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RVF400の車検です。Kraceオートバイリアセットフットペグリアセットフットレストブレーキシフトペダル足ボードフィットHondaVFR400NC30RVF400NC35用シルバーAmazon(アマゾン)バイクパーツセンター(BikePartsCenter)ホンダRVF400CB400SFVTEC他フロントディスクローター18号左6316Amazon(アマゾン)ホンダに適していますRVF400RVF1993
お疲れ様です今日はアメェ☔️な大阪さらに沖縄では地震……また最近アチコチ揺れてきたなぁ皆さんくれぐれもご用心ですそして、週間天気予報をチェックしたところ……え。明日も雨で、金曜日以外ずーっとほぼ雨やん梅雨やんか勘弁してくれーそんなテンション下降した朝ですが、昨夜はぐっすり久しぶりに寝れたので体力モリモリ朝からSAMURAIDesign🏭IN続きの作業✂️TOYOTAGR86サイド着手どーしよっかなぁ〜と少し悩みましたが、ピカ〜んこうしよううんうん、悪くない
さて。とあるバイク屋へ出向きました。ここは、非常にレアなバイクが展示されています。まずは。この2台。右は、ヤマハのFJR1300。警視庁などで白バイになっているバイクですね。超大柄です。シート高が高く、横幅もあるので。小柄では乗れません。。。新車で、お値段120万円。昨今の新車価格を考えれば、バーゲンプライスに見えますね!とは言え。この個体。年式で言うと。恐らく、2006年式。ええ。もう
皆様おはようございます(#^.^#)本日のご紹介は、大阪府I様ホンダRVF400インナーブラック塗装ヘッドライト加工のご紹介です。中古品で購入されたライトですが..以前の持ち主の方が球を別形状の物に変えるのにリフレクターを削り、粉まみれになったからでしょうか..タオルを突っ込んで拭いた形跡がすごく、内部は傷だらけでした。。分解して、インナーはグロスブラック塗装にして、レンズ内側は洗浄。しっかりとリフレクターも掃除を致しましたので、これで新たに
FakePHAZERFakeTOURINGDiary23102220232FUN&VintageMeetingInSUGOセーラー服となんちゃって君❓はい、まずはツナギを積んだかチェック❗SUGOまで4時間半サーキットを30分走るのに往復9時間か非効率だね~😑途中の山越えはすっごい寒かったバイクじゃとても走れん🥶んで、着いて下の駐車場に止めたが体験走行はどうすればいい❓コントロールタワーの人に聞いたらもう、当日の申込みは締切だそうだなので早めに申し込ん
YさんのRVF400車検でお預かり。ドライブスプロケット周りを洗浄してチェーンも洗浄&注油プロアームはメンテナンススタンドしたままスプロケットは外せないので大変です。スイングアームも掃除してリアブレーキキャリパーをバラして洗浄&メンテナンス。あれやこれやスイングアームに取り付けて。先に左右のステップをバラして洗浄ペダル稼働部に新鮮なグリスを塗って組み直して取り付け。
ちょっと遅れてしまいましたが。7月末におNewのツナギが出来上がって来ました‼️YONEZOさんでフルオーダーで作って貰いました。4月の半ばに採寸&オーダーしていました。当初の予定だと4ヶ月かかるとの事で、お盆休み明けかなと思っていたので、予定より早く仕上げて頂いた感じです。🎵背中にはImapyonのネームを入れちゃいました。😁ほんでもって、先日もて北でニューツナギデビューして来ました。👍️あ、今回のバイクは借り物のNSR50です。ニューツナギPowerで自己ベスト更
先週末、つくばサーキットで開催されたマイペースランに参加して来ました。マイペースランは、RidingSportsさん主宰の走行会です。今回は、コース2000!そう、私にとっては初のコース2000で、記念すべきショートサーキット脱却?Dayでした。😊ゼッケンは#28でした。この走行会に以前から参加している会社の先輩と同じピットにして貰いました。走行は、20分×3本。この日は二クラスに別れる形で、1分10秒以下の方がミドルクラス、それ以外はマイペースクラスになります。それぞれ、2グ
先日の6/11、TC1000で開催されたライディングザンマイの走行会に参加して来ました。🎵梅雨☔時期ですが何とか晴れてくれないかな~って思ってたのですが、予報が絶望的...遂に、以前に貰っていた極上の中古レインタイヤの出番か。準備しておきました。で、当日。はい。フルウェットです~。😅レインタイヤで正解になってしまいました。今まで、ランクアップさんのスクールでMR150ではレインタイヤの経験ありますが、自分のバイクでは初です。💦最近のレインタイヤは高性能ですよね。その性能を十
この1週間でかなり進んだからちょっと中間報告を見てちょ右からなんちゃってPHAZER(後AmaArm仕様)Ξ(クスイー)PHAZER(前後Γ仕様)OriginalPHAZER(後FZRディスク仕様)形はできたけど1台もまともに走れねー🤣🤣🤣なんちゃってPHAZER(後AmaArm仕様)AmaArmとノーマルマフラーが干渉することが判明🤧フルエキで作ると30万円税別と言うことで却下さて、これからどうする🤔クスイーPHAZER(前後Γ仕様)スプロケット問題FZR4
しばらく更新サボってました。(^^;今日は、フロントブレーキネタです。私のNCはフロント周りをPC37に交換しています。知り合いがレースで使っていた物を頂いたので、部品の組合せがオールPC37という訳でも無さそうで。その為か、左側のディスクがキャリパーのアウト側にオフセットしてしまっています。キャリパー外して見るとこんな感じ。ピストンの出代がIN側とOUT側で4mm違いました。アウト側はディスクとキャリパーのクリアランスもギリギリという感じ。💦IN側はかなりピストン出るので傾きも
さて、AmaArmPHAZERのフロントフォークをRVF400の物に変更する三又のステムをRVFに変更したがここで問題に気づいたFZRはボールレースを土台から少し上げなければならないなんちゃって君の時には分からずRBに持ち込んで4万円も支払った😣だけど、それをすっかり忘れていてステム交換の時に底上げを頼むの忘れてた😣仕方ないから自分でやるしかない❗ちゅーことで、モノタロウで・外径50mm内径30mm厚さ5mmのカラー・トンカチ・平面タガネ・バーナートーチ・バイクカ
今年も走り初めは4月になってしまいました。でも、去年より2週間くらいはやいかな。オーバーホール後なので、各部のチェックも兼ねてなので走り慣れたトミンモーターランドで。暖気でオイルや水の漏れ確認も必要なので、アンダーカウルは未取り付け状態。(ここでは発見出来ない水漏れがこの後発生しますが...💦)で、走行開始。とりあえず、緩めに4-5周走ってピットイン。アンダーカウルの中見たら!水漏れ!オイル受け着けておいて良かったです。周りの方に迷惑かけずにすみました。(*´-`)やはり、
徐々に完成が近づいて来ております。車体周りもほぼ組終わり、エンジン始動の準備が出来ました。丁寧に組み立てたので大丈夫な筈ですが、やはりちゃんと確認するまではちょっと心配です。😅※1分で切ってるので、中途半端ですが。無事に始動チェック完了です。車体周りもほぼ完了。再来週には、今年の走り初め出来るかな。🎵
今日は作業上の備忘録。キャブの取り付け、何時もなかなか入らず苦労するのですが一つコツを見つけました。下頭の赤丸のナットを緩めて、各キャブが動く状態にしてやるとはめ易い。但し、隣どおしを結ぶ燃料パイプが外れない様に注意する事が必要。
オッシャー、ステムが魔界造されて帰ってきたー!これで前後RVF400の足回りを有する世界で唯一のPHAZERだー!たぶん、きっと、過去にいたかも知れない🤭しかし、今頃40年近く前の機体に焦れ込むバカはそういない🤭奇跡的にRVFとFZRのシャフト径が同じで加工なしで取り替えたとのことなのでちょっとオマケしてくれたラッキー😆💕ふむふむ、ちゃんと溶接してあるねスペーサーも付いてるねストッパーも付いてるね装着するのが楽しみだ😃🎶だけどその時間がない😭この社畜の状態をなんとして
昨日はアメブロのメンテナンスが営業時間内に終わらなかったのでブログを書くことが出来ませんでした最近調子が悪いんですかね運営の皆さん頑張ってくださいという事で今日はRVF400のキャブをオーバーホールしましたので紹介したいと思いますこちらのバイクになりますこーいうバイクも大好きですでキャブを取り外して色々バラして無事にエンジンがかかりましたチョークワイヤーが固着して引けなかったのでCBR400RR用を代
まぁ僕のバイクではないけれど(笑昨年は色んな所にツーリングに行けてNC30のポテンシャルの高さ、V4というエンジンの素晴らしさに触れることが出来た。乗らせてもらって感謝しかない。でもコーナリングには問題があって出先でのワインディングでは結構苦労していて何故なのか調べていたら気が付きました。VFR400R(NC30)主要諸元抜粋そうなのです。フロントタイヤのサイズが今時と違うのです。スーパーコルサに60扁平は無いんですよ。タイヤの外径が20㎜近く違う事はフロントフォーク突き出しの
まいどおおきに!今日はホンダRVF400NC35車検預かりです。年式が年式だけに色々交換です。プロアーム専用レーシングスタンド。年に数回程度の出番しか無いが無いと困る。他の作業をする間、先にオイルを抜いておきます。フィルターも交換チェーンスライダーのゴムが劣化して無くなってる。これが無いとスイングアームがチェーンで擦れて削れてしまうので注意。メーカー廃番で仕方なく海外製のスライダーを。交換にはスイングア
リアサス。走っていると車高少しずつ上げたくなりイニシャル増加方向だったので、以前にヤフオクでノーマルより硬めのスプリング買ってありました。で今回のオーバーホールのついでに交換しておこうと。スプリング交換初めてだったので、スプリングコンプレッサー必要なタイプだと初めて知った次第で...😅ネットでどんなやり方あるのか調べて、ターンバックル使う方法でやってみました。巻き数少ないのと中のダンパー本体との隙間が結構小さかったりで、長さ調整に少し苦労しました。上の写真で左側はSカン4個使い
前回投稿の補足編です。ベアリング交換の際に、このサークリップを外さなくてはなりません。見てのとおり、サークリッププライヤ用の穴はありません。これ外すの結構大変でした。一人では無理で、2人で以下のように外しました。写真や動画はないので、下手くそな絵でご勘弁を。💦用意するのは、マイナスドライバー2本と精密ドライバーのマイナス1本。まず、Aのドライバーを支点にしてBのドライバーでサークリップの端を少し起こします。で、隙間を少し作ります。そこに、精密ドライバーを差し込んでもどらないよう
今日は、リアアクスルのベアリング交換です。これですね。※写真は交換後のです。実は先週も作業したのですが、見事に左右のベアリングの誤組みをしてしまいました。💦ここは、左右でボールベアリングとニードルベアリングでタイプが異なります。内径が全然違うので外径も異なっているとかってに思い込み、左右誤組み出来ないと思い込んでいました。ですが、実際は外径は同じなんですね...😅で高さはちがいないます。上記の様な思い込みで作業していたので、外径が合う方でって作業したら、上手いこと(?)間違えた次
オイルパンを取り付ける前に、シフトの動作確認です。NC35シフトの仕組み&動作チェックNC35(RVF400)のエンジンオーバーホールの様子です。youtu.beその後、クラッチ関係とACGの組み付けまで完了しました。最近動画も増やしています。チャンネル登録宜しくお願い致します。いまぴょん'sChannelRVF400(NC35)の走行動画やメンテ動画です。Moviesaboutmyhobby,motorcycleHONDARVF400(NC35).youtube
2023年2月14日アリエクスプレスで買ったNSR250Rのミラーが届きましたCBR250MC17MC19MC22CBR400NC23NC29NSR250PMG3PMGP4VFR400NC30RVF400NC35用ミラー送料無料1550円不注意で片方を割ってしまったので購入しました今回も早く着きました
さてさて、ひきつでクランクケースの組み立てに入ります。まずはクランクの組み付け。その前に。クランクの軸部分、ラッピングペーパーとピカールでここまで磨きました。ピカピカの鏡面までとは行かないですが、やらないよりは全然良いはず。で、組み付け作業はこちらで。↓↓NC35クランクシャフト組み付けクランクシャフトの組付け作業です。youtu.beコンロッドの締め付けトルク、M6だけど2.4kgmと高いんですよね。完了の図。お次は上下のケースを合わせて組みます。
今週末も作業を進めます。🎵今回は、ピストン系の作業。コンロッドとのAssyまでは終えていたのでピストンリングを組んで行きます。NC35ピストンリング組み込みRVF400(NC35)のエンジンオーバーホール。youtu.beクルっと回してはめる手法は、昔RC45いじってた時に師匠メカニックから教わりました。リング組んだら、シリンダーに組んで行きます。こちらもYouTubeで。ピストン組み込みNC35のエンジンオーバーホール。ピストンをシリンダーに組み込みます。you
フレームスタンドを使用する時がきたとタイダウンベルトを引っ掛けようとしたら輪っかが小さくて入らね予備でもうワンセットあったはずと探さたらもっと小さいでやんの上で垂らして準備完了さあ、やるぞ😤今日はリンク部分を解決だ❗と、その前になんでバイクが動かないんだよ⁉️これ絶対にリアのキャリパーが固着してるだろう😱
先日、先輩に手伝って貰ってヘッドのシートカットしました。というか、やって貰ったって感じですね~。😅シートカットはやった事なかったので…今回使ったカッターはこんな感じ。砥石みたいな感じです。NCのバルブ、IN側がΦ24、EX側がΦ22と小さめです。今回お借りしたカッターも一番内側の60°と真中の45°は使えましたが、外側の30°はヘッドとカッターが干渉してしまい使えませんでした。💦ちょっとスペシャルなシートカッターが必要みたいです。でも、とりあえず当たり面巾は少し狭くなったのでやっ
今回も一部の部品をフリクションさんでWPC処理して頂きました。FRICTION|株式会社フリクション唯一無二への想い精密微粒子ピーニングを代表とした高い表面処理と、最先端の技術であらゆる摩擦・摩耗の低減に挑戦し、優秀な製品を通して社会に貢献すること。株式会社フリクションが掲げる理念は、ものづくりを通して、お客様に最大限の感動を提供し、喜びを共感していく中で、社会を豊かにしていくことです。代表取締役社長事業紹介…www.friction.co.jpピストンピストンピンピス
エンジンオーバーホール推進中。一年走ってへッドはこんな感じ。問題無しです。とりあえずケース分割まで、漕ぎ着けました。一年前に、株式会社Frictionさんでやって貰ったWPC処理。クランクメタル上側。まだまだ、しっかり残ってます。🎵クランクメタル下側。上側に比べると少し摩耗気味。でも、まだ残ってますね。続いて、コンロッドメタル。こちらの方が、クランクのよりも摩耗気味でした。コンロッドの方が面圧が高いからですね。次にピストン。こちらもそれなりに摩耗はしているものの、まだ