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ヤバいヤバくなってきました。このシービーを手に入れた時から頭の中に構想はあったんです。シービーのフロント周りのCBR400RR化。こんなことをブログにしたって「はぁ?」な記事です(笑)現状は色を変えたり磨いたりはありますが基本はノーマルのシービーです。CBR400RR化は先代のRC31ブロス650に始まっていました。ノーマルのブロス650コレをこんな感じ今見てもカッコいい(笑)懐かしい(^^)もともとはシングルディスクのブロス650でしたがフロント周りはCBR40
思い立ったら即実行という事で、CB750のパイロットスクリューを交換&調整しました。排ガス対応年式のパイロットスクリューはDカット品です。これを外して通常の+タイプに交換します。取り外し完了。92年式のキャブについているパイロットスクリューに交換です。これで従来のパイロットスクリュードライバーが使えます。ちなみに元々のパイロットスクリューは1番から1と1/4、1と3/8、1と1/2、1と5/8というバラバラな戻し量になっていましたが、今回は標準戻し量である1と3/4戻しに全て合わせて
Fテール仕様のRC42が納車されたとのことで画像を送っていただきましたーお〜!!Fテールですねぇ〜セパハンに丸ミラーにマーシャルヘッドライト✨キマってます!!さり気なくメーターケースがメッキではなくブラックなのがまた良いですねー色々と参考になるところもあって勉強になります。ありがとう御座いましたm(__)m
CB750RC42後期型走行距離64,000km超エンジンオーバーホールのご依頼です。CBX(1000)をイメージしたスペシャルカラーシリンダーから上を外した状態。ピストンの頭は、カーボンが蓄積していました。※写真はカーボンを取り除いた状態で撮影シリンダー光の加減でわかりにくいかもしれませんが、大きなダメージは見受けられません。クロスハッチも残っています。カムシャフト走行距離のわりに良好な状態。カーボンを取り除いた後のバルブと、
オーバーヒートの心配の無い冬にオイルクーラーの交換です(笑)入手しておいたコイツを。CB750RC42ユーザーさんのマストアイテム?知る人ぞ知る?CB750教習車仕様の大型のオイルクーラー。そもそも猛暑の中を走る訳でもなく、どっちかと言ったら高所で気温が低いとこしか走らないワタシ(笑)そんな理由から交換についてはどっちでもいいかな?と思っていましたがcb750rc42ユーザーの参考として?交換します。まずは大きさ比較50ミリほどワイドです。キレイにしたつも
平成31年4月1日エイプリルフールに新元号発表???日本最大のウソだったりして(笑)令和ですか・・・。さてさて今回はシービーのリアホイールと先日手元にきたホイールカラーを合体させて交換してみたいと思います!まずはそれぞれの外観比較してみます。左が純正サイズの150/70右がCBR400RRホイールに160/60を装着したものです。よーく見ると太い感じがする???ホイールに組んだ状態での寸法も比較してみます。まずは外径。CB750RC42(ダンロップα13)640mm
前回、前々回と並行作業してました(^^♪NC31テールランプASSY流用編です(笑)ホントはLED電球だけの交換で良かったんですけどね、スケベ根性って奴ですか?どうせならなんかやってしまおう的な。最初に言っておきますけど、今回も、かなりつまらない記事なので宜しくお願いします(*‘∀‘)過去にネットで見たCB400SFNC31のテールASSYが流用できるという記事。じゃ、こいつも薄型加工して取り付けられないのか???中華LEDとほぼ同時に中古テー
注文していたホンダ純正のマスターシリンダーキットが届いたので、交換します!なんの変哲もない純正マスターシリンダーのオーバーホールを兼ねた作業なので、どうって事ないですけどね(笑)前回、すでにバラバラにしておいたので、マスターキットをちゃっちゃと組んじゃいました!ここらで貴重な一枚🤳マスターシリンダー三兄弟🍡どこが貴重か分かりませんが、上から「1/2」「14」「5/8」の3サイズ揃い踏み(^^)今回は1/2インチを14mmに交換しました!過去にブレーキオイル漏れで痛い目にあってイラつ
クラッチのセミ油圧化ですが、FRANDOの12.7mm品も悪くないのですが、やっぱり軽くしたくてADELINの14mm品を注文して、中国から届くのを3週間弱待ってました。ただ、アデリンのポンプは3mmのロッドがとんでもなく長いためにそのままでは使えません。なので、ロッドの短いDIHODAっていう胡散臭い(笑)安価なシリンダーを買って、ニコイチ作戦でADELINのシリンダーを取り付ける事にしましたよ。こいつはDIHODAのシリンダー。※画像出典元YahooオークションちなみにADELI
緊急事態宣言の延長で活動自粛期間も2か月目(?)に突入です⤵⤵部屋掃除に始まり、撮りためていた録画番組鑑賞、映画鑑賞、宅飲み、庭掃除や庭木の剪定そしてバーベキュー・・・。こんな生活で時間をつぶしている方も少なくないのでは???「ブログを書く」・・・も時間(ヒマ)つぶしの材料です(;^ω^)記事の閲覧数がいつもより多いのも引きこもり生活が長くなっているからでしょうかね?その中でも訪問数が多いのはやっぱりこの記事CB750RC42にCBR400R
クラッチ交換のご依頼。長らく大型二輪免許の教習者に採用されていたモデルCB750(RC42)です。クラッチ板は、市街地走行や半クラッチを多用するなど、使用環境やライダーの扱い方で、消耗度合いがちがってきます。またサービスマニュアル規定値内であっても、プレートに歪(ひず)みが発生して、ニュートラルに入りづらくなるなどの症状が起きることがあります。関連記事『CB750RC42エンジンオーバーホール』CB750RC42後期型エンジンオーバーホー
今日は午後半休をもらって車検に行ってきました。いつも通りユーザー車検です。が、何とあいにくの雨。鹿児島地方に線状降水帯が大雨を降らした、その雨雲がやって来ました。😭4ラウンドにしてたので、出来るだけ遅めに出発して土砂降りは避けられましたが、雨中の車検は厳しかったですね。で、いつものようにヨビケンで光軸検査と書類作成をお願いして、その後、湘南自動車検査登録事務所へ直行。当たり前ですが、2年ぶりなので手順を忘れてて😝、助けてもらいながら無事検査終了。一発合格です。費用は、自賠責¥8,
今回は本国ラインナップにないホンダCB750(RC42)用フロントフォークカートリッジの製作です。ある年代では大変お世話になった車種ですね。私もお世話になりました。初めて乗った時は、でっかいしめっちゃ重たい印象だったんですけど。RC42のフロントフォークはカートリッジ式ではなく、ダンパーロッド式(ホンダのパーツリストではシートパイプって名前です)です。マトリスのカートリッジキットF15Kを使用して、伸びがわ/圧側/プリロード調整が可能なフルアジャスタブルフォークにグレード
CB750(RC42)このタイプです↓RC42には海外仕様があり、国によってはフルパワーになっています。国内は75馬力です。フルパワーといってもスーパースポーツ車両のようにドカンとは上がりません。レスポンスアップ程度でしょうか。それでも体感はできますのでおすすめです。やるところはマフラーとエアクリーナーです。まずマフラーです。社外マフラーに交換すればこの作業はいりません。ノーマル派のかたは必要です。排気の抵抗になっているパイプを抜きます。真ん中のパイプですが奥に段がついているのが分
詳細は下記よりCB750RC42キャブレター魔性のMJN→TMR36装着この時期のメッカと言えば伊豆か南房総な訳ですがwww.mellowsmc.jp
フロントフォークのオーバーホールが終わって、天気の良い時に試乗してきました!感覚的に柔らかくなったと言うか、動きが良くなったような気がしますね~!気がするだけかもしれませんが…ヽ(*´Д`*)ノで、ガソリンを入れようと思ってスタンドまで行って…あれ?タンクのガソリンキャップが開かない!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ前にも何回か開かなくなったことがあったんだよね…o(-_-;*)ウゥム…なんとか開けて満タンにして…家に帰ってきて再び開けようとすると…開かない…ヽ(*´Д`*)ノ
さて、我が愛車のCB750RC42ですが…シリンダーヘッドカバーガスケットからのオイル漏れが発覚!しかもだだ漏れ!(*≧∀≦*)オイルの煙がもわ~んと立ち上るほどでした!早速交換していきましょう!ガソリンタンクを外してエアブロー!イグニッションコイルも外して、近辺にあるパーツも外します!カバーのボルト8本を外します。ゴムハンマーで軽くコンコンと叩くと、パカッと外れますね!5万キロ走ったヘッドカバーの内側…そんなには汚れていないかな?こんな物なのか
プロテック営業部ムランティーノです。サイクロンシリーズLEDバルブのH4-Hi/Loをホンダ'08CB750(RC42)へ取付けました。適合確認に使用した'08CB750は適合調査にご応募頂いた一般のお客様です。珍しいカラーの最終型のRC42です。私も初めて見たカラーです。使用したのはNo.65001【LB4-S】12v30w6000k¥18,800(税抜)です。LEDバルブは他にもハロゲン電球カラー3,000ケルビンNo.65044【LB4-S3】12v30w
関東地方もようやく梅雨入りしましたね~!いきなり大雨でしたけれどね…(^-^;さてと、フロントフォークオーバーホールの続きですね!前回までは各シールを打ち込んだところまでだったので…次はフォークオイルを規定量入れていきます!で、注意点が…RC42は16年間、そこそこ長い間売られていたので、前期後期とかでちょこちょこ違っていたりしますが…フォークオイルも例外では無くて、前期のオイル量は472㏄で油面は137mmですが、後期はオイル量494㏄油面98mmだったりします…ヘ
さて、我が愛車のCBですが~!ちょっと前にマフラーを磨きました!SP忠男さんのステンレスマフフラーです。で…ちょっと面白い?事になったのでブログにアップしますね!磨く前のマフラーの様子…手持ちのコンパウンドはメタルコンパウンドとステンマジックです。ステンマジックを使って、PPバンドを駆使して?擦るように磨いていきました!サビの様なものは綺麗に取れましたが…イマイチマフラーに傷がついていますね…(^-^;目立たたないところだったら、これで良いかもね…
先週塗装したオイルクーラーの乾燥が終わったので交換作業をしていく。近所を20分ほど徘徊してオイル温度を上げてからオイルを抜く。作業の邪魔になるので面倒だけどマフラーを外す。オイルラインを外していく。オイルクーラーを外して並べてみると、こんな感じ。面積比でざっと30%増くらいかな?※後日正確に調べたら75%増しでした。外したついでにエアインジェクションから延びるパイプを真鍮ブラシとポリマールで磨いておいた。新しいオイルライン。教習車オイルクーラーはジョイント部
CB750のリアタイヤにスリップサインが出ているので交換することにした。これまで8本くらい交換しているので、初めに比べるとかなり上達している・・・と思っている。納車時に付いていたタイヤは、フロントがダンロップのROADSMARTⅢとリアがIRCのROADWINNERRX-02。これまで入手してきたバイクで、前後同じグレードは見たことが無く、これって普通なのだろうか?前後違うのは違和感あるので、フロントは問題無かったが、もったいないけど思い切って交換することにした。先ずはリアを
今日は帰休日だったので、朝から歯科通院して帰ってきてから面白い事をやってみました。先日のおかまチャンの時に、渋滞中のクラッチ操作に疲れた為にエンストさせた事が事故のきっかけとなった反省から、油圧化したら少しは軽くなるんじゃなかろうかと妄想。でも教習車仕様にするにはコストが掛かり過ぎるし、何か良い策はないものかとWEBを検索してたらあるじゃないの、FRANDOっていう台湾メーカーのやつが。ネットでの評判は悪くないし、意外と安かったのでポチってみました。広告通り、中身は写真のものよりピストン
以前からイオンプレーティングされたインナーに交換したいと考えていたので、準備だけは進めておいた。お願いしたのは定番の東洋硬化さん。インナーも新品を購入して送付し施工してもらったので、トータル10万越えです。新品でも一旦メッキを剥がしてメッキからの加工しないと、新品インナーの防錆油が悪さをしてイオンプレーティングで不具合が出るとのこと。加工だけで1か月くらいかかりました。選んだのはパープルブラック。表面硬度はHv3000だけどあまり摩擦係数は低くないみたい。交換はもう少し先を予定
毎日が暑い!暑いです~!ヽ(*´Д`*)ノそんな中、CBのドリブンスプロケットの交換をしてみました!リアアクスルシャフトを抜いてタイヤを外して…ドリブンスプロケットを見ると、スポンジ(ゴム?)が切れて飛んで行ってしまっていますね…裏側にもスポンジ(ゴム?)が付いています。調べてみると、騒音対策みたいですね…( ̄- ̄*)ドリブンスプロケットを引っこ抜くと、ホイールダンパーが入っているので、これも交換します。まだまだ大丈夫そうですが、セットで部品を取ってしまった
はい~!前回リアのスプロケットを交換しましたが~!思い切って前側のスプロケットとチェーンも交換することにしました!交換したチェーンはこちら!DIDのVX3と言うゴールドチェーンですね!(*´∇`*)純正のサイズで取り寄せました!それではフロントのスプロケットから交換していきましょう!シフトペダルを外して~!ちなみに自分は下垂足のために自作したペダルを付けています。全て踏み込んでのギアチェンジが出来ますね!シフトレバーを外して、ジェネレーターカバーを外
マフラーガード(アンダーカウル)の切り貼りを開始します♪初めは大雑把に切り取っていきますが、何度も何度も採寸しながら切り取り、削り過ぎ注意ですね。やっすい汎用アンダーカウルでしたがFRPの厚みもストリート使用なので充分かな。今後のメンテナンスを考えるとセンタースタンドは残留させたいけど外したくなってます(笑)腹下作業なので頭に血が登ったり、地面に着いた膝、腰・・・死にそうになってます💦フレームのラインやマフラー、スタンドの逃げ、長さなど何度も調整を繰り返して、まあまあこんなかな?真四
CBR1000RRは部品待ちで一旦作業停止MさんのCB750車検でお預かりうちでの車検は初めての車両です。ドライブスプロケット周りをお掃除してスイングアーム周りも掃除して艶出しします。チェーンを完璧洗浄して注油フロントフォークを外したのはダストシールに亀裂が入っていたからこの程度・・・じゃないですよこれでダストシールは死亡していますこの状態でじゃぶじゃぶと洗車しちゃ駄目ですよ~インナーチューブを
なかなか忙しくて出来なかったCBのフロントフォークオーバーホールをやりました~!今回は文章少な目、写真多め?のブログになっています!それでは、やっていきましょう!(*´∇`*)CBのフロントホイールを持ち上げるために、ジャッキをフレームにかけて持ち上げようとしたら…マフラーがジャッキに当たってしまい…フレームまで届かなかった!ヽ(*´Д`*)ノ仕方が無いので、そこらへんに転がっていた木っ端でウマ(リジットラック、ジャッキスタンド)を作って…なんとか上げることに
さてと…昨日の続きですが~!チェーンをひとコマカットしました!んっ?正確にはふたコマか?(^-^;で、チェーンをスプロケットにかけて…Oリングを入れて、付属のグリスを塗って…かなり前に買った南海部品?のツールを使って、プレートを押し込みます!押し込めました!後はかしめるだけですね!(*´∇`*)やり方を忘れているので、説明書を見ながら…(^-^;ゲージを使ってちゃんとできているかチェックします…この隙間に入らなければOKみたいですね…