ブログ記事274件
まぁ僕のバイクではないけれど(笑昨年は色んな所にツーリングに行けてNC30のポテンシャルの高さ、V4というエンジンの素晴らしさに触れることが出来た。乗らせてもらって感謝しかない。でもコーナリングには問題があって出先でのワインディングでは結構苦労していて何故なのか調べていたら気が付きました。VFR400R(NC30)主要諸元抜粋そうなのです。フロントタイヤのサイズが今時と違うのです。スーパーコルサに60扁平は無いんですよ。タイヤの外径が20㎜近く違う事はフロントフォーク突き出しの
こんばんは♪RVF400キャブレターオーバーホール!始めます♪フロートチャンバーを外します♪前回のタンクの錆びでしょうか?かなり汚れていました。水分も入ってしまっていたようです。フロートバルブも少し痕がついていましたので交換です。バキュームピストンも取り外します。取り外せるパーツを外して洗浄します♪通路という通路も洗浄します。別で洗浄していたジェット類を組んでいきます。フロート、バルブを組みます。フロートバルブは新品です。フロートチャンバーのOリングも新品ですが、Oリン
こんばんは♪通販作業をご依頼いただきました♪HONDARVF400(NC35)のプラグコード!VFR400R(NC30)もそうですね!純正は硬くてそろそろ交換したいと思うところですが、もうすでに廃盤に。というわけでプラグコードのみを送っていただきましたので、コードリフレッシュ交換作業を行います!プラグコードもお客様が用意されていました。1mでは足りないので2mあると安心です♪古いプラグコードを外してプラグキャップの中の部品も綺麗にします。今回のお客様のパーツは中身の部品も
こんばんは♪RVF400作業の続きです♪キャブが完成したので今回は点火系をメンテ♪まずプラグ交換ですが、新品プラグはレースでも使っているNGKプラグ!イリジウムIXプラグ『ER9EHIX』♪手前が取り外したプラグです。距離が分からないので♪プラグを外したので、シリンダ内壁やピストンヘッドの状態をスコープでチェックします。全く問題ありませんでした。こういう感じでエンジンをバラさなくてもチェックすることができます。8耐ではギリギリの燃料で走らせるので走行後にこういったスコープで
こんばんは♪先日お預かりしたRVF400の追加作業♪スタンドの溶接修理です!この写真は修理後♪サイドスタンドが傾き過ぎているとの事で修理です。修理前。横から撮影。かなり前方向に出てしまってます。スタンドを取り外して確認します。転倒の影響もあり、元あった位置からかなり削れてしまっています。ここを溶接して盛っていきます。盛って成形して色塗ったらこんな感じ♪車両に取り付けてみると普通の角度になりました♪古いマシンはこういうトラブルも増えてきますのでお気軽にご相談お待ちしておりま
RVFのキャブレターのジェット類メインジェット、パイロットジェット、ニードル共4基同じですただ↓のニードルジェットホルダーはフロントバンクとリアバンクでは違いますちなみに刻印は無く穴の位置が違うだけこれをごちゃ混ぜに組んでしまうと微妙に調子が悪くなります。NSRでもよく聞くフロントバンクとリアバンクV型エンジンは簡単に言うと「くの字」そのままやん・・・フロントタイヤ側がフロントバンクリアタイヤ側がリアバンク、という具合スターター
CBR600RR(PC37)のフロント周り移植作戦。最終段階に入りました。😉以前にステムシャフトの加工を行ったステムを合わせてみます。問題発生~。ハンドルストッパーの位置が合いません。可動範囲が広く、ラジエーターを叩いてしまいます。逆にトップブリッジはほとんど動かず。😅まずハンドルストッパーですが、こちらはボトムブリッジに穴開け&M6のタップでネジ加工。そして、カラーとキャップボルトでストッパーを別に追加しました。これでOK!👍トップブリッジは、干渉箇所を削るだけですね。