ブログ記事261件
RushFactoryの「Ryuダンパー」は、車型制作を頼んでいるメインメーカーさんはありますが、実際の仕様制作は1から当店で考えています。メインメーカーさんに車型が無い場合は他メーカーさんで御協力頂ける場合こちらで現車のダンパーサイズなど社長が計測した上でワンオフダンパーの「器」制作をお願いし減衰圧の仕様はこちらで細かい指定をさせて頂き制作する事もあります。今回依頼のあったポルシェ911はまさにそんな流れで制作致しました。今回車型を制作くださったメーカーさんもポルシェの
前日の広場練習から引き続き翌日はRushFactoryのお客様、Jabbitさんが主催する走行会となります。2DAYとも参加する合宿組みはなんと7名もいらっしゃいます!Ryuダンパの装着率30パーセント!(^◇^;)そんなに走る人ばかりの足回り制作したっけ?びっくりしたわ(笑)広場練習の成果サーキットでの課題など走行会は実は「反復練習」なんです(笑)たくさん走った後はクルマをいたわってくださいね!人も(;^_^A(笑)
デモカー35白号に代わりにREVSPEEDスーパーバトル出場に白羽の矢が立ったのは足回り、駆動系のみ変更のテスト車第2のデモカー35黒nismo姫である。この車両はコンセプトが「駆動系」であるからパワートレインはノーマル!マフラーは純正のまま触媒付き!だから触媒も純正!吸気エアクリですら純正形状!エンジン37000km走ったノーマル!もちろんガソリンは市販ハイオク黒姫の変更点はダンパー。。。Ryuダンパー開発用のテスト足リアデフ。。。ドレクセラ機械式テスト用
デモカー35GTR白号ベストタイム更新しました!56秒216仕様約1000ps4.1L化トラストTD06>今回はロープースト約950psRyuダンパーRyuスプリングオリジナルマッピングATTESAetsENDLESSブレーキセット軽量化無しガソリン普通にハイオクタイヤはいつものBSPOTENZARE71RSしかも中古>タイヤウォーマーはかけました「RE71RSでこのタイムはやめてくれ〜(笑)」とあちこちの皆さんからお褒め?頂けて大変嬉しかった
7月5日日光サーキット。暑くなると予想していたんですが、曇りだったため予想よりは!過ごし易く走りやすい1日でした(^0^)。スタッフ、関係者の皆様今回も1日アドバイスに駆け回ってくださりありがとうございました!!今回Rushと一緒に学ぼうとお客様が8名一緒にご参加くださいました。参加者も多彩です(^0^)全日本ジムカーナドライバーもいれば、今年からシリーズを追い始めたビギナージムカーナ選手もいます。関東のジムカーナの選手にはどうしても足りな
GR86のライトチューンというと前型のZN.ZC同様足!ブレーキ!LSD!エアロ!マフラー!といった駆動系チューニングメインで楽しみたいお客様が最近増殖中です。エンジンパワー2400ccは前型に比べると満足度が高いので駆動系メインでチューニングしたらあとは走り込む!というオーナーさんが多い印象〜(^O^)新しいと言っても発売から早足かけ3年。ダンパーがそろそろヘタる時期でオーバーホールのご依頼も出てきました。そして前期型の皆さん!中古車の値段も落ちつ
昨日はaprさん走行会にお邪魔してRyuダンパーを装着しているお客様達5名をテクニカルサポートして来ました!(^O^)デモカー35GTR2台も一緒です。講師ドライバーさんはスーパーGTから3名いつもの嵯峨ドライバーと近藤つばさドライバーと「僕、マニュアル車も普通の車もあまり運転した事ないんです〜」と、コメントの素敵なお初顔のドライバーさん(笑)>すみません、後でお名前をしっかり覚えますね(^◇^;)💦さて、走行会開始です。GR86さん足回りが仕上がり、初サポートで
ラリーヤリスFF#Ryuダンパーラリー>ワンオフ制作を装着してくださるKさんHさんラリーコンビがなんと!クラス2位の激走です(≧∇≦)!元々速いドライバーさんなんですがヤリスの前の車ではセッティングが出ず、苦労していたそうです。女性ドライバーさんですよー(˶ᐢᗜᐢ˶)!踏みっぱ様から動画を引用させて頂きました。動画はこちら。https://youtu.be/1vtGPdCcBXASS4栗原組東日本ラリー小排気量SSタイムクラス2位MXPA12021東日本ラリ
今期優勝を期待される有名ドライバーさん達だったのね!(@_@。しかも戦ってる相手ってあの「チームタイサン」さんなんです(゚∀゚;)…凄いね***https://www.lotascard.jp/column/future/19062/ALLJAPANEV-GPSERIES2023プレビュー(前編)絶対的な強さを誇るTeamTAISANのモデル3を打ち負かすモデル3はいるのか!?|ロータスタウン-クルマとあなたをつなぐ情報サイト世界で初めて年間シリーズで行
ワンオフ制作させて頂いたRyuダンパーのセッティングサポートで筑波サーキットに参じました。制作したのは向かって右側黄緑のKTさん号です。まだ初装着のときに暫定セッティングを見ただけなのでテスト内容は残っていますが監督さんがタイムが安定しているので触らず行こうとの作戦ですと聞きそのまま予選に挑みます。予選ポールポジション獲得!素晴らしい(^O^)!ただ動きに違和感がありアジャスターを回すだけですがセッティングを変更しました。さて他のレースとは違うのは予選で
なんだかダンパーのオーバーホール依頼が増えている。いや、ダンパーのオーバーホールが増えて来たから駆動系の話でもしようかなと思いました訳でして(笑)。高圧ガス式ダンパーは負担の軽い車で約1年半負担がかかる駆動系では8ヶ月から〜1年ぐらいでまずはダンパーフルードのキャビテーションでガスは抜け油圧が落ちて来ますから、性能も乗り心地も悪くなります。皆さん気がついたらオーバーホールですよ〜!(^O^)>あ、また社長に「仕事増やす気かあー!」って怒られますが(笑)皆さんの健全
本日はダンパー屋さんスプリング屋さん沼ってるドライバーさんなどご訪問が相次ぎ面白いお話も出来たし聞けたし沼ドライバーさんは沼から足が一気に引き抜けそうなので😅なんだか駆動セッティングのチューニング脳がフル稼働した1日でありました!その他も業者さんも多かったですがご来客も多くてやっと一息です💦ダンパー屋さんは。。。ナイトロン様でした。初めてお会いできましたが実はお客様がダンパーでお世話になっており、今後良いご縁が出来るといいです!
流石年度末の圏央道。Rushから往路2時間50分滞在時間45分復路3時間40分(^◇^;)(笑)だけど行って実車の動きを見て良かった。動画を何度も見るよりものすごく短時間で色んな角度から情報が入ってくる。ドライバーさんも上手いので動きからの一長一短ポイントが掴み易い!しかしこっからだ〜(・᷅-・᷄)!ドライバーさんテストはこれからです。よろしくお願いします!>ヌマやだ(¯―¯٥)💦
♪└(ㅎ.ㅎ)♪┐♪└(ㅎ.ㅎ)┘♪
んふ〜-̗̀(˶'ᵕ'˶)̖́-
WBC日本強し!!クルマの世界ではストリートアタッカー達ストリート耐久レーサー達の冬が花粉で終焉を迎え(^0^;;スタントアスリート達の長いシーズンの始まりも花粉で迎えております(^0^)。Rush的競技シーズン開始はAttack富士のタイムアタック終焉と同時にジムカーナの県シリーズが開幕したことから始まりました!!Ryuダンパージムカーナを何年も愛用してくれてるZC6さんと今期からRyuダンパージムカーナを新規装着したAP2さん今回は2名
https://club-rh9.com/221228_rush/ラッシュファクトリーより、GR86用の「Ryuダンパー・サーキット仕様」登場R35チューニングをはじめ、様々な車種のセットアップ、ストリート〜コンペティションまで用途に応じた足回りづくりでも定評のある、ラッシュファクトリー(神奈川県)より、GR86(ZN8)用のオリジナルサス「Ryuダンパー・サーキット仕様」が新発売された。開発にあたっては豊富な経験に加え、前期型で培ったノウハウを活かしつつ長期テストを実施。回頭性に優れ、コーナ
H師匠はその昔私が初めてサイドターンを教わった(^◇^;)。。。何年前の話だ(笑)時からのジムカーナのお師匠の1人なんです。なんと!33年ぶりに!!全日本ジムカーナ選手権の選手権クラスに参戦すると言う事でプレイドライブ誌に取材されていました!師匠はなんと言っても若い!(笑)作業だって自分でやっちゃうし走った後の動画比較やら準備も片付けもなんだってやってのけてしまう(^O^)!クルマのカラーリングだって。。。カッティングマシンを駆使して貼り
GRヤリスRyuダンパー制作にあたり実はドライバーさんからは一昨年の9月ぐらいからオハーがあったのです💦>実に2年半にわたるディスカッションの数々(^◇^;)滝汗GRヤリスの純正の足回りですがどのグレードも「まあまあスポーツを意識した」前後バランスの優れたダンパーに仕上がっており社外ダンパー制作側としては手強いのです。。。私自身に知識がない。純正=より若干いい?ぐらいのものしか考えつかないなら制作しなくていいんじゃないかな。と内心困ったぐらいで。。。そしたらなんと!オー
昨年末に制作したS2000#RyuダンパージムカーナS2000は2004年かな私が初めてダンパー仕様を考えたクルマです。ただ、まだその頃はイメージをダンパーチューナーさんに伝えて変化を知るだけの知識しかありませんでしたが、それでもドライバーさんはJAF戦でシリーズチャンプを取ってくれました。しかし知識がつけばつくほどやり残した事がある。。。「S2000のダンパーを作って欲しい」と頼まれた時、正直1年近く悩みました。今入ってる足も良いじゃないですか!と。それでも!とお願いされ
昨年末に制作したロードスター#Ryuダンパー今までも何台かNDロドのジムカーナ仕様を作りましたが「今度はもう少しこうしたい」という考えがあり、仕様を大きく変更してみました。オーナーさんに慣らしをお願いしていたんですが、全体的に「硬い」と。手持ちのスプリングで組んだそうですが、私の想定より1kgf/mm硬い。ただ動きは悪く無かったので、そのまましばらく慣れてみようという事にしていました。ロードスターのような軽いクルマはダンパーがこなれて来るまで時間も距離もかかるので、それもあるの
いよいよ#RushFactory仕様Ryuダンパー制作しました!フロントの調整式ピロアッパーマウントは新設計だそうで#Ryuダンパーにも採用させて頂きました(^O^)!ダンパー仕様スプリングチョイスはRushマネージメントとなります。複雑な構成の調整式ピロアッパーマウントキャンバー調整は下からのようです。リアこちらは非調整式ですがこちらのピロアッパーマウントも形が特殊ですね。というか、造形が美しいです。こちらの#Ryuダンパーのご依頼はジムカーナドライバーさ
「クルマ乗り換えて初めての筑波サーキット。タイム気にせず気楽に走りに行ったんです!」普通の走行会だから台数も多い中、スルーっと走ったら、タイムが出ちゃったと連絡がっ(^◇^;)💦「足が凄くいい!筑波サーキット足がわかりやすい!まるで軽いクルマに乗ってるみたいです(^O^)」初めての様子見走りでRE71RSブーストアップRyuダンパーオリジナルATTESAetsの基本Rushセットで簡単にこのタイム出ちゃいましたか(^◇^;)。。。?!まるで青八に乗ってるみたいなんです。!
本日は社長はRH9総会という事で大都会東京CITYへ!出張です(笑)。大御所チューニングショップさんの中で戦々恐々ですよ、駆け出しの当店は(´>∀<`)ゝという事は、だ。やったあやったあ今日は仕事はフリーダムだあ!(\\\>艸<|||)!何しよかなお店最近掃除してないしなホームページも更新してないしななどと頭をよぎるも今日もこんなクルマと戯れます。今更ですがRushにもGRヤリスさんが登場です。とりあえずシザースジャッキ車高調レンチ手袋を持ちまずやる
集まる時には集まる法則★Ryuダンパー本日はMAZDA〜が集まっております(^Д^)♪ロドのボンネットに空が映えて綺麗だね!FD3Sは2台ともRyuダンパー入ってますよん(・∀・)黒はサーキット仕様白はジムカーナ仕様たまたまバネレートは同じです。オーナーさんのやりたい動きをマネージメントして行ったらほんとにたまたま(笑)そうなった。足回りもワンオフ仕様だと細かい動きまでマネージメントして行けます(*゚▽゚)ノ
「Ryuダンパー、足がいいのはわかったけど、何がいいの?」「バンプラバー潰してつかうって何がいいの?」「パッカーでどう変わるの?」ダンパーの役目から減衰力の話まで行ってしまうと大体のドライバーさんはちんぷんかんぷんです。なんでそのドライバーさんが知りたいと言ってきたその現象を動きと関連付けしながら簡単に説明していきます。今回は以前質問をウケていた内容の説明。お店でやるより何故か現場の方が皆さんの頭が整理しやすいみたいなんだ〜(˶ᐢᗜᐢ˶)(笑)じゃ、説明してる私が完
こちらの白い35君にRyuダンパーをご購入頂きました(^O^)Ryuダンパーにしようと思って頂けて嬉しいなあっ(*≧ω≦)💧。。。というかクルマ買ってきて日も立たないうちに見た目がやんちゃになり始めてるのがマジウケますっ〜(笑)>その○○○ꉂꉂ(¯ᗜ¯艸)𐤔写真はあえて撮らんズラ
一昨年お客様のMY20nismoGTRをお借りして鈴鹿サーキットを走らさせて頂いた時にwebOPTIONさんに取材していただけました(^0^)その時セッティングやら仕様を沢山聞かれましてん。RyuダンパーやオリジナルマッピングATTESAECU現車合わせなどRushの3種の神器(笑)「売り」を沢山アピールしてくださってます。(^0^)ブーストアップというライトチューニングでもこんなに楽しめる35GTR。いやマジ35って良い車だと思うっ「
ワインディングもスムーズに、たまにはショートサーキットも走るけど、毎日使うので楽ちんが良いのさ〜(^O^)とそこまで言っておきながら「仕様はお任せね(^O^)」とRyuダンパーをオーダーされました💦(^◇^;)>お任せどころか確固たる仕様指定ではないかっ(笑)。フロントなかなかMR-Sで46パイシリンダーのあるメーカーさんは無いので容量アップ出来たのは強みですね〜リア腰痛も考えて(爆)街乗りのわだちもなるべく滑らかに追従させたいのでヘルパースプリング仕様にしました。これ
本日はREVSPEEDスーパーバトルinTC2000ですね(^O^)良い天気で良かったです>えっ、濃霧なのっ(・・;)?行きたかったなあ〜💦RyuダンパーGR86サーキット仕様が上がって来ました。去年までデモカーだったZN6青八っツァンのノウハウたっぷりです(^O^)試運転を長くやらせて頂きましたがやはり回頭性もよく左右の踏ん張りも効きキレが良いバネレートが高い割には乗り心地も悪くなく制作者の自分で言うのもなんですが(^◇^;)かなりの完成度です。ぜひお問い