ブログ記事194件
今回の作業はスカイラインのATF交換タイヤ交換他まずはタイヤ交換から新車で納車して1年で4.5万km走行乗ってますね~~!!タイヤもグリップありの良いものをチョイスブレーキ液交換純正を使ってと言われて使いましたが純正はDOT3ですのでサーキット走るならDOT数は上げた方が良いですねラジエターキャップも交換3個ついてますね次はATF交換ミッションの接合部が赤いです最初ATFが漏れてるかと思いきや液体ガスケットでしたしかもぬるぬるするので固まらないガスケットの様で
朝から、奈良県T様Z34-6MT2019モデルnismoのコンピューターチューニングを開始しました🙋nismoフルエキゾーストシステムと他社コンピューターチューニングがされてました😃後、ファイナルギアが4.111になってるようです🙋現状を計測したら、336.32ps36.51kgm2015のEUnismoデータが入ってました……😮互換性の有る2016EUベースを改造して入力しました😃良い感じに仕上がりました👌348.37ps37.64kgm全域良くなりました👍自分
昨日は、横浜市都筑区のビークルエンジニアリングの根本さんに協力してもらって、BMW-M3のコンピューターチューニングをする為に、山下埠頭と都筑区を行ったり来たりしましたが、巧く出来たので、そのまま神奈川県S様の自宅の平塚市へ納車に向かいました😃国道1号線で向かったのですが、もしかして、箱根駅伝を走る道なんかなぁ~と思いながら走りました😃途中、横浜家系ラーメンで夜飯食べて、平塚で納車して、さぁ、泊まれるホテルを探し出しましたが…何処も全館満室🏨🈵️ヤバいぞ…😮となり、片っ端から電
エアコンのコンプレッサ-焼き付きトラブルの、石川県Y様GVBフルチューンは、エアコンガスラインをオール清掃したらすこぶる調子良くなりました👍コンプレッサーは新品にしました🙋しかし、60キロ走行中のエアフロー吸気温度が80℃になってしまうので、ボンネットを外して走行したり、クリーナーを囲って走行したりのテストを行いました🙋凄く興味深い結果が出ましたよ~😆今日も体温クラスの気温に、犬たちも参ってそうです😢電車で京都に向かいました😃岐阜県A様JZA80スープラは、エンジン強化とタービン
こんばんは、なかしんです。1ヶ月前から作業していたGTウイング、クリア塗装から戻ってきたので最終取付工程です。防水と防錆は万全に。Fixパーツは艶消し黒色塗装。ナンバープレート用マックガード流用。この世に1つの魔改造ウイングなので盗まれたら号泣します。ようやく完成しました。遠目では悪くない。うん、遠目では・・・。が、近くで見るとツッコミどころ満載で、いろいろやり直したい気分です。①嵩上げステーが見苦しい。保安基準39条対策の嵩上げステーですが、ゴチャゴチャしすぎ
朝から、OPTION誌小口編集長と清水カメラマン…ライターの村田氏が集まり、ZN6-862.1L低圧縮260/266カム+GTスーパーチャージャーの京都府U様と、ZN8-GR86TRUSTT620Zボルトオンターボ仕様の奈良県K様の撮影と取材が有りました🙋今月末発売OPTIONは、86&BRZ特集みたいですね☺丁度作業中の京都府T様ZN8-GR86のHKSGT3RSボルトオンターボ仕様の撮影もしてました🙋インタークーラーまで装着出来ました🙆次はオイルクーラーです😃京都府S
こんばんは、なかしんです。まだまだ厳しい残暑ですが、だんだん日が短くなり秋の訪れを感じます。次の冬のサーキットシーズンに向け秋のうちにメンテを終わらせる計画で、メンテのトップバッターはATF交換から。お世話になったのは、前回と同じくファクトリーUさん。こちらのATFは特別で、メンテと言うよりチューニングの領域ですが。今回は武蔵村山市の新店舗です。前回のATF交換からまだ9か月、7,521kmしか走っていないので、そんなに汚れていませんでした。通常の交換サイクルは4万kmとの事なので替
こんばんは、なかしんです。以前の18条編に続き、今回は保安基準39条を合格させるためのGTウイング魔改造の工程をお届けします。補助制動灯(ハイマウント・ストップランプ)の視認性の妨げとならないよう、灯体から上方10°の範囲にウイングが進入してはいけない法規です。後続車に対するブレーキランプの視認性は安全上非常に重要です。引用元:株式会社サード実車で上方10°を測るのは難しいので、V37専用の測定器を自作しました。トランク後端においてトランク上面とウイング下面が150mm以上あれば合
こんばんは、なかしんです。今年の夏休みはほぼGTウイングで終わりました(汗)前回はウイング本体魔改造保安基準18条編をお伝えしましたが、今回は基本となる車両取付準備です。これが、なかなか難作業でした。取付要領書や、穴あけ位置決めの型紙などは同梱されていないので、自分でゼロから考えて穴位置を決めないといけませんが、この位置出しが哲学的で難解!!!まず、車の正しい中心線どこよ(笑)車のどこを基準にるすかが悩みどころ。HMSL、トランクパネル、日産マーク、リヤガーニッシュなど様々な部
こんばんは、なかしんです。今年のV37全国ミーティングが正式に展開されましたのでお知らせいたします。開催致します!SKYLINE&FUGA51系CIMA全国MT|暴走(房総)のタカのブログ|37おしり倶楽部会長(笑)-みんカラ(carview.co.jp)10月13日(日)8:40~16時閉会16:30頃完全撤退名古屋市港区港町1ガーデン埠頭ひがし広場昨年の様子です。白だけでこの台数ですよ!?圧巻ですね!色別に整列させるため、主催者側は各色が何台づつ集まるか
こんばんは、なかしんです。富士の高速コーナー安全性向上のため、避けて通れぬGTウイング。候補はVOLTEXType12.5と、エスプリGTウイング042の2択。それぞれ長所があり悩みましたが、最終的にはホームの富士での高速域における揚抗バランスを重視し、法規適合させる苦難を覚悟のうえでエスプリを選びました。もしホームコースがツクバやSUGOのようなテクニカルサーキットなら間違いなくVOLTEXでした。それぞれ実物を見たからできる判断でした。先駆者tiaさんには感謝しか
こんにちは、なかしんです。ブログでは最近すっかりサーキット専用機みたいになっちゃってますが、400Rのメインユースはあくまでファミリーカー。買物、通院、習い事、通勤、レジャーなど4人家族の日常生活を支える移動手段です。小5の娘達に「そろそろジュニアシート外さない?」と聞くと「まだ使いたい」と言われ、なかなか卒業できません・・・。頭を支えてくれて寝やすいんだそうです。自分が子供の頃はジュニアシートが無かった時代なので、ローレルの後席で寝ると首が痛くなった思い出があります。今日はファ
こんにちは、なかしんです。前半の続きです。今回はAMSパーツの実績豊富なSEEDRACINGさんを頼りました。昨年ヘリカルLSD取付でお世話になって以来、2回目となります。酷暑の中ありがとうございました!装着後。外から見えませんが格好いいですね。フェニックスのブローオフとサクション径が合わず外しました。社外品同士なので、マッチングは全て自己責任となります。インタークーラーコアの大型化によりエンジンカバーはつけられなくなります。クーラントは漢らしくHKSのRacin
こんばんは、なかしんです。ただならぬ暑さですね。暑さに弱いのは車も同じで、富士でタイムアタックすると1周する間にパワーダウンするのを体感できますし、夏と冬とでも速さが違うのが実際データにも表われています。フィニッシュライン通過速度を比べてみました。気温5℃の冬。1Lap全開で8.1km/hダウン。気温22℃の初夏。1Lap全開で10.2km/hダウン。これらを棒グラフにすると・・・①1Lap全開にすると8.1~10.2km/hダウンする。(気温により落ち代は異なる
こんばんは、なかしんです。気温が高いとクルマのダメージは高いうえに遅いので、今日は練習と割り切って走ってきました。上限180km/h縛りのT-4クラスです。長いストレートをクーリングに充てる作戦で、第1コーナーから最終コーナーまで全開でひたすらコーナリング練習。タイムアタックはできませんが、夏でも伸び伸びと練習できるのでお勧めです。去年の日記:真夏ならではのサーキット練習法で、到着したら雷ゴロゴロの雨!!軒下で走行前メンテ。良い場所見つけました。タイムアタックなら雨
ハイフロータービン仕様の400Rセッティングです。今回は、排気パーツを交換して、リベンジです。マフラーはツインバルブのレーシングマフラー勿論、フルデュアル爆音じゃないから、街乗り可能です。フルオープンでも。排圧が下がった分、点火時期も前に比べて、進角できますね。マフラー大事です。ブースト1.5K、トップエンドまで、ブースト垂れません。このクソ暑い中、バッチリ決まりました。
こんにちは。NPC横浜戸塚小林です。先日、RV37NISMOにお乗りのW様よりNISMOスポーツサスペンションキットのご依頼を頂きました。今回、減衰力は中間に設定。車高は、やや下げ気味に調整。取付後は、アライメントとカメラや、レーダーセンサーの調整をしました。取り付けることにより、更にポテンシャルがアップしますね。RV37オーナーの方、ぜひ装着して頂き、NISMOの味付けをご堪能下さい。
こんばんは、なかしんです。日曜は父の日だったようですが家族放置で車道楽な一日でした。娘達よ、ダメな父でスマヌ。AMは若洲公園でV37オフ会。節約のため一般道。白が多めでした。自分の車がどれか分からん(爆)一番手前の白い400Rは、400R乗りなら一度は観たであろうこのYoutubeに出てくる有名な1台で、オフ会主催者でもあります!隣(の隣の隣)に並べて光栄です!2年半乗った今、改めて視聴するとめちゃ共感w合計23台集まったそうです。主催者さん、整列隊長さん、ホント感謝、感謝です。
朝、何時の神社にお詣りに行きました🙆青い空、白い雲、緑の木々もう夏のような暑さになって来ましたね~☺ワークスRV37スカイライン400RGen2で京都に向かいました…が、途中、中学硬式野球チームの練習に行きました😃最近、雨が降らないから、グランド真っ白でした😵滋賀県内で、バチ-ンの音…😮フロントガラス飛び石で割れた…😢京都府S様S15は、タイロッドエンドを交換しました😃岡山県A自動車様依頼R35のエンジンは、綺麗にオーバーホールしてます😃良いエンジンを組みます🙋奈良県Y様
こんばんは、なかしんです。リヤスポイラーを巡り半年も悩み続けています。目的はフジスピードウェイにおける安全性向上です。(タイムアップではなく)具体的には、リヤのスタビリティー向上を図り、Aコーナー、100R、300Rにおけるオーバーステア起因のコースアウトリスク低減が狙いです。実際この3コーナーは過去にコースアウトした事があり、クラッシュしなかったのはたまたまエスケープゾーンが広かっただけです。↓178km/hでリヤが滑るとこうなります。納車3か月で廃車になる寸前でした。激汗
2024年6月2日福井店酋長全国津々浦々からスカイラインRV37400Rや300GTのコンピューターチューン依頼が超増加しています。当社ではスカイラインRV37系のオリジナルパーツとしてオリジナルアプリケーションCPUオリジナルサクション&ツインブローオフバルブキットオリジナルヒートエクスチェンジャーオリジナルハイフロータービンキットオリジナルエアロパーツ等が発売されていますが、圧倒的にCPUチューンの施工が多いです。そして、サクション&
最近、当社のデモカー400R何もしてないわけではなく。部品待ちしてました。TCF1.0にて、540馬力超えているので、燃料足りません。、大容量インジェクターに交換です。AMS製インジェクター大台狙います。好評のLSDヘリカルタイプなので、曲がる時も、音もなく。実にスムーズ。好評です。月曜日に搭載予約をいただいております。ありがとうございます。
こんばんは、なかしんです。最近富士ショートコースばかりでしたが5か月ぶりに本コースを走ってきました。今年6回目のサーキットです。珍しい、平日のぼっち枠です。これは業者も敬遠するからガラ空きで貸切状態なのでは?と予想し、パドックはガラガラだったので予想的中!と浮かれたのですが・・・25台とけっこうな台数でした。まさかの第一コーナー4重奏・・・立上りは順序を守って・・・やはり皆考える事は同じですね。あちゃーと思いましたがダンゴ状態は序盤だけで、後半はバラけて伸び伸び走れました。
こんばんは、なかしんです。3月のNDATrial2以降忙しく2か月半もサーキットから離れてしまいましたが、ちょっと前に久々に富士ショートで練習してきました。この日は7台と多め。(他にインテR)2か月半も間が空くのは珍しいので腕が鈍るかも?・・・と心配したのですが、BestはNDATrial2の36秒14を上回る36秒07(RaceChrono同士での比較)。※タイム不安定なのは混走車に初心者が多くトラフィックが多かったためです。ブランクなんのその、コースイン初っ端からマ
こんばんは、なかしんです。V37スカイラインオーナーに朗報と悲報です。NISMOドライビングアカデミー(以下NDA)、V37はこれまで400RとNISMOのみだったのですが、24/5/17ニュースリリースでV37全グレードOKになっていました。NDAHPでも確かにそうなっています。https://www.nismo.co.jp/nda/全てのV37乗りへのラブレター?400R乗りは競争相手が増えるので逆に悲報ですかね。こりゃー益々、申込がタイムアタックになりますね。人気の富
こんにちは、スタッフの冨木です。久々の投稿で罪悪感しかありません、、、。さて、GWも終え、通常の日常になりましたが皆様はお出かけしましたか?それともお仕事だったでしょうか?GWの大型連休にお仕事だった方、本当にお疲れ様でした、、。GWにお仕事して頂いている方がいてくれたからこそ、休日のお出かけ先でも安心して過ごすことができたのだと思います。本当に感謝です。ありがとうございました。5月休業日のお知らせです。5月の営業時間のご案内コクピットコジマ営業時間
どうもワタクスです🙇♀️今日は日曜日なんですが一日中雨が降ってました昨日と違って肌寒い老体には厳しい😰温暖差😅いつもの交差点日曜日なんでガラガラですね🤣午前中にオカンを連れて買い物に🛒JAグリーンへ苗物が沢山出てました👌その後みしまやへ連れて行き一週間分の食材を調達しましたホームセンターに苗物が沢山出てると言うので行こうと思ったが、雨がかなりの勢いで降りだしたので行くのをやめました良い言葉ですね🙆とにかく行動ですね梅雨までに交換したい部品
こんばんは、なかしんです。3月後半からにわかに仕事が忙しくなり400Rで遊ぶ隙間が無かったのですが、なんとか生きています。本日は北関東某所におけるV37ミーティングにお声かけ頂いたので参加して参りました。休憩で寄った羽生PAが既にプチオフ状態!圧巻の27台!白白白白白白白なかしんの一番の注目はこの1台でした。VOLTEXのGTウイングType12.5!この1台のためにVOLTEX社に製作頂いたとの事で、V37では日本初、いや世界初、いやいや宇宙初の逸品です。寸法を
仕事の合間を見てデモカーの400Rエンジンを下ろしです。タービン交換して、1年走行。各部点検も含めてです。排圧計も、再度テスト用に装着。今回、1番確認したかったのは、電動アクチュエーターのイニシャルセットです。純正アクチュエーターを移植して、社外タービンをECUでコントロールしてます。早々に搭載して、ブーストのテスト行います。ありがとうございます。
日産スカイライン400R「インテリジェントダイナミックサスペンション(電子制御ショックアブソーバー機能)がそのまま使える」車高調『Best☆iActive』絶賛発売中です!!"Best☆IActive"shockfortheNISSANSKYLINE400RRV37thatcanbeusedwithElectronicallycontrolledsuspensionsystemisnowonsale!!400Rオーナーの