ブログ記事177件
昨年11月に某2バルブ専門店でミッションをフルOHしたのだが、3000キロ程走ってまたもやファイナルケースからオイルが溢れてきた。ドライブシャフトブーツをめくると200cc程ミッションオイルが漏れており、ファイナルケースのブリーダーからもミッションオイルが垂れてきていた。青と黄緑色のオイルシール専門店のノウハウからアウトプットオイルシールはRS用のゴム製の物を使用してくれたのだが、ドライブシャフトの垂れ角が大きいGSはアウトプットフランジに負荷がかかっているみたいで、柔軟性の高いRS用オイル
先日履き替えたアナキーアドベンチャー。前作のアナキー3よりもオフロードっぽいパターンで、且つオンロードの走りも良くなっていると非常に評価が高いタイヤ。特にフロントに19インチを履く近年のビッグオフ、アドベンチャーモデルに大人気のようです。僕の愛車はフロントに21インチを履く2バルブOHVのR100GSパリダカ。アナキー3からアナキーアドベンチャーに履き替えて600キロ程走ってみた。走った道路は9割が日中でも気温がマイナスのワインディング(笑)。完全ドライ、雨上がりのセミウェット、融雪剤が所々
福井県若狭町神子(みこ)民宿松岡さんで昼食9台すべてOHV民宿松岡サザエの壺焼きイカフライもありました鯛の刺身しま鯵の刺身・イカ・甘エビヒラメの刺身新鮮な刺身で美味かったですボリュームもありました最近珍しくなった鯉のぼり風があるのがわかりますね黄砂で青空がありません道の駅若狭熊川宿BMWR90S1973年から3年間製造50年前のバイクですね!R100S走行距離20万㎞メーター二回りしてます1976年からR90Sの後継車として製造されました
日曜日初めてR100RSの集まりに参加しました天候にも恵まれ、かなり暑かったです自分以外のR100RSを見ること自体初めてでましてや50台以上集まると圧巻ですね滋賀の方もいらっしゃり行きつけのお店を教えてもらって情報交換もでき有意義な集まりでした若い方も何人かいらしたのですがなかなかお話できなかったのが残念ですまた、機会があれば参加したいですなぜか帰宅後手を見ると内出血!!そんなに力入れて運転してないんですがね
久しくバイクに乗っていない花粉症のKaiです。さすがにそろそろ花粉症も良い具合に収まってきたので、昨年から、持ち越していたジュンのR100GSのエンジン整備を完了させます。過去にキャブも含めてワイヤーなど色々と交換しましたが、今回はエンジン、特にロッカーアーム周りの異音を解消したいと思います。BMWのOHV系は大抵エンジンヘッドの異音に悩まされます。しかし、打音というのはOHVというエンジンの形式上は仕方のない音でもあります。つまりは打音は必ず出るんです。
東京から浜松→天竜川上流に→兵越峠→しらびそ峠→蛇洞沢林道→黒河内から入笠山周辺のダートを楽しんだ1日だったかな、雨や霧や快晴や目まぐるしい天気でも全然疲れる事なく走った記憶が蘇る、若かったのかなぁー。黒河内林道辺りか牧場にかかる林道があって開け閉めしながら通過したものだ、これもまた楽しかった。南アルプススーパー林道(旧)バスと関係者だけ通行できる道でしたね、これを書いている時にGoogleマップで見ていたらエッて思ったけどゲートが中途半端に開いていて小屋は無人の