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昨日RZに乗って笠岡に行きましたが、RZに少々異変が伺えました。まず、始動時エンジンのかかりが微妙にわるい。エンジンが掛かってもアイドリングが安定しない。始動後、走り出して信号などで止まった時にアクセルオフするとエンジンが止まりそうな雰囲気になる(実際は止まらない)。出だしもなんとなく悪い。ある程度走行すると、止まりそうな雰囲気は改善するが、今度はアクセルをオフすると3000rpm辺りからアイドル回転まで、なかなか回転が落ちない。走った後、少しエンジンを止める。
少し肌寒いけど、しっかりと晴れたいいお天気の日曜日です。午前中は嫁さんの買い物にお付き合い。午後から久しぶりにRZでお出かけとなりましたー。その前にちょっと気になるところがありましたので作業をしました。RZのプラグですが・・・これまで付けていたのがNGKのBR8ESです。20数年前にこのバイクを手にしていた時についていたプラグの型式で、これまでずーっとこの型式がRZの純正と思っていました。この間ふとサービスマニュアル見たのですが・・・RZのスタンダードはB8E
さて!今日は、朝から、あれこれでしたがぁ・・・・明日は、祝日でお休み?????今年は、なんか?休み多くないかぁ????休みが多くて喜ぶ人もいるがぁ!こうも休みが多くて、僕は、注文した部品が来ないから、困ってたりもするんだね!今日は、朝からRZ250改の組み立て!注文忘れしてた部品も、入ってきたから、とりあえず!組み立てして作業を終わらせました!前回、なんで壊れたか?その理由が少しわかってる気がするが、もしかして、他にも原因があるかもしれないから!ガソリンを混合
部品も揃ったので朝からIKDガレージへ先ずは右側から抜いて専用工具無しでも倒立フォークはアイデア次第でバラせますねこのやり方は世界初かと(笑トップキャップ外したらCクリップ外してプリロードアジャスターと分離させます。各Oリングを新品にして延長ロッドに組み込みます。左右同じように延長ロッドを組み込み完成とりあえず延長部分の最下部をトップブリッジで掴む形で様子見ます。これでトップブリッジ分、突き戻した形になります。元々ヤマハ系で3XVのフロント移植(SR400/500/RZ250
先々週動かしたRZ2号機ですが…今期の課題として挙げたことの解決をしていきますよ😀今日行うのは先ずはオイル漏れ。シフトシャフトからギヤオイルが漏れております。結構前から漏れていたけど…見ないふりして放置してました。シフトシャフトのオイルシール交換!やっていきますよ!先ずは…youtubeで勉強から!予習をしたところで…先ずはミッションオイルを抜きます。2018年に乗り始めて以来そのまま経過しているので、漏れたオイルは如何ばかりでしょうか😅その前に…先ずはドレンボルトはドレ?2
RZ2号機の燃調は3年前に途中で妥協して終わったままです。その時はとりあえず一応走れるようになったのでそのままにしておりました。不満は全然ある状態でしたが…1〜3速は普通にに回るのですが、4速以降が失速気味。100キロまでの実用域はなんとか使えますがそれ以上は失速してアクセルあけても回転がついていかず速度を出せないような状況でした。方向性を見出すためにHPで情報集め、セッティングの方向性をさぐる参考にしました。ネットでセッティングの方向性を指し示す表を見つけました。アクセル全開域で、頭
やるやる詐欺状態で引っ張ったRZ250のリアサス交換!やっとはじめました😅チャンバー外したフレームにジャッキを当てます。Rタイヤがギリギリ浮くとこまで上げてから、Rタイヤを外します。チェーンは外さずそのまま!ガソリンタンクを外します。いつも隠れてるRサスが露わになりました。年季の入ったサスですね〜😅いよいよ摘出手術です。タンク側から外します。割りピンを外し14mmレンチでナット外してボルトを抜きます。このボルトは絶版ですから再度使用します。次にスイングアーム側。ジャッキをガンガン上げて
今日は雨。天気予報通りでした。こんな日は走り以外の事をします。まずは2ヶ月に1回のお風呂の防カビくん蒸処理。それから、エブリィワゴンのオイル交換をしにスズキへ。オイル交換後は嫁さんとお昼ご飯。万ぷく食堂に寄りました。ご飯を食べていると雨が止んで晴れ間が見えてきました。これならお昼からバイクが弄れるなと。前々から気になっていた物を交換してみます。ウオタニのイグニッションコイルです。プラグキャップに大分ガタが来てユルユルになっていたことも代えたかった理由
3年前に行ったRZ2502号機のキャブセッティング!…からの今回のセッティング!前回よりの続き、メインジェットをもう5番落としましょう!MJは#195です。キャブを外しながら思い出しました。何故前回、セッティングを止めてしまったか!キースターの燃調キットに、ちょうど良いMJがなかったのも理由ですが…ノーマルエアクリーナー仕様の我が2号機、キャブ本体はP/L表中の6と11のジョイントに挟まれるのですが、キャブ本体の装着、なかなか苦労するのです😵前にやった時もそうで…いい加減パワーフィル
今日も朝から曇り空で、時折雨もパラパラしておりました。ただやはり気温は結構下がっており、過ごしやすい陽気ですね!!さて、今日は昨日の続きで修理車両のR1Zの、エンジンの腰上作業のご紹介です。腰上はシリンダーとシリンダーヘッドになりますが、R1ZはYPVSと言う排気バルブが付いているタイプのエンジンです。まずは排気バルブの洗浄と、シールの交換を行っていきます。このシリンダーの両サイドに付いている部品が排気バルブです。そもそも排気バルブは、2サイクルの排気タイ
お盆休み3日目です。日中は暑いので朝から作業をやらかします。今日はオイルポンプの吐出量調整を行います。先日のメンテでオイルポンプの最小ストローク(アイドリング時)の吐出量のメンテを行いました。正常隙間0.2~0.25mmのところシクネスゲージで測定すると0.1mm以下のスキマでした。正常値に入れる為の”シム”を注文していましたので、シムを追加します。ナットを緩めてプレートを外します。現状のシムの厚みを確認しました。0.5mmが1枚0.1mmが1枚
お正月休みはまだ先ですが、今日から3連休のさこパパです。3連休の初日、午前中は大掃除を行いました。明日の夜から、月曜日まで天気が悪そうなので家の外周りを掃除しました。今日は比較的暖かくてよかったです。午後からはRZ弄り。こない中止なったプチツーでウルフ250のやっさんがLEDのヘッドライトバルブをつけていたので、マネをしてLEDのバルブをつけることにしました。RZのバルブはH4というタイプです。先人達の情報を加味しつつ、ファン付きタイプにしようかファンレスタイプにしようか悩
RZ2号機のRタイヤこのタイヤも…夏の段階で実はかなりきておりました交換しないと…ね😰写真撮ったのは7/9Fに見間違いますが、Rタイヤですよ😅Rタイヤですが100ですからね!今時のバイクは基本フロントが120はあるのでこの細さは気になります😅スリップラインが出てます😅前回購入したのは2018年春、前後交換しております。そりゃ全然乗ってないとはいえ、一応バイアスタイヤの一番ハイグリップタイヤなので、まあ納得のライフ😅TT900GP。パターンは好きなのだが、↑せめてこの写真くらい太けれ
新車XSR900をベースにファニーズカスタムサービス製サイドカバー、テールカウルKITを装着したコンプリートXSR900制作致します♪※ビキニカウルは別売です、写真はファニーズカスタムサービスさんHPよりベース車両のタンクカバー、フロントフェンダーを塗装しファニーズ製サイドカバー、テールカウルKITを取り付けます。カラーリングは現在入手困難になってしまったヘリテイジカラーや歴代RZ250、RZ350カラー、当時のYSP限定カラーで製作いたします♪ワイズギア、オーセンティック外装KI
正月2日目です。午前中は昨日と同じくこたつに入ってテレビアニメ「メジャーセカンド」を見ながらまったりと過ごしました。午後からは天気が良かったのでRZを弄ります。先日から銘柄をチェンジした2ストオイルがよさそうなので、それ以前に使用していたオイルで汚れたマフラーを洗浄しリフレッシュすることにしました。レストア時にも洗浄剤(家に置いてあった業務用の油落とし)をマフラーに入れて1日放置し、翌日洗い流しましたが、水で希釈した洗浄剤ということもあってか、あまりいい結果ではありませんでした。
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。今回ご依頼頂いたのは。YAMAHARZ250フレームパウダー塗装の依頼です初期型RZ250いいですね状態は錆びが少し多い気がします剝離はブラックの下にレッド剝離はいい感じで取れました高圧洗浄機よく落ちるな~サンドブラスト&治具パウダー塗装でフレームナンバーが消える可能性があるのでナンバーをマスキングで残します。パウダープライマー【密着性と錆びの段差軽減します】はいい感じで完成です今回はサンドブラストで錆びがどこまで落とせ
「だんな」です。振替休日な日曜日。4月の第一日曜休みを振替させて頂きました。世間様は黄金週間スタートですね。ウチもちょびっと参加させて頂きます。快晴ですし、チョビっと走ってランチしましょ。という事で息子も引きずり込んでます。今回は2スト3台です。(*^^*)「み」RZは久しぶりに動かすのでモクモクです。暖まるまでは仕方ありません。(≧▽≦)海岸線は車もバイクも多かったですね~。いつものトコも大渋滞してましたな。<スルーんで、FOOD&FLOWERFun!さんへ到着~。
久しぶりの投稿マイガレージの土間の浄化槽工事のため一時的にカタナとRZを知り合いの自動車修理工場へ避難。そして思いつきついでに、かねてからやりたいと思ってた友人に貰ったRZのチャンバー修理と変更。沖縄の7月は県産品奨励月間ですがこのサイレンサーの長い独特なチャンバーは知る人ぞ知る『神谷チャンバー』という沖縄でRZのチャンバーと言うと必ず聞くヤツ。画像にもあるよつに膨張室のすぐ後ろのサイレンサーの所でポッキリ折れてたのでお友達のOさんにガス溶接で直してもらいました。取り付け後、マイガレー
続きです。市販車編です。真正面にいるのはDS5Eです。RZ250。いまでも大好きなバイクです。FZR750。結構、好きなんですよね😁FZR400R。本気で欲しかったバイクです。当時"何故こんなに高い(高価格)バイクなんだ❗"と思ったバイクです。タンデム(二人乗り)もできないのに・・・なんて真剣に思いました(笑)XV750E。空冷V-TWINエンジンのヨーロピアン(死語)のバイクです。XJ750Eを思い出すデザインです。でも悪くはないと思います。いま発売すれば売れそう
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。今回ご依頼頂いたのはYAMAHARZ250前後ホイルバレル研磨のご依頼ですかなりアルミ腐食が多いですね。塗装なら腐食を消しやすいのですがバレル研磨だとそのまんま出るんでよね。剝離まではいい感じです、サンドブラストの前に梨地【凸凹面】の腐食を何とかしないといけませんね真鍮ぶらしで何とか行けそうですいい感じで仕上がりました車体の完成が楽しみです又はのご依頼をお待ちしております車種や施工の色によって金額が異なる場合がありますの
GW中、雨の中休みの晴れ。行くっきゃないと、RZを引っ張り出して朝からツーリングに出かけました。目的地は音戸大橋。まだ見に行ったことのないツツジを見に行きます。主に2号線を通り、呉道から阿賀へ。そこから呉環状線を通って音戸大橋へと向かいます。GWですが意外にも道中の車が少なかったです。良いペースで大橋まで走れました。しかし!ツツジのピークが過ぎてましたね。前日の雨で大分花が落ちたみたいです。それでも折角来たので公園をウロウロします。
マックレーンのバックステップの取り付け準備が整いましたので本日取り付け作業を行いました。まずはブレーキ側から。特に問題ありませんでした。ブレーキペダルの脱着の為にステッププレートを外します。普段手が入りにくく掃除しにくい場所をついでに掃除しました。気になっていたキッククランクとの干渉もありませんでした。次はシフト側。こちらも取り付け自体は問題ありませんでした。ジャッキはステッププレートを外す際にステップに固定されているマフラーのマウントボルトを外すので
先週、RZのタンクの上塗りを行いました。1週間寝かせて土日でデカール貼り作業を行いました。まずはクリア塗装の足付けを先にしてからデカールを貼ります。足付けは1500番の耐水ペーパーで研磨しました。屋内塗装でしたが、それでもチリ等が付着しているのでそれらも研磨で除去します。ゆづ肌ですがクリアを塗るときにはそこまで仕上げる必要がないとのことで、チリ除去、ゆづ肌の酷いところだけ修正しました。写真がありませんが、タンクも足付け作業を行ってます。準備が整いましたので、デカール
12月半ばともなると、流石にバイクに乗ろうという気もほぼ起こらないので、思い切って冬支度をしてしまうことにする。まずはタンク内のサビを防ぐためにガソリンを満タンにしたのだが、ガソリンスタンドから帰る途中に強めのブレーキを掛けたところ、タンクキャップからガソリンが漏れ出しているのを発見(泣)このままでは危険極まりないので、早急にタンクキャップのゴムパッキンを交換する必要がある。幸い純正部品をストックしてあったので、そのまま交換作業
当店のお客様でRZ250を所有してるHさんから修理依頼が来ました!!今回はエンジンがかからない&吹け不調、そして以前から気になってた強化クラッチを修理しますまずエンジンのかかりの悪さと吹け不調はプラグが原因実はHさん、RZ250を大切にするあまりエンジンを回さないで乗るクセがあるんです・・・これは以前指摘して良くはなったのですが、また話を聞くとやはり回してない事が判明説明しプラグ交換してこちらは完了RZ250は街中、40
RZ2504L3RZ250の初期型、エンジン単体のご依頼です。(写真少なめ)40年以上前のバイクですと、「本来、付いているはずの部品が付いていない」「ちがう部品が付いてる」という事は日常茶飯事です。このRZ250も例外ではありませんでした。シリンダーとヘッドカバーは塗装しました元モトクロス国際A級ライダーの橋立(はしだて)が担当。完成後、納品させていただきました。今回の作業内容:キャブレター分解、Kitパーツ組み込み、ピストンWPC処理、エンジ
先日のバイク屋さんで話し合いのなかで我が在庫パーツのなかから問い合わせがあったものを探し出しました。タンデムバーとスロットル。タンデムバーはもちろんRZ250用の純正品。元々2号機に装着されていた物なのですが、1号機用のためにいつだったかヤフオクで1セット落札しておりました。そちらのヤフオク品の方が程度が良かったので2号機はヤフオク品を使用しております。少し錆びがありますが、どうせ何らかの処理して綺麗にしてしまうものと思われるので😅OK!スロットルは…RZ用ではなくR1-Zの純正品、し
こんにちは😃今日は雨です☂️。兵庫県姫路市のペイントショップzeroです。今年は、それ程寒くないので、年末という気がしません。今年は、ここまま暖冬なのでしょうかね?でも、納期の方だけは年末です。(頑張って👍)今回は、ヤマハRZ250今や高級車の仲間入りですね。市場では、お高いです。今回はタンク以外カーボン製です。カーボンの素材を、いかしつつ、ひと工夫プラスして塗装していきます。ライン部分をカーボンで残します。マスキングしてパールホワイトに塗装次に全体にフレアーライ
お客さまからいただいたメール。感想を送ってくださって、ありがとうございます。基本的にバイクの状態が良好で、あつかい方が適切であれば、2ストでも極端に被ることなく、このお客さまのように快適に走れます。(もちろん例外として、もともと被りやすい仕様の車種はあります)不調の原因意外と盲点だったりするのが、スロットル(アクセル)操作です。2スト・4ストを問わず、キャブ車はバイクの状態だけでなく、ライダーの乗り方によって大きく調子が変わります。たとえば、インジェ
昨日はお休みチョイと出掛けました🏍️💨💨今年2回目の福島県入り先週行ったばかりなのに(笑)いつもの所で👀📷️✨一ノ戸川橋梁-Wikipediaja.m.wikipedia.orgここでSLばんえつ物語号走ってくるところを👀📷️✨撮りたいと思ったがこの時間11:30、、、時間を調べると80分も先だ🤣諦めて昼ご飯へお蕎麦です先週お休みしていた竜胆そば→龍胆みたいね