ブログ記事1,001件
本日もご来店いただきましてありがとうございます!本日は、ご新規様のI様の180SXの修理になります。オーナー様は、最近車を購入されたそうで、お車のチェックをしてほしいとのこと!ご依頼ありがとうございます下回りチェック!オーナー様も気にして見えましたが、やはりオイル漏れを発見!パワステのゴムホースからオイルが出ています。ホースの経年劣化により縦ヒビが入っており、そこを伝って漏れてきています。外してチェックするとやはりパキパキ。かなり昔のホースなのでこればっかりは仕
本日もご来店頂きましてありがとうございます。Y様の車両をコツコツ毎日進めております。毎日作業しても、進んだ感じがしない、ブログも更新出来なくてごめんなさm(__)mエンジンルームのECU配線を製作もっと綺麗に作くれる様になりたい!が、完成するといつも思う・・・作ってる時の写真・・・これだけだった・・・燃料ラインも製作リターンレス仕様で製作してみました少しでも燃料温度上がらないといいなぁー室内はCANKEYBOARDSの装着車両のスイッチ
本日もご来店頂きましてありがとうございますG様のBNR32のクラッチ切れ不良の修理をしました完全にクラッチマスターシリンダーがご臨終になりました…オーナー様にお聞きした所、1年位前から症状が出てきていた模様でした。かなり症状が進行して、完全にクラッチが切れない所まで来てしまったので、クラッチマスターシリンダーとオペレートシリンダーは交換する事にしました。取り外したクラッチマスターシリンダーのタンクの内部はこんな汚れはい、真っ黒ですかなり汚れも溜まっていたので、パイプ類なども洗浄して
本日もご来店頂きましてありがとうございます。部品入荷待ちだったエンジン本体の完成しました♪Y様さま大変お待たせいたして申し訳ございません・・・完成まではまだまだ掛かりますが、お待ちください。HKSさんから販売されているクランクトリガーキットを装着回転信号のズレがほぼ無くなるので最高のアイテムです。社外フルコンを使用される方は、是非装着したいアイテムですね!オオクボファクトリーさんで塗装して頂きました。もう完璧な仕上がりでいつも助かっています。
本日もご来店頂きましてありがとうございます。K様のステージアの作業を進めております。今回はT518タービンに合わせて、サードさんのインジェクターを選択。RB25はインマニ上側を外さないと、フューエルチューブが外せませんので、その辺りの部品ばどんどん外します。サージタンク部分を留めている内側の3番のボルトを外してしまえば、インマニは簡単に作業出来ます。インジェクター交換と同時に、ニスモさんのプレッシャーレギュレーターも交換。35インジェクターもそうですが、この辺りのインジェクターは少し
本日もご来店頂きましてありがとうございます先日からRB25ブロック改26ヘッド仕様を製作スタートRB25ブロックを使い、ピストン等はRB26を使い、ヘッドもRB26を使えるようにヘッドボルト穴等を拡大などしました今回は純正ピストンを使用しましたボーリングしていますので、しっかりピストンリングの合口等も、測定と調整をしましたかなり昔に製作したオリジナル工具ピストンリングを押すと全て同じ位置で測定できますクランクは26クランクを使いますので、メタル合わせをしていきます測定してメタルを
本日もご来店頂きまして有難う御座います。I様のエンジンの分解作業を進めました。先日カムカバーまで分解は終わっていましたが、他の作業が立て込んでいて、分解まで出来ていませんでした・・・少し時間が出来たので、一気に本体を分解!圧縮が落ちていた気筒のヘッドガスケットは問題なし!抜けた後も全く有りませんでした。ピストン1番2番4番のインテーク側が結構薄い感じです。10年ぐらい前に当店でセッティングした車両ですが、どうもお話を聞いているとご自身でタイミングベルトを交換されてたみたい・・・
本日もご来店頂きましてありがとうございますY様のS15のオイル漏れ修理とラジエターの交換をしましたいつも当店をご利用頂き有難う御座います今回のオイル漏れは、下回りで確認した所クランクシールからのオイル漏れと判断して修理をしましたこれだけオイルパン周りまでベトベトになっているのは久々に見ましたサクサクとラジエターなどを取り外してから、問題のクランクプーリーを取り外し確認結構、フロントカバーやエアコンコンプレッサーなどもオイルでベタベタ取り外したクランクプーリーもオイルシールの接触する
本日もご来店いただきましてありがとうございます!本日は、いつもお世話になっておりますO様のアルファードの異音修理になります。バランスシャフトの交換。なかなか作業しない車種なので初めて勉強させて頂きましたが、2AZエンジンでは定番の箇所なんですね。まずはオイルパンをめくります。とりあえずは金属片変な物は出てこなさそう。ストレーナーもきれいそうです!おりました!メタルも大丈夫そう!肝心のシャフトはというと・・・、ギア欠けと、何やらギヤが動きます💦ちなみに
本日もご来店頂きましてありがとうございますM様のRB25改RB26ヘッド仕様のエンジンが搭載されました先日にエアコン配管の逃がしをしたので、先ずは溶接しましたこのような配管を作れたら作りた~いそうしたら、エアコンパイプ製廃のGTーRにも使えて、スワップ車両にも使えるので、共通化を出来る様にしたいですね~スターター周りの配線も加工をしましたER34系は搭載エンジンによって、色々なパターンがあるので、いつも大変ですNEO6ターボ+純正5速の車両ですので、スワップなどは比較的加工が簡単な
本日もご来店頂きましてありがとうございます。本日は愛知県からご来店のM様のBNR34の排気漏れ修理をしました。タービンガスケットから排気漏れを起こしていました・・・それも殆ど跡形も無くなっていました。エンジン不調にならなくて良かったです!残っていたタービンガスケットは、写真の分しかありませんでした。理由は分かりませんがタービン取り付け用が、スタッドボルトも何故か曲がっていました。フロントタービン側も、このウォーターラインが固着・・・更には内側のアダプターが緩む・・・
本日もご来店いただきましてありがとうございます!本日は少し前の作業になりますが、A様のBNR32の作業になります。ドライブシャフトブーツが破れてしまったのと、燃料漏れがあるとのことでご入庫です!まずはドライブシャフト。定番も定番ですがフロントのドライブシャフト💦今回は右側です!パックリでしたので、今回も安定のグリーンパーツにて対応させていただきました!続いて燃料漏れです。インジェクター周りからとのことで周辺を点検!発見です!6番インジェクターのボディから。
本日もご来店頂きましてありがとうございます。Y様の4AGのパーツが到着しました♪大変お待たせいたしましたTODA4連スロットルキット♪いやぁ~何度見ても美しい✨このちょー短いマニホールドがやる気を出してくれます!滋賀県にある仲良くして頂けています、オートサービスボンバー様でインジェクターチェックを行って頂きました。10本のインジェクターの中から一番近い物を4本選択してもらいました。上野社長、あべちゃんいつもありがとうございます。ボンバーさんの宣伝♪
本日もご来店頂きましてありがとうございますリフレッシュ作業中のER34スカイラインもやっと終わりが見えてきたんですが、なんとトラブル発覚このER34は、ラジエターの詰まりが酷かったので、ヒーターコアも取り外して洗浄出来る限り洗いました分解して中を覗くと…はい、しっかり詰まってます…( ̄▽ ̄;)取り除けるだけ取り除いてから、洗浄しました。でも100%は取り除けません分解ついでですので、ヒーターホース取り付け部分も新品に交換しておきたいと思いますエンジンも1度始動させて、オイルやクー
本日もご来店頂きましてありがとうございます。とある業者様からの依頼で、サニトラのミッション交換をしました。4MTから5MTに変更です。ご依頼ありがとうございます。サニトラミッションをサクサクっと降ろしちゃいます。もー何もかも小さい・軽いって感じなので、すぐにミッションも降りちゃいます。いつも作業している2世代GT-Rやシルビアと比べると、ホントに作業がやり易いです。持ち込まれた5速ミッション。60って書いてあるので調べたら60Aってタイプみたいです。(合ってるのか不安です
本日もご来店頂きましてありがとうございますK様のシルビアも作業です。部品が届かないので、出来る所から作業しています。バンパーの修理は、取り付けボルトの部分も割れていたので、今回はカーボンを挟んで貼り込みました割れている部分だけでは無く、取り付け部全体にカーボン入れたので、ボルト穴から割れていくのが少なくなると思います修正後は、余分な部分をカットして仕上げましたバンパー内部の取り付けステーが装着されていなかったので、今回はワンオフでフロントバンパーを固定するステーを作って、なるべく垂れ
本日もご来店いただきましてありがとうございます!本日は、H様のジムニーのメンテナンスでオイル交換です!たまたまリフトが埋まっていましたので、今回は床で作業ローダウンしてますが、ジャッキいらずですね当店では、ジムニーにはトラストさんのこちらのオイルを使用させていただいております。今回のようなメンテナンスも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!新油を注入して作業は完了です!H様、この度はありがとうございました!本日の作業は以上です。ありがとう
本日もご来店頂きましてありがとうございます。Y様の車両が入庫して来ましたので、車両側製作に入ります。先ずは長年の汚れを洗浄からスタート。ワコーズさんの協力アルカリ洗剤。。。洗剤の力をお借りして、どんどん汚れを落していきます。それでも簡単に落ちない所は、ブラシを使ってゴシゴシゴシゴシ何度か繰り返して、綺麗になりました。しっかり乾燥させて配管製作に取り掛かりたいと思います。ブレーキマスターシリンダー&クラッチマスターシリンダーは、軽くウエットブラストをして綺
本日もご来店頂きましてありがとうございます。岡崎からご来店のH様のER34の作業を行いました。いつもありがとうございます。丁度、車検の時期と重なりましたの、今回は風間オートさんから販売されている延長ロアアームを装着させて頂きました。当然ですが、アーム類等の改造箇所はフル公認取得済みです。今回装着したロアアームは延長25mmなので、延長タイロッドアダプターが長すぎるし、純正タイロッドではネジ山ギリギリで危険だし・・・なので、小型旋
本日もご来店頂きまして有難う御座います。年始からお預かりしていましたT様のミッションが届きましたので作業開始しました。いつもありがとうございます。今回はOS-88シーケンシャルミッションを搭載純正ゲトラグミッションが壊れたので・・・それも二回目・・・T様、思い切ってシーケンシャルにチェンジ!OSさんから到着。もう待っていましたよ~176万円176万円ですよ!国産メーカー最高ですね!早速、壊れたミッションなどを降ろしま
本日もご来店いただきましてありがとうございます!本日は、ご新規のお客様、O様のER34のオイル交換になります!まずご来店されてまずびっくり!まさかの室蘭ナンバー、北海道ですねお話を聞くと、出身が北海道だそうで春からこちらの方面でご就職だそうです!おめでとうございます!エンジン、ミッション、デフと一式交換させていただきました!O様、この度は当店を選んでいただきありがとうございました!ブーツ破れ等もありましたので、今後メンテナンスしていきましょう!今後ともよろし
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日はY様のクラッチ交換作業でした今日は作業をご紹介1今回のクラッチは作動変更するのでミッションオイルを抜きます2クラッチ交換なのでサクサクっとミッションを降ろします作業中は写真無いです…今までの頑張ってくれたクラッチさん登場3クラッチやフライホイールを外して、パイロットブッシュを交換しますクランクシールは問題ないので、今回は交換しないです4今回はプル式からプッシュ式に変更します各メーカーさん色々なクラッチを発売されていますが
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日はとあるお店屋さんからのご依頼で、セルモーターの交換でした症状はセルが回らないって事で入庫。バッテリー繋いでも、カチカチと音がするだけで、全く回る気配なし師走ですので、部品調達が出来るか心配でしたが、無事にリビルトセルモーターが有ったので、年内修理となりましたBNR32はじめGTーRはセルモーターの取り付けボルトにアクセスするのが大変フロントプロペラシャフトの取り付けナットもなめてるし…セルモーター摘出までに時間が掛かってしまった…い
本日もご来店頂きましてありがとうございます。愛知県からご来店のK様この度は当店をご利用頂きましてありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。今回、K様からのご依頼はタービン交換したいとのお話だったので、ストリートユース+車重がある車両なのでトラストT518を選択させて頂きました。先ずは分解から、装着パーツのチェックや、装着されているレイアウトをチェック。特に社外アーシングシステムなどは、元に戻せるようにマーキングします。カムシャフト
本日もご来店頂きましてありがとうございます三重からご来店のK様のスカイラインのハブベアリングの交換をしましたいつもありがとうございますリヤハブベアリングがガタガタになっていましたER系ってなぜが良くなりませんかフロントよりもリヤを良く直すイメージですハブベアリングを外側から押すと、1ミリ位動いて内側が出てきます正常な時はこんな感じですねハイキャスのボールジョイントも、某オクなどで販売されているブーツが装着されてました。今回はガタは発生していませんでしたが、水の混入があった形跡が
本日もご来店頂きましてありがとうございますトラブルシューティング作業も全て終わったので、いよいよタービン交換もしました今回はGCGさんから販売されているGT2871Rを装着しましたアクチュエーターが前モデルから変更になって、スプリング交換が出来て、更にセットアップ用のスプリングまで付属で価格据え置きGCGのM嶋君からのアドバイスでバイパスポートをチョイ拡大これでブーストが安定するとの内容いつも情報ありがとうタービンアウトレットはHPIさんのを使いました既製品では最大級の太さだとおも
本日もご来店頂きましてありがとうございます。M様号エンジン始動しましたーRB25DETNEO6RSEカムシャフトプラズママンサージプラズママンスロットルDW1000ccINJLINKECUT620Zアルトラック等長EXマニホールドHKSトリガーキットこんな感じのエンジンです。カンカン聞こえるのは、エンジンベンチのボルトを締めてないからです。このエンジンでの情報です。HKSトリガーは、LINKでクランクOFF
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日はT様のBNR34のフロントハブリフレッシュでしたいつもありがとうございます内容は、フロントハブ左右フロントハブベアリング左右オイルシールスナップリングキングピンOリングとナックル本体の交換でした今回の音が出ている方のハブを分解してビックリガタガタですさらにクラックまで…長いことGTーRをメンテナンスしていますが、初めてベアリングのアウターが割れているのをみました割れたお陰で、ナックルまで変形していますベアリングを抜く
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日は豊橋からご来店のK様のスカイラインのトラブルシューティング&修理でした不調の内容は、こんな内容でした。冷間時の始動後のにエンスト。冷間時にアイドルアップしない。エアコンONでエンストまたは回転ドロップ走行中から信号待ちでエンストなど、アイドリングに関係するトラブルです。まずは現状確認の為に、テスト走行してトラブル内容を確認オーナー様からお聞きしていた症状発生お聞きしてい症状とテスト走行の症状の内容から、AACバルブ周りが初めに怪
本日もご来店頂きまして有難う御座います。県内からご来店のI様のECR33のエンジンオーバーホールを開始します。ナンバー無の車両ですので、オーナー自らプライベーターで作業をされていたみたいですが、走行するとブローバイタンクがすぐに一杯になってしまうと・・・お預かりして圧縮点検して、1番の圧縮が6ちょいでした。ピストンのランド割れと判断して、エンジンを降ろします。もう、エンジン降ろしは慣れているので、サクサク作業しますが、ブローバイでエンジンルームがベタベタ(泣)タービンは交換さ