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毎日が暑い!暑いです~!ヽ(*´Д`*)ノそんな中、CBのドリブンスプロケットの交換をしてみました!リアアクスルシャフトを抜いてタイヤを外して…ドリブンスプロケットを見ると、スポンジ(ゴム?)が切れて飛んで行ってしまっていますね…裏側にもスポンジ(ゴム?)が付いています。調べてみると、騒音対策みたいですね…( ̄- ̄*)ドリブンスプロケットを引っこ抜くと、ホイールダンパーが入っているので、これも交換します。まだまだ大丈夫そうですが、セットで部品を取ってしまった
リターンしてからの3台は、完全にバラバラにして組立た2台と、部品をかき集めて作ったカスタムの1台だが、CB750は整備もされて特に問題はないので、乗り回すこと中心で行こうと考えている。(そのうちバラバラにするかもしれんが・・・)とは言いながら気になるところは多いので、コツコツ改善していく様をブログに残して行く。今回は、3000rpm以上で大きくなってくる振動を少なくしたいので、プラグの交換で試してみる。空吹かしでも同じ回転域で振動が増大するのでエンジンの振動と見ているが、実際はどうな
さてさて、いよいよですねヤフーブログからのお引越し・・・(^_^;)めんどくさいけど、ここで知り合えた方々との繋がりを残す意味でもやっとかなきゃですね!5月の連休明け。自分では1番バイクに乗りたい季節にほとんど乗れずにストレスでしたが、これから暑い夏・・・トホホですよ(T-T)しかも今は梅雨・・・雨の日用にとっておいた仕事をしたいと思います!CB750RC42のCB400SFNC31化計画とでも言いましょうか。いつもの純正流用で♪真っ黒スチールで味気ないヘッドライトス
フロントフォークのオーバーホールが終わって、天気の良い時に試乗してきました!感覚的に柔らかくなったと言うか、動きが良くなったような気がしますね~!気がするだけかもしれませんが…ヽ(*´Д`*)ノで、ガソリンを入れようと思ってスタンドまで行って…あれ?タンクのガソリンキャップが開かない!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ前にも何回か開かなくなったことがあったんだよね…o(-_-;*)ウゥム…なんとか開けて満タンにして…家に帰ってきて再び開けようとすると…開かない…ヽ(*´Д`*)ノ
マフラーガード(アンダーカウル)の切り貼りを開始します♪初めは大雑把に切り取っていきますが、何度も何度も採寸しながら切り取り、削り過ぎ注意ですね。やっすい汎用アンダーカウルでしたがFRPの厚みもストリート使用なので充分かな。今後のメンテナンスを考えるとセンタースタンドは残留させたいけど外したくなってます(笑)腹下作業なので頭に血が登ったり、地面に着いた膝、腰・・・死にそうになってます💦フレームのラインやマフラー、スタンドの逃げ、長さなど何度も調整を繰り返して、まあまあこんなかな?真四
先週塗装したオイルクーラーの乾燥が終わったので交換作業をしていく。近所を20分ほど徘徊してオイル温度を上げてからオイルを抜く。作業の邪魔になるので面倒だけどマフラーを外す。オイルラインを外していく。オイルクーラーを外して並べてみると、こんな感じ。面積比でざっと30%増くらいかな?※後日正確に調べたら75%増しでした。外したついでにエアインジェクションから延びるパイプを真鍮ブラシとポリマールで磨いておいた。新しいオイルライン。教習車オイルクーラーはジョイント部
最近ずっと取り組んでいるアイドリング時のハンチング。以前はアイドリングも回転が安定していたのに、いつの間にか100回転くらい上下する現象が出ており、嫌な感じ。止まったりする訳でもなく、走っている分には全く影響なく調子も良いのですが、やっぱり気持ち悪い。考えられる二次エアー箇所は殆ど部品交換したし、電気系であればバッテリー、プラグ、ウオタニのパワーアンプ&コイルも交換済み。エンジン始動直後は問題ないのですが、完全に暖まっていると、直ぐに回転がふらつき始める。もう一度パイロットスクリュー調
前回、前々回と並行作業してました(^^♪NC31テールランプASSY流用編です(笑)ホントはLED電球だけの交換で良かったんですけどね、スケベ根性って奴ですか?どうせならなんかやってしまおう的な。最初に言っておきますけど、今回も、かなりつまらない記事なので宜しくお願いします(*‘∀‘)過去にネットで見たCB400SFNC31のテールASSYが流用できるという記事。じゃ、こいつも薄型加工して取り付けられないのか???中華LEDとほぼ同時に中古テー
毎日暑いですね。長い連休に入っているので、家の中の修繕など連休じゃないと中々出来ないことをやってます。暑くてツーリングにも行く気にならないけど、1日くらいは行ってみようかと考えてます。台風来てますが・・・その前に、空冷エンジンの弱点でもある冷却対策を完結させようと、本日実行しました。オイルクーラーは教習車用に交換済みだけど、止まったらどんなに性能の良いオイルクーラーでも意味が無い。そんなときに活躍するのがクーリングファンである。オイルクーラー交換時にファンも取り付けてあったが、配線
Fテール仕様のRC42が納車されたとのことで画像を送っていただきましたーお〜!!Fテールですねぇ〜セパハンに丸ミラーにマーシャルヘッドライト✨キマってます!!さり気なくメーターケースがメッキではなくブラックなのがまた良いですねー色々と参考になるところもあって勉強になります。ありがとう御座いましたm(__)m
有給休暇の消化目的もあり長い夏休みである。毎年この時期はクソ暑い中、田んぼの草取りに勤しむのだが、今年は中干時期に除草剤(クリンチャーバスME)をスポット散布してやったので、上手く撃退出来ているようだ。お陰様でバイク弄りに時間が割ける。(結局クソ暑いけど・・・)先回フロントフォークの錆取りをやった際に、ホーンの表面が点錆になっているのに気が付いた。なので錆を落としてホンダ純正色の黒(NH-1)のスプレーで塗装する。点錆の状態マスキングしてブラストをかける塗装ブースがあるけ
CB750RC42後期型走行距離64,000km超エンジンオーバーホールのご依頼です。CBX(1000)をイメージしたスペシャルカラーシリンダーから上を外した状態。ピストンの頭は、カーボンが蓄積していました。※写真はカーボンを取り除いた状態で撮影シリンダー光の加減でわかりにくいかもしれませんが、大きなダメージは見受けられません。クロスハッチも残っています。カムシャフト走行距離のわりに良好な状態。カーボンを取り除いた後のバルブと、
さて、我が愛車のCBですが~!ちょっと前にマフラーを磨きました!SP忠男さんのステンレスマフフラーです。で…ちょっと面白い?事になったのでブログにアップしますね!磨く前のマフラーの様子…手持ちのコンパウンドはメタルコンパウンドとステンマジックです。ステンマジックを使って、PPバンドを駆使して?擦るように磨いていきました!サビの様なものは綺麗に取れましたが…イマイチマフラーに傷がついていますね…(^-^;目立たたないところだったら、これで良いかもね…
前回の続きです(^^♪ネットで発注していた工具が届きました♪最近は何でも家に居ながら(正確にはシービーをいじりながら?)検索したり買い物したりと、本当に便利な世の中になりました。しかも、早い・安い・美味い(?)の三拍子そろってます?(*‘∀‘)こんな感じ。難儀しているスタッドボルト交換ですが、この工具は今回の救世主となってくれることを祈りながら作業に入りたいと思います!万が一、ボルト折れが発生してもその後の作業がしやすい順番に摘出作業を進めます。4気筒エン
注文していたSP2が届いたので、取付を始める。コイルが違うのでプラグケーブルも新調する必要がある。今回はNGKパワーケーブルの黒にした。プラグケーブルを作っていく。採寸するのだが、純正の点火コイルとSP2では担当する気筒が違うので注意。純正は左サイドのコイルが1番3番、右サイドが2番4番。SP2は左サイドが2番3番、右サイドが1番4番なので純正のケーブルと同じ長さで作るとワイヤリングが難しくなるかも。訂正:そんなわけないですよね。純正もSP2も同じでした完全な勘違いです。すみません。
コロナ対策を良いことにガレージ引きこもりのドランクモンキーです(^_^;)CB系のモデルとしてはかなり控え目なお尻なんですが…(-_-;)目指すは…CB750Fのテールそう、Fテールですよ(^_^)CBと言えばこの羽がちょこっと出てるのがカッコ良いんですよ‼️CB1300なんかもちょい羽付いてますもんね(^_^)rc42は社外品でビートテールっぽいのは有るんですがお値段高いし、ビートテールではヤンチャすぎるので…FRPでもってワンオフで作りますo(^o^)o型から起こすのは初め
関東地方もようやく梅雨入りしましたね~!いきなり大雨でしたけれどね…(^-^;さてと、フロントフォークオーバーホールの続きですね!前回までは各シールを打ち込んだところまでだったので…次はフォークオイルを規定量入れていきます!で、注意点が…RC42は16年間、そこそこ長い間売られていたので、前期後期とかでちょこちょこ違っていたりしますが…フォークオイルも例外では無くて、前期のオイル量は472㏄で油面は137mmですが、後期はオイル量494㏄油面98mmだったりします…ヘ
3月29日発注からおよそ7週間・・・・・待ちに待ったアイツが届きました~(^^)/アイツとはコイツの事です!うっとりするくらいの輝きで大満足な仕上がり。そうです、シービーのCBR400RRリアホイール純正流用するためのホイールカラーです。こないだ仕上げて手元にあるホイールに仮組みしてみましたがサイズも問題無さそう(^_^)v早く現車装着したい~!!!まるでクリスマスイブ前夜の子供になった気分です(笑)過去にも紹介しましたがブロス650RC31ではリアホイールをMC28
寒い。。。寒すぎて悩みましたが青空ガレージで作業開始です(^^)/NGKのプラグキャップと安価で手に入れたNGKのパワーケーブルの切れ端を合体させて取り付けます♪(´θ`)まずは純正ノーマルのプラグコードを摘出します。あとでわからなくなっちゃうのでイグニッションコイルには印をつけときました。でカッチコチのプラグコード(笑)キャップの比較こないだ買ったNGKのプラグキャップとほぼ同形状ですね(^^)/それから切り売りのプラグコードを使うときに必要な寸法も!採寸し
平成31年4月1日エイプリルフールに新元号発表???日本最大のウソだったりして(笑)令和ですか・・・。さてさて今回はシービーのリアホイールと先日手元にきたホイールカラーを合体させて交換してみたいと思います!まずはそれぞれの外観比較してみます。左が純正サイズの150/70右がCBR400RRホイールに160/60を装着したものです。よーく見ると太い感じがする???ホイールに組んだ状態での寸法も比較してみます。まずは外径。CB750RC42(ダンロップα13)640mm
今日はまたとない晴天なので、館山の百笑園へ採れたてとうもろこしを買いに行って来ました。ところが家を出発して直ぐに、何だかハンドリングが変な事に気付きました。昨日車検からの帰りはこんな事なかったのに、何で?西湘バイパスを走ってる時にはほとんど気にならなかったものの、久里浜港を目指して走っていたらちょうど逗子辺りで渋滞になり、前にバフ処理されたトラックがいて自分の姿が映される事に。するとフロントタイヤに白くて丸いものが周期的にやって来る。こりゃ木ねじが刺さってるってやつじゃんか!この前交
CB750(RC42)このタイプです↓RC42には海外仕様があり、国によってはフルパワーになっています。国内は75馬力です。フルパワーといってもスーパースポーツ車両のようにドカンとは上がりません。レスポンスアップ程度でしょうか。それでも体感はできますのでおすすめです。やるところはマフラーとエアクリーナーです。まずマフラーです。社外マフラーに交換すればこの作業はいりません。ノーマル派のかたは必要です。排気の抵抗になっているパイプを抜きます。真ん中のパイプですが奥に段がついているのが分
緊急事態宣言の延長で活動自粛期間も2か月目(?)に突入です⤵⤵部屋掃除に始まり、撮りためていた録画番組鑑賞、映画鑑賞、宅飲み、庭掃除や庭木の剪定そしてバーベキュー・・・。こんな生活で時間をつぶしている方も少なくないのでは???「ブログを書く」・・・も時間(ヒマ)つぶしの材料です(;^ω^)記事の閲覧数がいつもより多いのも引きこもり生活が長くなっているからでしょうかね?その中でも訪問数が多いのはやっぱりこの記事CB750RC42にCBR400R
ブレーキパッドをゴールデンパッドχに交換して以降、ブレーキは良く効くようになったものの、ブレーキ鳴きに悩まされており、パッドのエッジを削ってみたりと色々やってみましたが、結局効果なし。諦めました。😭で今度はハイパーシンタードパッドに交換する事に。取り外したパッドはそのまま保管。今回は、何とAmazonで半額で買えたので3個でも6,000円余りという、チョーお得なお買い物。さてさて、効果の程は如何でしょうね。ところでタンクの塗装剥がれですが、根気よくタッチアップを続けております。し
今日は午後半休をもらって車検に行ってきました。いつも通りユーザー車検です。が、何とあいにくの雨。鹿児島地方に線状降水帯が大雨を降らした、その雨雲がやって来ました。😭4ラウンドにしてたので、出来るだけ遅めに出発して土砂降りは避けられましたが、雨中の車検は厳しかったですね。で、いつものようにヨビケンで光軸検査と書類作成をお願いして、その後、湘南自動車検査登録事務所へ直行。当たり前ですが、2年ぶりなので手順を忘れてて😝、助けてもらいながら無事検査終了。一発合格です。費用は、自賠責¥8,
今日は帰休日だったので、朝から歯科通院して帰ってきてから面白い事をやってみました。先日のおかまチャンの時に、渋滞中のクラッチ操作に疲れた為にエンストさせた事が事故のきっかけとなった反省から、油圧化したら少しは軽くなるんじゃなかろうかと妄想。でも教習車仕様にするにはコストが掛かり過ぎるし、何か良い策はないものかとWEBを検索してたらあるじゃないの、FRANDOっていう台湾メーカーのやつが。ネットでの評判は悪くないし、意外と安かったのでポチってみました。広告通り、中身は写真のものよりピストン
さて、我が愛車のCB750RC42ですが…シリンダーヘッドカバーガスケットからのオイル漏れが発覚!しかもだだ漏れ!(*≧∀≦*)オイルの煙がもわ~んと立ち上るほどでした!早速交換していきましょう!ガソリンタンクを外してエアブロー!イグニッションコイルも外して、近辺にあるパーツも外します!カバーのボルト8本を外します。ゴムハンマーで軽くコンコンと叩くと、パカッと外れますね!5万キロ走ったヘッドカバーの内側…そんなには汚れていないかな?こんな物なのか
詳細は下記よりCB750RC42キャブレター魔性のMJN→TMR36装着この時期のメッカと言えば伊豆か南房総な訳ですがwww.mellowsmc.jp
プロテック営業部ムランティーノです。サイクロンシリーズLEDバルブのH4-Hi/Loをホンダ'08CB750(RC42)へ取付けました。適合確認に使用した'08CB750は適合調査にご応募頂いた一般のお客様です。珍しいカラーの最終型のRC42です。私も初めて見たカラーです。使用したのはNo.65001【LB4-S】12v30w6000k¥18,800(税抜)です。LEDバルブは他にもハロゲン電球カラー3,000ケルビンNo.65044【LB4-S3】12v30w
2022年6月7日66,252kmクラッチレバー交換グリップ交換ステップゴム交換ホンダドリーム名古屋西で買ってきましたまだ使えないことはないけど擦り減って硬くなってきている端をめくってカッターで切れば、あとは手で裂いていけば取れましたボンドがいっぱいですボンドをカッターである程度削り、パーツクリーナーでキレイに取り除きましたグリップの取り付けはボンドを使わず、ゴルフクラブグリップ用の両面テープを使いましたグルグルと巻かず、上下に貼りました両面テープとグリップの中にパーツ