ブログ記事108件
こんばんは!今日も1日暑い日が続いています~梅雨らしくない暑さですね~(笑)HA36SアルトワークスR06Aハイカムスペック調査中~現在の材料ではハイカム製作には、ノーマルを加工する形になるのですが、加工するにあたり、色々と調査しないと行けません!最適なハイカム製作には、欠かせないことですね!バルブリフター周りを見ました。ここは至って普通ですね。バルブステムで面白い加工がしてありました。リフターはシム一体型です。軽量化が進んでいます。ここが軽いと、
こんにちは!HA36SR06Aカムシャフトの研究中~(^^)色々と調べています~(笑)意外な事もわかりました~日々勉強ですね~ハイカム製作したら、需要有りますか?更に高回転仕様になりますが・・・(笑)そういえば昔はM16エンジンノーマルカムシャフトが折れましたね!シフトミスで折れます~(笑)↓ポキン実は内部は中空!バイク屋のエンジンは素晴らしい~ではまた!
途中経過というかなんと言うか…このブログにはじめてお越しの方に簡単に説明すると、私はR06Aエンジンにすこーし疑念というか、デリケートな部分があると考えています。私の目的は、とにかく調子良くそれが長続きし、寿命が伸びる事❗️調子がいいと運転していて楽しいし、経済的にもトータルで考えると絶対負担が少ないとと言う理論に基づいています。したがって、とにかく走ればいい…タイヤはツルツルで車検は「いつもなる安」オイル?入ってりゃいいでしょ別に…と、言うような安全や整備にお金を投じる
走行距離6万kmにてうちの初診です。ギリギリセーフと言ったところ(笑)珍しいMT車です。早速試乗…①ミッションが渋いしゴワゴワですね❗️これは熱で粘度低下を起こして潤滑力が著しく低下した時に起こる典型的な感触です。純正はGL-4の75w-80で、たしかに粘性抵抗は減るのですが熱に弱いんですよね。75w-80と言えば40度の動粘度は60cStほどです。エンジンオイルで言う5w-30くらいです。動粘度を70cStに上げるようにブレンドしてみましょう。※ニューテック製品はこういう時便利
軽自動車の枠を壊した車がある。それが2014年に発売されたケータハムセブン160だ。*1(上の画像は後継の170.公式サイトより)軽自動車は日本独自の規格だ。世界の他の国にはない。軽自動車であるためには、外形寸法、排気量(660cc未満)、乗車定員、積載重量に制限がある。日本のメーカーが発売する軽は、最大出力が64ps(馬力)に制限されている。これは馬力競争に歯止めを設けるために業界で決めたもので、スズキのアルトワークスの64psが基準になっている。セブン160の「掟破り」は、その馬