ブログ記事194件
こんばんは、なかしんです。1ヶ月前から作業していたGTウイング、クリア塗装から戻ってきたので最終取付工程です。防水と防錆は万全に。Fixパーツは艶消し黒色塗装。ナンバープレート用マックガード流用。この世に1つの魔改造ウイングなので盗まれたら号泣します。ようやく完成しました。遠目では悪くない。うん、遠目では・・・。が、近くで見るとツッコミどころ満載で、いろいろやり直したい気分です。①嵩上げステーが見苦しい。保安基準39条対策の嵩上げステーですが、ゴチャゴチャしすぎ
こんばんは、なかしんです。V37乗りで大流行しているATF交換して参りました。お世話になったのは東大和にあるファクトリーUさん。圏央道と中央道で1時間半くらいでしたが、中央道の八王子JCT⇔国立府中IC間を走ったのは人生初かも??人生初の石川PA。作業内容に興味があったので、隅々まで見学(取材?)させて頂きました。パパのお出かけにはいつも子供達がついてくるのですが、今日は子供の相手ができないので家で留守番です。さて、世界最高峰のATF交換を余すところなくお伝えしたいと思いま
エアコンのコンプレッサ-焼き付きトラブルの、石川県Y様GVBフルチューンは、エアコンガスラインをオール清掃したらすこぶる調子良くなりました👍コンプレッサーは新品にしました🙋しかし、60キロ走行中のエアフロー吸気温度が80℃になってしまうので、ボンネットを外して走行したり、クリーナーを囲って走行したりのテストを行いました🙋凄く興味深い結果が出ましたよ~😆今日も体温クラスの気温に、犬たちも参ってそうです😢電車で京都に向かいました😃岐阜県A様JZA80スープラは、エンジン強化とタービン
こんばんは、なかしんです。本日、LSDをつけてきました。いかんせんオープンデフの400R。サーキットを走ると、ど~してもLSDが欲しくなりますが、NISMOが開発中との情報があるLSDは間違いなく機械式。NISMOがイジると400Rに魔法がかかる!パワーもトルクも変わらないのに激変した走りとはV6ツインターボのVR30DETTを搭載し最高出力405ps、最大トルク48.4kg-mを誇るスカイライン400R。このモンスターマシンにNISMOチューンを施したデモカーを試乗した。パワー
昨日は、横浜市都筑区のビークルエンジニアリングの根本さんに協力してもらって、BMW-M3のコンピューターチューニングをする為に、山下埠頭と都筑区を行ったり来たりしましたが、巧く出来たので、そのまま神奈川県S様の自宅の平塚市へ納車に向かいました😃国道1号線で向かったのですが、もしかして、箱根駅伝を走る道なんかなぁ~と思いながら走りました😃途中、横浜家系ラーメンで夜飯食べて、平塚で納車して、さぁ、泊まれるホテルを探し出しましたが…何処も全館満室🏨🈵️ヤバいぞ…😮となり、片っ端から電
こんばんは、なかしんです。日曜は父の日だったようですが家族放置で車道楽な一日でした。娘達よ、ダメな父でスマヌ。AMは若洲公園でV37オフ会。節約のため一般道。白が多めでした。自分の車がどれか分からん(爆)一番手前の白い400Rは、400R乗りなら一度は観たであろうこのYoutubeに出てくる有名な1台で、オフ会主催者でもあります!隣(の隣の隣)に並べて光栄です!2年半乗った今、改めて視聴するとめちゃ共感w合計23台集まったそうです。主催者さん、整列隊長さん、ホント感謝、感謝です。
朝から、奈良県T様Z34-6MT2019モデルnismoのコンピューターチューニングを開始しました🙋nismoフルエキゾーストシステムと他社コンピューターチューニングがされてました😃後、ファイナルギアが4.111になってるようです🙋現状を計測したら、336.32ps36.51kgm2015のEUnismoデータが入ってました……😮互換性の有る2016EUベースを改造して入力しました😃良い感じに仕上がりました👌348.37ps37.64kgm全域良くなりました👍自分
こんばんは、なかしんです。リヤスポイラーを巡り半年も悩み続けています。目的はフジスピードウェイにおける安全性向上です。(タイムアップではなく)具体的には、リヤのスタビリティー向上を図り、Aコーナー、100R、300Rにおけるオーバーステア起因のコースアウトリスク低減が狙いです。実際この3コーナーは過去にコースアウトした事があり、クラッシュしなかったのはたまたまエスケープゾーンが広かっただけです。↓178km/hでリヤが滑るとこうなります。納車3か月で廃車になる寸前でした。激汗
こんばんは、なかしんです。今日までゴールデンウィークを頂戴しております。昨年12月頭にオーダーしたBBSがようやく届きました。1月に車高調オーダー済でしたがWheelを待っており、ようやく装着できました。車高調はアラゴスタマインズオリジナル。固定式強化ラバーアッパーマウント仕様F:14KR:8Kマインズで日帰り交換、アライメント調整込で40万弱。BBSRI-SRI-S00920×9.0J+40色:BD-SLDミシュランPILOTSPORT4
こんばんは、なかしんです。泥沼の1丁目1番地、かねてからサーキット最大の懸案となっていたブレーキ熱問題に終止符を打つべく、待ちに待った最終決戦兵器を投入しました。ENDLESSRacingMONO6Rally。ラリーはしませんがwキャリパーキット『RacingMONO6Rally』|エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】(endless-sport.co.jp)最初検討していたRacingMONO6の進化版です。400R用KIT設定が無いので、Z34用のRa
こんばんは、なかしんです。先日レポートしたLesson1に続き、7月9日に富士スピードウェイで開催されたNISMOドライビングアカデミーのLesson2に参加しました。Lesson1修了済が参加資格になりますが、参加を検討されている方向けに、簡単にレポートします。(申込みがタイムアタックの件はこちら。)事前に届いた書類全部。集合場所や持ち物案内。Lesson1と微妙に違います。タイムスケジュール。集合時間はLesson1より30分遅い8:20~8:50。Lesson1にはな
こんばんは、なかしんです。おとといの富士ショートでサーキット用タイヤが完全にお亡くなりになってしまったので、本日必殺ヒラノタイヤでタイヤ交換して参りました。この光景何度目かしら・・・。今回も娘達がついてきました。なぜか幼児向け番組オンエア中で、おさるのジョージに夢中の小学4年生(笑)今回選んだのは・・・ヨコハマADVANNEOVAAD09Fr245/40R1998WRr275/35R19100W初代サーキット用タイヤミシュランPilotSpo
こんばんは、なかしんです。以前の18条編に続き、今回は保安基準39条を合格させるためのGTウイング魔改造の工程をお届けします。補助制動灯(ハイマウント・ストップランプ)の視認性の妨げとならないよう、灯体から上方10°の範囲にウイングが進入してはいけない法規です。後続車に対するブレーキランプの視認性は安全上非常に重要です。引用元:株式会社サード実車で上方10°を測るのは難しいので、V37専用の測定器を自作しました。トランク後端においてトランク上面とウイング下面が150mm以上あれば合
こんにちは、なかしんです。2週間前に富士ショートを走った後、FrPADは残り4mm(裏板込で11mm)あり、あと2回くらい走れると思っていたのですが・・・ENDLESSの取説に「スポーツ走行は裏板含め12mm切ったら交換」とあり(汗)、来週までにサーキット2回行く予定なのでマズいと思って慌てて交換しました。新品25mmに対し14mm摩耗、その分ピストンが14mmも出てくる訳で、交換前はこんなにピストン露出していました。抜けそうで怖っ!コンパウンドはMX72PLUSをリピー
こんばんは、なかしんです。400R完全ノーマル状態での実力を把握すべく、富士スピードウェイに行ってきました。10年ぶりのライセンス取得。午後のNS4-C枠。感想は「なにこれチョ~楽しい」に尽きます。30分で8本走り、Bestは2分21秒71。速度リミッターは切ってないし、10年ぶりなので攻めるというより、おっかなびっくり、恐る恐る走ったので、クルマの実力はもっともっと上なのを付け加えておきます。外気温4℃という寒さも手伝って、水温Max93℃、油温Max10
こんばんは、なかしんです。納車翌日ですが、20inch注文してきました(爆)車好きにとってホイール交換はお通しみたいなものかと。(ちがうか?)①ホイール:BBSRI-S20×9.0J+40色:BD-SLD②タイヤ:ミシュランPILOTSPORT4S245/35ZR20(95Y)XL③ロックナット:マックガードBBS④バルブ:日産純正TPMSこのメニューで3店舗まわり、平塚自動バックスさんは100万超え。。。相模原のフジコーさんに決めましたが、BBSの納
こんばんは、なかしんです。400Rサーキット派で知らない人はまず居ない、フェニックスパワー。ブーストアップができるショップは数ありますが、高速周回路でのテストを繰返し実施し、徹底的に熟成させていく真剣さに魅了され、トコトンやるならここしかないと決め、人生で初めて門を叩きました。いきなり横山社長のお出迎えで恐縮しました。(なかしんにとっては神様のような存在)茅ヶ崎から片道420km、休憩込で片道6時間の行程。朝3時半出発でしたが、今回も子供達が付いて来ました。店内、車好きには
こんばんは、なかしんです。1月4日、富士に行ってきました。NS-4D券15:30~は14台と少な目でした。新春走り初めなので(?)先頭に並びました。毎月のように富士を走って2年経つのに、ピットロードで走行開始を待つ間は毎回メチャメチャ緊張します。この時も心臓バックンバックンいってます(笑)。2年前に走り始めた時は、そのうち慣れたら平常心になるさ・・・と考えていたのですが、そんな事はなかったです。ま、非日常を味わいに来ているのに緊張しなくなったら、その時はお終いかもしれません。
こんばんは、なかしんです。今年のV37全国ミーティングが正式に展開されましたのでお知らせいたします。開催致します!SKYLINE&FUGA51系CIMA全国MT|暴走(房総)のタカのブログ|37おしり倶楽部会長(笑)-みんカラ(carview.co.jp)10月13日(日)8:40~16時閉会16:30頃完全撤退名古屋市港区港町1ガーデン埠頭ひがし広場昨年の様子です。白だけでこの台数ですよ!?圧巻ですね!色別に整列させるため、主催者側は各色が何台づつ集まるか
こんばんは、なかしんです。昨日のマフラーに続き、ECUとブレーキ強化を一気に実施。午前中は埼玉県戸田市のHKSテクニカルファクトリーでECU書換。娘たちもついてきました、、、暇か???いろいろ目移りしてしまう店だな、ここは。作業は1時間くらいですぐ終わりました。隣の国宝級のようなR32なにこれ?!(スカイラインLove)400RECUTuning|HKSテクニカルファクトリー(HKS-TF)動機はリミッター解除ですが、450psくらい出るらしい?フェニックスさ
千葉県S様RV37-400Rのコンピューターリセッティングを始めました😃地元でマフラーを交換してきた為ですが、これが抜けが良すぎて、爆音…😮そんな悪い条件の日ではありません😃しかし、パワーが465ps位しか出ないため、絶望の淵に落とされました😱もちろん5速ヘビー計測です…6万キロを走り込み、全開が多い方なので、プラグ交換しました🙋作業中にガスケットが飛んでるのを発見して新品交換しました🙆しかし、タービンのオイル汚れが…💧左右タービン回転数の違いが、約7.3%有ります…💧475
こんばんは、なかしんです。V37スカイラインオーナーに朗報と悲報です。NISMOドライビングアカデミー(以下NDA)、V37はこれまで400RとNISMOのみだったのですが、24/5/17ニュースリリースでV37全グレードOKになっていました。NDAHPでも確かにそうなっています。https://www.nismo.co.jp/nda/全てのV37乗りへのラブレター?400R乗りは競争相手が増えるので逆に悲報ですかね。こりゃー益々、申込がタイムアタックになりますね。人気の富
こんばんは、なかしんです。先日、富士レーシングコースでLSDを試したので詳報をお伝えします。LSDはAMS社のヘリカル式です。NISMOの機械式ではありません。仕様や取付ショップに関する情報は以前の日記をご覧ください。結論:速くなりました。以前は空転してしまったダンロップコーナーの立上りで、トラクションがしっかりかかかり、「おっ前に進むじゃん!」と、思わずニヤリとしました。やればできる400R。個人の感想だけだと正確に伝わらないので、定量データで検証したいと思います。
あけましておめでとうございます。ここ数か月、ずっと葛藤している事があります。空力パーツはアリかナシか。富士の醍醐味は高速コーナーですが、コントロール技術がへっぽこなのでリヤが唐突にズルッといくと心底怖く、常に歯医車さんリスクと隣り合わせです。とは言え500馬力でサーキット走らないのは勿体無いので、怖いからといって止める訳にもいかず。(←ダメ人間)更なる安全を求め、リヤのスタビリティー向上は試行錯誤の連続です。床下を塞いでみたり、リヤスタビを強化してみたり、リヤタ
こんばんは、なかしんです。3月のNDATrial2以降忙しく2か月半もサーキットから離れてしまいましたが、ちょっと前に久々に富士ショートで練習してきました。この日は7台と多め。(他にインテR)2か月半も間が空くのは珍しいので腕が鈍るかも?・・・と心配したのですが、BestはNDATrial2の36秒14を上回る36秒07(RaceChrono同士での比較)。※タイム不安定なのは混走車に初心者が多くトラフィックが多かったためです。ブランクなんのその、コースイン初っ端からマ
こんにちは、なかしんです。ブログでは最近すっかりサーキット専用機みたいになっちゃってますが、400Rのメインユースはあくまでファミリーカー。買物、通院、習い事、通勤、レジャーなど4人家族の日常生活を支える移動手段です。小5の娘達に「そろそろジュニアシート外さない?」と聞くと「まだ使いたい」と言われ、なかなか卒業できません・・・。頭を支えてくれて寝やすいんだそうです。自分が子供の頃はジュニアシートが無かった時代なので、ローレルの後席で寝ると首が痛くなった思い出があります。今日はファ
こんばんは、なかしんです。NISMOドライビングアカデミーTrial2に備え、富士ショートコースで2度目の練習走行に行ってきました。今回も2000円割引券を使ったので・・・また800円で走れました!富士ショート神です。到着時は自分だけでした。パドックがらがら。ピットガレージを初めて使いました。無料です。富士ショート神!ピット棟独り占め(この時だけ)。贅沢な気分です。今回の主目的は練習ですが、3週間前の練習でサーキットタイヤが逝ってしまったので、サブ目的
こんにちは、なかしんです。前半の続きです。今回はAMSパーツの実績豊富なSEEDRACINGさんを頼りました。昨年ヘリカルLSD取付でお世話になって以来、2回目となります。酷暑の中ありがとうございました!装着後。外から見えませんが格好いいですね。フェニックスのブローオフとサクション径が合わず外しました。社外品同士なので、マッチングは全て自己責任となります。インタークーラーコアの大型化によりエンジンカバーはつけられなくなります。クーラントは漢らしくHKSのRacin
こんばんは、なかしんです。無事、先ほど京都から戻って参りました。車をフェニックスパワーに預けている2日間、大久保駅近くの日産レンタカーでノートを借り、観光させて頂きました。金閣寺、銀閣寺、清水寺、温泉宿、びわ湖(デカい!)、伏見稲荷大社。宿泊したニューびわこホテルは、なかしん&子供評価は★×5。人生の楽園でした。大津温泉おふろcaféびわこ座(ofurocafe-biwakoza.com)娘たちが観光で一番印象に残ったのは、びわ湖の広さだそうです。なかしんも驚いた。
こんばんは、なかしんです。ただならぬ暑さですね。暑さに弱いのは車も同じで、富士でタイムアタックすると1周する間にパワーダウンするのを体感できますし、夏と冬とでも速さが違うのが実際データにも表われています。フィニッシュライン通過速度を比べてみました。気温5℃の冬。1Lap全開で8.1km/hダウン。気温22℃の初夏。1Lap全開で10.2km/hダウン。これらを棒グラフにすると・・・①1Lap全開にすると8.1~10.2km/hダウンする。(気温により落ち代は異なる