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ちはー!先日から気にしていたR1-Zのキャブセッティングを合間を見ながらやってみたのでまとめていきたいと思います。上がフルスロットル時にガボつく感じでレッドまで回らなくなった僕のR1-Z(中間はいい感じ)今回はメインジェットのみを230→240番にしてみよう以前パワフィル仕様のおっちゃんと話してた時に、これでセッティングが出たと聞いたので試してみることにてなことでナンカイ部品でミクニ純正?のメインジェットを入手!(小分けされた箱に入っていてミクニって書いてありましたので純正かと💦)
ども✋フロントフォークのオイル漏れ修理が完了したんで、次はハンドルを交換しました。今まではこんな感じのバーハン仕様でずっと乗ってきてましたが、ここ最近セパハンへの憧れが強くなってきてセパハン欲しいな〜ってなってました。😗って言っても高校時代に乗ってたRZ50やTZR50もセパハンでしたが💦久々にね〜😃セパハンは当時も使ってたハリケーンが良かったのですが、万年金欠の僕には中古でもそこそこお値段が高目なんよね〜😵じゃあ純正にしようかなんて考えましたが〜とてもとても・・・オークションを見て
ちわ!久々の投稿です前回、純正エアクリーナーBOXをつけてアイドリング状態から少し煽るとぶ、ぶぁーんってなるのを改善すべくキャブレターについて勉強してましたw(今更ですが)さて!本題へバイクをよくよく観察してると煽った直後のアイドリングも時々不安定になってしばらくするとエンストするってことでまず初めに見たところはエアースクリュー!が、特に異常なし!これといって汚れや摩耗もないが一応キャブクリーナーで再度掃除を!次にフロートの油面を確認うん!大丈夫そう👌って
会社のメンバーで箱根方面へ行って来ました💨ホントは下道で集合場所へ向かう予定でしたが…ちょっと出遅れてしまい、途中から小田厚へ~一次集合場所が平塚PAだったので、平塚料金所でお仲間さん達が通過するのを待つ事に(笑)待つ事15分程度でしょうか、やって来たのは3台のマシン💨ETCレーンなので、こうやって見ると結構通過速度速いですね😅第二集合ポイント手前で追いついて、あたかも一緒に来ました感出してみたり(笑)天気予報は微妙でしたが、今んトコ大丈夫そうでヨカッタ🤗暫し談笑の後に、ランチ予
OSR-CDI導入時から、やらねば…とは思っていたのですが、特に調子も悪くなかったのでそのままにしてました😅でも重い腰上げてトライする事に~まずは圧縮上死点を確認↑プラグをひっくり返してプラグホールに突っ込んで、フライホイールを回して行ってピストンがヘッドに一番近づいた所=圧縮上死点となるので、ココで止めます。クランクの出っ張り部分を基準に0度としてマーキングします↑タイミングライトを購入♪試しに動作確認した所、最初の数回は点滅する事を確認するも、その後無反応に…。バラして点検する
TRACERのハンドルですがモタード風なのでハンドル幅広く僕には乗りにくいんです。手首の角度も前側に向いてて手首を捻る時やクラッチを握る角度も不自然でもっと脇を閉めて手前に角度をつければ自然な感じになるのですが…こう言う系のバイクは欧州で人気がありますので大柄なアングロサクソン好み…(´艸`)ノッポですが根がネアンデルタール人のノッポ男には不向き!?そこで、ハンドルを交換してみました。EFFEX(エフェックス)イージーフィットバーハンドルバーEZ-FITPlusア
ども!久々にネタが出来ましたタイトルの通りR1-Zにバックステップをつけたお話です先日某オークションで購入しましたそれがこちら↓OandT製バックステップのプレートこちらは純正のステップを流用して使う物のようですプレートの裏側にR1-Zの刻印がありましたほんとはマッククレーンかフェイズかコワースのバックステップをつける予定でしたが良いお値段だったのと当時の物ってことで購入しましたw純正プレートと比較すると約4センチバック3センチアップって感じでしょうかまずは汚れを落として
これまで使ってたパッド(F/sbs・R/ベスラ)の寿命ではありませんが、効き味の好きな奴に交換する事に~チョイスしたのはコチラ↑デイトナの赤パッド😁過去所有車両にも決まって入れてました。ちょっと減りは早いですが、コントロール性の良いパッドです♪デイトナバイク用ブレーキパッド赤パッドフロント:FZR250R/R1-Zなど79813Amazon(アマゾン)2,550〜4,086円これまで使用してたベスラ↑ストッピングパワーはありましたが、コントロール下手な自分だ
どもです〜今回のネタは僕のR1-Zのタイヤ交換についてです今使用しているのはダンロップのGT601っていうバイアスタイヤで大体4年?くらい使ったかな〜ロングライフと低温での食いつきは抜群でしたよ写真の通り溝はまだまだあるのですがひび割れが気になってきたのとなんだかタイヤが平たく?なってきたような感じがしたので、ここは思い切ってタイヤを新調してみました今回チェイスしたのは↓↓↓↓↓↓ピレリのロッソ3!!(写真撮り忘れ
さて装着して実走テストだその前にPCとUSB接続3台とも問題なく認識されたデータとして頂いたRZR純正相当のマップとR1ーZ用ミハラCDIに近いと言われる2XT純正相当のマップを書き込むまずは1.30aから試すことに既存のCDIで暖気を済ませOSR-CDIを装着してキックあっけなく一発始動したわけもわからず組み立てただけとは言え自分で作ったものでバイクが動くとはちょっぴり感動空ぶかしでの反応も全く問題ない作成した全てのC
YAMAHATRACER900GTは非常に良いバイクなんです。お気に入りはクロスプレーンの3気筒エンジン。4サイクルなのでクランクが2周し1工程を終えるんです。360°×2周=720°720°が3気筒で等間隔で爆発すると…720°÷3気筒=240°毎に爆発する音と振動は独特で経験のない感覚なんです。確かに4気筒はいい音です!ヨシムラやモリワキの手曲げ集合管にも憧れます…でも僕は3気筒が非常に気に入りました!昨年乗り換える前は2014年製初代MT-09に約2年乗りました。これ
先日、ナプの10%OFFデーでGETした…コチラ↑以前から換えたいなぁとは思っていたのですが、中々見掛ける事も無く、やっと見付けられました純正との比較〜素材の違いから、重さが全然違いますネ!ってココが軽くなっても特に変化は無いと思われますが(笑)折角なので!?フォーク内部のエアーを開放する事に♪定期的に年イチ位のスパンでやってます。ビフォー↑アフター↑自己満足度は高いですが、ハンドルを戻すと隠れちゃう場所なので…
パンクした1.30aのその後開けてみると赤いコードの付け根あたりが少し焦げていた遊んだコードがショートでもしたのかな?他にハンダ浮きなどがないか部品の外観損傷がないか確認したが異常は見つからなかったまずコードを全て外してハンダ付けをやり直してみただが全く火が飛ばない譲っていただいた方のご提案で、ダイオードを全て付け替えてみた今度は初爆だけは出たがかからない他のCDIでは一発始動するのでやっぱりダメだこうなると
先日2号機RZRに取付けたデイトナのUSB電源付き電圧計とてもコスパがよく気に入ったので1号機R1-Zにも購入この時代のヤマハ車はレギュレーターが泣き所OSR-CDIでノントラブルで運用しているが、バッテリー上がりで始動不能となるので常に電圧は確認しておきたい中華製の電圧計を付けていたが、防水との説明も全く防水処理がされておらずあまりの安っぽさに外してしまっていたこいつはAmazonで3600円中華製の倍くらいの価格だが、クオリティーは圧倒的に上イロイロな太さのハンドルに使えるしっ
お客さまからいただいたメール。感想を送ってくださって、ありがとうございます。基本的にバイクの状態が良好で、あつかい方が適切であれば、2ストでも極端に被ることなく、このお客さまのように快適に走れます。(もちろん例外として、もともと被りやすい仕様の車種はあります)不調の原因意外と盲点だったりするのが、スロットル(アクセル)操作です。2スト・4ストを問わず、キャブ車はバイクの状態だけでなく、ライダーの乗り方によって大きく調子が変わります。たとえば、インジェ
どもです。😃さて今回はミッションオイルを交換したのでそのお話をしようと思います。実はかれこれオイル交換をしてなかったことに気づいたので、フロントフォークのオイル漏れ修理のついでに交換していきます。使用するオイルはこれ(シール剥がすの忘れてたw)YAMAHA純正ギアオイル!!この2箇所のボルトを外してオイルを抜き出します。と、その前に古い新聞紙をセット!これでチャンバーを汚さずにすみます。😃で、オイルを抜き出しめっちゃ汚れてるな〜(^◇^;)お恥ずかしいとこをお見せしました
懇意にさせて頂いているショップさんより、ご好意で書き込み用ツールをお借りする事が出来たので~早速チャレンジ↑四苦八苦しながらも何とか無事に?ファームの書き込みが完了♪︎お次はマップの投入↑こちらもlogの文面から無事成功したっぽぃ(笑)とりあえず、2XTの物を投入↑これが巷で言われてる某ミ〇ラさんのマップと思われます。※コレは2XTの純正マップでした。訂正します…(汗)配線用の穴を開け、グロメットを付けて~蓋を閉めてビス止めしたらほぼ完成♪︎車体に仮付けしてエンジン始動を確認↑
先日作成した8号機で点火タイミングを確認した所、36度で合ったので、6号機では35度と1度異なっていたのを検証すべく、再確認する事に…ツイン用のテストマップ↑を入れて~ピックアップコイルポジションはデフォルトで36度設定↑タイミングライトを準備してエンジン始動!まずは20度からお次は10度共に36度で良い感じ😉前回『点火タイミング調整※追記アリ』OSR-CDI導入時から、やらねば…とは思っていたのですが、特に調子も悪くなかったのでそのままにしてました😅でも重い腰上げてトライする
久々にプラグチェックしたら、結構なヤレっプリだったので交換する事に~(7千キロ程使ってましたw)左が古いので右が新品↑(見りゃ分かるってw)左は中心電極が短くなってる気が!?バックの配色が分かり難いので…中心電極は摩耗で角も無く、接地電極も真ん中が少し薄くなった様に感じました。1Z乗りの「赤い狐さん」にギャップ調整した?とアドバイスを頂いたので、シクネスゲージで確認した所、新品0.54mm、中古0.6mmでした。どうやら0.7~0.8mmが標準らしいので、改めて調整してみよかと思いま
塗装が午前中で終わったので午後からの作業最近ホイールベアリングが気になっていた不具合は何もないが、30年前のベアリング?ベアリング交換はやったことがないが色々見てみると自分で出来そうだそこで材料を揃えてやってみた結果的には1時間程度で無事交換終了した車両についているホイールでいきなりやるのは心配なのでまずはこいつで練習買っておいたSRX(3VN)のホイールまずはベアリングの取り外し
年一ペースでやってるワイヤー類のメンテですが、今回も秋のロンツー前にやっときます💨まずはクラッチ側から↑レバー周りは外してピボット部の清掃~ベアリングへ注油~ピボットシャフトのグリスアップをします。クラッチワイヤーは写真ありませんが、エンド部からワイヤーオイルを注油(デイトナのワイヤーオイル…まだまだ無くならそうw)して、ケース側からオイルが出てくればOK!次はアクセルワイヤー側をば↑スロットルとホルダー内側を清掃してグリスアップします。アクセルワイヤーにも注油~ホツレ等無いかも目
先日母と弟、姪っ子と墓参りを終え昼ごはん食べに行こうとしたらコマジェの電源入らず…前回帰省時にも同症状あり「レギュレータの可能性高いな~!?」って思っていたので新品のレギュレーターを調達済み。何とかエンジン掛かり家まで帰り着きました。台湾製コマジェの最大の弱点レギュレーターはXJ400用に交換してハイスピードプーリーなどドライブ系をリフレッシュします(^^ゞこんな部品を諭吉さん1.5人くらいで調達フィルターは真っ黒!内部を清掃ドライブ側のフィルターは破けて目詰まり…交換します
さて宮崎市に到着本日のお宿は宮崎第一ホテルここは繁華街からは少し離れているが、屋根付きの駐輪場がありツーリングのお宿にオススメチェックインしシャワーを浴び晩飯の算段をする宮崎には懇意にしている『渋玄』と言う和食屋があるただ今回は天候次第のバイク旅、人気店にドタキャンで迷惑をかけるわけには行かずどこも予約していない奇跡の空席を期待して渋玄に電話するがやはり満席しかし『宮崎に来てるなら店がハネたら飲みましょう!』とけんぽんさん含め体力が持つかな(汗)とりあえず目ぼしいお店に何店か
最近流行りの!?電気系チューンに手を出してみました😁と言っても、知識の乏しい自分にはOSR等の自作系は敷居が高過ぎるので、まずは純正他車種流用からスタートする事にします♪(自作系にステップUP?するかは分かりませんが…)しっかり梱包されてやって来たのはコチラ↑ちょこちょこ物色してたのですが、中古でも最近は高いんですよね😅そんな中でも比較的安価?でGET出来た気がします♪(その前に入札してたのなんて2諭吉行きましたからねぇ※流石に断念しましたがw)ジャジャーン!!入手したのは88TZR
先日のバイク屋さんで話し合いのなかで我が在庫パーツのなかから問い合わせがあったものを探し出しました。タンデムバーとスロットル。タンデムバーはもちろんRZ250用の純正品。元々2号機に装着されていた物なのですが、1号機用のためにいつだったかヤフオクで1セット落札しておりました。そちらのヤフオク品の方が程度が良かったので2号機はヤフオク品を使用しております。少し錆びがありますが、どうせ何らかの処理して綺麗にしてしまうものと思われるので😅OK!スロットルは…RZ用ではなくR1-Zの純正品、し
OSR-CDIを使ってみた感想使用したマップはRZRベースと最もパワフルと言われる2XTベースそしてそれらを基準に点火時期やYPVS開度を調整したもので試しているタイミングライトを買いOSR-CDIを純正の点火時期に合わせて、点火タイミングの公正も行った結果3HMのCDIと比べ少なくとも同等以上のフィーリングは得られている始動性は常に良好中低速のアクセルのつきは若干良くなった印象ピークまでしっかり回るが、ピークパワーにつ
約2か月前の帰省時、何かの拍子に資(すけ)さんうどんが関西初出店!の番組を見た…僕の家族は僕の転勤で2001年~の8年間、長男くんが小学校、次男くんが幼稚園に入るタイミングで転勤となったのです…最初はみんなホームシックになって「大阪に帰りたい…」と嘆いてたけど徐々に慣れて来たのでした…僕の北九州のソウルフードは少なくても4つあり【資さんうどん】はその中の1つ順にあげると…1.珍竜軒何度もこのブログに登場しています「関西人にも食えるクリーミーな豚骨ラーメン」大阪の
どぉも小学生になる長男が少し前からバイクに興味を持ち始めたのでタンデムしてみました用意した物はOGKのフルフェイスヘルメット(キッズサイズ)とタンデムベルトの2点先ずは広い駐車場でゆっくり走って練習ですベルトに取っ手がついているタイプなのでしんどくなさそうです♪乗り始めてすぐ曲がる時に自転車のようにハンドル切って曲げようと僕の腰ベルトをクイックイッっとイジってくるのが伝わってきて笑いましたwハンドルは僕が握っているんだよしばらくクルクルと走って問題なさそう!ってこと
まず最初にやりたかったのはアップハン化などハンドル周り【1.アップハン化】腹が出て腹筋ペラペラのおっさんにはセパハンは辛い4L3にも使っていたNプロジェクトのトップブリッジに変えようハンドルは適当に買ってみて併せてみることに物色していると新品のトップブリッジがヤフオクに安く出品されていたのでゲット最初に買ったのははストリートファイターオンロードバーしかし755㎜の全幅は想像以上に広く水牛みたいだ試しに3㎝ずつくらい切ってみるといい感じになったが、グリップやスイッチ
キャブレターはリアサス交換時に洗浄だけは済ませたのだがお漏らしが止まらなくなったしかも少量なのでどこからなのかわからない始末取り外したときのガソリンの出方を見ると油面がかなり高いような気がするアクティブに注文していた部品がやっと来たのでオーバーホールとセッティング変更に着手することにしたオーバーホール前の状態エアスクリュー2.5戻しパイロットジェット30番クリップ位置2段目メインジェット270番パワージェット70番PMCパワーフ