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デモカー35白号に代わりにREVSPEEDスーパーバトル出場に白羽の矢が立ったのは足回り、駆動系のみ変更のテスト車第2のデモカー35黒nismo姫である。この車両はコンセプトが「駆動系」であるからパワートレインはノーマル!マフラーは純正のまま触媒付き!だから触媒も純正!吸気エアクリですら純正形状!エンジン37000km走ったノーマル!もちろんガソリンは市販ハイオク黒姫の変更点はダンパー。。。Ryuダンパー開発用のテスト足リアデフ。。。ドレクセラ機械式テスト用
昨日メタ八さんを例にダンパーの前後バランスの話をした。ダンパーのセッティングというと1.「サスペンションはダンパーありき。ダンパーに仕事をさせてスプリングは弱めに」2.「サスペンションはスプリング反発力を抑える補助であるスプリングありき」という2派がある。1.はスタント競技でタイヤを温められないジムカーナ競技には多い考え方2.はサーキット走行のメンバー。。。「足で抑えられなきゃ空力で」と他の部品とのバランスも入ってきたり。おいらはどちらも正解だと思う。
GRヤリスRyuダンパー制作にあたり実はドライバーさんからは一昨年の9月ぐらいからオハーがあったのです💦>実に2年半にわたるディスカッションの数々(^◇^;)滝汗GRヤリスの純正の足回りですがどのグレードも「まあまあスポーツを意識した」前後バランスの優れたダンパーに仕上がっており社外ダンパー制作側としては手強いのです。。。私自身に知識がない。純正=より若干いい?ぐらいのものしか考えつかないなら制作しなくていいんじゃないかな。と内心困ったぐらいで。。。そしたらなんと!オー
2つのパターンがある。市販キットのダンパースプリングもキットでついてきたが、スポーツ走行しているとバネレートが足りないと感じる。それでロール感を減らし車高も下げたいからスプリングレートを上げようと思う。変えてみた!よくなった(^0^)!!けどもう少し行けそうな気がする。もっと硬くしてみよう。あれ?なんかすごい踏めてるのにタイム変わんない。これでいいのかな??「わかんなくなってきた」某(←時々凝ったショップさんに起こるの図)ショップさんオリジナルダンパー奮発して買
*お絵かきが下手なので、これから使用するお写真はサスペンションの動きを説明しています。ネットで落ちていましたがプライバシーなどで掲載の困る方は大至急ご連絡ください。inayut2@gmail.com申し訳ありません、よろしくお願いします。前回も書きましたがアンダーステア、オーバーステアは結局のところ、ドライバーさんが「その車の挙動を知る」事でコントロールする事は可能です。そこを踏まえてサスペンションセッティングの話を進めますね。前回説明した絵に説明の無い部分がありました。
前日の広場練習から引き続き翌日はRushFactoryのお客様、Jabbitさんが主催する走行会となります。2DAYとも参加する合宿組みはなんと7名もいらっしゃいます!Ryuダンパの装着率30パーセント!(^◇^;)そんなに走る人ばかりの足回り制作したっけ?びっくりしたわ(笑)広場練習の成果サーキットでの課題など走行会は実は「反復練習」なんです(笑)たくさん走った後はクルマをいたわってくださいね!人も(;^_^A(笑)