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気温が高くなってきましたのでタンクの錆び取りしてみます。いろんな方の記事を見てイメトレはできてますが、現実はどうなるでしょうか?RDのタンクです。ヤフオクで入手したものです。サビが少しありますが、凹みが少なく外見の状態は良いです。結構競って落札しましたが、しばらく放置になってました。振るとカサカサいいますがそんなにひどくはなさそうです。まずは燃料コックのところをゴミ箱から拾ったアルミ板とチューブのゴムで塞ぎました。あとはチェーンや適当なナットなどを入れて中をすすぎます。カスが出てきまし
先日、久々にRD350を出してエンジンを掛けて楽しみましたが、その折に同カラーのRD125を過去に乗られた方がいらっしゃいました。そうだ、僕もナイキラインのRD125は有ったよね!と思い付きました。笑あのRD125は暫く放置ですから大丈夫だろうか?ブルーのカラーが爽やかですが、タンクの凹みが有ったり、スポークや下回りの錆が酷かったりとどこまで綺麗にするか思案中でしたが、この頃『思案』自体を放置プレーでした。笑今、やらないと後々大変になるかなぁ〜タンクの中はハイオク1/4程、薄錆は出て
今日は1日晴れていたのに、極寒でした!!やはり寒波が来ているということも有って、寒かったです~~。何やら週末まで寒波の影響で冷え込むみたいです・・・・急に冷え込んだので、皆さんも体調などには十分ご注意ください!!今日はこちらの売約車両のRD125の作業です。2サイクルエンジンの要のクランクシャフトのオイルシール交換を行っていきます。2サイクルエンジンは、4サイクルの様なバルブ機構が無く、クランクケースにも吸入圧が掛かります。その圧を保っているのがクランクのオイルシールにな
土曜日は昭和の日ということで昨日から昭和のバイクをいじりました。フロントフォークのオイル漏れがひどくなってきたのでオイルシールを交換しようと思います。その前にインナーチューブの点サビの補修を行います。今回はアロンアルファを使ってみましたが、なんだかうまく硬化しないので使い古しのメタルロックを使いました。硬化剤多めにしてなんとか硬化しました。時間とお金に余裕があるなら再メッキですが、通勤で困るので毎度補修してます。とりあえず補修したのでアウターと分離させます。ダストシールに隙間があるの