ブログ記事272件
世の中、ゴールデンウィーク真っ只中ですなワタシは仕事上、長期休暇なんてものは全く関係ないが今年はちょいと事情が違う今月は臨時列車🚃担当なので、本来ならばSLとかその他臨時列車の乗務だが、コロナの影響で全て運休💦その為、職場や自宅で待機してる事が多くなった。。給料は乗ってなんぼの世界なので、マジ来月の給料やべぇ既にさっき緊急事態宣言が今月末までの延長が確定したようだ。。経済が回らないって恐ろしいね💦どの職業に就いてる方も大変なんだよね。ウイルスにかかるリスクを背負って仕事してるのに、収
RZ50を直立させて実油面をはかってみる。既定値は合わせ面からマイナス2mmだから下の蓋の立ち上がり部分くらいかな?チューブ繋いで、ドレンを緩めると、ガソリンが上がって。。。。。ホースのが太くて漏れとるやないかい口をタイラップで固定油面が明らかに高いな〜まぁ〜オーバーフローするくらいだから高いよね再度キャブはずす→キャブに繋がってるクーラントのホース外したらクーラントもぶち撒けた色んな汁ぶち撒けてますキャブを取り外して再度各ジェットを清掃しまして。水を入れてみて、自由滴下でど
XLR80Rなどの縦系改造は年式によっては難しい事もあるのですが…取敢えず。ノーマルピストンがФ47.5。そのシリンダーをボーリングで拡張。CB400fourの純正ピストンを使用します。Ф51でしたかな?左からAPE用のボアアップピストンФ53。真ん中が純正ノーマルФ47.5。右がCB4400four用のФ51。APEの物はピストンピンの位置が微妙に違うので使えない?100のシリンダーをボーリングしたら使えない?などなど考えたりしましたが…取敢えずCBでボアアップ。
さて~タンク祭りネタで登場した初期型RZ50のタンクから引き継ぎネタです~終活と称して~TZRも重くて乗れないほど老いぼれたらこのバイクで最後を迎えたいと思います~その前にとうとう明日中学を卒業する長男空が7月に16歳になるのでミッション付きバイクの練習の為にも・・・・夏までに仕上げます~前に買った車体はなにか別のエンジンを載せる加工がされていたのでフレームは新たに買いました~まだ届いてないですがどんどんパーツは入手しています~RZ50は初期型5R260km/h規制が入った1HK
レストア完成間近なのですが、ここで問題発生なのはエンジンかかるけどバッテリーが弱くなっていくのですよね〜ポチったレギュレーターの交換してみたけど、なんか事態打開に至らず。。。ポチったレギュレーターが外れ?バッテリーが外れ?安い社外品の新品をポチ交換してエンジンかけてみる。触ってみたけど、これも温かくならないし電圧はいい感じねエンジンかけてアイドリング状態で12.8vさらにかけてみたら、ちと下がるしかもガソリンコック。。。漏れとるやないかいコックの切り替え部分のパッキン駄
ガソリンコックのパッキンご届きましたよ〜外してみたときは問題ないと思ったのですが、レストアあるあるですね〜最組付けのときに不具合でてくるとゆーまぁ〜ガスケットやOリングは開けたときに交換が基本ですがね〜貧乏性なので、なるべくお金かけないようにですので〜新旧比較こっちも新旧比較しっかり組み付けて完成ですそして問題の〜どちらにしても内壁がぶち破れてるんで、まるごと交換で程度のいいものが落札できたフライホイールやギアもついてきたので、これは予備パーツとしてとっておきましょうそ
先週の雨と寒さから一転暖かい好天となった週末。午前中、仕事でクルマを走らせてるとたくさんバイクとすれ違う。羨ましくあり仕事が終わった午後RZ50を駆り出しました。行くのは何時もの峠、海南金屋線近場とは言え、RZ50で初の峠です。峠の入り口まだ6分咲き位でしょうか?写真より実際は綺麗です😃🎵峠の登りはひたすらタコとにらめっこ😩前を見れずに危ないヽ(;´Д`)ノレッド12000のところ、基本10000回転でシフトアップ!9000回転以下に下がるためトルクが足りず繋い
先週の日曜夜に発熱し療養期間を終えてほぼ体調万全ですがコロナ禍で見直されたバイク趣味とはいえ他人にうつす可能性があるため誰とも会わない様、ソロツーに行きます。ゆっくり休むつもりも有ったのですが“この天候”で乗らない選択肢は無い❗️ということでまたもRZ50で道の駅龍遊へ行きます✨何時もの海南金屋線から国道424号線で龍遊へ。多分沢蟹が食べれる名店?何時も前を通るだけ。ドンドン内陸方面に進み椿山ダムひたすら走って道の駅龍遊に到着。ここまでは高速コースRZ250
大変ご無沙汰しておりますここのところ、仕事が立て込んでおりまして、ブログ書く気持ちになれませんで昼から朝まで仕事でこないだの水曜も楽しく走れたのですが、画像ほとんど撮ってないしいいかな?RZ50ナンバー取りましたので〜試走してみますかね?っと乗ってみましたが、ボゴツキからのエンジンストールキャブレター外して確認してみる。よくわからんな〜なぜかオーバーフローするのよね油面が高いのか?そして冗談で作ってみたよくわからないながらも、試走してみる。近場をチョロチョロしまして
本日は晴天なりRZ50のナンバー取得をするために市役所に参りました。原付バイクや原付二種のナンバーは陸自ではなく、市役所で申請します。車でブイーンと窓口で申請書をもらって記入台でカキコ新車や中古車は販売証明書で譲渡されたときは譲渡証明書が必要なわけねそのままだと原付申請になるので、排気量をちょっと増やして記入原付のままだと二段階右折だったり、いろんな制約あるからね〜以前は改造申請なんて書いたっけ?つっても改造箇所はシリンダーとでもしときますかねそして、無料でナンバーもらいま
前回のガス欠騒ぎで今日もいい天気ではありませんか〜シート外して出勤前にだいぶ時間あるのでいってみますかね?まずは麓で給油今回は口まできっちり入れましたよ空気圧もチェック!いい感じでパイーーーーーン!吹け上がりもいい感じねまだまだ行ける〜結構な登りですが前回の折り返し地点までもう少しバスの折返しまで来たよ〜目的地まであと4kmまぁ〜パワーないね〜でもなんとかもうちょっとのところまで!周遊入口までだどりつけたそしてゴール地点に到着!都民の森下は3速固定で9000回転
夜勤明けてちと寝てからニードルバルブ交換しまして、これで大丈夫だろ〜っと組み付けてみたらまだ漏れる。。。さらに細かくジェット類見るも問題なしFZRのときにあったのがニードルバルブのフィルターのところにあるOリングが切れてたってのはあったけどRZ50のキャブはそんなのついてないしな〜フロートの底を見ても悪さしそうなゴミやサビもないし。。。パイロットスクリューやアイドル調整つまみを外してじっくり観察朝から15回位付けてはバラして繰り返しましてよくよくよぉーーーく見てみたらって、見えないんだ
いやー、年月の過ぎるのは早いもので。。(´_ゝ`)ヤフーブログで作ったこのブログもいつの間にかアメーバに移行しちゃったし。更新しないと次はいつになるのやら、、と考えつつ、時間がなくて更新できませんでしたが、なんとか復活ですよ。まさに10年ぶり。とっくにHDDのデータは消えているのに、ネット上には残っているんですね。これはいいインターネットですね。前置きはともかく、2008年に交換したプラグを交換してみようと、思い立ちながら数ヶ月が過ぎましたがついにやりました。ふー。
さて~RZ50.レストアネタから長男空が乗るようになったのでレストアは完成として・・・以後、整備改造にネタになります・・・・珍しく家のガレージで整備・・・なんでかというと立ちごけしたらしくてブレーキホースの締め付け部分が緩んだみたいでオイル漏れ・・・ブレ―キが効かないのでガレージからオイル持って来ての作業~あとは試走時にキャブセッティングしましたが~なにやら自作の短絡カプラーが付いていたのでリミッターはカットされてるのか?と思いきや・・・回転の頭打ちはやはりリミッターカットっぽ