ブログ記事3,187件
ざっすー今年のGW後半戦の5月3日の昨日はオゲレツ軍団大人の遠足♡って事で待てない早起きジジイ達がステップに朝7時に集合w孔明ちゃんは若いか笑なかには3時から起きてる黒ちゃん猛者も(≧з≦)プププ2日の日も元気にラジコンしてたこれまた番長猛者も(≧з≦)プププすぐさま光吉インターから東九州自動車道にのりまずは佐伯インターまでバビューンと🚗³₃おったおったいそさんwいそさん、ピックアップしてまた高速に戻りひたすら東九州を南下🚗³₃何回もトイレ休憩をはさみwwし
皆さんこんばんは🫡今日は鹿児島の最近のラジドリ事情?いや、ちょっと大きく出過ぎましたね😱笑うちのたのかんサーキットの最近のラジドリ事情を動画にしてみました♪たのかん1周年記念??笑今回はいつものテロップだけの動画じゃなくて声入れてそれっぽく動画つくりました笑理由としては、鹿児島でラジドリをしようと思って燻ってる人たちに少しでも、届けばいいなと思いまして…仲間なろうぜ!的な?😓笑鹿児島のラジドリって昔はスゴイ盛り上がってたんですよね!サーキットが無くなって、ひっそりとしてま
マルチリンクのテコの原理トレーリングアームを伸ばすか、ダンパーの取り付け位置をロアアームに近くするかトライアングルアームを使って変更ダンパーステーを後ろに14ミリ後退させて、ダンパーをアームに近付けてみたこれで解決とは言わないまでも、比率は大幅に変わってますストローク奥のトラクション不足による空転も抑えられるかとそしてこれなら誰でも真似出来ます、特別な加工は必要ないので心配なのは、トライアングルアームのダンパーを着けるネジ代が2.5ミリ程しかないD-LIKEさん、あと2ミリでいい
FDR(FinalDriveRatio)istheratioofthemotorrotationrelativetothewheelrotation.IftheFDRis10or10:1,forevery10-motorrotation,thewheelwillrotateonce.InRWDRCdrifting,FDRwilldictatethe‘feel’ofyourthrottletotherear
前回、ラジまにさんから届いたのがRe-RHYBRID用スライドラック!実は2回目なんだよねぇ記憶が薄いけど〜(^。^)今回は売り切れてた逆反りと湾曲タイプあと、使っちゃったのでYD-2用ワイパーブリッジだね。純正オプションのスライドラックとどう変わるのか?楽しみだ〜ボケボケしながら突き出しを調整しましたがビシッとならず4回は組み直してたなぁ最終的に6ミリ出しにしました。12、10、8と実はやりましてボールの取り付け位置も変えたりと進んでは戻りとヒェ〜上下アーム位
朝からゆっくり目で名阪スポーツランドへ田村家を見にいってみた( ̄▽ ̄人)本物の走りは勉強になりますそして昼休みにラジコン2コーナーを走ってみたもう、何処走っていいのかわかりません( ̄(工) ̄)そして、D1な人達は圧巻の走りでした
リアESCやめてみたら左後ろがやたらと重い( ̄(工) ̄)こうなるんでリアESCにしてたんだけどリアアーム軸シーソーによりフロントが持ち上がる問題発覚で持ち上がる位置にウエイトを集中する事にリアESCはオーバーハングが重くなるけど、フロントを持ち上げる力を助長する事も分かったしフロントプーリー抜く事での、以上な変化の由来も分かったとりあえず、よくある傾向のセッティングを試そうかと良くなるバランスになるとは思えないけどだって、トラクションを掛けて行くとストロークが縮む程に、シャー
昨日は、実家に帰る予定でしたが諸々ありスケジュールキャンセルに…少し前にTMTサーキットさんが盛り上がるとお話を聞いていたので…無理くりお願いして妻を宮崎でフリータイムさせて私はお邪魔してきました✨どれがどなたの車両なのか分からず…😱私は私なりのペースで走ってましたが…(ゾーンはほぼ無視😒ゆっくりでしかも、とっ散らかる→事故渋滞多発😓すみません)とにかくまぁ、皆さんに接待してもらってました😭笑大分のステップの皆さんともお話出来れば良かったんですが人見知り?いや、走りのかっこ
ざっすー姫路生活も終盤今週末一旦帰りますー🚅💨今週は月曜日からお仕事夜更かし🌙いやーキツいわwwwちょっと落ち着いたので先週末姫路な生活をようやくふりかえりますー土曜日、休みでちょいといつもの東へ🚗³₃姫路生活の相棒AQUAちゃんやっぱ燃費良いんやねー🚗⛽️ラジコン遠足にはありがたい🙏あっ、ちゃんとガソリン代とETCは自腹です|ω・)チラこの日のSW神戸はちょっと人少なめ|・ω・`)まったりとラジコンしてたらoverdoseなFUKU3さんご来店✨5年ぶりな再会で、話
ざっすーGWの中3日な平日…お仕事ダルンダルン(。´-д-)10連休の方が(´-ω-`)ウラヤマ~今日は久しぶりに自分の会社行ってきましたwで、まぁど平日中3日なんでモチのロンでジーテイで帰りますわねwでラジコン部屋に引きこもり🏠ワタクシのJäger12.3♫1年半ほど前からRC-ARTさんのコレ使ってこんな感じでアッパーアームとめてました♫Revedさんで言うところのこれっすね✋TKサスマウントでしたっけ……🤔ステップでも番長とかが好んで使ってますね|ω・)チラ
このレイアウトも先日まででした…😭限られた枚数のPタイルを無駄なく引くような形でのレイアウトを作っていました。また路面はPタイルコースにしてはうねりや段差もあり、かなりバンピーで、一番のうねり箇所は手前から横向けてないとアウト側に飛ばされる=壁に刺さる鬼畜仕様でした🤗笑人によってはマシントラブルも😨(コース修正等ご対応ありがとうございました。)恐らく日本一荒れているPタイルサーキットなんじゃないかな…笑個人的にはこのレイアウト好きだったんですけどね🫠ただ拡張に伴い大きく変更する事にし
NowthatwecoveredtheBASICalignmentinthefront,let'smoveontotheADVANCEDsettings.PleasecheckmyBASICalignmentpostifyouhavenotcoveredthatyet.https://ameblo.jp/marcus38060/entry-12351833320.htmlWHATISKPI(KINGPININCLIN
今までは短いダンパーを前後に使い、レバー比を揃え、同じバネを使い、同じような減衰バランスを構成することで、フロントとリアのバランスを取っていましたが・・・とうとう純正からの脱却を図ることにしました。理由とすれば・・・1.リアのダラダラ流れる感覚を抑えたい2.リアダンパーのセットに関して、もう少しハード面の幅を持たせたい3.見た目を実車っぽくしたいとこんな感じです。1.に関しては、ぶっちゃけ短いダンパーでもいけるのですが、sakuraD4でいい感じのセットが出たので、その結果をフィー
Icoveredthesteeringleverratioinmylastwriteup.Ifyoumissedit,Irecommendreadingthatfirst.https://ameblo.jp/marcus38060/entry-12364848212.htmlPersonally,Ifeelthatthesteeringleverratiois'more'importantthanthegyrosetu
ざっすーいやー土日アソビスギタwwwゲツヨウビハオメメシバシバのダルンダルンデシタwwwでわそんな週末姫路生活振り返りー土曜日お休みになったので♫今回は下道トコトコと🚗³₃またまたお隣岡山の備前市にあるT2さんへ♫土曜日の夜は常連さんが多く来られるので、また遊んで貰おう(。-∀-)フフ♡四国香川から来られた方がRDXのRC-ARTコンバでしたので、RC-ARTミーツ♫少し乗らせてもらいましたが、まぁーはぇーwwちょっもこれのパープル欲しくなったのはココだけの
WehavecoveredthekeyelementsoftheBASICandADVANCEDalignmentsforthefrontinthelasttwosessions.Linksarebelowifyoumissedit,orneedtoreviewitonceagain.BASICALIGNMENT-FRONThttps://ameblo.jp/marcus38060/entry-12351833320
先日から拡張、レイアウト変更中のたのかんですが走れるくらいの形になりました😎とりあえず暫定ですが、レイアウトはこんな感じなんだかんだスゴイ悩みました😓事前に卓上で書いたレイアウトは全然おもしろく無くて…ボツただストレートは2車線で自由度が低いのは譲れませんでした😎とは言え、自分が面白くないのはなぁ…という事で、自分が面白いと思うレイアウトを突き詰めました!その結果…キッチリ2車線の加速できない3連ヘアピンとか…これはボツ😓車の挙動を抑えないと吹っ飛んでしまう減速し
Thissessionisjusttoshowwhatmyackermanlookslikebetweenthe3chassiswithdifferentcharacteristic.Linktotheackermanpageisbelow:https://ameblo.jp/marcus38060/entry-12359289271.htmlIbasicallyuseonlyslideracksteeringsystem
今週のGRさんは初心者デーなので初心者は遥か昔に過ぎたと思ってる永遠の中級未満なMAYさんはGRさんに行ってはイケナイはずなのでw奥様クエストの間、久しぶりにポテに行ってみた(=゚ω゚)ノの証拠写真wうん、かっけぇな、、、背景がwそういえば、、、先日カズさんに教えてもらった90スープラのヘッドライトは上の列がロービームで、下の列がハイビームって、全部点灯してるじゃんwと言うわけで迷惑運転_| ̄|○ぉぅな訳で、ポテを走ってからの真っ黒備忘録なんですが、以下アッカーマ
さて、マルチリンクハイブリッド眺めて少しづつ仕様が見えてきました基本的にリアの荷重を抜くのが難しい、引きずった動きになってしまうかもその為に純正フロントナックルの引っ掛かりを使うのもいい手かもなんだかんだノーマルでやってきた事が答えなのかも知れません( ̄(工) ̄)少しでも荷重抜いた際の動きを良くする為に、ダンパーは浅い領域で使う方がいいかも少しバネバネした動きになるかもしれないけど、軽快感は出るでしょう奥の奥で踏ん張る大気解放ネクストはその辺りでも効果はあったと言う事ですね車高
さて、前回のブログでダンパーをラップアップのものに交換しました。早速走ってみて、非常にスムーズでツッパリもない、優秀なダンパーであることを確認しました。走りの方もマルチリンク化してから最高の状態になり、ピッチングやロールの仕方もある程度自然な感じになったと思います。しかし、今まで一番悪かった部分が取り除かれると、ほかのアラが見えてくるのもまた事実。それがマルチリンク機構だったわけです。D-Likeのマルチリンクは非常に優秀で、ジオメトリー変化をしっかり使える良い足回りで
ざっすーGW前半♫皆様いかがお過ごしですか?おんせん県はなんだかスッキリしない天気が続いちょります💧☔️あれから小倉駅新幹線からソニックに乗り換え🚃寝過ごすと鹿児島まで連れてかれるアブナイアブナイなぜか小倉駅に我が町の宣伝広告(´º∀º`)アラマァソニック乗り継ぎ40分待ちで(。・ω・)y-゚゚゚とりあえずもー1本🍺やっぱり遠いわ九州おんせん県♨️で、日付変わる前に何とか自宅に到着人が多くて疲れた(。´-д-)開けて土曜日今年のGW1日目ちなみに今年も暦どうり
さて、前回開封したD-likeのマルチリンク。早速取り付け・・・の前に、純正のダブルウィッシュボーンで走行。ふむ、なかなかいい感じ。まぁいつも通りですね。現状がわかったので、早速取り付け!取り付けしてみると結構カッコイイ!フロント側のステー?は取り付け穴が2箇所ありますが・・・前側の穴位置は使えません。リアのバルクに干渉します。うーーーん、まぁテストモデルだから仕方ないかもですが、製品にするなら切り欠きとか作っといた方がいいと思うんですよね。そのぶん値段が高くなってもいいから・・
ざっすー今回の姫路生活一区切り色んな人に出会えて感謝す┏○ペコッ仕事もちゃんとしたよ|ω・)チラまた会いましょう♫かんぱいっ!!笑着くのは23時💦からの投稿
有給消化の事をすっかり忘れていてあと一日残っていたみたいで急遽今日取ることにせっかく天気もいいし県境付近も融雪剤を撒いていないだろうと言う事で今日は冬眠していた趣味車でラジまにさんへ向かってます朝食を食べに寄ったお店の駐車場でもう桜が咲いてました!半年前に満タンにしたガソリン腐らす前に使い切ってしまいたいし明日はt2かな?今日ご一緒する
レバー比ですまさかの前後方向ので、黄色軸に対して、赤矢印方向でのレバー比黄色軸はボールコネクトなのでダンパーを着けると、ロアフロントアームが上に持ち上がりますそうなるとフロントが重い場合シャーシセンターを持ち上げようとしますフロントが軽い場合フロントまで持ち上げる力になってしまいますこれはリアオーバーハングが重いとその傾向は強くなりますタイヤが軸のシーソーになってしまい、フロントを持ち上げてしまう重くすれば尚更、バネレートを上げてしまう事でよりその傾向は強く出てしまう
これ同じ事しました以前reveDにも確認したんですその時に教えて貰ったんですよねヨコモのキングピン系のみ5.9ミリらしくて因みに、ヨコモのキングピン系のボールエンドと組み合わせても、チタンボールは渋くなりますそもそもボールのサイズが楕円になっていて、スムーズには動きませんサイズを指摘しても修正する気はないとの事だったので使用出来ませんでしたしかも、使用してのバカ穴で入りましたとかっていや、入らないです簡単には5.9ミリ同士でも渋いのにこちらには新品を使用してますか?とか聞いて
TiDbiD#6WhatisSkidAngle???Skidangleistheangleofthesuspensionpinandhowthepininclinesbetweenthefrontandrearsuspensionblocks.Whenthefrontandrearsuspensionblockisthesameheight,thereisnoskidangle.Whenthe
こんばんは178です(´・Д・)」週明け月曜はダルダルさて…先日の土曜日は広場ホームのジロ蝶さんがご来店♪ほんと今年は沢山遊んでもらって感謝ですコーラ飲んだりウイリーさんのデフ弄りが始まったりコース上では終始笑いが絶えませんでしたまさにenjoy♪走行写真はありません夕方最後のワンパック…ジロさん、アズさん、僕のワチャワチャは楽しかった〜僕の方はハイブリッドは相変わらず♪この日はLP86も2階のタイル走らせたり、アスファルトコース走らせたり程よくボロイ感じが萌える
先日日曜日、メッカに世紀の天才画家が現れました⬇ウォールアート。プラダンにバラバラの絵を貼り付け、フリーハンドで統一するアーティスト。その名は「ジバンシー」(。・ω・)y-゚゚゚大事な事なのでもう一度「ジバンシー」脳内で同日リフレインしてましたw詳しくは…言えませんw