ブログ記事261件
てっちゃんが。。。あ、山野ドライバーが(^0^;;参加者に運転を教えてくれたり、自分の車に乗ってくれたりしてアドバイスをしてくれる「生の指導」として昔からずっと続けてくれている人気のツインリンク茂木南コースのハンドリングクラブという練習会にお邪魔しました。この練習会毎回ラッシュのSW20のお客様たちがドライビングを学びに参加しています。前回のハンドリングクラブでダンパーをオーバーホールしたばかりのSW20さんが「リアが沈む、ロールが大きい」とてっちゃん
*お絵かきが下手なので、これから使用するお写真はサスペンションの動きを説明しています。ネットで落ちていましたがプライバシーなどで掲載の困る方は大至急ご連絡ください。inayut2@gmail.com申し訳ありません、よろしくお願いします。前回も書きましたがアンダーステア、オーバーステアは結局のところ、ドライバーさんが「その車の挙動を知る」事でコントロールする事は可能です。そこを踏まえてサスペンションセッティングの話を進めますね。前回説明した絵に説明の無い部分がありました。
前日の広場練習から引き続き翌日はRushFactoryのお客様、Jabbitさんが主催する走行会となります。2DAYとも参加する合宿組みはなんと7名もいらっしゃいます!Ryuダンパの装着率30パーセント!(^◇^;)そんなに走る人ばかりの足回り制作したっけ?びっくりしたわ(笑)広場練習の成果サーキットでの課題など走行会は実は「反復練習」なんです(笑)たくさん走った後はクルマをいたわってくださいね!人も(;^_^A(笑)
2つのパターンがある。市販キットのダンパースプリングもキットでついてきたが、スポーツ走行しているとバネレートが足りないと感じる。それでロール感を減らし車高も下げたいからスプリングレートを上げようと思う。変えてみた!よくなった(^0^)!!けどもう少し行けそうな気がする。もっと硬くしてみよう。あれ?なんかすごい踏めてるのにタイム変わんない。これでいいのかな??「わかんなくなってきた」某(←時々凝ったショップさんに起こるの図)ショップさんオリジナルダンパー奮発して買