローハンドル勿体無いし、なんとか付けたい。思うに4ストロークmotoGPが始まって以来?バイクのハンドルは開いた物が主流になった。オフロードバイクの操作性を採り入れた車体はコーナリング重視で重心が高く、開いたハンドルで押さえが効くようにしています。カフェレーサーでも現行機種は開いてますね。でもオールドレーサーを気取るなら絞った垂れ角のあるハンドルにしたい。その方が体の姿勢も合ってると思うのだ。そんなわけで交換実施。ブレーキホースが足りぬとい
今やメインバイクとなったRZ50改RZ65前から気になっていたところの整備・・・メーターケースが割れてしまっていたのでプラ板で補修隙間はパテ盛って~塗りました組んだ時から鳴らないホーン多分接触不良・・・鳴らないまま放置してたのは~短気なので~前の車が発進遅れたら「はよ~行かんかい~」と0.2秒で鳴らしてしまう抑制です。スイッチバラして接点磨いて~ホーンは新品500円鳴りましたついで元がなぜか茶色のシート皮だったので~染めQで塗ってあったのですがさすがに擦れてきたので塗
新RZ50はレーサーレプリカです。TZRエンジンに古いTZスタイルがカッコイイ💃このスタイルを目指してハンドル交換を試みてみました。ハリケーンスワローハンドルを購入。上はノーマル一文字。絞りが効いた垂れ下がりスタイルにしたいのだ✨しかし、ワイヤーは良いのだがブレーキホースが足りず装着を断念💧使い古しのステンメッシュのブレーキホースがあるのでそれを使うかいっそコンドルの逆付けにするか?セパハンの方が高いし元々パイプハンなのでパイプハンで選ぶ方が良いと思う。そのうち考え
本当のことを言ったら、家が火事になった。NEW!2024-01-1118:10:31テーマ:ブログ公式ジャンル記事ランキング:アラフィフ195位動画↓(表示されない場合は再表示して下さい)本当のことを言っただけで、家が火事になる国になりました。https://t.co/8ysDfKRFg5pic.twitter.com/4RZ50PqHew—よしログ(@yoshilog)January9,2024あ「線香をあげた後、ガラスが割れる音が聞こえ、見にいっ
動画↓(表示されない場合は再表示して下さい)本当のことを言っただけで、家が火事になる国になりました。https://t.co/8ysDfKRFg5pic.twitter.com/4RZ50PqHew—よしログ(@yoshilog)January9,2024あ「線香をあげた後、ガラスが割れる音が聞こえ、見にいったところ火が出ていた」
本当のことを言っただけで、家が火事になる国になりました。https://t.co/8ysDfKRFg5pic.twitter.com/4RZ50PqHew—よしログ(@yoshilog)2024年1月9日
本当のことを言っただけで、家が火事になる国になりました。https://t.co/8ysDfKRFg5pic.twitter.com/4RZ50PqHew—よしログ(@yoshilog)January9,2024もう何してもええんか?さすが戦時下#WW3
縦型ならXRモタードやAPEと言いたいトコですが…XLR80R。理由はプラットホームとして他のパーツとの互換性が面白い。ま~当然ですがXR100Rの外装が簡単に取り付け出来ます。タンクをポリタンクにするとハンドリングの良さに驚きます。元々の設計だろうな?と思う程。そしてRZ50のアウターから全部利用したディスクブレーキ化何故か…XLRのフォークインナーとRZ50のアウターがピッタリ。ま~ここから17インチのリムをどうするか…ですね。ここはスポークを前回説明した
あけましておめでとうございます。先ず能登半島地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。元日は出勤でしたが2日・3日は休みです。2日、天気が良いので午前中RZ50のオーバーフロー対応でキャブレターをバラしてみようと思います。ガソリンコックを開けるとこんなことが2度ほど。また走行中も少し垂れている模様?やはりキャブの中を確認する必要がある⤵️ところがRZ50、エンジン周りスカスカに見えてキャブは非常にバラし難い。キャブを暖めるため冷却水が廻るようにしているのだがそのホ
12月30日朝、天気が良く日中天気が持ちそうなので先ずはクルマの洗車。どうせ明日は雨なので水洗いのみ💧正月明けにちゃんとしよう。そしてもう1台、DT230ランツァ。今年一年ありがとう😉👍️🎶そして走り納めはRZ50。まだ納車から日が浅く汚れてないのでコイツは走るのみ近場を1時間ほど💃相変わらずエンジンが掛かりづらいのとキャブからガソリンがオーバーフローしてるようなので来年に持ち越しです。2023年、ブログを覗いていただいた皆様ありがとうございました。2024
RZ50で差し当たって改善すべきはエンジンの始動性が悪いこととヘッドライトが暗いこと。いざというとき不安に思う。初めエンジンを掛けるときバッテリーが上がるかと思った。走りに行った途中でも掛かりが悪く掛けるコツとしてアクセル全開にするのが良い様なことから何らかキャブセッティングがおかしいと思う。セルを回してる時のガスが薄いのではないか?低回転時のガスを司るパイロットエアスクリューを視てみると2回転戻しになっていて薄い。というわけで1回転弱に絞って濃くしてみた。エンジ
本日も2ネタ目メインの常用バイクがカタナからRZ65になりましたが~高速乗れないのが不便ですが~乗ることは楽しい・・・なんで楽しいか不思議ですが日々考察するに・・・始めて所有したギア付きバイクだから・・とか思ってたけど~いつもパワーバンドで走ってるからかも2スト250とかだとパワーバンド入れたらまず3桁ですが~RZ65はパワーバンドで巡行ですから心地いいで乗ってるとエンジンが温まったらニュートラルに入らなくなってけっこう酷い・・停止するまでに入れたらスッと入りますが赤
モトチャンプ1月号のカレンダー。表紙から、そそります(笑)写真ではなくイラストなんですよね。ホンダ・マグナ50。コレは何気に欲しいかもです(笑)ロードフォックスとバンバン。最速スクーター❓チャンプRSとZZ。BW'sとDJ・R。RG50ΓとRZ50。RZ50は乗っていただけに嬉しいです☺YSR50TECH21仕様。大好きなTECH21。欲しい❗このカレンダー欲しさに雑誌モトチャンプを買いました(笑)