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5年ほど前にDIYしたリヤキャリアがくたびれてきたので作り直しました。まだ使えるのですが、今までのはシートと干渉するところがあったのでそこを改善します。材料は前回と同様にパネコートを利用します。左右揃えるので2枚重ねて切り出します。実は1枚ずつ加工してズレたのでこれは2回目です…。無事切り出しました。針葉樹合板のせいかちゃんとしてないところがありました。適当な薄い板で埋木します。こんな感じになります。シャシーブラックで塗装。仮合わせしてみます。微妙にウィンカーあたるのが気に
土曜日は昭和の日ということで昨日から昭和のバイクをいじりました。フロントフォークのオイル漏れがひどくなってきたのでオイルシールを交換しようと思います。その前にインナーチューブの点サビの補修を行います。今回はアロンアルファを使ってみましたが、なんだかうまく硬化しないので使い古しのメタルロックを使いました。硬化剤多めにしてなんとか硬化しました。時間とお金に余裕があるなら再メッキですが、通勤で困るので毎度補修してます。とりあえず補修したのでアウターと分離させます。ダストシールに隙間があるの
先々週にフロントブレーキホースを替えようとしまして、何気なくキャリパーもOHしてしまおうとバラしてみました。なにやらドロリとしたものが堆積しており、とてもそのままにするわけにも行かなく放置しておりました。パッドはまだありますが、akebonoのマークがあるので当時ものでしょうか?キャリパーピストンは深く腐食があったのでどうしようかと考えていました。ちなみに、廃盤のキャリパーシールはとても高かったので流用を検討してみました。ピストンは径38mm、高さ30.5mmなので、検索してみたところC
今日は1日晴れていたのに、極寒でした!!やはり寒波が来ているということも有って、寒かったです~~。何やら週末まで寒波の影響で冷え込むみたいです・・・・急に冷え込んだので、皆さんも体調などには十分ご注意ください!!今日はこちらの売約車両のRD125の作業です。2サイクルエンジンの要のクランクシャフトのオイルシール交換を行っていきます。2サイクルエンジンは、4サイクルの様なバルブ機構が無く、クランクケースにも吸入圧が掛かります。その圧を保っているのがクランクのオイルシールにな