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こんばんは、なかしんです。FISCOライセンス3年目に突入しました。自動更新特典の2,000円割引券が2枚届きました。この2年間でFISCOライセンスのスポーツ走行16回、ライセンス不要のイベント3回走りました。3回のうち1回はFSW主催のオールスタイルミーティング1回。広義にはいわゆる「走行会」の一種です。残り2回はNISMOドライビングアカデミーです。2年経って思う事、FISCOライセンスは神。もしFISCOライセンスが存在しなかったら続かなかったと思いますし、そもそも400R
こんばんは、なかしんです。サーキットを走るたびにPAD残厚を点検しており、前回走行後にRrPADが交換目安の3mmを切ったのでDIYで交換しました。外したRrPAD。DixcelZType。6,290km、サーキット9回大健闘です。点検では見えない部位が残り1mmでした(激汗)もっと早く換えるべきでした。反省。DixcelZTypeはサーキットでの制動力、コントロール性、耐フェード性に優れ、街乗りも扱いやすく、信頼のおけるPADに出会えて幸運です。Rrは2セット使
こんにちは、なかしんです。今日は雨なので家で大人しくオイル交換しました。前回交換からまだ3か月、2,800kmしか走っていませんが、サーキット6回行ったので換え時です。アストロの6LオイルエキストラクターOE014を愛用していますが、使い勝手が良く重宝しています。APオイルエキストラクターキット6LOE014|オイルエキストラクターオイル交換吸引バキューム楽天市場5,973円${EVENT_LABEL_01_TEXT}以前、上抜きで出なくなるまで抜いた後に
こんにちは、なかしんです。2週間前に富士ショートを走った後、FrPADは残り4mm(裏板込で11mm)あり、あと2回くらい走れると思っていたのですが・・・ENDLESSの取説に「スポーツ走行は裏板含め12mm切ったら交換」とあり(汗)、来週までにサーキット2回行く予定なのでマズいと思って慌てて交換しました。新品25mmに対し14mm摩耗、その分ピストンが14mmも出てくる訳で、交換前はこんなにピストン露出していました。抜けそうで怖っ!コンパウンドはMX72PLUSをリピー
こんばんは、なかしんです。本日、LSDをつけてきました。いかんせんオープンデフの400R。サーキットを走ると、ど~してもLSDが欲しくなりますが、NISMOが開発中との情報があるLSDは間違いなく機械式。NISMOがイジると400Rに魔法がかかる!パワーもトルクも変わらないのに激変した走りとはV6ツインターボのVR30DETTを搭載し最高出力405ps、最大トルク48.4kg-mを誇るスカイライン400R。このモンスターマシンにNISMOチューンを施したデモカーを試乗した。パワー
朝、何時の神社にお詣りに行きました🙆青い空、白い雲、緑の木々もう夏のような暑さになって来ましたね~☺ワークスRV37スカイライン400RGen2で京都に向かいました…が、途中、中学硬式野球チームの練習に行きました😃最近、雨が降らないから、グランド真っ白でした😵滋賀県内で、バチ-ンの音…😮フロントガラス飛び石で割れた…😢京都府S様S15は、タイロッドエンドを交換しました😃岡山県A自動車様依頼R35のエンジンは、綺麗にオーバーホールしてます😃良いエンジンを組みます🙋奈良県Y様
こんばんは、なかしんです。昨日は平日でしたが、休日出勤の代休を取得し軽く走りに行ってきました。今年12回目のサーキット。爽やかな秋晴れ!今日は練習でもテストでもなく、純粋に走りを楽しむ日。15:10~のNS-4D券は17台と少なかったものの、今日は軽量レースカー多数でした。直線番長のなかしんはストレートで抜いてもコーナーで追いつかれ、譲る展開が多く、遠慮しながら走ったので伸び伸びとはいきませんでした。特に注意が必要なのが、VITA(ヴィータ)と呼ばれる小型レーシングカー。110psな
ワークスRV37スカイライン400Rnismoフルノーマルでのコンピューターチューニングをもう少し煮詰めてみました😃明日はOPTION誌の取材で、4Dr特集が有るんです🙋ありとあらゆる角度からトライ&エラーを試みましたが、このマップをこうするとあぁなるんや…😮って事を新発見出来ました🙋486.37ps73.27kgm5速ヘビー計測やはりこれ位がフルノーマルの限界ポイントかな☺️福井県S様ZN6-862.1Lターボは、エンジン、ミッション、デフオイル交換しました🙋岐阜県T様
こんばんは、なかしんです。先日レポートしたLesson1に続き、7月9日に富士スピードウェイで開催されたNISMOドライビングアカデミーのLesson2に参加しました。Lesson1修了済が参加資格になりますが、参加を検討されている方向けに、簡単にレポートします。(申込みがタイムアタックの件はこちら。)事前に届いた書類全部。集合場所や持ち物案内。Lesson1と微妙に違います。タイムスケジュール。集合時間はLesson1より30分遅い8:20~8:50。Lesson1にはな
こんばんは、なかしんです。NISMOドライビングアカデミー(以下NDA)のTrial2に参加してきました。Lesson2修了済が参加資格になります。(Lesson2参加レポートはこちら)Trial2はスーパーラップ方式のタイムアタックがある、NDAの中で最も実戦的な内容です。普段は「タイムがどうであれで楽しければヨシ」と思って走っていますが、この日ばかりはタイムで順位が決まるので、マシンと自分のコンディションをこの日に向け100%の状態に仕上げ、真剣にタイムを狙いに行きました。走る機会は
本日は、400Rタービン交換仕様のセッティングです。もう何台も、この仕様は、セッティングしてるので、大体コツは掴んでいるつもりです。今回のターボは、純正ターボが煙モクモクになるのがわかっているので、エキゾースト側の羽根も大型化プラス、加工してあります。AMSのサクション付き、エアクリーナーキット、トラストキャタ、マフラー、プラグ交換仕様。TCF1.155速計測571馬力ブーストアップでは、届かない。いつも、見る上で大垂れとは、大違い。効果抜群です。ただし、2000回転過ぎの要
こんばんは、なかしんです。本日は職場の皆様には申し訳ないと思いつつ、PM休を戴きフジスへ。前回1月5日のあとリヤアンダーパネルを新設したので、効果確認が目的です。結果、前回1月5日に対し、最高速257.6km/h→260.1km/h+2.5km/hLap2分9秒40→2分8秒11-1.3秒(アプリはRaceChrono、GPSレシーバはDG-PRO1での計測)気温は6℃→6℃なので、ほぼイコールコンディションです。様々な誤差はあるものの、リヤアンダーパネルの
こんばんは、なかしんです。サーキット用のタイヤがもう限界なので交換しました。富士13回大健闘のタイヤ。PilotSport4S245/40ZR19(98Y)XL(前/後)サーキットも走れるタイヤでした。新車3か月の純正タイヤが富士300Rスピンで急逝し、急遽交換し大切に使うと誓いましたが、約束を果たす事ができました。感謝しかありません。タイヤもサーキットで思う存分走れて幸せだったと思います(多分)。新しいタイヤ:PilotSportCUP2ConnectF:
こんばんは、なかしんです。日曜は父の日だったようですが家族放置で車道楽な一日でした。娘達よ、ダメな父でスマヌ。AMは若洲公園でV37オフ会。節約のため一般道。白が多めでした。自分の車がどれか分からん(爆)一番手前の白い400Rは、400R乗りなら一度は観たであろうこのYoutubeに出てくる有名な1台で、オフ会主催者でもあります!隣(の隣の隣)に並べて光栄です!2年半乗った今、改めて視聴するとめちゃ共感w合計23台集まったそうです。主催者さん、整列隊長さん、ホント感謝、感謝です。
こんばんは、なかしんです。泥沼の1丁目1番地、かねてからサーキット最大の懸案となっていたブレーキ熱問題に終止符を打つべく、待ちに待った最終決戦兵器を投入しました。ENDLESSRacingMONO6Rally。ラリーはしませんがwキャリパーキット『RacingMONO6Rally』|エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】(endless-sport.co.jp)最初検討していたRacingMONO6の進化版です。400R用KIT設定が無いので、Z34用のRa
こんばんは、なかしんです。400Rをサーキットに持ち込むと、様々な熱問題が立ちはだかります。水温しかり。世の中には水冷インタークーラー用の大容量サブラジエター(ヒートエクスチェンジャー)が存在し、なかしんも装着済です。↓フェニックスパワーの400R専用大容量ヒートエクスチェンジャー「スカイライン400Rの熱問題を解決!」大容量ヒートエクスチェンジャーがついに登場|weboption(ウェブオプション)(motor-fan.jp)↓これをなかしん号に装着した話。
こんばんは、なかしんです。昨日のマフラーに続き、ECUとブレーキ強化を一気に実施。午前中は埼玉県戸田市のHKSテクニカルファクトリーでECU書換。娘たちもついてきました、、、暇か???いろいろ目移りしてしまう店だな、ここは。作業は1時間くらいですぐ終わりました。隣の国宝級のようなR32なにこれ?!(スカイラインLove)400RECUTuning|HKSテクニカルファクトリー(HKS-TF)動機はリミッター解除ですが、450psくらい出るらしい?フェニックスさ
こんばんは、なかしんです。リヤスポイラーを巡り半年も悩み続けています。目的はフジスピードウェイにおける安全性向上です。(タイムアップではなく)具体的には、リヤのスタビリティー向上を図り、Aコーナー、100R、300Rにおけるオーバーステア起因のコースアウトリスク低減が狙いです。実際この3コーナーは過去にコースアウトした事があり、クラッシュしなかったのはたまたまエスケープゾーンが広かっただけです。↓178km/hでリヤが滑るとこうなります。納車3か月で廃車になる寸前でした。激汗
こんばんは、なかしんです。ファミリーカーに後付けメーターは似合わない気がして、今まで見て見ぬふりしていたブースト計を遅ればせながら装着しました。ブースト圧を把握したところで速くなる訳ではないですが、、、ブーストアップしているにもかかわらずブースト圧を知らずに走るのも精神的に良くないので、精神安定剤みたいなもんです。(違うか?)本当は後付けメーターを極力避けたかったので、OBD2で測れるレーダー探知機が選択肢の一つだったのですが、今使っているユピテルはインマニ圧を測れず。但し水温計、
こんばんは、なかしんです。無事、先ほど京都から戻って参りました。車をフェニックスパワーに預けている2日間、大久保駅近くの日産レンタカーでノートを借り、観光させて頂きました。金閣寺、銀閣寺、清水寺、温泉宿、びわ湖(デカい!)、伏見稲荷大社。宿泊したニューびわこホテルは、なかしん&子供評価は★×5。人生の楽園でした。大津温泉おふろcaféびわこ座(ofurocafe-biwakoza.com)娘たちが観光で一番印象に残ったのは、びわ湖の広さだそうです。なかしんも驚いた。
仕事の合間を見てデモカーの400Rエンジンを下ろしです。タービン交換して、1年走行。各部点検も含めてです。排圧計も、再度テスト用に装着。今回、1番確認したかったのは、電動アクチュエーターのイニシャルセットです。純正アクチュエーターを移植して、社外タービンをECUでコントロールしてます。早々に搭載して、ブーストのテスト行います。ありがとうございます。
こんばんは、なかしんです。今日は妻と子供達がWeb工作教室でだったので、気の向くまま、一人、西へ。’19年の台風19号で壊滅的な被害を受け、3年半の歳月をかけ復旧した西湘PAに初めて行ったら、以前と完全に変わっていて驚きました。すごい嵩上げされているし、建屋が陸側に移動しているし。トイレの設備が最新鋭でめちゃめちゃ綺麗だし。なるほど、こういう事になっていたんですね。E84西湘バイパス西湘PA(下り)2023年4月29日(土)午前0時に災害に強いPAとして生まれ変わります~PA全
うちのデモカーの400Rですが、沢山武装してますが、いきなり、走行不能に。燃圧センサー故障。インフィニティQ50では、よくある話らしいですが、400Rもか。インマニの遥か下側のイヤーな所に付いてます。恐らく、ドノーマル車両でも、起きるトラブルだと思いますよ。これダメだと、フェイル入って、走れないっす。ムフフ、絶好調。速い。
こんばんは、なかしんです。400Rでおそらく日本一有名なフェニックスパワーのワークス400R。「ついに300km/hの大台突破!」スカイライン400Rの潜在能力が高すぎる・・・|weboption(ウェブオプション)(motor-fan.jp)2月に京都店を訪問した際にホンモノにお目にかかりましたが、えっちょっマジ!?ヤフオクでホンモノ売ってる!残り4秒、入札者ゼロ!競合居ないうちにポチっとするっきゃない!?と一瞬血迷って踏みとどまりましたが、普通
本日は、ブーストの立ち上がりをもう少しマイルドにして欲しい要望があり、データの変更中。確かに、1.2速、3速の3000回転近辺でこんなにトルク要らないのも、わかります。ギヤ別のブーストコントロールマップがあるので、少し落とし気味に変更。出来上がったデータを書き込み。実走で変化を確認です。バッチリです。こういうのやると、車はダイナモの上走るわけでは無いし、あくまでも目安で、実走大事ですね。改めて、実走やらないとダメと考えさせられました。ありがとうございます。
こんばんは、なかしんです。400R購入時は富士レーシングコースだけ走る計画で、ショートコースは正直興味無かったのですが・・・先日申込みに成功したNISMOドライビングアカデミーのコースが富士ショートなので、コースを知っていると授業に集中できるのでは・・・と思い、軽い気持ちで昨日ショートコースに行ってきました。着くやいなや、レーシングコースと違う雰囲気に少し気後れしました。。。ショートコースは客層若い!みんな根性入ってる!!中年男性がボッチでオッサンセダンで来てしまった事を後悔
こんばんは、なかしんです。先日7月8日、富士スピードウェイで開催されたNISMOドライビングアカデミーのLesson1に参加しました。参加を検討されている方向けに、簡単にレポートします。(申込みがタイムアタックの件はこちら。)開催約10日前に届いた書類はこれで全部です。参加集合場所や持ち物案内。タイムスケジュール。朝7:50~8:20ショートコース集合です。裏面に詳しい案内図があります。5:45起床、7時に出発し8時FSW着。参加台数24台のうち、400Rが7台もいま
こんばんは、なかしんです。400R完全ノーマル状態での実力を把握すべく、富士スピードウェイに行ってきました。10年ぶりのライセンス取得。午後のNS4-C枠。感想は「なにこれチョ~楽しい」に尽きます。30分で8本走り、Bestは2分21秒71。速度リミッターは切ってないし、10年ぶりなので攻めるというより、おっかなびっくり、恐る恐る走ったので、クルマの実力はもっともっと上なのを付け加えておきます。外気温4℃という寒さも手伝って、水温Max93℃、油温Max10
本日は、タービン交換仕様の400Rをセッティング。AMSヒートエクスチェンジャー、ダウンパイプ、サクションキットには。交換済み。GT4135とは違って、完全ボルトオンになっているのと、アクチュエーター周りが無改造で装着できるので、取付が楽です。ただし、エンジン脱着は、必要です。純正インジェクター、ポンプ仕様は、560馬力辺りから足りなくなるのは、デモカーで確認済みなので、出せるパワーは、なんとなく想定済みです。ベースデータを作って、軽く回して。なかなか、いい感じ。しかも、エキゾース
こんばんは、なかしんです。今日は真面目な空力の話。純正マフラーは空力機能も担っており、サイレンサー下面とバンパー下面で一体的なディフューザー効果を発揮している事は、あまり知られていないように思います。床下流速UP&圧力低減により得られる効果は、Cd低減(空気抵抗低減)=燃費向上、限界最高速UPCl抑制(リフトフォース抑制)=接地感向上、高速スタビリティ向上※リフトフォースがマイナスになった状態が、ダウンフォース。市販車では一部スポーツカーを除き、頑張ってもゼロリフ