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何でも値上げの風潮の中、現在使用しているelfのモト2テックも使い続けるのが困難になる(財政的にw)気がしたので、コスパに優れた2ストオイルを探してみた所…良さげなのが見付かりました!AZさんのMEO-001が評判良かったので、試してみる事に~AZMEO-001バイク用2サイクルエンジンオイルFDグレード(FULLYSYNTHETIC/全合成/化学合成油)4L分離混合給油兼用タイプ:EG024:エーゼットヤフー店-通販-Yahoo!ショッピングstore.sh
ちわ!前回からの続きでR1-Zのキャブセッティングについてです。ニードルのクリップ段数を確認した後はサクサクと組んでいきます。で、キタコのフューエルホースを使ってホース類を新しくしていきます。ホースが新しくなって気分共にリフレッシュできましたwついでにプラグも新品にしました😃番手は前回と同じ8番で!新品はやはり綺麗👍後はアイドリングを合わせます。ひとつ気づいた点がアイドリングや空吹かしの際にサイレンサーから出る白煙の量がかなり減って地球に優しくなりました😀ってことは今まで濃
どもです〜今回のネタは僕のR1-Zのタイヤ交換についてです今使用しているのはダンロップのGT601っていうバイアスタイヤで大体4年?くらい使ったかな〜ロングライフと低温での食いつきは抜群でしたよ写真の通り溝はまだまだあるのですがひび割れが気になってきたのとなんだかタイヤが平たく?なってきたような感じがしたので、ここは思い切ってタイヤを新調してみました今回チェイスしたのは↓↓↓↓↓↓ピレリのロッソ3!!(写真撮り忘れ
最近変えたAZさんの2STオイル(MEO-001)ですが、フィーリングはこれまで使用していたelf(moto2tech)とも違いが感じられないので(排気煙の匂いを除くw)本採用する事に💨って事でオイルタンクを満タンにしてみた↑ランプ点くまで千km位は走って欲しいナ🤔
秩父ツーお見送りより帰宅後、トラブルシュートを開始する事に~まずはレギュレータ不良を疑って、外してみると…アースの丸端子が折損している事が判明😱先日、アースの取得箇所を変更したのが災いしたっぽぃ(笑)自分の場合、レギュ本体はOXのインテークチャンバーに固定してますが、これまではレギュ用のアースはそのまま元位置(フレーム)のままでしたが、レギュ本体に接続しないと意味無い(インテークチャンバー=アルミ製だけど、アルミって電気通すのかしらw)のでは?と思う様になってレギュに共締めしたんですよね
キースターのパーツが来たのでキャブOHします。使わないものも洗浄~チョークプランジャーもありますオーバーフローしていたのでフロートは交換しますが~バルブシートは打ち換えないとダメなので磨いてみます小さく切ったペーパー突っ込んで磨きます1000番です。穴は割りばしで・・・ジェット類はノーマル該当で・・DMRさんがNS250,400のパーツを色々出していて助かりますガスケットキットから先に換える分を・・・ATACのロッド部分~ドライバの先で突いてる上部分に電磁式プッシュロッド
腰下エンジンを車体に搭載する↓↓↓シリンダーにYPVSの部品を組み付け↓2ストロークエンジンはそのシンプルな構造から4ストロークエンジンと比べて高回転/高出力エンジンとなる。時代が需要と供給共に『モアパワー』を求め、各メーカーが高回転/高出力/高馬力の2ストロークエンジンを競って製造した。2サイクルエンジン・4サイクルエンジン共に、高回転エンジ
OSR-CDIを使ってみた感想使用したマップはRZRベースと最もパワフルと言われる2XTベースそしてそれらを基準に点火時期やYPVS開度を調整したもので試しているタイミングライトを買いOSR-CDIを純正の点火時期に合わせて、点火タイミングの公正も行った結果3HMのCDIと比べ少なくとも同等以上のフィーリングは得られている始動性は常に良好中低速のアクセルのつきは若干良くなった印象ピークまでしっかり回るが、ピークパワーにつ
①からの続きって事で~キッチリ30台(残念ながら1台帰っちゃいましたが…)集まると中々凄い!オーナーさんの想いがマシンを見ると良くわかります🤗まずはパッと見、1Zとは思えない異色な2台↑コレはオリジナリティ高く目立ちますネ😆ココからは参加車両全台(一部ありませんが:汗)紹介して行きます!前後NSR脚(MC18?)と思われるこちらの車両、椿ラインで擦れ違った様な気が!?走りに拘った弄り仕様ですね。K2TECのクロスチャンバーが入ってますが、ほぼノーマルのキレイな車両3型純正ミラー
ちわ!久々の投稿です前回、純正エアクリーナーBOXをつけてアイドリング状態から少し煽るとぶ、ぶぁーんってなるのを改善すべくキャブレターについて勉強してましたw(今更ですが)さて!本題へバイクをよくよく観察してると煽った直後のアイドリングも時々不安定になってしばらくするとエンストするってことでまず初めに見たところはエアースクリュー!が、特に異常なし!これといって汚れや摩耗もないが一応キャブクリーナーで再度掃除を!次にフロートの油面を確認うん!大丈夫そう👌って
本日2ネタ目委託の車両みたいです。1984年ですな~これが出たときホント欲しかった~いままで友人知人で乗ってた人が居なかったので~乗ったこともなければいじったこともないいや~楽しみですな~エンジンは掛かるらしいですがオイル吹くそうです・・・なんでオイル?クランクシールのクラッチ側の破断でクランク室に入ったミッションオイル吹いてる?掛けてみた~あ~ガソリンね…キャブのオーバーフローで溜まったのね~掛かったけど飛び散りまくりました~依頼されたのはエンジンとフォークのOHですがこ
IGコイルを交換して無事掛かったエンジン~後は漏れるコックのOHと不調の燃料ポンプその燃料ポンプは汎用品の新品購入~付けてみますが~動きません~キーオンでポコポコ動いて満タンになったらリレーが働いてストップするはずウンともスンとも言いません・・・最初は動いていたのでこうなるとリレーのトラブルか?多分左からCDI,CDI,燃料ポンプリレー、ウィンカーリレー赤い2Pのカプラーが入ってるのがそれ専用品みたいで汎用が無いなので~もうコックでオンオフしてリレーが手に入ったら付けるとして
本日2ネタ目今日は夕方子ども食堂でしたが~ハワイで世界中に宣教師を養成して~送り出すチームが来ていて~ほとんどが韓国人なのですが~7年前に今の巨大教会に来た時に~霊的に弱っていた時に支えてくれた方と7年ぶりに再会しました~その方が最初に子ども食堂を始めた方で~今は僕が代表で再会できて本当に嬉しい・・・そもそもクリスチャンには外国人への差別、区別が無いこの世には神の国の人とそれ以外の人の2種類しか人間は存在しない・・・さて~2ネタ目ですが~同時進行のR1-Zは完成しましたが~3
4/28(日)中学校の同級生3人で天橋立までツーリングをしてきましたこんな感じで行きます茨木IC>山崎JCT>綾部JCT>与謝天橋立IC>舟屋>天橋立付近でランチツーリングプラン2024を活用しエリア2日間3,600円はお得ですねツーリングプランは季節限定ですのでGW、お盆休みも使えます👍こんなエリアが3,600円で乗り降り放題の2日間集合の図、相変わらずインカム繋がらず…断念し出発…(^_^;)道の駅京丹波味夢の里まずはイカゲソ高速降りた
うちの子のフロントブレーキシステムはマスターシリンダーゼファー75016mm中古交換可倒式アジャストレバースピードラ新品交換ホースACパフォーマンスラインブラック新品交換キャリパーノーマルディスクノーマル効き自体は必要十分ではあるが節度とコントロール性の部分に不満が有ったなによりレバーが近めで一番遠くに調整しても指を挟みそうなのが気に入らない恐らくマスターシリンダーとキャリパーのOHをすればある程度は改善するだろ
OSR-CDI導入時から、やらねば…とは思っていたのですが、特に調子も悪くなかったのでそのままにしてました😅でも重い腰上げてトライする事に~まずは圧縮上死点を確認↑プラグをひっくり返してプラグホールに突っ込んで、フライホイールを回して行ってピストンがヘッドに一番近づいた所=圧縮上死点となるので、ココで止めます。クランクの出っ張り部分を基準に0度としてマーキングします↑タイミングライトを購入♪試しに動作確認した所、最初の数回は点滅する事を確認するも、その後無反応に…。バラして点検する
7月連休帰省時に茨木駅前イオンへコマジェで買い物に行って荷物満載🍺やらジュースやらを購入し駐輪場へ戻ってヘルメット被り電源オン❗️…シーン…「えッ⁉️」メーターパネルに何の表示も出えへんやん…「えッ⁉️?ウソやろ…😱」通常、メインスイッチを捻ると、メーターパネル表示と同時に燃料ポンプが「ウイーン」と回るんですがうんともすんとも言いません…たのむ❗️うん‼️とか、すん‼️とか言ってくれ~(#゚Д゚)って事で全電源喪失真夏の灼熱地獄🔥の中、約1キロ、それも安威川の堤防
キャブレターはリアサス交換時に洗浄だけは済ませたのだがお漏らしが止まらなくなったしかも少量なのでどこからなのかわからない始末取り外したときのガソリンの出方を見ると油面がかなり高いような気がするアクティブに注文していた部品がやっと来たのでオーバーホールとセッティング変更に着手することにしたオーバーホール前の状態エアスクリュー2.5戻しパイロットジェット30番クリップ位置2段目メインジェット270番パワージェット70番PMCパワーフ
まず最初にやりたかったのはアップハン化などハンドル周り【1.アップハン化】腹が出て腹筋ペラペラのおっさんにはセパハンは辛い4L3にも使っていたNプロジェクトのトップブリッジに変えようハンドルは適当に買ってみて併せてみることに物色していると新品のトップブリッジがヤフオクに安く出品されていたのでゲット最初に買ったのははストリートファイターオンロードバーしかし755㎜の全幅は想像以上に広く水牛みたいだ試しに3㎝ずつくらい切ってみるといい感じになったが、グリップやスイッチ
撮影の仕事がちょっと忙しい撮影の仕事は元請けの広告写真以外は断るようになりましたが~同時進行でOH中だった3MAが出庫して~あと3台も急ぎます今日は朝からNSを進めますエンジン載せたのでチャンバーつけますまあまあキレイですが傷もあるので塗りますちょっと知恵の輪状態で付けますオイルポンプの調整は意外に見やすく簡単でした調整して~カバー付けて~それから右チャンバーは付けます付けるの苦労したのはラジエターホースでしたエンジンに付けてから車載したら邪魔そうなので後付けしたら~色々
緊急事態宣言が延長されましたね。これで河口湖や西湖の禁漁は延びるのかなスポーニングシーズンだし、バスたちにとっては安心してベッドを守れるから良いのかもさてバイクネタの続きです。これを購入したのは20年近く前だったと思う。ヤフオクに出品されていたこのR1-Zに目が止まりましたカスタムが好みだったのと、前オーナーが車で1時間ぐらいの距離にお住まいだったので見せてもらい、そのまま購入足回りは前後90TZR(3MA)エンジンは88TZR(2XT)チャンバーはYUZOクロス(1KT)キ
YAMAHATRACER900GTは非常に良いバイクなんです。お気に入りはクロスプレーンの3気筒エンジン。4サイクルなのでクランクが2周し1工程を終えるんです。360°×2周=720°720°が3気筒で等間隔で爆発すると…720°÷3気筒=240°毎に爆発する音と振動は独特で経験のない感覚なんです。確かに4気筒はいい音です!ヨシムラやモリワキの手曲げ集合管にも憧れます…でも僕は3気筒が非常に気に入りました!昨年乗り換える前は2014年製初代MT-09に約2年乗りました。これ
以前ハイブリッドフロントフォークにて述べたヤマハ38mmフロントフォークの違いR1-ZFZR250(3LN)とSRX400(3VN)では1.フォークトップキャップのネジピッチ2.インナーピストンのサイズ3.ボトムボルトのサイズ4.キャリパーピッチが異なることが分かった結果としてR1-ZとFZR250では基本的に互換性が有り内部パーツもポン付け可能(もちろんインナーチューブやスプリングの長さなどは違う)だがSRX400の内部パーツとは互換性がない
リザーブタンクからの減りも収まったので、以前より気になっていたクーラントへ交換する事に~一般的なクーラントは「エチレングリコール」が主成分ですが、今回チョイスしたケミテックのPG55HQは「プロピレングリコール」と言う環境に優しい成分を使用してるとの事。https://www.kijima.info/kemitec.htmlケミテックバイク部品メーカーのキジマは、カスタムパーツやグッズを製造・販売しています。www.kijima.infoまぁ一番の選考基準としては「早く温まって早く冷え
GW後半戦スタートですね僕は5/1は昼飲み、5/2は墓参りと過ごしました5/3~5/5は近畿地方は晴天との事…本当は日本三景・完全制覇の為、宮島観光をしようと思っていましたが出遅れました…って言うのも米軍岩国基地祭5/5なので近隣のホテルは満室、勿論広島、徳山(周南)も…ここは1年掛けリサーチして来年以降に掛けます笑って言う事でStay大阪…なのでNEXCO西日本のツーリングプランを使いツーリングがてら和歌山県最高峰・龍神岳に行ってみましたツーリングプランは2日間
今回キャリパー交換にあたり、果たしてエア抜きがうまくできるだろうかとの懸念があったその理由はこの写真ブリーダーボルトよりもバンジョーの方が高い位置に有るバンジョーを後ろ側につけるべきだったか?ただでさえリアはマスターシリンダーとキャリパーの高低差がなくエアが抜けにくい上から落とす方法では日が暮れると判断し、ブリーダーからの注入法で少しでもエアを追い出してやろうと考えたブリーダーボルトからシリンジでフルードを注入し、リザーバータンクにフルードが逆流してき
前職のOBメンバーで千葉へ行く事に~朝7時にコンビニ集合~保土ヶ谷BP~湾岸線でアクアラインを目指します💨NinjaなTさんにプレゼントした旧ETCも無事動作確認出来て何より😉湾岸線はアクアラインへの分岐から大渋滞😱2輪の特権!?を活かした技法wにて、無事海ほたるPAに到着~お次は久々のコチラ↑南国チックな景観の千葉フォルニアへ~知らぬ間に駐停車禁止になったらしい💦停まってた短時間の間にも注意喚起を促す車両が通り過ぎました😅良い子は真似しない様にお願いします(笑)雲一つ無い
安定の出遅れからですが、お散歩コースへ平日プラりして参りました♪セブンでは定番のブリトー&アイスコーシーで朝食タイム😋途中で逸れてK76から秋山経由で道坂へ~日向は暑いので、ちょっと下った日陰に停めました(笑)真横からユーゾーさんのスタイリングをチェック👀思ってたよか短くはないのネサイレンサーは内側から斜めに飛び出してるのがユーゾーらしいですネ往復はせずに下って道駅へ~日陰は皆無😅トイレ&日陰でコーシータイムして出発(笑)帰路は普通にR413で湖畔🅿️まで~夏空サイコー!
ちはー!先日から気にしていたR1-Zのキャブセッティングを合間を見ながらやってみたのでまとめていきたいと思います。上がフルスロットル時にガボつく感じでレッドまで回らなくなった僕のR1-Z(中間はいい感じ)今回はメインジェットのみを230→240番にしてみよう以前パワフィル仕様のおっちゃんと話してた時に、これでセッティングが出たと聞いたので試してみることにてなことでナンカイ部品でミクニ純正?のメインジェットを入手!(小分けされた箱に入っていてミクニって書いてありましたので純正かと💦)
どもです。😃さて今回はミッションオイルを交換したのでそのお話をしようと思います。実はかれこれオイル交換をしてなかったことに気づいたので、フロントフォークのオイル漏れ修理のついでに交換していきます。使用するオイルはこれ(シール剥がすの忘れてたw)YAMAHA純正ギアオイル!!この2箇所のボルトを外してオイルを抜き出します。と、その前に古い新聞紙をセット!これでチャンバーを汚さずにすみます。😃で、オイルを抜き出しめっちゃ汚れてるな〜(^◇^;)お恥ずかしいとこをお見せしました