ブログ記事177件
伊豆の多くの林道は通行禁止が多いと聞く、地形や地質からして林道維持するのも苦労が絶えないと森林管理の方が話していたのを思い出す、夏でも肌寒く急な雨にが多かった・・・お気に入りの旅館には卓球台があった。
福井県若狭町神子(みこ)民宿松岡さんで昼食9台すべてOHV民宿松岡サザエの壺焼きイカフライもありました鯛の刺身しま鯵の刺身・イカ・甘エビヒラメの刺身新鮮な刺身で美味かったですボリュームもありました最近珍しくなった鯉のぼり風があるのがわかりますね黄砂で青空がありません道の駅若狭熊川宿BMWR90S1973年から3年間製造50年前のバイクですね!R100S走行距離20万㎞メーター二回りしてます1976年からR90Sの後継車として製造されました
東京から浜松→天竜川上流に→兵越峠→しらびそ峠→蛇洞沢林道→黒河内から入笠山周辺のダートを楽しんだ1日だったかな、雨や霧や快晴や目まぐるしい天気でも全然疲れる事なく走った記憶が蘇る、若かったのかなぁー。黒河内林道辺りか牧場にかかる林道があって開け閉めしながら通過したものだ、これもまた楽しかった。南アルプススーパー林道(旧)バスと関係者だけ通行できる道でしたね、これを書いている時にGoogleマップで見ていたらエッて思ったけどゲートが中途半端に開いていて小屋は無人の
ココは冬に通過した時に春の予想をイメージしていた所で枝垂れと山桜を大いに期待していた、県道からはやや奥まっていているけど右にターンしたら正面に満開の花が迎えてくれた・・・なかなかの絶景ざんすね。
初夏のような太陽と温度でした、ココは大好きな桜並木の一つ、あまり混雑していないのとオートバイを横に停めて土手でゆっくり出来るのです、木も若いので元気いっぱいに咲き誇っている感じですね。程よいカーブがより並木の魅力を引き立てます、ずっと先の方に行くと右手が菜の花でイエロー絨毯になっていて眩しいくらいです、どの場所でもとにかくルール、モラルは守っていつまでも楽しめると良いですね。
日曜日初めてR100RSの集まりに参加しました天候にも恵まれ、かなり暑かったです自分以外のR100RSを見ること自体初めてでましてや50台以上集まると圧巻ですね滋賀の方もいらっしゃり行きつけのお店を教えてもらって情報交換もでき有意義な集まりでした若い方も何人かいらしたのですがなかなかお話できなかったのが残念ですまた、機会があれば参加したいですなぜか帰宅後手を見ると内出血!!そんなに力入れて運転してないんですがね
整った並木道も良いけど県道を囲うように左右から攻められると、スピードもドンドン下がって徐行からの⏸️状態ですね、峠を越えてきた自転車が開放されたかのように微坂を進んで行きました、気持ちよさそうだなぁー。
気にはしていたけどこの日はギリギリ見頃でした、程よいカーブが続き大抵の人は通過してしまうのですよ、こんな所であっ〜⏸️出来るのはボッチツーならではですね、ほんと行動がモタモタしていくお年頃なのです。こんな中速コーナーなんであっという間に通り過ぎちゃうよ・・・?
県道脇で見つけた一本の桜がなんとも長閑で美しかった、次の季節までだれにも知られずにいて欲しい・・・。日本の風景にはどんな国産車が似合うのだろうかなんて考えたけど?、結局昔の車両なのでしょうね・・・。
富士山周辺のGSツーリングだろう、この頃は初期メンバーである意味で大人だったなぁーなんて偉そうだけどね、後にメンバーの増加と新型車両の登場でなんとなく違和感が出てきて元々協調性が無い自分は徐々に引いて行ったのを覚えている。休みの日まで縛られる感がダメだったのかな、でも楽しかったし勉強になったと思う。
今週いっぱいは持ちそうですよ、多くの人が来ていますけど車で行くのはお勧めできませんね、離れたところに置いて歩くかしないとそのうちシーズンは車両通行止めとかになりそう・・・早朝に行ってさっさと撤収するのがマルだと思います、展望もよく長閑で良いところです。次回は自転車でヒルクライムしょうかなぁーキツそ!
GSクラブで行った愛鷹林道?、いつも全身ヨーロピアンスタイルで決めていたメンバーの一人、バイクはスラッシュ80?風景もがヨーロッパに見えてしまう一枚、ピントが甘いのはご愛嬌である。コダックネガフィルム。その後の一枚、このスタイルに変化していくのであったウェアーとオートバイがぴったりでカッコいいですね。
どこかの林道だろう、記憶にない晩秋である。
杣口→川上牧丘線→大弛峠へ向かう途中だろうか、山の稜線を見ると標高が高いのが分かります、友人とGS。
おそらく北海道かな・・・旅の途中。
NRのパーツリストは検索すると簡単に見つかった。13101MT7000これがNRのピストンのパーツ番号らしい。UKのサイトでは、お値段€1146.50(189,000円)となってる。当然車体には4個必要。マジか!ただ、ピストン、ピストンリング、ピストンピンなどすべてカートにいれることができず注文できない。在庫がもうないんだろうな。Webikeの純正部品のところにこの番号を入力しても同じ。NRを維持するのは、めちゃ大変ということがよくわかった。それで大昔のSP370の
昨日バイクに乗ったせいか首が痛くて回りません昨日は朝から実家に帰るためにバイクを出してきてエンジンかからず車から給電してもなかなかかからずアクセルで煽ってやっとかかった京都まで無事に辿り着いたけどやっぱりアイドリングがおかしい高すぎますこの前の納車のときには手なんか痺れなかったのにめっちゃ痺れる!!で実家で用事を済ませ30年来の友人とうどん食べてから駐輪場で暖気してバキュームゲージで調整してみましたアイドリングで左右のアイドリングスクリューをいじることでなんとなくで
昨日、外れなかったメーターケーブルが今日は難なく完了!けどハンドルライザー?つけるにはポン付は無理みたいですケーブルの余裕が全然ない…よし!完成!気持ちハンドルを回転させて近づけましたただブレーキってこんなに固かったかな?カチカチなんですけど納車してからほとんど乗ってないのでブレーキの感覚を覚えてない土曜日乗れるんかな😭
155100車検も終えたしギア、デフ、エンジンの油を全部交換です、純粋に空冷なので昨今の酷暑を加味したゴッドのオリジナルブレンドを投入しました、最近は欠品も増えてきて取り返しのつかない物はそろそろストックしておいた方が良いとの事で、今回は思い切ってコレクターボックス確保、それと減ってないけど古いのでタイヤ交換もします。
今年はユーザー車検に行ってきた、前回と一緒で中島モータースで光軸だけ見てもらう、上下は良いけど左右がシャキッとしないなぁーなんて不安を煽るけどハンドルの振り幅なんぞを教えてくれてテクニックで通すしかないねぇーとか・・・、まぁおおよそ大丈夫という事で自賠責も頼んでとっとと出陣、A棟で3枚書類を書く→Bで印紙貼って支払い→Aで書類チェックしてもらう→1番バイクレーンで検査→Aで車検証とシール発行で終了、書類3枚のうち自動車検査票は手元の車検証の2次元バーコードをスキャンすると自動的にプリントアウ
タイヤ交換のことを考えてたんですがR100のリアホイールのバランスとるアダプターって市販されてるのでしょうか?誰か教えてくださいもし無いなら滋賀近郊で持ち込みタイヤを交換してくれるショップはあるのかなぁ………あっとりあえずバキュームゲージ買いました
10年以上ぶりにオークション使って落札しましたかなり綺麗で程度もよく競り勝ってよかったですまぁ、中身は絵だけ見てもしっかりと分解図があるので英文でもなんとなくわかりますなかなか熟読は無理ですが……それはそうと……最近暇を見つけてはエンジンをかけるようにしてますが今日も少し手こずりましたがエンジンかけてふと思ったのはアイドリングが低すぎる?そこで魔が刺してアイドリングあげたらもう少しエンジンかかりやすい?なんて思ってアイドルトップスクリョー回しちゃったんですよね何も考え
どうも日本酒の記事が多い昨今・・・・、この人アル中かよと思われそうだ・・・、今のところ健康診断では特に異常無しだが目の衰えは自覚している。無理も効かない気もするし・・・と感じる年の瀬である。
世の中も誰もが多忙な時期に入りますね、もうこの歳になると少し辛いです。バイクも自転車も色々な楽しみ事が置き去りになります、良いのか悪いのか、天気が良いと朝晩冷たくなってきて冬の匂いがしますね、今年はこのままズルズルかな、なんて酒を呑みながらぶつぶつ考えるのでありました、あと一回ぐらい乗れるかな?。いつもの砂利エリアにて・・・R100GS
久しぶりに高校の時からの友人に誘われて千葉にハンバーガーツーリングをしてきた、GSと同じ年代の古い883だけど綺麗にしていて調子も良さそうで何よりである、跨ってみたけれどしっかり足がつくのは安心ですなぁー、彼の家の近所にあった店でお気に入りだったらしく新天地であの味をもう一度という事、久しぶりの再開もあり良きことです。写真では分かりにくいけどかなり巨大なのです、今回はハラペーニョバーガー。本格的なハンバーガーはあまり食べないけどツーリング先で食べるのも良いもんだ、
今年も空冷の季節がやってまいりました、かかりよし、加速よし、アクセルの反応スムース、てなわけでいつもの森を一回り・・・チョコッとツーリングですが満足です。森を抜けまた現実の世界へと戻ります・・・。
陽がのぼれば高原だろうが全く容赦ない酷暑が続く、空冷方式の機能しているのだろうか・・・。ところで今更だけどフルメッシュジャケットやらを購入してのツーである、ガサガサゴソゴソオートバイは出発するまで時間がかかるなぁー、年々段取りが悪く準備もモタモタしてしまうのは私だけだろうか?そんなこんなで既に汗だくだよ、フルメッシュ涼しくねぇ〜よなんて勘違いする(走っている時機能)走り出しはすぐに実感できました涼しい〜止まると暑い、早朝の気温が都内で28℃走っていると快適です、関越藤岡を過ぎるとやや冷気を感
結果的に超早朝出発は空いているから快適です、難点はグルメや観光はバツですけど走るの目的なんで良しとします、特に空冷GSには酷暑のダラダラツーリングは負担が大きいし乗り手も参ってしまいますから・・・。定番の二度上峠見晴台、スッキリ晴れていました、早朝だったけど久しぶりの大パノラマです。多くのGSとすれ違い追い越されしますけど、みなさん飛ばすなぁー????俺がとろいのかな・・・?ヒラヒラとワインディングを調子に乗って下りますがお約束の場
2023年6月10日(土)〜11日(日)久し振りのキャンプ遅れて1人で向かいます途中で食材を買い、キャンプ地先発隊も着いたばかりのようだ取り敢えず荷物下ろしてテントを張り火を起こしイカを用意してくれ久し振りに食べたけど、九州のイカはほんと美味い。天然鰤も用意してもらい。冬の鰤のように油脂は乗ってないけど美味い。肉を焼き夜は晴れ予報に反して、強めの雨が朝方まで降り続けた。風も強く3度目が覚めた。テントの中で珈琲を淹れて。皆んな起きてきてから、朝から焼肉祭り。ご飯も1号炊き
オイルを夏用にしました、空冷エンジンはオイル管理が大切だし随分と感じが変化するのも事実ですよ、久しぶりのゴットの店で雑談して空いている都心をグルグル徘徊・・・、うーん絶好調、東京タワーも老体だけどいつもシャキッと存在感が立派です、こんなところに止めやがってと言われそう・・・直ぐに撤収しましたよ。ゴッドオリジナルのミックスオイルをキメて滑らか&安定とレスポンスです、酷暑もこれで安心ですな・・・。